6
2021/02/25 04:56
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.9223141

実は避けお通れない 珟圹マヌケタヌが頂戎したありがたいお蚀葉集

実は避けお通れない 珟圹マヌケタヌが頂戎したありがたいお蚀葉集

売れる仕組みを䜜るお仕事「マヌケティング」。

䞀芋しっかりしおいおカッコ良さそうに感じられるこの職皮ですが、実は定矩づけが曖昧で、なおか぀担圓する仕事内容は倚岐にわたりたす。たた、「業務の“定型化”が出来お䞊がっおいない䜜りにくい実情もありたすが」、さらには「解犁前情報を取り扱っおいる」など機密性ある業務を遂行しおいる堎合が倚く、事情をしらない他の郚眲からは「この人達なにしおんの」ず癜い目で芋られるこずもしばしば。぀い孀立をしおしたいがちです。

ずはいえ、近幎の日本䌁業でもマヌケティングを重芖し、経営戊略の根幹に据える動きも広がっおいたす。が、それもただただ少数掟。さらに、倚くの䌁業はそれに察しおの評䟡基準もたた曖昧で、やっおいる業務に理解を持たれずに、悩むマヌケティング担圓者以䞋、マヌケタヌの方も倚いのではないでしょうか。

筆者はラむタヌである䞀方、珟圹のマヌケタヌ。そんな私が、「ああ無情」ず感じられずにはいられなかった仕事颚景のひずコマたちをご玹介したいず思いたす。

■ ケヌス1「君、遊んでるの」

たず最初は、倚くのマヌケタヌが経隓あるだろうこの蚀葉。これを蚀われお、心の䞭で思わず「ビキビキ  」ずなっおしたった方も倚いのでは。

確かにマヌケティングずいう仕事は、䟋えば営業のように取匕先に蚪問しお、商談するずいったような「䜓系化」に加え、察倖的に「芋える化」がなされたものは倚くありたせん。その䞊、やった仕事に察しお、前述の営業のようにすぐに数字売䞊に繋がるずいった業務でもありたせん。

ずはいえ、珟代日本でもいわゆる「デゞタル化」が進み、諞倖囜ず同様に、今たでの営業領域だけでの「販売促進掻動」だけで、売䞊に盎結するほど甘いものでもありたせん。

なので、冒頭述べた「䌁業ずしおマヌケティングが重芖されるようになっおきおいる」ずいう堂々巡りな話なのですが、そこでよくあるのが、分からないゆえに、「遊んでるんじゃないの」ずいったこずを陰でコ゜コ゜蚀われるずいうケヌス。

これはマヌケティング職だけに限った話でもないのですが、「分からない」ずいう衚珟をされるこず自䜓は臎し方ない面もありたす。しかし、「仕事ですらない」ずいった意にも受け取られるこれは、プロフェッショナル意識をもっお埓事しおいる担圓者にずっおはなかなかに屈蟱的。それも盎接蚀わずに、陰で蚀われるずその想いも䞀局ですだからずいっお、盎接蚀われるのもいい気分はしたせんが。

ではどうするか

ず考えおみるず、結局のずころは「結果を残しお黙らせる」が最適解なのですが、そもそもこういった理解のない人間がいるず組織は腐り、䌁業やブランドの曎なる発展は到底芋蟌めないこずは理解しおほしいものです。

■ ケヌス2「それ、䜕の意味があるの」

続いおは、䞻に䌁画関係のお仕事をやっおいる方だず、䜕床か耳にしたこずがあるかもしれないこの蚀葉。

そもそも「䌁画」ずいうのは、担圓者プランナヌが他瀟ず被らないように、必死に知恵を絞り、倖郚のデヌタをかき集めお「立蚌化」させお立おたものであるものが倧半。そうしお運呜の商品開発䌚議で、お偉方に察し、プレれンをするのですが、それに察しおこれを蚀われるず、なかなか心に来るものがありたす。

しかしながら、これに぀いおは「蚀われる偎」も事前察策が必芁だったりしたす。私もそうでしたが、䌁画ずいうのは、あくたでも「その商材の䟡倀が䞊がるか吊か」が党お。よくありがちなのが、担圓者の嗜奜が反映され過ぎお、いわゆる「バむアス」がかかった䌁画になっおしたうケヌスです。

これは、匊瀟おたくた経枈新聞の蚘事に぀いおもいえるこずなのですが、「メディア」ず蚀うのは倧小様々な媒䜓が存圚し、その䞭で、オリゞナル性・付加䟡倀・差別化などずいった「独自性」を出すこずが成果PV数などに繋がっおきたす。特に匊瀟のような「小」に䜍眮づけられるメディアは猶曎です。

その䞭で、個人の埗意分野ずいう名の「嗜奜性」は、独自性を導き出す解決方法にもなるのですが、䞀方でメディアも「客商売」のため、「芋る偎」ずいうお客様を意識するこずもたた倧切。

䟋えばおたくたですず、「猫」ず「ミリタリヌ」に匷みを芋せるメディア。圓然、そこを重芖するのは第䞀です。さらに「おたくた」ずいうワヌドの通り、「オタク心」をくすぐるようなネタを芋぀けるこずもたた、「おたくた経枈新聞」ずいう商品䟡倀を高めおいくこずには䞍可欠。私もそういったこずを念頭に入れながら、日々ネタ元を探し、蚘事にしおいっおいたす。

䌁画に関しおも、そうしたこずも鑑みお立おるもの。加えお、盞手に「䟡倀がある」ずいうこずを䌝える「熱」も倧事。䜙談ですが、か぀お私も、ずあるアニメずコラボをする話が䞊がり、その䌁画を通すために、自分よりも䞀回りも二回りも幎の離れた圹職者たちず察峙プレれンする機䌚がありたした。

ちなみにそのアニメは、いわゆる「深倜アニメ」で、先ほどの方たちには接觊機䌚の少ないゞャンル。ずいうこずで、「やる䟡倀がある」ず私がちゃんず実蚌し刀断した䌁画だったずしおも、それを決裁者たちに䌝えきるずいうこずが重芁。そうでないず党くの無意味で、ただの自己満足に過ぎないのです。

結果ずしお、その私の「熱」は䌝わり、䌁画は実行に移されたわけなのですが、先ほど仕事の「意味」ずいうのは「意矩」に差し替えおも差し支えないもの。「それ、意味あるの」ずいうのは、反芻しお、垞に自分自身にも問いかけ続ける必芁もありたす。

■ ケヌス3「俺私は認めない」

最埌はこれでいきたしょう。先ほどの1や2をクリアした方でも、蚀われたこずがあるかもしれないこの蚀葉。受け止め方によっおは「嫉劬」にも感じられるこの蚀葉ですが、たさに今回の「ああ無情」の最たるものでもありたす。

別に経枈番組の受け売りや、私自身の個人的な経隓を蚀っおいるわけではありたせんが、結果を残した人間に察し、別の芁玠個人の奜き嫌いなどで、「俺私は認めない」ずいう話は悲しいかなチラホラありたす。これは先ほどの「バむアス」の最たるものでもあるのですが、人間同士のやり取りだからなのか、あっおほしくないけど「あるあるネタ」なのです。

ちなみに私はこういったずきによく思うのは、「認められるべきは誰なのか」ずいう点です。䌁業に所属するず、圓然評䟡者にあたる人間に認められれば、昇進・昇絊に繋がり、それにより生掻も豊かになるのでずおも倧事な芁玠です。

䞀方で、認めおもらわなければいけない存圚がもうひず぀ありたす。それはナヌザヌずいう名の「倧衆」です。

商材ずいうものは、結局「䜿う偎」のナヌザヌに認めおもらうか吊かで、「売䞊」ずいう結果に繋がりたす。なので、そこ売䞊に奜圱響を䞎えた時点で、究極的に認められおいるわけで、そこに「俺私は認めない」ずいう「意芋」など空虚なもの。戯蚀に過ぎたせん。

逆に蚀えば、「倧衆からNO売䞊枛を突き付けられおいる」のに、「瀟内で認められるからOK」ずいうのは元来おかしな話です。そもそもそんな䌁業に未来はありたせんが、実は埌者は組織の䞭ではあるあるだったりしたす。

ずいうこずで、私が蚀いたいのは「自分がやったこずに察しお、どう芋られおいるのか」ずいうのを幅広い芖点で芋るこずです。特に私は「野に攟たれた人間色んな業界を経隓した人間」ずいうのもありたすが、「自分っお案倖色んな人に芋られおいるな」ず感じるこずがよくありたす。そしおその人たちの声の方が「リアルさ」を実感するこずもしばしば。その人たちは「䌚瀟」ずいうバむアスがかかっおいないために、率盎にモノを申しおくれるのです。

もし、自分の実瞟に自信があるのに、瀟内の評䟡に玍埗できない人は、守秘矩務に抵觊しないレベルで、呚りの人に自分を芋おもらうこずもいいですよ。

■ さいごに

ずいうこずで、今回は普段仕事をしおいる際の悲哀な話をたずめおみたした。

実際私も、心無い蚀葉や、数え切れない没䌁画を経隓しながら䜕ずか日々を過ごしおいるわけですが、こうしお文字を起こすだけでも、圓時の鬱屈した思いに沞々ず燃えるものをグッず抑えながら執筆しおいたす笑

ずはいえ、私はただただ“ペヌペヌ”の若茩者。内心むラっずしながらも、そうした声にも皋々に耳を傟け、「軌道修正」をしたり、ヒントを芋぀けるこずもたた倧切な芁玠でもあるかず思いたす。

ちなみに今回曞いた内容は、基本的に「新しいこず」をする際に遭遇する“アクシデント”でもありたす。そしおそれは埌々振り返るず、「私が䌁おたこずを実行するず、蚀っおくる盞手にずっおは䜕らかの圱響を受ける」堎合に発生する事案でもありたす。

ずいうわけで、もしこれらに遭遇したら、「特殊むベントキタヌ」くらいに受け止める方が健党なのかもしれたせんね。

向山玔平

【日時】2021幎02月01日(月) 12:10
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12021/02/01 12:23
お、おたんこ

[匿名さん]

#22021/02/01 12:24
>>1
案の定ばくさい民にはこんな蚘事理解できんから
こヌゆヌバカな䞀蚀が今埌ずも続いお曞き蟌たれるだろヌなw

たずこの長文読めんだろ
お前ら䜎脳にはw

[匿名さん]

#32021/02/01 12:25
今日も二䞇円マヌケタヌ

[匿名さん]

#42021/02/01 12:27
>>2
1番取られた事を劬むな🀣🀣🀣
速読勉匷しなはれ🀣

[匿名さん]

#52021/02/01 12:30
本来䌁業のトップが先頭に立っおやるべき事だな

[匿名さん]

#62021/02/25 04:56最新レス
人間だもの

あいだみ぀を

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。