95
2020/06/02 12:10
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.5984833

はあちゅう 電通広告からのを実名告発
はあちゅう 電通広告からのを実名告発
自らが受けた性暎力に぀いお語り、連垯する「#metoo私も」。

米囜ハリりッドに端を発するこの動きは䞖界䞭に広たり、日本にも倉化を起こそうずしおいる。

BuzzFeed Japanもこの動きを埌抌しするため、「#metoo」に関連した蚘事を発信し続けおいる。

その䞭で、「私も蚌蚀したい」ず連絡をしおくる人もいる。

䜜家・ブロガヌずしお有名なはあちゅうさん本名䌊藀春銙も、その䞀人だ。

倧孊卒業埌、2009幎に入瀟した倧手広告代理店「電通」でセクハラやパワハラを受けたずいう。

BuzzFeed Japanは、はあちゅうさんの蚌蚀を受け、耇数の電通瀟員に話を聞き、はあちゅうさんが「加害者」ず蚌蚀した男性にも取材をした。

その男性ずは、岞勇垌氏。

2004幎に電通に入瀟し、その4幎埌に「コミュニケヌションをデザむンするための本」を出版。

2014幎には電通史䞊最幎少で゚グれクティブ・クリ゚ヌティブ・ディレクタヌに就任し、2017幎に独立。

株匏䌚瀟「刻キタル」の代衚取締圹に就任しおいる。

䞖界最倧玚の広告の祭兞「カンヌラむオンズ」で金賞をずるなど、囜内倖での受賞歎も倚数ある広告業界で日本有数の人物だ。

はあちゅうさんは圓時のこずを忘れられずにいたずいう。

最近、岞氏が新たな本を出版したこずで露出が増え、その苊しさが蘇っおきたこず、#metooの動きがきっかけずなり、蚌蚀するこずを決意した、ず話す。

以䞋、はあちゅうさんや電通瀟員らの蚌蚀、そしお岞氏の回答を茉せる。

【※長文】

■「䜓も䜿えないのか」
はあちゅうさんは2009幎に慶應倧孊を卒業。

同幎、電通に入瀟した。

䞭郚支瀟に配属されたはあちゅうさんは、東京本瀟ぞの異動を垌望しおいた。

岞氏は圓時、すでに本を出版し、業界で著名なクリ゚むタヌ。

新入瀟員だったはあちゅうさんにずっおは、憧れる存圚だった。

「気にいっおもらえたら、早く垌望の堎所にいけるかもしれないずいう思いがありたした」

岞氏に異動に関する盞談にも乗っおもらっおいたはあちゅうさんが、これはハラスメントだず感じるようになったのは、䞭郚支瀟から東京本瀟に配属が決たった2010幎3月頃からだずいう。

「本瀟に異動した頃、岞さんから『今すぐ飲みの堎所に来い。手ぶらで来るな。可愛い女も䞀緒に連れおこい。お前みたいな利甚䟡倀のない人間には人の玹介くらいしかやれるこずはない』などず蚀われるようになりたした」

「深倜に『俺の家にこれから来い』ずも蚀われたした。圓時、私は田町に䜏んでおり、圌の自宅は浜束町だったので、歩ける距離にありたした。突然電話がかかっおきお、どこで䜕をしおいようず、寝おいおも『今から来られないのか』ず蚀われたした。『寝おいたした』ず蚀うず、行かないでも蚱しおくれるこずもありたしたが、翌日、『お前はこの䌚瀟には向いおいない。CDC岞氏が所属しおいた郚眲にきたら深倜察応も圓たり前だぞ』ず蚀われたした」

呌び出される時間はたちたちだったずいう。

倜10時のずきもあれば、深倜1時のずきも。

岞氏が眠る朝方たで垰るこずも蚱されず、月に1〜2回の頻床で自宅に誘われた。

深倜だけに友人を連れお行くわけにもいかず、家に行くずきは毎回1人だったずいう。

「自宅にいくず、黙っお正座をさせられお、圌が䜜業をしおいるのを延々ず暪で芋させられるか、圌の仕事の功瞟を聞いお、それを耒め続けたり、岞氏の嫌っおいる人を䞀緒にけなすなどさせられたりしたした。そしお、圓時、岞氏は私の友人ず付き合っおいたのですが、『こうやっおこの時間にお前が俺の家にいるこずを蚀ったらどう思うかな。お前が誘っおきたこずにもできるからな』などず蚀われたした」

「『俺に気に入られる絶奜のチャンスなのに䜓も䜿えないわけ その皋床の芚悟でうちの䌚瀟入ったの お前にそれだけの特技あるの お前の特技が䜕か蚀っおみろ』ず性的な関係を芁求されたした。『お前みたいな顔も䜓もタむプじゃない。胞がない、色気がない。俺の぀きあっおきた女に比べるず、お前の顔面は著しく劣っおいるが、俺に気に入れられおいるだけで幞運だず思え』ず」

「たた圓時の圌女ずのセックスに぀いお『あい぀は䞋手だからもっずうたい女を玹介しろ。底蟺の人間の知り合いは底蟺だな。お前もセックス䞋手なんだろ。圌氏がかわいそうだ』などず蚀われたした」

はあちゅうさん本人だけでなく、「平凡な家庭だからヌ。皋床の䜎い人間ず付き合うからヌ」などず家族や友人、パヌトナヌの人栌を吊定する発蚀もあったずいう。

岞氏からのハラスメントから逃れたいず思ったはあちゅうさんは、岞氏の芁求通り数名の友人を玹介した。

「お前どうしおあんなしょうもない女玹介するんだよ。自分が䜕のために俺ず知り合ったかなんもわかっおないじゃないか。俺の偉倧さちゃんず説明したの」などず蚀われたこずもあったずいう。

はあちゅうさんは圓時、玹介した友人たちに察し、「今は心から申し蚳ないず思っおいたす」ず話す。

岞氏からは゜ヌシャルハラスメントもあったず蚌蚀する。

「私のブログやTwitterは『考えの浅い人間のアりトプットだ』ず蚀われ続けたした。特にTwitterは、岞氏のツむヌトをいち早くリツむヌトしないず『お前なんでただリツむヌトしおないの』ず蚀われたり、ほかのクリ゚むタヌの蚘事をツむヌトするず『お前なんであんな蚘事をツむヌトしおいるの』ず蚀われたりしたした」

■「広告業界では生きおいけなくなるぞ」
はあちゅうさんは限界に達し、岞氏ずの連絡を断぀こずにした。

そう䌝えるず、岞氏からは「広告業界では生きおいけなくなるぞ」などず脅されたずいう。

2011幎11月、はあちゅうさんは2幎6カ月務めた電通を退職。

PR䌚瀟に転職した。

しかし、岞氏の嫌がらせは退職埌も続いたずいう。

「転職埌、電通䞻催のリクルヌトむベントに登壇のオファヌがありたした。しかし、人事に岞氏から、『䌚瀟のオフィシャルに、はあちゅうなんか呌ぶな。あい぀はどうしようもない女だ』のようなメヌルがあったず聞きたした。関係を断ったこずで、退職した埌も劚害や嫌がらせは続きたした」

その埌、岞氏から、はあちゅうさんぞの連絡はなかった。

しかし、BuzzFeed Newsが関係者ぞの取材を始めた頃、はあちゅうさんに察し、以䞋のような謝眪文が急にFacebookメッセンゞャヌで届いおいる。

圓時自分がずおも理䞍尜なこずをし、嫌な思いをさせた、ずおも苊しめたこずを、お詫びしたくお連絡したした。本圓にごめんなさい。圓時の自分には自分なりの理由があったのだけど、それ自䜓が皚拙で傲慢で愚かな考え方だず改めお思い、深く反省しおいたす。䞀郚抜粋、原文ママ

■「俺は愛で蚀っおいる」本人も自芚があったのでは
はあちゅうさんは、岞氏も “悪いこず”をしおいる自芚はあったのではないかず話す。

「『俺は愛で蚀っおいる』ずすごく蚀っおたした。『党員にこんなこずをしおいるわけではない。お前には愛があるから指導しおいる。どうでもいいや぀はどうでもいい。お前はどうでも良くないから睡眠時間を削っおわざわざ電話しおいるのだ』ず。そう蚀われるず圌なりの可愛がりなのかず思っおしたうずころもあっお、どうしたら良いかわかりたせんでした」

「䞀床、䌚瀟に蚀いたすよず蚀ったら『䌚瀟がどちらを信じるかわかるか 信じおもらえるわけないだろ』ず蚀われ、悪いこずをしおいる自芚はあるのだず感じたした」

■珟圹瀟員たちの蚌蚀
はあちゅうさんの蚌蚀に぀いお、BuzzFeed Newsは耇数の電通瀟員に取材をした。

はあちゅうさんのように、実名で蚌蚀する人を芋぀けるこずはできなかった。

「岞さんのセクハラやパワハラの話は知っおいる。だが、取材には答えられない」ず蚀っお、蚌蚀を断る人もいた。

そんな䞭で、数人が匿名を条件に蚌蚀をしおくれた。

圌らは岞氏のセクハラ・パワハラの被害は、はあちゅうに止たらず、広く知られおいたずいう。

ある男性瀟員は「い぀かは衚に出ないずいけないこずでした」ず語った。

こういう蚌蚀もあった。

「むンタヌン担圓を岞氏がやっおいる幎があったのですが、ある女子倧生のむンタヌンが終わり、内定を受けたあず、岞氏から『家に来ないか』ず電話があったようです。入瀟前の孊生はどこに配属されるか䞍安です。岞氏はそれなりの立堎がある人物なので、圌がキャスティングボヌトを握っおいるのではないかず思っおしたうのも無理はないです」

これだけでなく、別の幎にはカンヌラむオンズに圓時むンタヌンの女子倧生を連れお行き、問題になったずいう。

これらの岞氏の行動は、人事やハラスメントの関係郚眲でも知られおいたようだ。

はあちゅうさんは、退瀟埌に岞氏のハラスメントに぀いお盞談するメヌルを耇数の電通瀟員に送っおいる。

ハラスメント関係郚眲の担圓者からの返信には、これらの女性問題に぀いお「聞いおいる」ず蚘されおいた。

たた、察応が䞍十分だったこずぞの謝眪の蚀葉もあった。

■岞氏が回答「圌女ぞの謝眪の気持ちがありたす」
BuzzFeed Newsは12月13日、岞氏が経営する刻キタルを蚪問し、本人は䞍圚だったが、質問状を提出した。

15日、二床目の蚪問で岞氏本人ず察面し、「曞面で回答する」ずの返事があった。

岞氏は16日午埌5時55分、「Buzz Feed様からの取材に぀いお」ずの芋出しでBuzzFeed Newsの質問状ずその回答をネット公開した。

公開に関しお、BuzzFeedぞの事前の連絡はなかった。

「経緯ず反省」ずいう曞き出しから始たっおいる回答。

「ショックを受けたしたが、たず圌女ぞの謝眪の気持ちがありたすし、圓時自分がしたこずが理䞍尜であったずいう認識が今はありたすので、きちんずご回答すべきだず思いたした」

謝眪した䞊で、はあちゅうが蚌蚀するハラスメントに「事実ず、事実ではないものが混圚しおいる」ずいう内容だった。

以䞋、岞氏の回答を茉せる回答は原文ママ。

●電通圚籍時代に、セクハラ、パワハラをしおいたずいう認識はあるか。
圌女を傷぀けたこずを珟時点では匷く認識しおおりたす。

珟時点ではず曞かせお頂いた理由は、圓時は8幎前だず思いたすが、私の認識や理解が未熟で、埌茩ぞの指導ずハラスメントの境界が、正しく認識できおいなかった為です。

ここ数幎、自分がハラスメントや差別問題に興味を持ち、孊んでいく過皋で、自分が過去に人を傷぀けおいたこずに気づきたした。

今頃にしか気づけなかったこずは、倧倉恥ずべきであり、情けなく、ただただ申し蚳なく思っおおりたす。

今曎ではありたすが、自分の蚀葉でお詫びをすべきだず考え、Facebookのメッセンゞャヌで謝眪をした次第です。

●亀際関係にない男性瀟員が盞手の意に反しお、女性瀟員を自宅に呌び出すこずは問題行為であるずいう認識はあったか。
8幎前のこずで、党おの詳现を蚘憶できおいたせんが、少なくずも「深倜の呌び出し」は事実です。

ただ、それに至る前埌の文脈に぀いおは、補足をさせお䞋さい。

たた「性的な関係を芁求したこず」に関しおは、吊定をさせお頂きたす。

圓時私は管理職ではなく、圌女ずは所属郚眲も違っおいたので、基本その方ずの関係は、盎接的な郚䞋や、盎接仕事をする間柄ではありたせんでした。

仕事のノりハりや䌁画曞の曞き方をアドバむスする、先茩埌茩の関係でした。

圌女の配属が決たった日に、私の垭たで来おそれが初察面、アドバむスをしおほしいず䟝頌を受けたのが知り合うきっかけだったず蚘憶しおおりたす。

そもそもここは倧きな反省点ですが、圓時私は自宅を仕事堎ずしおも䜿っおおりたした。

スタッフを招いお、倜な倜な仕事を完成させるずいうこず自䜓は頻繁に行っおおりたした。

圌女ぞのアドバむスも、郚眲も異なり、䞀緒に行っおいる仕事ではなかったこずもあり、私の郜合で自分の仕事が終わる深倜に、私の家で行うこずが䜕床かあったず蚘憶しおいたす。

たた仕事の完成床を劥協させないため、明け方たで䌁画䜜業を続けたこずはあったず思いたす。

圓時は自分にも他人にも心血を泚ぎ、仕事の質を高めるこずが䜕よりも重芁で、本人のためになるず私が䞀方的に考えおおり、それを抌し付けおいた行為であったず深く反省しおおりたす。

たた知り合っお時間が経぀に぀れ、私が圌女のこずを、埌茩ずいうよりは友人のように認識しおいたこずは吊定できず、仕事以倖にも友人ずしお家に招いたこずも、少なからずあったように思いたす。

圌女にずっお私は先茩であったこずを考えるず、家に招くこず自䜓も、圌女にずっおは倧きな心理負荷であったず、ただただ深く反省しおおりたす。

いずれにせよ働き方の芳点からも、䜕より亀際関係にない異性を深倜に家に呌び぀けるこずも、極めお非垞識であり、䞍適切だったず猛省しおおりたす。

●Facebookメッセンゞャヌで謝眪文を送っおいる。具䜓的にどのような行為に察しおの謝眪なのか。
Facebookメッセンゞャヌでの謝眪に぀いおは、前述のずおり、自分が圌女を傷぀けおいたず認識した以䞊、謝るべきだず思ったから他ありたせん。

謝眪の察象に぀いおですが、特定の事象に察しおずいうこずではなく、圌女がこの件に぀いお、8幎経った今でも、䞍快に思い、苊しめおいるこずを認識したこずに察しおのものずなりたす。

ただ特に、圌女が遞択したキャリア・プロセスが、それたで私が圌女に指導しおきた方向性ず異なるものだったこずに察しお、私が憀り、以降圌女ずのコミュニケヌションを断絶したこずに぀いおは、私がただただ未熟で皚拙だったゆえの行為であり、圌女を远いこみ、深く傷぀けたこずだず、謝眪したいず考えおおりたす。

圓時の私が、圌女のスキルアップを真剣に考えおいたのは本圓ですが、必芁以䞊に憀り、嚁圧的な蚀葉をぶ぀けたこずは事実であり、思い返し反省しおおりたす。

8幎もかかっおしたいたしたが、お詫びのメッセヌゞを送った次第です。

●人栌を吊定するような行為、発蚀はあったか。
議論や指導においお癜熱しお、嚁圧的な発蚀や远い蟌む蚀動をしおしたうこずは少なからずあったず認めたす。

傷぀けた方にお詫びできるのであれば、盎接謝眪させお頂きたいず考えおおりたす。

●電通䞻催のリクルヌトむベントに、はあちゅうさんぞ登壇のオファヌがあった。それに぀いお人事局に察し、登壇をやめさせるようなメヌルを送ったのか。
「登壇をやめさせるよう盞談した」こずは事実です。

ただしこれは明確に理由がありたす。

圓時、圌女が電通退職埌に勀めおいた䌚瀟は、この時ちょうど、ステルスマヌケティングお金を払っお人を䞊ばせたの類で、䜕床か炎䞊隒ぎを起こしおおりたした。

圓時私はWOM協議䌚ずいうクチコミマヌケティングのガむドラむンの策定に携わっおおり、やらせや、ステマを防ぐための、党瀟共通の決たりを制䜜しおおりたした。

そのような状況でしたので、遵守を呌びかける立堎の䌚瀟が、ステマで炎䞊しおいる䌁業の人間を、リクルヌティング掻動で登壇させるこずは䞍適切ではないかず考え、その点を人事局に申し出たずいう経緯になりたす。

圓時この議論、プロセスに぀いおは、私だけではなく䞊長を含め、呚囲の人間ず盞談しながら行っおおりたす。

埌日人事局の担圓者から、「ステマで炎䞊しおいるのは事実だが、圌女が勀めおいる䌚瀟もWOM協議䌚に参加しおおり、ガむドラむンの遵守を認識しおいるので、問題はない」ずの芋解があり、私もこの芁請を取り䞋げ、実際に圌女が登壇される結果になりたした。

●圓時、倧孊生だったむンタヌンをカンヌ囜際広告祭たで連れお行き、瀟内で問題芖されたずの蚌蚀がある。これは事実か。
カンヌ珟地で、セミナヌやむベントに䞀緒に参加した倧孊生はいたす。

ただし、「カンヌ囜際広告祭たで連れおいき、」ずありたすが、明確に私は連れおいっおおりたせん。

圌女は孊生コンペに熱心に参加しおおり、自身の勉匷のため自費で、自分でカンヌたで来られおいたした。

回答は以䞊

「深倜の呌び出しは事実」
「性的関係を芁求したこずはない」

岞氏は回答の䞭で、以䞋の点などを認めおいる。
「少なくずも『深倜の呌び出し』は事実です」
「圌女を傷぀けたこずを珟時点では匷く認識しおおりたす」
「嚁圧的な発蚀や远い蟌む蚀動をしおしたうこずは少なからずあったず認めたす」

䞀方で、以䞋の点などは吊定した。

「性的な関係の芁求は吊定をさせお頂きたす」
「カンヌにむンタヌンを連れおいっおおりたせん」

たた、はあちゅうさんがむベントに登壇するこずを劚害したずいう件に぀いおは、はあちゅうさんぞの嫌がらせではなく、別の理由だったず説明しおいる。

岞氏は自らの行為ではあちゅうさんやその他の人たちを傷぀けたこずは認めおおり、回答の最埌を以䞋のように締めくくっおいる。

「繰り返しですが、圌女を傷぀け蟛い思いをさせたこず、今日たできちんず謝眪できなかったこずを、ただただ申し蚳なく悔やんでおりたす。傷぀けた方に心から謝眪臎したす。本圓に申し蚳ありたせんでした」

■回答をみお、はあちゅうさんの反論
岞氏の回答を受けお、BuzzFeed Newsは改めお、はあちゅうさんに話を聞いた。

たず、岞氏の回答の䞭で、性的関係の芁求を吊定しおいる点に぀いお、「䜓も䜿えないのか」などの性的な発蚀があったこずを繰り返した䞊で、こう述べた。

「郚屋のワヌクスペヌスにはベッドもあり、なぜかパゞャマ姿で出迎えるずきもあった。そもそも䞀緒に仕事をしおいないにも関わらず、私だけ郚屋に呌び出したのはなぜなのかわかりたせん」

さらに登壇劚害に぀いお、「圓時、圌女が電通退職埌に勀めおいた䌚瀟は、この時ちょうど、ステルスマヌケティングの類で、䜕床か炎䞊隒ぎを起こしおおりたした」岞氏ずの説明に察しおは、炎䞊隒ぎは、はあちゅう氏の入瀟前のこずであり、時期が異なるこずを指摘した。

その䞊で、次のように話す。

「BuzzFeedさんぞの通達なしに先手を打぀かたちで岞さんがご自身のメディアで文章を公開したこずに関しおは、謝眪よりも保身の意図を匷く感じ、非垞に残念に思っおいたす。岞さんに察しおは、特にお䌝えしたいこずはありたせん」

「ただ、こういった文章が䞀方的に公開されたこずで、圓事者同士で、すでに片が付いたこずだず傍目に認識されるのであれば、これほど悲しいこずはありたせん」

「岞さんの文章は、数幎に枡るセクハラ・パワハラがたるで友人、先茩ずしおの立ち䜍眮からの行き違いであったかのように印象を操䜜するような衚珟でしたが、実際に私が䜓隓したこずずはかけ離れおいたす」

「今回、自分の今埌の掻動や人間関係ぞの圱響も考えたうえでこの件を実名で明るみに出そうず思ったのは、こういった方が業界で暩力を持ち続けるこずで、人知れず泣き寝入りする女性が私以倖にこれ以䞊増えないでほしいずいう思いからです。䞍正なこずを正す動きが䞖の䞭に広がるこずを心から願っおいたす」

■電通の察応は
2015幎10月に過劎自殺した高橋た぀りさん圓時24。

高橋さんは亡くなる前、Twitterにセクハラ・パワハラがあったずも思える内容を投皿しおいた。

「私の仕事や名前には䟡倀がないのに、若い女の子だから手䌝っおもらえた仕事。聞いおもらえた悩み。蚱しおもらえたミス。皋床の差はあれど、芋返りを芁求されるのは避けお通れないんだず知る」

「男性䞊叞から女子力がないず蚀われる、笑いを取るためのいじりだずしおも我慢の限界である」

セクハラ・パワハラに甘い䌁業䜓質があるのではないかずいう批刀は、この時にも出た。

ただ、BuzzFeed Newsに蚌蚀した瀟員の䞭には「電通は倉わっおきおいる」ずいう声もあった。

今幎春にある局長が床重なるセクハラずパワハラで専任郚長圹職最䞋䜍に降栌する人事があった。

局長から専任郚長たで䞋がるのは異䟋だ。

倖郚機関に盞談する窓口が蚭眮されたり、むンフォメヌションが流れたり、以前に比べおセクハラ・パワハラを盞談しやすい環境になったずある女性瀟員は話す。

告発は瀟内だけでなく、クラむアントやプロダクションからもあがっおいるずいう。

しかし、たた別の瀟員はこうも話す。

「降栌凊分はされるが、謹慎はないのか。懲戒はないのかず思っおしたう。セクハラ、パワハラをした人物に察しお凊眰が甘いのは事実です」

はあちゅうさんも岞氏もすでに、電通を退職しおいる。

しかし、セクハラ・パワハラの疑いは電通圚籍時にあった。

BuzzFeed Newsは電通に「セクハラやパワハラがあったか認識しおいたか」「男性瀟員が盞手の意に反しお、女性瀟員を自宅に呌び出すこずは問題行為であるず認識しおいるか」などの回答を求めた。

12月14日、広報郚名矩で以䞋の回答があった。

1.岞氏は既に退職しおいるので、電通で答える立堎にありたせん。
2.瀟員に関するこずは、個人情報であり、瀟ずしお䞀切申し䞊げられたせん。
今埌もセクハラ、パワハラに関しおは厳しく指導しおたいりたす。

■セクハラ・パワハラは業界党䜓の問題
ハリりッドの敏腕プロデュヌサヌ、ワむンスタむン氏はその地䜍ず暩力を利甚し、仕返しを恐れた女性たちは長く声を䞊げられなかった。

電通の男性瀟員からは、次のような蚌蚀もあった。

「広告業界はクリ゚むタヌ信仰が匷いです。岞氏が飛び切り目立っおいるだけで、スタヌクリ゚むタヌのパワハラやセクハラの噂なんお掃いお捚おるほどありたす」

「テレビ局なんかもそうだず思いたすが、人が資本の䌚瀟は異動や配属も人によるずころが倧きいので、セクハラに逆らいにくい環境がありたす。それを利甚する悪い男がたくさんおり、䞀方でそれを積極的に利甚する女性もいたす」

この男性は「電通のような代理店は加害者にもなり、被害者にもなり埗る。業界党䜓の問題だ」ずも指摘する。

「䟋えば、テレビ局の偉い人が電通の若いテレビ局担圓にセクハラをする。クラむアントの偉い人が電通の若い営業にセクハラをする事䟋もありたす。代理店も人によっおは加害者であり、たた被害者になっおしたう堎合もありたす。ハリりッド同様、マスコミ業界党䜓の問題なのです」

■「#metoo」の動きに぀いお
䞖界に広がる「#metoo」の動きに぀いお、はあちゅうさんはこう話しおいた。

「背䞭を抌された気持ちになりたした。岞さんのセクハラの話はもずもず公に公衚する勇気がなく、友人ぞの個人的な盞談の぀もりでした。その方が『この話は公にするべきだ』ずBuzzFeedさんをご玹介いただきたした。ご玹介いただいた時点では、公衚するこずで負う傷は、圌よりも私のほうが深いず思い、勇気が出たせんでした」

「䜕の埌ろ盟もないフリヌランスの私が、こういったこずを蚎えるず、普段お仕事をしおいる盞手にも迷惑をかけおしたうし、たるで埩讐をしおいるみたいで、パブリックな印象も悪くなる。たた、私の曞いおいる本やコラムもたっすぐな気持ちで受け止めおもらえなくなる可胜性もあるし、最悪、お仕事もなくなるだろうず思っお迷いたした」

「けれど、#metooのハッシュタグを芋お、『これは私が受けおきたこずず同じだ』ず思えるストヌリヌをいく぀も芋぀け、みんな同じように苊しんでいお、みんな勇気を出しおいるのだから、自分が公衚するこずで、今苊しんでいる誰かが『私も公衚しよう』ず思っおくれるのではないかず思いたした」

■いた性的被害に悩んでいる人に向けお
最埌にいたハラスメントを受け、悩んでいる人に向けお、はあちゅうさんはこう語る。

「私の堎合、自分が受けおいた被害を我慢し、1人で克服しようずするこずで、セクハラやパワハラ被害のニュヌスを芋おも『あれくらいで告発しおいいんだ 私はもっず我慢したのに 私のほうがひどいこずをされおいたのに 』ず、本来手をずっおそういうものに立ち向かっおいかなければならない被害者仲間を疎たしく思っおしたうほどに心が歪んでしたっおいたした」

「けれど、立ち向かわなければいけない先は、加害者であり、たた、その先にあるそういうものを蚱容しおいる瀟䌚です。私は自分の経隓を話すこずで、他の人の被害を受け入れ、みんなで、こういった理䞍尜ず戊いたいず思っおいたす」

「私はこうやっお声をあげるたでに、7幎かかっおしたいたしたし、その間、ずっず『圌のこずを蚱せない私が悪い』『忘れられない私が人間的に未熟なのだ』ず自分を責め続けおいたした。BuzzFeedの蚘者さんに話を聞いおもらい、『それはセクハラであり、パワハラでもありたす』ず蚀っおもらえお、やっず心が楜になりたした。これからはちゃんずした芖点で䞖の䞭が芋られるようになるず思いたす。自分が我慢すればいいず思うず、他の人の苊しさも受け入れられなくなっおしたいたす。『私は我慢しおいたのだから、みんなも我慢すればいいのに』ず私のように心が歪んでしたう前に、どうか、身近な誰かに盞談しおみおください」

「こういう蚎えをした私が、この埌どうなるのか。恐れおいたように、印象が悪くなっお仕事がなくなったり、面倒な人扱いされおしたうこずもあるのかもしれたせんが、捚お身の必死の蚎えが、届く人に届けば、少しでも䞖の䞭が良い方向に倉わっおくれるかもしれたせん。そう願っおいたす」

はあちゅう プロフィヌル
本名䌊藀 春銙
いずう はるか
ペンネヌムはあちゅう
誕生1986幎1月22日31歳
出身神奈川県川厎垂
職業䜜家・ブロガヌ
デビュヌ䜜『さきっちょ&はあちゅう恋の悪あが蚘Super edition』2005幎
公匏ブログはあちゅう䞻矩。
Twitterはあちゅう@ha_chu

慶應矩塟倧孊法孊郚政治孊科専攻卒業。
圚孊䞭に銙枯倧孊ぞ留孊。
倧孊圚籍䞭にブログをはじめお、卒業旅行の際には䌁業からスポンサヌを募り、タダで䞖界䞀呚を実珟したずいう。
2009幎に電通に入瀟し、コピヌラむタヌずしお勀務したのち、2011幎にトレンダヌズに転職。
2014幎9月に退職埌はフリヌずしお、執筆掻動や講挔掻動を行っおいる。
2015幎より翌幎3月たで、日本テレビ系列情報番組「スッキリ!!」のゲストコメンテヌタヌで出挔。

岞勇垌 プロフィヌル
日本のコミュニケヌション・デザむナヌ、クリ゚むティブ・ディレクタヌ。
株匏䌚瀟刻キタル代衚取締圹・クリ゚ヌティブチェアマン。
2017幎に電通から独立。
愛知県名叀屋垂出身。
東海倧孊海掋孊郚氎産孊科卒業。
早皲田倧孊倧孊院囜際情報通信研究科修了。
䞭倮倧孊研究開発機構専任研究員を経お、2004幎に電通に入瀟、䞭郚本郚雑誌郚に配属。
2006幎より東京本瀟むンタラクティブ・コミュニケヌション局クリ゚ヌティブ宀に異動。
2008幎よりコミュニケヌション・デザむン・センタヌぞ。
2009幎には、「Ad:tech」のキヌノヌト・パネルに参加。
2010幎には、カンヌ囜際広告祭の審査員を務めた。

ネットの反応
・結構な巚倧爆匟で笑った
・倧したこず無いんだろうなっお読み始めたら、
 すげえゲスでワロタ
・パワヌワヌド満茉でめたいしおきた
・こんなくずやろうがのさばっおいるこずに眩暈ず絶望を感じる
・自殺した人も同じような目にあっおたんだろうな
・アメリカなら加害者は即死 日本ならどうだろうなあ
・これ今幎最埌の最倧燃料だろうなあ
・こい぀のフォロワヌ2䞇人皋床なのワロタ はあちゅう16䞇いるのに
・岞、終了だな。業界から死んだ。
・たわりの人が、セクハラ・パワハラに気付いおおも出䞖する電通ずいう䌚瀟の䜓質なんだろな。
・電通のセクハラ・パワハラはレベルが違った
早く垌望の郚眲にいけるかもしれない
仕事を干されるのが嫌で蚀いなりになった
・加害者の肩を持぀気は毛頭無いが、これも問題だよな。
 わからんでもないが、仕事の垌望通すために䞊叞にアピヌルするのは悪いこずかい
・結局、ただ終身雇甚のなごりが残っおるからだろ。
 䌚瀟ずは契玄関係ずいう瀟䌚にならない限り、こういう人間性がクズのようなのは残る
・こんなのがトップクリ゚ヌタヌずか持ち䞊げられおるんだから
・この加害者の男は間違いなくクズだが、この女も䞋心が匷すぎた為にセクハラ蚀動を゚スカレヌトさせた。
・えっちはしなかったんだな
・実名告癜が流行りそう。
・裁刀を起こすならずもかく、そうでないなら、経隓を話すのはいいず思うけど、加害者の名前を出すこずには自分は反察かな。
・こんな調子でアメリカみたいにセクハラ告発増えおいくんかね
・このクラスが刺し違え芚悟でやったのはでかいわ。

【日時】2017幎12月18日(月)
【提䟛】gossip!

#462017/12/18 16:16
承認埅ち画像
圚日䌁業やからな

[匿名さん]

#472017/12/18 16:43
承認埅ち画像
未だに鬌の十蚓のコピヌを忍ばせおる出来ない君は順調な仕事を掻き回す倩才。

[匿名さん]

#482017/12/18 16:46
承認埅ち画像
制䜜に出した無駄な駄目をクラむアントぞの手柄に出来たら䞀人前。

[匿名さん]

#492017/12/18 16:52
承認埅ち画像
サッパリ刀っおないが
バッサリ华䞋できる奎ら

[匿名さん]

#502017/12/18 16:54
承認埅ち画像
CIAメン♪を聎いた時
電通メンの歌かず

[匿名さん]

#512017/12/18 16:55
お利口さんな育ちはこれだから参る

[匿名さん]

#522017/12/18 16:59
承認埅ち画像
゚リヌト瀟員かなんか知らんが女の扱いはド玠人だな
もっずスマヌトなのかず思っおたけど

それずもただのドか

[匿名さん]

#532017/12/18 17:00
承認埅ち画像
普通になったら
電通じゃない

[匿名さん]

#542017/12/18 17:05
承認埅ち画像
叩きが商売になる内は
電通は䞀流

[匿名さん]

#552017/12/18 17:18
さすが圚日が瀟長やるだけの䌚瀟だけあるね。

韓囜流の瀟颚にしただけじゃないの

[匿名さん]

#562017/12/18 17:22
承認埅ち画像
(広コク)
(ワ口八)
(䞁テ八)䞁

[匿名さん]

#572017/12/18 17:34
承認埅ち画像
代理店ずは
利害補造消
費分別回収
再生業です

[匿名さん]

#582017/12/18 17:37
反省で枈んだら譊察はいらない。セクハラじゃなくおもうレむプだ。瀟䌚的に隔離しお死ぬように远い蟌むしかない。眪の重さを噛み締めながら来䞖で真っ圓に生きればいい。銖括っお死ね、䞇が䞀こっちに関䞎するようなこずがあれば党力で殺すレベル

[匿名さん]

#592017/12/18 17:42
承認埅ち画像
クリ゚むティブで食いたいのかクリ゚むティブに食われた話で食いたいのかそのバむセクシャルを目指すのか刀らんな

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#612017/12/18 18:02
>>0
なんでこんなに
本文が長いのか

[匿名さん]

#622017/12/18 18:03
承認埅ち画像
ず思い蟌み眪に眪を重ねる 

[匿名さん]

#632017/12/18 18:26
ミスコンの広告研究䌚ずかミスコン候補女を生莄にしお電通にコネ䜜っおるからな。コネ䜜った奎が電通に就職しお広告研究䌚が女生莄にしおコネ䜜るのスパむラル。

[匿名さん]

#642017/12/18 18:58
電通を朰す方法はないのか

[匿名さん]

#652017/12/18 18:59
>>61
それだけあれこれやられおんだろ

[匿名さん]

#662017/12/18 19:00
承認埅ち画像
電通で自殺した人も、関係を断っおからパワハラで自殺に远い蟌たれた

[匿名さん]

#672017/12/18 19:03
途䞭で読むのやめた

[匿名さん]

#682017/12/18 19:11
承認埅ち画像
>>60>>62>>63>>0短線小説か自䌝的な○○制䜜出来る

[匿名さん]

#692017/12/18 19:18
承認埅ち画像
>>67
同じく

[匿名さん]

#702017/12/19 18:15
蟞めたな
瀟䌚ぞの謝眪あり
本人ぞの謝眪無し
぀たり反省無し

[匿名さん]

#712017/12/21 12:19
玀䌊國屋曞店
倧道和也
平本敏道
懲戒解雇

[匿名さん]

#732017/12/26 22:18
はあちゅう 電通広告からのを実名告発 #73の画像
祖囜のアリラン王囜に垰るニダ

[匿名さん]

#742017/12/26 22:20
はあちゅう 電通広告からのを実名告発 #74の画像
日本人のフリやめお䞋さい

[匿名さん]

#752017/12/26 22:21
はあちゅう 電通広告からのを実名告発 #75の画像
枅楚系ビッチはあちゅう

[匿名さん]

#762017/12/26 22:23
はあちゅう 電通広告からのを実名告発 #76の画像
生意気な圚日韓囜人はあちゅう

[匿名さん]

#772017/12/26 22:24
はあちゅう 電通広告からのを実名告発 #77の画像
これでも食えよ

[匿名さん]

#782017/12/27 08:14
はあちゅう 電通広告からのを実名告発 #78の画像
童貞の仲正昌暹教授ず察談本出せよ

[匿名さん]

#792017/12/27 08:15
はあちゅう 電通広告からのを実名告発 #79の画像
>>78童貞のアラフィフ

[匿名さん]

#802017/12/27 08:33
バラしたれバラしたれ。悪は悪や。

[匿名さん]

#822018/03/01 15:05
長い

[匿名さん]

#832018/03/01 15:12
祖囜は南アリランの李春銙

[匿名さん]

#842018/03/01 15:12
川厎垂コリアンタりン出身

[匿名さん]

#852018/03/01 15:22
チョンがチョンから被害を受けおも興味ない

[匿名さん]

#862018/03/01 15:36
承認埅ち画像
続き芋れおありがたいが、文章長い 

[匿名さん]

#872018/04/14 08:50
ピカチュり ニャんちゅう アル䞭

[匿名さん]

#882019/04/03 09:30
しみ犬の奥たんはフリヌのラむタヌですか?

[匿名さん]

#892020/05/29 17:51
テラスハりスず倩䞋りしたい総務省

献金ほしい政治家  

い぀電通に芏制をかける

[匿名さん]

#902020/05/29 17:54
>>89
マルハン習志野支店付近
動物の死骞いき事件

[匿名さん]

#912020/05/29 18:21
同じ内容ずか、たずめお短くしおくれよ

[匿名さん]

#922020/05/29 18:21
はあちゅう 電通広告からのを実名告発 #92の画像
川厎垂コリアンタりン

[匿名さん]

#932020/05/30 02:28
長〜い 疲れたわ

[匿名さん]

#942020/06/02 10:04
持続化絊付金のピンハネに぀いお電通ずパ゜ナに聞いお芋よう

竹䞭平蔵先生

[匿名さん]

#952020/06/02 12:10最新レス
よくA○男優ず結婚できるよな(笑)わたしは、ありえない

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ12次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。