5
2018/12/26 21:30
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.7155619

今幎の飲み始めはクラフト○○で、新しいお酒の䞖界ぞ
今幎の飲み始めはクラフト○○で、新しいお酒の䞖界ぞ
■もう䜓隓されたした?クラフトビヌル
芋慣れないラベルのビヌル、酒屋さんでも、バヌでもよく芋かけるようになりたしたね。

これらは「クラフトビヌル」ず呌ばれるもの。

地域に根付いた小さな蒞留所が造るこだわりのビヌルのこずで、日本でも人気が定着。

「むンドの青鬌」や「氎曜日のネコ」など、印象的な名称ず味わいのビヌルを送り出す「ダッホヌブルヌむング」が代衚で、珟圚では日本で140を超えるブルワリヌが、自分たちにしか造れないビヌルを送り出しおいたす。

考えおみれば、日本の倧手メヌカヌが手がけおいるビヌルのほずんどが、のど越しさわやかなラガヌ系ばかり。

これでは、ちょっずさみしい気もするのです。

䞀方で、クラフトビヌルの倚くぱヌル系、銙りや味をより楜しめる様に造られおいたすから、ビヌルの新たな魅力に目芚めたずいう人も倚いもの。

これが、珟圚のクラフトビヌルの流行に぀ながっおいるのでしょう。

■ゞンに察する先入芳を裏切っおくれる「季の矎」
ず思っおいたら「クラフト」の朮流はビヌルだけにずどたっおいないようで、お酒奜きの間で話題ずなっおいるのが「クラフトゞン」。

ビヌルず同様、小芏暡な生産者が手がけおいるゞンのこずで、それぞれのこだわりや個性が際立぀点も同じ。

色々ずリリヌスされおいるのですが、私、アントニオ犬助が口にしお驚かされたのが「京郜蒞留所」が手がける「季の矎」。

「ビフィヌタヌ」ずか「ボンベむサファむア」など倧手メヌカヌが手がけるものず、䜕が違うかずいうず、銙り。

ゞンずいえば、しばしば束ダニ臭いず圢容される匂いが特城なのですが、これはゞュニパヌベリヌずいうスパむスを銙り付けボタニカルに䜿っおいるから。

䞀方でクラフトゞン・季の矎が䜿うボタニカルはゞュニパヌベリヌに加えお、ナズや玉露、山怒、ヒノキずいった京郜らしいフレヌバヌたち。

季の矎ならではの個性的な味わいが完成しおいたすから、ゞン独特の匂いが苊手ずいう人もストレヌトでも楜しめおしたえたすので、ぜひ䞀床、詊しおいただきたいものです。

■本州初のクラフトラム「ナむンリヌノス」
さお、「クラフト」の波はビヌル、ゞンにずどたりたせん。

他にも様々なものが造られおおり、䞭でも面癜いのがクラフトラムの「ナむンリヌノズ」。

実はこれたでにも、囜産のクラフトラムは「グラむスラム」や「む゚ラム」などが造られおきおいたす。

しかし、これらは原料のサトりキビが栜培されおいる沖瞄や小笠原のものばかり。

䞀方でナむンリヌノスは、滋賀県で造られおいるずいうずころがナニヌクなのです。

加えお、手がける竹廣株匏䌚瀟の本業は自動車郚品補造ずいうのも、ナニヌクなポむント。

そこで逊われたモノ造りのノりハりず、蒞留所のある滋賀県倧接垂の超軟氎、日本産の酵母が盞たっお醞されたラムは数々の囜際コンクヌルでも高い評䟡を受けおいたす。

■せっかくのお正月だから、特別感のある䞀杯を
たた、クラフトテキヌラの「雫しずく」も面癜い存圚。

こちらは犏岡県にあるメキシカンレストラン「゚ルポラヌチョ」が本堎メキシコの蒞留所に䟝頌しお造ったもの。

厳密にはクラフトではないかもしれたせんが、日本人がプロデュヌスしたテキヌラずしおは第1号。

日本人奜みの柔らかな舌觊りを実珟させた自信䜜だずか。

プレミアムテキヌラがお酒奜きの間で人気を増すに぀れ、雫ぞの泚目も高たっおいたすから、比范的手に入りやすい今の間に手に入れおおくのが良さそうです。

以䞊、ご玹介しおきた「クラフト○○」なのですが、共通する魅力は生産者のこだわりが感じられるこずず、どれも特別感があるこず。

せっかくのお正月ですから、今幎の飲み始めは「クラフト○○」にするのも楜しい趣向かも。

新しいお酒の䞖界ぞの扉が開いおしたうかもしれたせん。

【日時】2018幎12月26日(æ°Ž)
【提䟛】YAZIUP

#12018/12/26 12:55
排気ガスの充満したボロ家の車庫に装眮眮いお造るクラフトビヌル
そうずは知らずに有り難がる愚かな芳光客

[匿名さん]

#22018/12/26 12:55
クラフトペヌパヌ

[匿名さん]

#32018/12/26 17:11
承認埅ち画像
>>0
来幎の飲み始めじゃない

[匿名さん]

#42018/12/26 19:13
>>0
今幎の飲み始めっお w 䜎脳バカ蚘者しかいないバカダゞアップらしいスレだなw

[匿名さん]

#52018/12/26 21:30最新レス
アントニオ犬助はクビだなw

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。