1
2017/06/14 18:06
爆サイ.com 南関東版

🔫 埼玉自衛隊・軍事

NO.5592072

PAC3の展開訓練、全国各地での実施を公表
迎撃ミサイル展開訓練を実施へ
06月13日 14時06分

稲田防衛大臣は閣議の後の記者会見で、北朝鮮による弾道ミサイルの発射が相次いでいることを踏まえ、地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」の展開訓練を、15日から全国4か所の基地や駐屯地で実施することを明らかにしました。

この中で、稲田防衛大臣は「北朝鮮による弾道ミサイルの発射が相次いでいることも踏まえれば弾道ミサイル対処にかかる戦術技量の向上を図ることは極めて重要だ」と述べ、地上配備型の迎撃ミサイル「PAC3」の展開訓練を15日から順次、実施することを明らかにしました。
防衛省によりますと、訓練が行われるのは、愛知県の小牧基地、福岡県の福岡駐屯地、東京都と埼玉県にまたがる朝霞駐屯地、熊本県の北熊本駐屯地の4か所で、訓練では機材の運搬や組み立て、作動手順の確認などを行いますが、ミサイルの実弾発射は行わないということです。
報告閲覧数8レス数1

#12017/06/14 18:06最新レス
航空自衛隊ではこれまでもこうした訓練は行っていますが、訓練が公表されるのは平成25年10月以来となります。
稲田大臣は「国民が不安を感じる中、自衛隊の弾道ミサイル対処にかかる即応態勢を堅持することは国民の安心感の醸成にも寄与するもので、大きな意義がある。今後、自衛隊施設以外に展開することも含め順次同様の展開訓練を実施していく」と述べた上で、アメリカ軍と共同で訓練を行うことも調整していると明らかにしました。
防衛省によりますと、PAC3の展開訓練は6月4つの基地や駐屯地で予定されています。
最初に行われるのは15日で、岐阜県の岐阜基地に本部を置く部隊が愛知県の小牧基地に展開します。
続いて、6月16日に福岡県の春日基地に本部を置く部隊が福岡県の福岡駐屯地に、6月21日に埼玉県の入間基地に本部を置く部隊が東京都と埼玉県にまたがる朝霞駐屯地に、6月26日に春日基地に本部を置く部隊が熊本県の北熊本駐屯地に、それぞれ展開するということです。
訓練では、ミサイルの「発射機」や、「レーダー装置」などを車両で運搬したあと、現地で組み立て、正常に作動するか確認することにしていて、ミサイルの発射は行わないということです。
また、車両は、訓練が行われる基地や駐屯地まで一般の道路を走行するということですが、具体的な時間や経路は、これまでのところ公表していません。
PAC3の部隊は全国に17あり、防衛省は今後、自衛隊の施設以外に展開することも含めて別の部隊でも訓練を行っていきたいとしています。

[匿名さん]

『PAC3の展開訓練、全国各地での実施を公表』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL