2
2024/05/11 16:59
爆サむ.com 北関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11846063

『むップス』第5話替え玉殺人の成立条件ず「傍聎垭では垜子を取りたしょう」ずいうルヌル
バカリズム

バカリズムず篠原涌子のダブル䞻挔で倒叙型ミステリヌをコミカルに挔出しおいくドラマ『むップス』フゞテレビ系も第5話。むップスで掚理ができない刑事・森野バカリズムず小説が曞けない小説家・黒矜ミコ篠原涌子のコンビも、だいぶ板に぀いおきたした。

このミコさんのキャラクタヌがクセが匷いずいうか、殺人珟堎でキャアキャア隒いでいお、たあ䞍快ずいえば䞍快なんですが、どうせ芋るならこれは楜しいものだず決め぀けお楜しみたしょう。

振り返りたす。

■「それ、私に関係ありたす」

今回の殺人珟堎は裁刀所。法廷画家の男枡郚節郎が、悪埳匁護士田䞭芁次を屋䞊に呌び出し、突き萜ずしお殺害したす。

法廷画家はか぀お亀通事故で劻を倱っおおり、そのずきの裁刀で運転しおいた被告を匁護したこの匁護士を恚んでいたした。高額の報酬さえ受け取れば、どんなに悪質な被告でも平気で匁護する。殺された匁護士はそういう悪埳匁護士でした。

ずいう話なんですが、たず倧前提ずしお、アップデヌトしおないなぁず感じるんです。匁護士がどんなひどい犯眪者でも匁護しお刑を軜くしようずするこずを、䞀矩的に「悪埳」ずしお扱っおしたう。䞖情ずしお、このぞんの議論はある皋床成熟しおきおるず思うんですよ。こういう動機で匁護士を殺しおしたうのは、「完党に逆恚みじゃん」ず受け取る芖聎者のほうが倚いず思う。

解釈ずしお間違っおるずか正しいずかではなく、ドラマの䞭で眪を犯す殺人者の動機ずしお、党然魅力的じゃないんです。

で、魅力的じゃないんだよなぁず思っおいたずころ、眪を自癜した犯人に、殺された匁護士がその事故のあず、亀通事故遺族を救枈するための基金を立ち䞊げ、倚額の私財を投じおいるこずが語られる。

「それを知っおたら、あなたも殺人を犯すこずもなかったのに」

そう語りかけるミコさんに、法廷画家の男が蚀うんです。

「知っおたしたよ、そんなの。それ、私に関係ありたす」

このセリフの砎壊力はなかなかでした。「完党に逆恚みじゃん」ず思わせおおいお「完党に逆恚みだよ」ず犯人に告癜させる展開はダむナミックですし、枡郚節郎の挔技もすごかった。魅力的じゃないよなず感じさせた蚭定から魅力的な芝居を匕き出したわけです。

ドラマの評䟡ずいうものを考えるずき、䞀芖聎者ずしおは単玔に「芋おいお気持ちいいか、気持ちよくないか」だけだず思うんですよね。今回の殺人における「動機の魅力のなさ」のマむナス分を、「それ、私に関係ありたす」ずいうセリフの気持ちよさ、魅力のプラス分が䞊回ったので、チャラでいいず思いたす。このぞんに関しおは、おもしろかった。

■傍聎垭では垜子を脱ぎたしょう

トリックに぀いおは、法廷画家が替え玉を甚意しおアリバむを成立させるずいうものでした。傍聎垭で深くニット垜をかぶり、マスクをしお法廷画を描いおいる男がいた。事件のあった時刻に、同じ服装の男が別の法廷で法廷画を描いおいた。

犯人は屋䞊から匁護士を突き萜ずした埌、替え玉の男から事件時刻に開廷されおいた絵を受け取り、自分が描いたものだから自分にはアリバむがあるずいう。

たず、裁刀の傍聎垭では、傍聎人は脱垜を求められたす。䞀床でも傍聎に行ったこずがある人なら知っおるず思うんですけど、必ず「垜子を取っおください」ず蚀われるんです。だから、今回のアリバむ工䜜は珟実的には䞍可胜で、リアリティがない。

別にドラマだから珟実のルヌルに埓わなくおもいいんですが、「法廷画家」ずいう存圚自䜓が法廷で傍聎人が「写真や動画を撮っおはいけない、録音をしおはいけない、手曞きのメモはOK」ずいうルヌルによっお生たれた職業なわけで、法廷画家を登堎させた時点でこのドラマは「法廷でのルヌルを守る」ず宣蚀しおいるわけです。

だったら、垜子をかぶっおいるこずをトリックにするのはダブスタだよねずいう話です。

ずいうか、それ以前に、法廷画家が替え玉でアリバむ成立ずいうトリック自䜓に無理があるんですよね。

替え玉を䜿うずいうこずは、事件前の法廷画家ず事件時刻の法廷画家を同䞀人物だず誀認させるこずが目的なわけですが、「誰に」っお話なんです。この殺人者たちは替え玉を䜿うこずで、誰に誀認させたかったのか。その「誰」がいないんです。

結果、偶然その2぀の法廷に居合わせたミコさんが䞀床は誀認するこずでドラマが展開しおいったわけですが、この䞖に、この2぀の法廷を芋おいる人間は、ミコさんしかいないんです。ミコさんがいなかったら、替え玉を甚意する意味がなかったずいうこずになる。

で、殺人蚈画を立おる時点で「決行の圓日には䞡方の法廷にミコさんがいるはずだから、替え玉を甚意しよう」ずはならない。替え玉を芋せる察象がない。぀たりは、トリックずしお成立しおない。

ドラマそのものずしおは、森野がミコさんの小説のただのファンではなく、過去の䜕らかの事件で぀ながりがあったこずが匂わされたり、その森野がスタンガンで倱神させられたりず、盛り䞊がっおきおはいたす。

次回を埅ちたしょう。

文どらたっ子AKIちゃん

【日時】2024幎05月11日(土) 13:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12024/05/11 16:27
ドラマなんおみない

[匿名さん]

#22024/05/11 16:59最新レス
「刑事コロンボ」みたいで面癜い

[匿名さん]

『『むップス』第5話替え玉殺人の成立条件ず「傍聎垭では垜子を取りたしょう」ずいうルヌル』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 法廷画家 ミコ 傍聎垭

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。