267
2019/06/06 11:21
爆サイ.com 南関東版

🕌 宗教総合





NO.5676552

大石寺教義と板本尊真偽論の考察2
ご要望によりスレ立てしました。
引き続き、感情的にならずに、有意義な論議をして下さい。
報告閲覧数136レス数267

#2182018/04/10 10:41
>>217
都合悪いと偽書扱いかよ? 笑

[匿名さん]

#2192018/04/10 11:04
>>218
都合で偽書と言っているわけではありません。
大石寺文書のなかで、相伝書、血脈書の全ては、原本が無く、時代書写本も無く、上古の引用例も皆無。
加えて嘗て存在し、紛失した経緯も歴史上不明であり、文体も日蓮、日興には使用されていない慣用句を数多含み、どう贔屓しても本物とは言えない代物です。
百六箇抄は京都要法寺の相伝書の盗用ですから。

[匿名さん]

#2202018/04/10 11:25
>>218
都合もなにも、その本尊三度相伝とやらが本物なら日蓮正宗は。かなり日蓮のねじ曲げて後世に伝えたことになるね。

[匿名さん]

#2212018/04/10 11:26
218*さん。笑ってる場合じゃない!
笑われてるのは大石寺よ!

[匿名さん]

#2222018/04/10 11:50
>>219
本尊三度相伝とやらが本物なら日蓮正宗は
天照太神がいっちゃん偉い!と言わねばならない。

[匿名さん]

#2232018/04/10 12:01
>>220
しかも本尊三度相伝を日蓮正宗は偽書と言っていませんものね?

[匿名さん]

#2242018/04/10 17:37
>>212
これじゃ、神本仏迹じゃないの?

[匿名さん]

#2252018/04/11 05:43
>>219
原殿書、富士一跡門徒存知事なども、原本が無く、時代書写本も無くの文献ですよね?

[匿名さん]

#2262018/04/11 12:10
>>225
重ねて言えば原殿書は、もともと京都要法寺関係文書であり、内容は日興が一塔両尊四士の仏像本尊を正意としていることを前提としている。
これでは曼陀羅正意の教義が崩壊するし、偽書と否定してしまうと日興の身延離山の正統性が崩壊する。
まさに、帯に短し襷に長し、ですね。
原殿書は日尊門流が仏像の正当化を企てるためと富士門流の正当化を図るために捏造した偽書です。
京都要法寺文書だから富士大石寺には不都合な内容が含まれます。

[匿名さん]

#2272018/04/11 12:22
百六箇抄も要山文書ですね。
堀日享の編纂した富士宗学要集には伏せて載せている。
創価学会版ですが。
学会教学部が意図的に削除した可能性があります。

[匿名さん]

#2282018/04/11 19:12
室町期の教学の中心は京都ですから。
京都の各日蓮門下の聖地としての位置づけの為に聖遺物や偽書が盛んに作られたわけです。
まあ。聖地巡礼(*´・ω・`)bね?

[匿名さん]

#2292018/04/12 06:47
>>226
>内容は日興が一塔両尊四士の仏像本尊を正意としていることを前提としている


それ言うと、「波木井実長への方便の指導だ」との反論が、正宗から来るのだけどね。

[匿名さん]

#2302018/04/12 23:05
>>229
笑います!原殿書は実長宛にはなっていないし、内容を読めば方便どころか将来の努力目標になっていますから、正宗の言い分は理に合わないです。

[匿名さん]

#2312018/04/13 06:36
>>230
正宗の言い分では、原殿書曰く

波木井実長が、日郎が持ち去った釈迦の一体仏の替わりに、一体仏を作ろうとした。 しかし日興が
「それなら一尊四士の仏像で無ければ、本門の釈迦ではない。しかし、それには莫大な資金が掛かり、貴方一代では、到底無理なので、それまでは日蓮曼荼羅を拝んでいなさい」と方便で窘めた。

と言う主張らしいのですが。

[匿名さん]

#2322018/04/13 11:00
>>231
原殿書が怪しいのなら、その一体仏、一尊四士の仏像云々の話だって、怪しい。

[匿名さん]

#2332018/04/13 19:58
>>231
そんな珍な解釈は成立しません。貴方の文章は原文の要約ですが、素直に読めば曼陀羅本尊が方便或いは略式で一尊四士の仏像が真実或いは正式ということです。
京都の日興の流れを汲む諸山の共通の課題は日興身延離山の正当化にありました。
ことに日興→日目→日尊の要法寺では日興の身延離山は日興その人が日蓮の正嫡であることと、日興の身延離山の正当化は京都に措ける布教には不可欠だったのです。
それで、原殿書なる偽書がつくられます。
勿論、仏像立体曼陀羅で有名な要法寺ですから、件の内容なのは当たり前です。

[匿名さん]

#2342018/04/14 06:55
>>233
簡単に言うと

「釈迦の一体仏では、本門の釈尊にならないから、どうせ造るなら、一尊四士像にしなさい、しかし
それには莫大な資金が掛かり、実長さん一代では不可能な、孫の代までの事業なので、それまでは
日蓮曼荼羅を拝み、信仰しなさい」

ぶっちゃけ「わしは、釈迦の一体仏を造るんじゃ!」と波木井実長が我儘言うから、
方便として言い分は聞くが
「一尊四士像ならいいよ、でも造るまで時間が掛かるから、それまでは日蓮曼荼羅を拝みましょう」と、日興がなだめた、と言う事らしいのですが?

[匿名さん]

#2352018/04/14 12:20
>>227
本因妙抄は、大石寺6世日時や
北山の三位日順の写本が在るらしいが?

[匿名さん]

#2362018/04/14 13:15
馬鹿だね 仏は心の中に要るのに

正確には心の中では無いけどね

[匿名さん]

#2372018/04/15 06:42
>>219
それ言うと


武田勝頼軍が北山を襲い、重宝を持ち去った。それ故、原本を紛失したのだ。


と反論します。

[匿名さん]

#2382018/04/15 09:15
■ランジャ瞑想(霊感商法
西田弘晃 ランジャ瞑想
西田弘晃 ランジャ瞑想 霊感商法

すべて / 宣伝
ランジャ瞑想
西田弘晃
霊感商法
霊感商法
ランジャ瞑想
西田
「〜しないと身内が不幸になる」
「〜しないとカタワ(障害者)が生まれる」
「〜しないと無間地獄へ落ちる」
このように何の科学的根拠も無い妄言で人の弱みに付け込み、心理的・精神的圧迫や脅迫を加え、恐怖心と不安を煽り、高価な置物を買わせます。
被害多数。
霊感商法詐欺です。

[匿名さん]

#2392018/04/15 14:13
>>237
それね?なんら史料に裏付けのない作り話です。
武田は滅亡したから濡れ衣を着せられたわけですわ。
とにかく波木井は悪い日郷が盗んだ武田が悪いの、よそのせいにする大石寺なのです。
あ!あ!情けなや!

[匿名さん]

#2402018/04/15 18:55
>>239
武田勝頼軍が大石寺でなく、北山を襲ったのが味噌。。

[匿名さん]

#2412018/04/15 19:50
昨日食べた物が分からない者が
何百年前を語る(笑)

[匿名さん]

#2422018/04/16 06:31
>>240
西山vs北山の騒乱のドサクサで、「原本」を紛失したとの事らしい。

[匿名さん]

#2432018/04/16 19:39
>>239
北山の相伝書?紛失?を、
武田勝頼軍や西山のせいにしてるのは、
確か、保田の日我の文献では?

[匿名さん]

#2442018/04/18 07:18
>>239
歴史は勝者が書くのが古今東西の常なのよ。

[匿名さん]

#2452018/04/19 05:27
なるほど。

[匿名さん]

#2462018/04/20 07:10
>>243
保田の日我曰く

「西山に日春と言う悪僧あり」

と非難してるものな。

[匿名さん]

#2472018/04/21 07:15
>>239
蘇我入鹿や徳川綱吉や田沼意次らは今までの「悪者」扱いから
実は先見性のある有能な人物だと再評価されて来ていますものね?

日郷の冤罪も晴らして欲しい。

[匿名さん]

#2482018/04/23 21:18
>>247
日郷の冤罪は晴れています。
なにがなんでも認めないのは日蓮正宗系統だけです。
創価学会なんかは戸田さんの与太話で引っ込みがつかなくなっているだけ。

[匿名さん]

#2492018/04/24 06:15
>>248
日蓮正宗系悪口、捏造もひどいモノですよ。

南条時綱=実子(日伝)を弟子にする代わりに、日郷と結託し、東坊地の譲り状を与えた。
日郷=大石寺4世?日道に怨嫉、背き、万年救護本尊を盗んで、出て行った。
日伝=連蔵坊保管の日蓮座像を持ち去った。

[匿名さん]

#2502018/04/24 11:47
>>248
>戸田さんの与太話


日蓮の歯(お肉牙)が生きてる、歯肉が成長してる、とかね?(笑)
あんな与太話、現代で言っていたら、ネットに叩くスレが山程出来て
笑い者だよ(笑)

[匿名さん]

#2512018/04/24 19:18
>>250
お肉牙初出の日精だって、
「広宣流布の暁には、光を放つ」程度にしか言っていない。

[匿名さん]

#2522018/04/26 07:20
御伽話なのよ。

[匿名さん]

#2532018/04/27 05:52
>>250
オカルト・・

[匿名さん]

#2542018/04/30 07:13
>>249
保田の日蓮木像(大石寺御影)は南北朝時代の作らしいので
日郷辺りの蓮蔵坊安置用としての制作だろう。

[匿名さん]

#2552018/04/30 12:32
>>254
日蓮生前の姿を写した木造とされる北山本門寺の生御影と、池上本門寺の御影は日蓮と同時代の人達が生きていた頃の作なので、比較的日蓮生前の面影を伝えているという意見もあります。

[匿名さん]

#2562018/05/01 12:28
>>255
北山本門寺の生御影ね・・


「日興が言うには、御影とは日蓮生前の姿を後世に残すものであるので、書いてみろ、と弟子達に
言った。各自それぞれ書いたが、今一つで、ただ、三位日順の書いた御影は面影があったが、日興は
裏書きに「似ていない」と書いた」


因みに、いつも御供していた?はずの?日興は、御影を書かなかったのか?
そして、大石寺蔵の「私の姿に良く似てる」と日蓮自身?が称賛された?らしい?
「日法作?三寸の御影」の存在は?

[匿名さん]

#2572018/05/01 18:27
>>256
揚げ足だが、御影の場合は
書くではなく、描くな。

[匿名さん]

#2582018/05/05 20:14
>>256
日法作?三寸の御影=本物かな?

[匿名さん]

#2592018/05/31 22:57
どれもこれも、人間の現存在の苦悩解決には無益な話ばかり。
(‾▽‾;)ほらし

[匿名さん]

#2602018/06/01 06:35
>>259

ここは、大石寺教義、宗義の話のスレなので
「人間の現存在の苦悩解決」などの話は
別スレで。

[匿名さん]

#2612018/06/02 05:56
>>250
今だったら、あの大槻教授から、「本当なら見せなさいよ」と
突かれるだろうな。

[匿名さん]

#2622019/06/02 23:49
結局、ヤフー知恵袋の偉大なるカテゴリーマスターだった故rsd37264氏は偉大なる方でしたね。

ご冥福を祈ります

南無観世音菩薩  合掌

[匿名さん]

#2632019/06/03 00:22
うぜえよ

[酒田◆NmUzNjE4]

#2642019/06/03 15:19
>>263
日蓮正宗キラー!rsd37264さん万歳🙌

日蓮聖人も御満悦!

[匿名さん]

#2652019/06/03 15:56

[匿名さん]

#2662019/06/03 21:08
>>265
なんだゲイかい!

(|||´Д`)

[匿名さん]

#2672019/06/06 11:21最新レス
創価学会信者が大御本尊様を云々する資格なし

[匿名さん]


『大石寺教義と板本尊真偽論の考察2』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる


投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。





🌐このスレッドのURL