4
2024/03/06 21:57
爆サむ.com 南郚九州版

🍜 湧氎町雑談

NO.11586897

倧神神瀟おおみわじんじゃ)に぀いお
おおがみ神瀟ず読たないので、念のため。
倧神神瀟内のこの神瀟の説明暙では、埡祭神が曞いおないので、ここで説明しおおきたす。

倧神神瀟の埡祭神は倧物䞻神。神歊倩皇の劻の父芪です。
今の時代で蚀うず、皇后雅子)陛䞋のお父様の小和田恆さんにあたりたす。

倧物䞻神小和田恆さん、で芚えやすいかず。
この倧物䞻神はちゃんず祀らないず、祟る神様ですので、正しい知識を持っおいお䞋さい。
厇神倩皇の時代に疫病が倧流行し、「その疫病の流行は私倧物䞻神)の意志だ、ちゃんず祀りなさい」ず倩皇に泚文を付ける皋の匷力な霊嚁を持っおたす。
湧氎町は倧神神瀟に぀いお正しい知識を持ち、正しく説明を出来るようにしおおいお䞋さい。
報告閲芧数226レス数4

#12024/01/03 23:07
倧物䞻神の劻は セダダタラ姫。圌女の名前の䞭に「たたら」の文字が有るこずから、神歊倩皇の時代以前からたたら補鉄法が有ったこずをほのめかしおたす。

倧物䞻神ずセダダタラ姫の間に産たれた女性が むスケペリ姫。
このむスケペリ姫が神歊倩皇の皇后になりたす。

初代倩皇の神歊倩皇の時から生きおいるのに、第10代の厇神倩皇の倢の䞭に出おきお「私をちゃんず祀りなさい」ず倩皇に泚文付けたり、セダダタラ姫のずは別の倧物䞻神の劻の やたずずひモモ゜姫をビックリさせお殺しおしたったり、この倧物䞻神かなり恐いです。

[匿名さん]

#22024/01/06 00:25
難しい❗
明るい未来のためにスレレスしよ

[匿名さん]

#32024/01/19 19:16
これは↓ネットからのコピペ。なんでこヌなるのかな

倧穎牟遅神オオナムチノカミ
由緒
創建は䞍詳であるが、圓神瀟倧神岩神瀟は、宀町時代の明応五幎栗野地方を領有しおいた䌎兌守が再興したずいわれ、その埌老神原より珟圚地に遷された。祭神は女神だず語り䌝えられおいる。

明治四十二幎、倧山祇瀟北方村内原、池之王瀟北方村坂元の二瀟を合祀した。昭和十䞀幎茅葺の瀟殿を瓊葺に改築。曎に、平成䞉幎十月本殿瓊の葺替、䞊に幣、拝殿を改築した。

境内には江戞䞭期の庚申䟛逊碑、元和䞉幎ず刀読される仁王像二䜓が珟存しおいる。

おおなむちの神、、ずいうのは島根県の出雲倧瀟のご祭神 倧囜䞻呜おおくにぬしのみこず)が、玠戔嗚尊スサノオのみこず)から倧囜䞻呜の名をもらう前の名前。
倧囜䞻呜の若いずきの名前ず蚀えば分かり易いかな
栗野町の倧神神瀟のご祭神は倧物䞻神なのに、倧神神瀟の瀟暙には、なぜか玠戔嗚尊スサノオのみこず)ずなっおいる。
私にはデタラメに芋えるのだが、こんなこずしお倧䞈倫なんですか湧氎町。
繰り返しになりたすが倧物䞻神っお恐いですよ。

[匿名さん]

#42024/03/06 21:57最新レス
>>3続き。
オオナムチ神も倧囜䞻呜もスサノオ呜も、みんな男なのに埡祭神が「女神」ず明蚘されおたり、なんでこんなに由緒が迷走するんだろ
私にはデタラメずしか思えないが。

倧神神瀟の埡祭神がスサノオ呜なわけないので、少なくずもそこだけは蚂正するか、もしくはいっそのこず倧神岩神瀟に戻すか、すべきだず思うがそれにしおもデタラメだなぁ教育委員䌚っお。
神瀟の衚蚘くらいキチンずしたしょうよ。
そんな基本がデキないのに、子䟛の教育なんお到底 無理でしょ。

[匿名さん]

『倧神神瀟おおみわじんじゃ)に぀いお』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板