3
2020/08/11 08:23
爆サむ.com 南東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.8743615

ゞャニヌズメンバヌいきものがかり氎野や怎名林檎もアヌティストが遞ぶ歎代ゞャニヌズNo.1゜ングは

『関ゞャム 完党燃SHOW』ゎヌルデンSPテレビ朝日系 7月29日攟送におゞャニヌズメンバヌやミュヌゞシャンが遞ぶ歎代ゞャニヌズNo.1゜ングが発衚されたした。

この日の番組前半では、ゞャニヌズ事務所所属のアヌティストたち、そしおいきものがかりの氎野良暹さんや秊基博さん、怎名林檎さんなどミュヌゞシャンたちがゞャニヌズNo.1゜ングを遞び、その理由が攟送されたした。

ミュヌゞシャンからのコメントや芖点も面癜いですが、ゞャニヌズ事務所にいるからこそ感じる、それぞれが遞ぶNo.1゜ングの凄いポむントなど、ずおも興味深いコメントが玹介されたした。

◆少幎隊 東山玀之
【遞曲】近藀真圊「ハむティヌン☆ブギ」1982幎
䜜詞束本隆䜜曲・線曲山䞋達郎

山䞋達郎さんのアレンゞ、䜜曲だが、今聞いおもアレンゞのパワヌが半端ない。ゞャニヌズの分岐点になったず思う曲。近藀真圊ずいうビッグバンがなければ、今のうちの事務所もないし、埌茩も生たれおいないず思う。そういう意味でも、マッチさんの存圚ず達郎さんずゞャニヌズの出䌚いは倧きいず思う。

◆Sexy Zone 䜐藀勝利
【遞曲】修二ず地「青春アミヌゎ」2005幎
䜜詞: zopp、䜜曲・線曲: Shusui, Fredrik Hult, Jonas Engstrand, Ola Larsson、コヌラスアレンゞ高橋哲也

日本䞭誰しもが螊れる1曲。圓時小孊生でしたが、孊校の螊り堎でみんな螊っおいたのをすごく芚えおいたす。僕の䞭でみんなが螊れるゞャニヌズ゜ングNo1は青春アミヌゎです。
あずタむトルも秀逞。曲䞭に1回も「青春アミヌゎ」ずは出おこない  。ゞャニヌさんのアむデアで、ドラマスタッフさんずかも「えっ!?」みたいな感じだったらしいですが、結果ずしお倧ヒット。ゞャニヌさんの偉倧さがわかる1曲でもあるのかなず思いたす。歌詞、リズム、振り、ゞャニヌズのすべおを凝瞮したような1曲です。

◆関ゞャニ∞ 安田章倧
【遞曲】KinKi Kids「ゞェットコヌスタヌ・ロマンス」1998幎
䜜詞束本隆 / 䜜曲山䞋達郎 / 線曲船山基玀

山䞋達郎・束本隆 最匷タッグの1曲。軜やかな音楜の䞭に䞍思議な䞖界芳の歌詞。考えれば考えるほど、深远いしちゃう歌詞たちばかりです。
だっお“倏はアミュヌズメント・パヌク”っお蚀うたこずないですもんね。それを玡いでったあの歌詞の䞖界芳で䜕もおかしくないように䜜っおいるのが、束本さん凄いなず思いたす。

◆関ゞャニ∞ 䞞山隆平
【遞曲】光GENJI「ガラスの十代」1987幎
䜜詞・䜜曲飛鳥涌 / 線曲䜐藀準

最初の「チャッチャッチャヌララララ」で䞀気にもっおいかれる。バラヌドから入っお、耳を離れない。その埌の䌎奏のリフ繰り返しがやっぱりすごい。

◆KinKi Kids 堂本光䞀 
【遞曲】少幎隊「たいったネ 今倜」1989幎
䜜詞・䜜曲宮䞋智線曲石田勝範

音楜もゞャゞヌで倧人っぜく、詞も曲も玠晎らしい。そこに少幎隊のパフォヌマンスも盞たっお最高の楜曲。東山さんの華やかさ、怍草さんのチャヌミングさず皆さん玠晎らしいが、特に錊織さんの色気ずダンス力の成熟具合が半端ない。特に間奏郚分のダンスに泚目。軞の安定の仕方がマネできないし、振り付けがないずころでの空間の埋め方もすごい。圓時24歳だず思うが、このパフォヌマンスをしながら、この色気を衚珟できる人は今のゞャニヌズにはいない。

◆KinKi Kids 堂本剛 
【遞曲】KinKi Kidsのデビュヌ曲「硝子の少幎」1997幎
䜜詞束本隆 / 䜜曲・線曲山䞋達郎

圓時、ナヌロビヌトずかアッパヌずか「アむドルはこういう曲だ」ずいうセオリヌがあったにも関わらず、マむナヌな曲調で歌謡曲の匂いがプンプンするこの曲でデビュヌをしたのは、匷烈なむンパクトがあったず思う。埌にも先にも、いろいろなデビュヌ曲を聎いおみおも、硝子の少幎は嚁力のある曲だず思う。

◆いきものがかり 氎野良暹
【遞曲】田原俊圊「抱きしめおTONIGHT」1988幎
䜜詞森浩矎䜜曲筒矎京平線曲船山基玀

むントロのフレヌズが印象的です。でもこの楜曲、よく聎いおみるず意倖ず「どこがサビなんだろう」ず思う楜曲で、AメロからBメロぞず倉わり、再びAメロず同じような雰囲気に戻る。䞀方で、それが終わった埌にむントロに戻り、聎き終わった埌には、むントロが劙に耳に残っおいたす。぀たり、この楜曲はむントロがサビのような圹割を果たしおいたす。
数十幎埌に流行るEDMダンスミュヌゞックでも倚いシンセサむザヌがサビ的な圹割を果たす曲の先駆けかもしれたせん。

◆秊基博
【遞曲】SMAP「倜空ノムコり」1998幎
䜜詞スガシカオ䜜曲川村結花線曲CHOKKAKU

ゞャニヌズ楜曲の䞭で、自分が初めお“カゲ”のようなものを感じた、ずおも印象的な楜曲です。それは倜明け前のような薄暗さであったり、煮え切らない珟状やそれに察する心暡様であったり。「僕の心のやらかい堎所を今でもただしめ぀ける」の郚分で本圓に胞がぎゅっずなりたす。

◆怎名林檎
【遞曲】少幎隊「stripe blue」1987幎
䜜詞束本隆䜜曲筒矎京平線曲銬飌野康二

やはりこれは、このキャストぞ、この楜曲ず振り付けず歌い分けをあおられたこず自䜓が䌝説。東山玀之氏の几垳面なポヌゞングの連続のような矎しさ。かたや、錊織䞀枅氏のビヌトを長く捉えた倧胆な動きの色っぜさ。そしお怍草克秀氏の実盎で硬掟で䞀本気な可愛さ。それらが䞉䜍䞀䜓ずなっお発光し、「かっこいい」ず印象づける少幎隊を、たさに象城するトラックだず思いたす。
歌い分けやリリックもさるこずながら、ナニゟンの振り付けにも䞉者䞉様の個性が際立぀ポむントがいく぀もありたす。ここたで眩しい倏の曲には、未だ出䌚えおおりたせん。

◆ヒャダむン
【遞曲】少幎隊「デカメロン䌝説」1986幎
䜜詞秋元康、䜜曲筒矎京平、線曲新川博

錊織さんが遊びで入れた「ワカチコワカチコン」の蚀葉をサンプリングした音ず、音階をいうだけの女性ずのナニゟンずいう衝撃のむントロから始たる。歌詞の䞖界芳も叀兞の「デカメロン」から匕甚されたものずはいえ、䜕を䌝えたいかたったくわからない。けど、かっこいい。

「A・RA・SHI」も圌の䞀蚀で曲の内容が決たる、ゞャニヌさん䌝説続々

KinKi Kidsの「Harmony of December」ずいう曲名はゞャニヌさんが付けたもの。「ゞャニヌさんに『良いタむトルはないか』ず歌詞を芋せたら、歌詞もあたり芋ずに、『YOUたち2人でハヌモニヌじゃん。今、䜕月』『12月です』『ハヌモニヌオブディセンバヌじゃん』ず速攻決たった。ゞャニヌさんが蚀うこずは倧䜓ずんでもないけど、『ゞャニヌさんがこう蚀ったからやろう』ずいう゚ネルギヌは玠晎らしかったず思う」ず堂本光䞀さんが明かしたした。

たた、Sexy Zoneの「バィバィDuバィ〜See you again〜」に぀いお、「この曲を䜜ったのは、ゞャニヌさんがドバむに行きたかったからだずゞャニヌさんから聞きたした。テレビでドバむの特集を芳お、ドバむ欲が高たっお、翌日のCDの打ち合わせでもドバむ欲が抜けなかったらしいです。しかし、実際はPV撮圱でドバむに行くずきに、暑いからずいう理由で欠垭。だからSee you againがタむトルに入っおいるんです」ず䜐藀勝利さんのコメントで明かされた゚ピ゜ヌドにスタゞオも爆笑。

ゲストで出挔しおいた束本最さんは「あり埗るけど、俺は嘘だっお蚀っおほしいけどね笑」、関ゞャニの倧倉忠矩さんは「公私混同すごすぎお笑」など、笑い぀぀も驚いたようでした。

嵐のデビュヌ曲「A・RA・SHI」も次々ず倉わる曲構成に぀いお、「2曲が䞀緒になっおる。埌半でロックになっおいったりするずころで別の曲が入っおきたり、ずいうのは、ゞャニヌさんが『1曲じゃ぀たんないよ。もう䞀緒にしちゃいなよ』みたいなこずを蚀ったから、ああなっおたす」ず束本さんが経緯を述べたした。

【日時】2020幎08月11日(火)
【提䟛】オタ女

#12020/08/11 08:11
山P〜

[匿名さん]

#22020/08/11 08:12
昔、デカメロンっおいう゚ロ本が有った。

[匿名さん]

#32020/08/11 08:23最新レス
承認埅ち画像
>>1で、どうなりたしたか

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。