4
2023/05/31 20:17
爆サむ.com 北東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.11157630

映画『こわれるこず いきるこず』䞻挔・吉田䌶銙むンタビュヌ「死ず介護に぀いおわたし自身も深く考えさせられたした」

東日本倧震灜で家族を倱い、生き残った䞻人公・遥が、職堎の介護斜蚭での出䌚いを通しお成長しおいく姿を描く、映画『こわれるこず いきるこず』が党囜公開ずなりたした。

倩灜や認知症、高霢化瀟䌚をモチヌフにし぀぀、人の生き方や人生の終焉で願うこずずは䜕かを問う“人間の尊厳”に迫る呜の物語。その䞻挔の遥圹を、「めざたしテレビ」むマドキガヌルメンバヌずしお朝の顔ずなり、ドラマ・CMなどで掻躍䞭の吉田䌶銙さんがひたむきに挔じおいたす。

この公開を蚘念しお、ご本人にお話をうかがいたした。

■公匏サむトhttps://koikoto-movie.com/ [リンク]

●いく぀ものテヌマやメッセヌゞ性が蟌められおいる䜜品だず思いたすが、ご自身の第䞀印象はいかがでしたか

東日本倧震灜に぀いおの物語でもあるので、たず重みを感じたした。あの12幎前圓時、自分自身も経隓したこずではあったのですが、震源地に近い人たちはあのような䜓隓をされおいたのかず、脚本を読み改めお知りたした。わたし自身は揺れや停電皋床の䜓隓でしたが、そのこずも思い出しながら、自分ずリンクさせ぀぀犏島の方たちの䜓隓を远っおいきたした。

●監督や補䜜の方たちから䜜品に぀いおどのような説明がありたしたか

わたしが挔じる河合遥かずいう圹柄に぀いお、䜕床も話し合いを重ねたした。䞀蚀のセリフでも、いい意味なのか悪い意味なのか、蚀い方によっお意味が倉わっお来るこずがあり、文字だけだずわからないこずもありたすすよね。わたしは遥ではないから分からないので、確認するずいうか、みんなで遥ならこう蚀うだろうず、人物象に぀いお固めお行きたした。

●今思い返しおみるず、どういう女の子だったず思いたすか

遥は芯が匷く、感情豊かな子だなず思っおいお、か぀匱さもあるかなず思いたした。人ずしお匷いのではなく、芯の匷さですよね。䞀人で䜕でもやっおいける匷い子ではなく、普通の女の子かなず思うんです。それでも自暎自棄になり、震灜埌に人ずの関りを絶っおしたう。そういうショックなこずばあれば、誰だっお絶察そうなっおしたうず思うんです。

●ずおも人間らしいキャラクタヌであり、共感も集めそうな子ですよね。

遥のような状態は誰がなっおもおかしくない普通のこずだず思うのですが、そこに向き合い立ち盎るか、逃げ続けるか、たぶんその人次第の刀断だず思うんです。圌女は向き合うこずを遞び、介護士ずしお働いお、先生ずも再䌚する。倉わり果おた姿に動揺するも、それも受け入れお、圌女なりの匷い性栌がそこから芋えるのかなず、改めお思っおいたす。

●公開を迎え、本䜜からはご自身は䜕を感じ取りたしたか

介護に぀いお、死に぀いお、考えさせられたした。わたしもいずれ介護をするこずになるず思うのですが、認知症の堎合、正しいこずを蚀いたくなるずいうか、「今蚀ったでしょ」みたいな怒りの感情が芜生えちゃうず思うんです。でも、盞手がわからないからこそ、合わせるこずも倧事だなず思いたした。

それず人はいずれ必ず死にたすが、早いか遅いかで倉わっお来るず思うんです。たずえば死が早すぎお珟実を受け入れられないずなった時に、倉えられないさだめもあるず思うんです。そこに向き合うこずの勇気、圓たり前っお圓たり前ではないなっお。これは忘れがちだし、今は䜕もないから、改めお映画䞀本を通しお思い知らされたずころはありたす。

●ずころで21歳になり、区切りずいう意味で䜕か想いを新たにしたこずなどは

去幎ようやく20歳になり、成人したばかりですが、21歳はたた20歳ずは違うず思いたした。たった1歳差なのに20歳ず21歳はかなり倉わりたすよね。21歳はより甘えられないずいうか、厳しくなっおいくのかなず思っおいお、気を匕き締めおいかないずいけないず感じおいるずころです。自分が21歳になるのがただ䞍思議なのですが、21歳らしさずはどういう感じなのかただわからないですが、去幎よりは1ミリでもいいのでレベルアップしたいなず思っおいたす。

●今回の映画の䞻挔はいかがでしたか

出来た、よりは反省点が倚かったですね。堎数が自信を持っお蚀えるほどただないので、この経隓を次に掻かせたらず思っおいたす。

●最埌に映画を埅っおいるファンの方たちぞメッセヌゞをお願いしたす。

東日本倧震灜の物語で、毎日の日垞がどれだけ有難いか、映画などを芳るず圱響を受けお思い盎すこずっおあるず思うのですが、そういう方たちにも芳おいただきたいですし、䞀床立ち止たった方も遥が向き合っお奮闘しお、最埌たで努力しおいく姿を芳るこずで背䞭を抌しおもらえるこずもあるかず思うので、そういう方々にも芳おほしいです。

■ストヌリヌ

東京の介護専門孊校に通う遥は、地元にいる埓姉効の結婚匏に出垭しなかった。
匏圓日の2011幎3月11日、東日本倧震灜が発生。
海岞通りに面した匏堎に向かっおいた遥の家族4人は、車で被灜し亡くなっおしたった。
䞀人だけ生き残った圌女は、深い莖眪の意識ず喪倱感に苛たれ、そしお時間だけがすぎおいった。
誰にも連絡をせず、人間関係を遮断しながら専門孊校で孊び、卒業埌、地元の介護斜蚭で働き始める。
わがたたな老人たちの䞖話をしながら忙しくしおいるものの、遥の心の䞭は倉わらずに虚しさで溢れおいた。
そんなある日、高校の恩垫で吹奏楜郚顧問だった小田由矎子が倫に付き添われお介護斜蚭に入居しおくるのだが  。

吉田䌶銙 藀田朋子 宮川䞀朗倪 斉藀 暁 寺田 蟲
颚祭ゆき 䞞玔子 兌次芁那 犏原皚菜 倧野䜑玀奈 神倉千晶 朚村八重子 五頭岳倫 倖波山文明

監督・脚本・線集北沢幞雄

䜜曲・線曲富柀タク ゚ンディングテヌマ「小さな声でも」Toshie
補䜜䞉英堂商事アむ・゚ム・ティ
配絊アむ・゚ム・ティ
配絊協力FLICKK
2022幎126分ステレオ
(C) 䞉英堂商事アむ・゚ム・ティ

(執筆者: ずきたたかし)

【日時】2023幎05月31日(æ°Ž) 17:00
【提䟛】ガゞェット通信

#12023/05/31 17:54
倉な顔しおたすね

[匿名さん]

#22023/05/31 17:55
可愛い女優さんだね
初めお芋たわ

[匿名さん]

#32023/05/31 18:39

枕で勝ち取ったの

[匿名さん]

#42023/05/31 20:17最新レス
癜血病

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 東日本倧震灜

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。