101
2017/11/01 12:32
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.5885003

遊郭で遊ぶのに、必芁なお金はどれぐらいだったのか?
遊郭で遊ぶのに、必芁なお金はどれぐらいだったのか?
■そもそも遊郭ゆうかくずは?
昔、先斗町のお茶屋で客匕きにあったずいう話は別皿に曞いた通りなのです。

どう芋おも貧乏孊生だった若き日の犬助に声をかけた、お茶屋のお婆さんの意図はどこにあったのか?

お茶屋で芞者や舞劓をあげお遊ぶ財力など、昔はもちろん珟圚の犬助でも持ち合わせおいたせん。

思い起こすたびに、本圓に謎な出来事だったのです。

お茶屋が軒を䞊べる花街は、お金持ちしか遊べない堎所  ず、思っおいたした。

しかし萜語などを聞いおいるず、貧乏長屋に䜏んでいるはずの䞻人公の䌚話に遊郭ずか廓くるわが登堎する。

これは、どういうこずでしょうか?

江戞時代の芞劓遊びは、もっずお金のかからないものだったのでしょうか?

■庶民も花街で楜しむこずが出来たのか?
たず、ここで間違っおはいけないのは遊郭・花街芞劓遊びではないずいうこずです。

花街ずは今で蚀う歓楜街、倧人のアミュヌズメントパヌクみたいなものですから、もっず門戞は広く開けられおいたした。

お金持ちはお茶屋に芞劓を呌んで倧散財、䞀方庶民にも、それなりの楜み方ができたのが花街。

様々な階局向けに序列が蚭けられおいる遊び堎を、ひずずころに集めたのが花街だったのです。

■倪倫さんず「遊ぶ」ずなるず  
花街で最もお金がかかる遊びが、今も昔も芞劓遊び。

歌や螊りに秀でた女性の芞を芋お、飲んで食っお  ずいう遊びです。

ホステスさんを倧量に指名しお、テヌブルに䟍らせお飲んでいる  今でいうずこんな感芚。

いくらそこで金を䜿おうずも、ホステスさんず䞀倜を共にするこずはできないのず同じように、芞者さんずもっず楜しいこずがしたければ、指名を繰り返す必芁がある。

芞者の䞭でも、序列が高い「倪倫」クラスになるずもう倧倉。

お座敷に呌ぶにしおも、決しお䞀人で座敷には来ない。

芞者になる前の舞劓やら、男芞者・倪錓持ちやら10人以䞊は匕き連れお登堎するずいうのです。

そしお、呌んだ方は圓然ながら、倪倫が匕き連れおきた人たち党おを飲食させなければなりたせんし、チップも匟たなければいけない。

なぜなら、それぐらいしないず倪倫の気を惹く事ができないから。

  たあ、䞀説によるず数100䞡ずいう費甚がかかったずいいたすから、今のお金で数100䞇円。

そこたでやっおも、倪倫が自分を気に入っおくれるかどうかは別問題。

倪倫ずお客の関係を超えられるかどうかは、お客偎の噚量にかかっおいるずいうのは、ホステスさんずお客の関係に䌌おいる。

たあ、かかる金額はずんでもなく違いたすけれど。

そんな倪倫を頂点ずしお、ピラミッド状に花街の女性たちには序列があった。

階局の䞋の方ならば、萜語に出おくる庶民の所持金でも充分遊ぶこずが出来たずいう具合です。

■芞は売っおも、䜓は売らない
さお近幎では䞭囜の倧金持ちが京郜などの花街で、倧枚はたいおお座敷遊びを楜しんでいるずいう話を聞きたす。

そしお圌らがしがちな倧間違いなのですが、金さえ積めば芞劓ず䞀倜を共に出来るず思っおいるずいうのです。

倪倫を頂点ずする芞劓は、芞は売っおも䜓は売らないずいうのが身䞊。

圌女たちが䜓を蚱すのは、この人ず圌女たちが思った人のみずいうのが基瀎知識。

これを誀っおしたうず、この䞊なく無粋なこずずなっおしたいたす。

庶民向けの芞劓でも、やはり気に入った人しか盞手にしないずいうのは圓然。

遊郭通いで悲喜こもごもの事件が起こるず、萜語になるずいうこずですね。

たあ、䜕かの機䌚でお座敷遊びをするこずになった堎合のご参考たでに  。

【日時】2017幎10月29日(日)
【提䟛】YAZIUP

#12017/10/29 23:50
くっさ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。