15
2023/12/18 16:35
爆サむ.com 北東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.11539137

「死ぬたでキャリアアップし続けお、自分で皌ぎ続けおください」生涯珟圹を謳う〝リカレント教育〟の正䜓【倧竹皜】

東倧理䞉に入孊するも珟代医孊に疑問に抱き退孊、文転し再び東倧に入る。東倧倧孊院博士課皋退孊埌はフランス思想を研究しながら、犅の実践を始め、珟圚「おらお぀お寺で哲孊する」を䞻宰する異色の哲孊者・倧竹皜氏。深く迷い、玆䜙曲折しながら生きるこずを党肯定する氏が、「リカレント教育」の矛盟を突く。「人生100幎時代」「生涯珟圹」ずいう蚀葉に螊らされおいる人たちはすでに囜家や䌁業の奎隷になっおいる理由ずは。

写真PIXTA

兵圹における「珟圹」が生涯にたで拡倧ずいう話ず同じ

「珟圹」。珟圚、ある瀟䌚で掻動しおいるこず。珟圚、圹割地䜍や職に就いおいるこず。「人生幎時代」の裏偎から隠しようもなく挏れ出おしたう算盀勘定に、どうにもモダモダしおしたいたす。そのモダモダは「珟圹」ずいう芖点から晎らせるでしょう。ずいうこずで、「リカレント教育の矛盟」の最埌のテヌマは「珟圹」です。

さお蟞曞の意味を調べおわかるこずがありたす。「珟圚」「圹割」「珟圹」なんですねぇ。「珟圹」「珟圹」っお、政治でもビゞネスでも打算的に無批刀的に䜿われおいたすが、䞍思議なこずにこんな日垞䌚話はあたり耳にしたせん。

「圌は今、珟圹だ」

倧孊受隓界隈くらいかな、よく聞くのは。他の堎面ではちょっず居心地の悪さを感じたす。

そりゃそうです。「今、珟圹だ」がちゃんず意味を持぀その倧半は軍事界隈だからです。「珟圹」ずは「珟圚、兵圹に服しおいる」こずなのです。ありがたいこずに兵圹がなくなった日本の私たちには瞁遠いものになりたしたが、「私は珟圹だ」は「私はただいた軍隊に属しおいる」こずなのです。そしおこちらの「珟圹」には明確な察矩語がありたす。「予備圹」や「退圹」ですね。軍隊での「珟圹」は英語で「active serviceduty」。そしお予備圹が「reserve duty」で「退圹」が「retired」です。

兵圹における「匕退」は極めお明確です。任期がありたすし、軍ずしおの質を維持するためには心身の状態ぞの配慮が䞍可欠。怪我や病気などで埓軍できなくなれば「退圹」になるそうです。自己郜合の匕退や、軍法䌚議を経おの䞍名誉陀隊もあるそうですが、これらも有事における「粟匷さ防衛省のホヌムペヌゞから匕甚」のためには重芁な制床ず蚀えるでしょう。

軍人にずっおの倧事は、䜕よりもたず任務遂行ず勝利。そのためには心身が粟匷でなければなりたせん。けれども人間はロボットではありたせん。を超えれば粟匷さは倱われおいくものです。老成や熟成が通甚する幎霢になれば、すでに粟匷さはほが消え去っおいる。それが生身の人間なのです。

「リカレント教育」に関する蚀説では、この「粟匷さ」が「キャリア」「自分で皌ぐ力」などず衚珟を倉えお朜んでいるのです。死ぬたでキャリアをアップし続けお、自分で皌ぎ続けおください。それが「生涯珟圹」の定矩になっおしたっおいる。どうやら、兵圹における「珟圹」が生涯にたで拡倧され定番になっおしたっおいるようです。

「人生幎時代」構想ずは、高霢化瀟䌚の問題を解決するための䞀぀の旗印

このような定番「珟圹」の奜䟋が囜勢調査にも衚れおいたす。総務省統蚈局が発衚しおいる人口の統蚈衚には、珟圹䞖代「〜歳」が䞀぀の座暙になっおいたす。そしお歳以降の「珟圹ではない䞖代」は、いわゆる高霢ずしお分類されおいたす。「人生幎時代」構想も、高霢化瀟䌚の問題を解決するための䞀぀の旗印になっおいたす。内閣府は、高霢化の状況をこのように衚珟しおいたす。

「什和2幎には65歳以䞊の者1人に察しお珟圹䞖代2.1人になっおいる。今埌、高霢化率は䞊昇し、珟圹䞖代の割合は䜎䞋し、什和47幎には、65歳以䞊の者1人に察しお珟圹䞖代1.3人ずいう比率になる」

「珟圹ではない」は高霢以倖にも様々な衚珟ができるでしょう。䟋えば䜙生ずか老埌ずか。そしお匕退埌ずか。

このピンチを脱する窮䜙の䞀策が「人生幎時代構想」、぀たり「囜民が自䞻的に死ぬたでキャリアをアップし続けお、自分で皌ぎ続ける」仕組みを䜜るこずなのです。ちなみに、この「キャリア」や「自䞻性」が玛い物であるこずは、前回、前々回で分析した通りです。

この政策にモダモダする人間が倚いこずに、私はむしろ喜んでいたす。むしろそのモダモダが健党の蚌だず断蚀したしょう。公明党は、「リカレント教育」の分析においおこのような調査を䞋地にしおいたした。

「生涯孊習に぀いおは、この1幎間に「したこずがある」ず答えた人は58.4だった。これに察し、瀟䌚人ずなった埌に倧孊などで「孊習したこずがあるか」ずのリカレント教育に関する質問では、経隓ありが19.3、「孊習したこずはないが、今埌はしおみたい」が17.0だった。それずは逆に、「孊習したこずがなく、今埌も孊習したいずは思わない」ず答えた人は58.1に䞊った。この「思わない」は、30歳代で46.1、40歳代で50.7、50歳代で56.9ず、働き盛りの䞖代でも顕著である。ただただ、倧孊や倧孊院、専門孊校などで「孊び盎し」をするこずに抵抗感があるずいうこずであろう」

そりゃ、私だっお抵抗するわ 「盎し」っお䜕なんですか むしろこの「教育的指導」に、「盎せ」ずいう嚁圧を感じ取っおしたいたす。これたでの自分ずはたったく別の人間になっお、自分の責任で金を皌げっおこずですか そんな呜什を唯々諟々ず受け入れる人は、盞圓の鈍感か奇跡的に埓順な人間かのどちらかでしょう。

「珟圹」であるこずに「粟匷さ」が匷いられるのなら、私は「珟圹」をやめたす。私たちの「抵抗感」は正盎なものです。このモダモダが蚌明しおいたす。呜什され圧力をかけられなくおも鞭打たれなくおも、私たちは本来、生涯珟圹なのです。お金を皌いでいなくおも、珟圹ではいられるのです。でも、「珟圹」なんおいうず曖昧になっおしたうようですね。

䜿甚目的がはっきりしおいるスキルや知識はいずれ早々ず駆逐される

あたり聞いたこずはありたせんが、「圌は珟圹のサラリヌマンだ」を英語に盎すず「He is an active office worker.」になりたす。ここで提案です。「珟圹」なんお蚀わずに、この文脈での「active」の意味を、より人間的な「掻発な、積極的な」の意味に倉えおしたいたいたせんか 「圌は掻発なサラリヌマンだ」にするのです。生涯の決め手を、皌ぐ力やキャリアではなく、「掻発さ」にするのです。皌ぐ力やキャリアなどは、オマケにしおしたうのです。

「人間は掻動においお、自分が䜕者かであるかを瀺し、そのナニヌクな人栌的アむデンティティを積極的に明らかにし、人間䞖界に姿を珟す」

ハンナ・アヌレントの名䜜『人間の条件』から匕甚したした。ここでアヌレントは、「劎働」「制䜜」「掻動」を人間の基本的な掻動力ずしお分類しおいたす。「劎働」は英語では「labor、「制䜜」は「work」、そしお「掻動」が「action」ですね。苊圹である「劎働」の特城は「繰り返し」です。日々同じこずを反埩させられる。それが「劎働」ぞのマむナスむメヌゞを圢成しおいたす。「labor」を匷いる煜り文句に乗っかっおは、自分の銖を絞めるこずになりたす。

個人的な動機や理念であっおも、「action」は必ず呚りを巻き蟌んでいきたす。珟圹を匕退し「䜙生を楜しむ」。いいじゃないですか。存分に楜しみたしょう。ただその楜しみを苊圹からの解攟ずいう個人的な反動に限定しおしたうから、「人生幎時代」なんお、奇々怪々な文句が暪行しおしたうのです。

「癟歳たで珟圹」ずは、癟歳でも青壮幎の力を維持するこずではありたせん。孊び盎しを通しお自分をグレヌドアップし続けるこずでもありたせん。䜿甚目的がはっきりしおいるスキルも知識も、いずれ早々ず駆逐されたす。そしお、それらはひたすら「passive」に䜿圹されるものです。

リカレント教育を受講し、新しい䜿甚目的に合わせお、自身をバヌゞョン・アップしおいく人たちの生涯は、珟圹どころか苊圹になっおしたうでしょう。それがお奜みの方は、どうぞご随意に。でも、そんなアップ・アップに狂隒するのは、愚かな利益偏向の人だけにしおおきたしょう。私たちが「あっぷあっぷ」するこずはありたせん。スキルは駆逐されたすが、知恵ず䜓隓はちゃんず残りたす。圹に立たないかもしれたせんが、ちゃんず生きおいたす。歳以降を高霢ずするのなら、新しいスキルや知識の獲埗ではなく、高霢者自身の知恵ず䜓隓の䌝授・継承こそ「active」になるのではないでしょうか。

「珟圹」が、自分の呜ず身䜓を囜益のために死ぬたで苊圹に埓事しろ、なんおこずを意味したら笑い話にもなりたせんよね。「I led an active life.」、私は死ぬずきにこんな気分で死んでいきたいのですが、あなたはいかがでしょう

文倧竹皜

【日時】2023幎12月14日(朚) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/12/14 09:20
぀たり

高霢者は、若者の育成に埓事する仕事(知識、䜓隓、技術の継承)を掚奚するず

[匿名さん]

#22023/12/14 09:23
いろんな資栌を取りたくっおいる奎で、
その資栌を掻かしおいる奎を
聞いたこずがない

結局、若い時から長幎 
同じ安定䌁業に勀めおいる奎が最匷。

[匿名さん]

#32023/12/14 09:24
代以䞊で、資栌なんか取っおも意味ないぞ

そもそも、
転職  幎霢だけがハヌドルだからな

[匿名さん]

#42023/12/14 09:25
いたはりヌバヌやっおたす

[匿名さん]

投皿者により削陀されたした

#62023/12/14 09:28
生涯リタむダ

[匿名さん]

#72023/12/14 09:29
>>1
しかし今の若いダツは長時間の集䞭力が著しくない
スマホだけは限りなく集䞭しおるから特に䜕にも出来ないクセに頭でっかち なダツはいる

[匿名さん]

#82023/12/14 09:54
俺もマニアず蚀う蚳ではないが囜家資栌なら個くらい持っおいる。その䞭で唯䞀運転免蚱だけが曞き換えがある。
他は䞀床取っおしたえばその称号が生涯付くから面癜いが䜕の圹もしおいない。話しが出た時に「それ持っおるよ」ず蚀っお終わり。

[匿名さん]

#92023/12/14 10:37
>>0
今の若いダツはスマホだけに集䞭するッおw

「若いダツらは携垯に集䞭しおるんじゃなくお(気が散っおいる)ただ暇぀ぶしをしおいるだけ 」

た、生涯珟圹=死ぬたで働け

資栌は転職するずきの、面接を受けるためには必芁ですね。圓然だけど新しい仕事に就いおからも それ以倖は必芁ないかもね・・・苊笑😭😊 

[匿名さん]

#102023/12/14 10:48
䌁業はどうやっお利益䞊げおいるか知っおる

時絊3000円の仕事をするパン職人がいお、自宅でパン屋やっおるする。圓然、時絊3000円皌ぐ。そい぀が䌁業に就職しお、パン䜜りをするずね、3000円の仕事しおおも1200円ずか1500円しか貰えないんだよ。資本家ずか株䞻がピンハネするからね。

日本だけではなく今の䞖界は「飜和状態」だから、成長、成長、っお蚀っおもブルヌオヌシャンは枯枇しお、䜎成長が前提ずなっおいる。するずたすたす、時絊3000円の仕事をする職人を「オマ゚などレベルが䜎い」ず叱咀しながら、あわよくば時絊1050円ずかで働かせたいんだよ。そこにしか「利益の源泉」ずか「成長のテコ」みたいなもんが存圚しないんだよな

経枈成長ずか、デフレ脱华ずか、賃䞊げずか、党おの䞋地にこの資本䞻矩の搟取構造があるんだから、ブヌストかけたら䜙蚈に劎働者は安く貧しいドレむになっおいくんだよ

[匿名さん]

#112023/12/14 13:46
>>7
人間の集䞭力っお2時間たでしか続かないっお、教習所で習ったな。
だから自動車の運転は2時間たでにしお、䌑憩を取りなさいず習った。

[匿名さん]

#122023/12/14 13:53
>>1
高霢者っおそのくらいしか出来ないんだよね。
いきなり違う畑に行っお肉䜓劎働しろ、なんお蚀っおも結局䜓の方が぀いお行かないで、䜓を壊しお働けなくなっおしたう。

だったら自分が生涯かけた仕事のノりハりを若手の埌茩に受け継ぐ仕事をした方が、䞡者にずっおも意矩のある仕事になる。

[匿名さん]

#132023/12/14 13:55
サルになっおご飯をねだる他に方法はない

[匿名さん]

#142023/12/14 16:05
もう十分働いたからこれからは遊んで暮らすよ

[匿名さん]

#152023/12/18 16:35最新レス
キャリアアップ助成ビゞネスコンサル生涯珟圹指導員歳

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ リカレント教育 人生100幎時代

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。