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2008/12/25 16:35
爆サイ.com 南関東版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.646567

【初心者質問スレッド:Lv19】〜まずはテンプレを一読
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#9512008/12/19 06:02
>>944>>946>>947
どうもありがとうございます。

[943]

#9522008/12/19 08:03
七夜で対空八点振らない方がいいキャラって何が居ますかね?
僕の中では、ワラキア(空中横カット)ワルク(リング)青子(ビーム)メカ(ビームとミサイル)
のキャラは振らない方がいいと思うんですけど。

[匿名さん]

#9532008/12/19 09:19
空中で斜め下に撃てる飛び道具持ちには基本振らない。
それら以外だと両レンの氷とかもあるかな。
あとは下に強いJ攻撃持ちも、相打ち上等でダメ勝ちされる。
志貴や琥珀、秋葉も危ないかな?
まぁ位置調節が必要だから、空中制限を使い切った後になら十分信頼できる対空だと思うよ。
ただ、多段の関係でCHさせても旨味が少ないから、余裕があればシールド>5Aとかも狙っていったほうがいい。

[匿名さん]

#9542008/12/19 10:36
相打ちしたら拾えればリターン勝ちできるでしょ。

[匿名さん]

#9552008/12/19 17:07
C志貴について質問です。
空中↓↓Cってもしかして無敵あります?
ワルクのEXイカリングを通り抜けた気がしたので。
あと、画面端の2C後竜巻で跳ね上げたあとってどうすれば良いんでしょうか?
時々、地上に落ちて来たのを2Cで拾ってもインバリが出なかったり、かと思うと、空中で受け身取られることもあったり。
分かりません。
まぁ一番はガリコンでしょうけど。
ついでにガリコンってなんの略ですかね?

[匿名さん]

#9562008/12/20 00:13
ダッシュ慣性垂直ジャンプって何かコツがあるんですか?

地上投げの後に表裏2択を迫りたいのですが、遅くて起き上がりに重ならないか、慣性が消えて普通の垂直ジャンプになってしまいます。

使用キャラは翡翠です

[匿名さん]

#9572008/12/20 04:43
ちょい質問です。
新しいコンバータ(レスポンス60回/s)を変えたら、1P側での白レンの2B>Aスワンが入りにくくなったんです。
それでおかしいと思い、前使ってたコンバータ(レスポンス30回/s)に戻したら、いつもどおり入りやすくなりました。
1P側だけなので、私の入力の仕方にも問題あると思いますが、明らかに入りやすさが違いました。
格ゲーではレスポンスが低い方がいいのでしょうか?
レスポンスの違いで起こる、影響などを教えてほしいです。(シビアな目押しでの拾いや、猶予時間が少ないコンボの繋ぎ等)

[匿名さん]

#9582008/12/20 11:25
近々MBAAのプレイを始めようと思っているので質問です。
「台バンされたり灰皿飛んできても知らないよ?」
といった感じの注意しておいた方がいいタブー的な行為は何かありますでしょうか?
自分で調べた範囲ではシエルの黒鍵永久くらいしか見当たらなかったのですが、他にもあったら是非ご教授お願いします。

[匿名さん]

#9592008/12/20 12:00
>>955
無敵あるよ。ただバーエーで少し無敵無くなるって噂も
EXスラからはクレならガリコン、無理なら5BBやD本気>2C>6B>5BB。
ハーフならD本気>2C6C>5BBとか、BE6CやBEA本気絡めて。
2Cが当たる当たらないはヒット数による浮きや受け身タイミングの違いだな。後は色々試してみ


>>956
練習あるのみ。
ダッシュ感性がついたかどうかわかりやすいキャラ(軋間とか)でダッシュ感性HJから練習するといいかも

>>958
F秋葉の永久とH青子のガー不連携ぐらいかな
H秋葉でJCしか振ってないと馬鹿な奴はキレ出すから注意
あとは常識的にやっちゃいけない事しなきゃいい。口プレイとか台揺らしとか初対面の人にタメ口とか

[匿名さん]

#9602008/12/20 12:35
それよりもCメカのワイヤーじゃね?
拘束時間糞長いし

H志貴とH秋葉は存在自体がキレられる時あるんで注意してくれ
都内でキレてる人普通にいる

[匿名さん]

#9612008/12/20 13:24
>>957
台バンする奴はどんなキャラのどんな行動しても台バンする

[匿名さん]

#9622008/12/20 15:09
ジョインジョイントキィ

[匿名さん]

#9632008/12/21 00:20
皆さんアドバイスありがとうございます。
とりあえずシキ、秋葉、青子、メカらへんを使用する時は気をつけたいと思います。
治安の良いゲームセンターほしい!

[958]

#9642008/12/21 02:28
すいませんちょっと話ズレてるんですが
なんでなりたあんな日記でぶちきれなんですか?

[匿名さん]

#9652008/12/21 12:19
メルブラやってる人ってなんであんなにDQNが多いんですか?

[匿名さん]

#9662008/12/21 19:45
鉄拳勢よかマシじゃね?

[匿名さん]

#9672008/12/21 22:21
紅葉ループできねーよボケ。

[YODA]

#9682008/12/22 00:11
低ダは思い通り出せるのですが、ネロの
地上ダッシュ慣性>低ダ
ができないのですが何かいいやり方ありませんか?

[匿名さん]

#9692008/12/22 01:11
空中受け身を上手く取ることが出来ません

何かコツのようなものはありますか?

[匿名さん]

#9702008/12/22 04:24
暴れと暴れつぶしの原理がわからない。そもそもガード中にボタン連打ってとこから…なにか起こるのか、メリットあるのか?
あとどういうディレイでなんでその暴れを潰せるんですか?

[匿名さん]

#9712008/12/22 04:40
あとどういうのが舐めプレイになるかも…

[匿名さん]

#9722008/12/22 04:47
日本語てむつかしいね

[匿名さん]

#9732008/12/22 04:55
ガード中にボタンを連打することで、
次の相手の攻撃が連続ガードになるならばガード、
連続ガードでないならば暴れとなり、相手が地上中段やダッシュ投げで崩しに来ていた場合暴れがヒットする。

暴れ潰しは連続ガードにならないように数F隙間を開けて攻撃を当てることにより、
相手の暴れを発生させ、なおかつ相手の暴れ技の攻撃判定が出る前にこっちの攻撃が当たるようにする。

2A>2Bを最速で入力すると連続ガードになるとする。
相手が2Aをガードした段階で発生5Fの技で暴れるのならば、
2Bの入力を最速から1〜4F遅らせることにより相手の暴れを潰せる。
ディレイをかけ過ぎると相打ちになったり、暴れ潰しのつもりの技が相手の暴れに潰されたりする。

[匿名さん]

#9742008/12/22 05:17
>>969
空中受け身可になるタイミングを覚えるか、高橋名人バリにボタンを連射する。
特定の技は受け身可になるタイミングを把握しておいた方がいいと思う。
ネロの端投げとか空中受け身できないと拾われ放題だし。
後者の場合レデュースができないけど、
インバリコンボから抜ける方を優先するか、レデュースを優先するかはケースバイケース。

>>971
避け連打とかリバサ昇竜一択とかエリアルがA連打だけとか色々。
昔は死体蹴りが熱かった。

[匿名さん]

#9752008/12/22 05:22
>>968
6+AB>686とかどうよ
やりにくいと言われたらそれまでだけど

[匿名さん]

#9762008/12/22 06:37
ありがとうございます。やってみます

[968]

#9772008/12/23 16:29
Cシエルで鴨音ってできますか??

[匿名さん]

#9782008/12/23 16:57
できる。シエルスレ(&前スレ)にも結構話が出ているから確認してみて

[匿名さん]

#9792008/12/23 17:11
自分がホストにはなれるんだけど、クライアントになると必ずアクセスエラーAwayになるんですがなぜでしょう
相手はちゃんとポート開いてるようで、自分以外は接続できるみたいなんですが

[匿名さん]

#9802008/12/23 19:21
Hリーズ初めて一ヶ月半の初心者ですが
対人戦で一度も勝てないんですがどうしたら勝てるようになりますか?

[匿名さん]

#9812008/12/23 20:30
>>980

格ゲーするのは、このゲームが初めてですか?他の格ゲーで経験を積んでいれば、一ヶ月使い込めば、対人でもかなり戦えると思いますが。

あと具体的なことを書いて頂かないと、こちらも応えようがありません。

例えば、敵の中段技が見えなくて、すぐ崩されるとか。敵に固められると切り返しができないとか。すぐ投げられるとか。敵のガードが崩せないとか。

[匿名さん]

#9822008/12/23 21:19
>>981
格ゲーはこれが初めてです
対人戦ではHのびとよく対戦するんですがJCや2Cで固められてCHからよくフルコンされたり
固めから相手のガードが崩せなかったりでどうすればいいんですか?

[ガラスノハート]

#9832008/12/23 21:22
>>982
まちがってコテありで書き込みましたすいません

[匿名さん]

#9842008/12/23 21:43
取り合えず、自分の技を把握するのが第一。
リーズならJBが非常に長く発生も早い、と優秀。また236A(だっけ? 突破するって奴)がガードポイントつきで対空にも使いやすくヒット時エリアルにいけて便利、など。
そういった自キャラの知識と相手の技を照合してかみ合わせていくのが第一歩。
例えるなら、志貴のJCは横に長く判定も強いが、リーズのJBほど早いわけではない。よって、相手がJCを振りそうなポイントを読んで、そこにJBを刺す、とか。6Cが優秀なので様子見多めにして透かすようにする、とか。

CH取られまくるのは振り方が悪い。まずはガードして相手が技を振るポイントを覚えてみよう。
あとどう足掻いても勝てない技、タイミングってのもあるので、そういう場合は大人しくガードするかシールド取るか。
そうやって相手にリスクを与えていけば、こっちがターンを取りやすくなる。

固めは相手のビートを数えましょう。5Aと2A以外連打は出来ません。
例えば志貴2Cは非常に長くていれっぱを狩る際に良く使われるが、逆に言えば2Cを固めに使われた場合、その後に距離が離れたらいれっぱが通りやすい、ということ。
2Cを使わずに固めてくる場合、相手は距離が離れないようにしないといけない。すると使えるビートの数は制限されるから、それを狙って暴れやバクステを狙っていく。

こちらが固める場合は逆に上のことを考えて、何を残すか、を念頭に置く。ヒット確認のために2個以上ビートを残すのが基本的。
Hリーズは詳しくないのでこの辺は自分で考えて下さいな。
崩しですが、リーズはリーチが長い通常技を駆使して暴れ潰しやガークラを誘発させるのが良いと思う。或いは低ダから択ったり。

ヒット確認含んで状況確認能力や知識知恵っていうのは、経験を積めば自然と手に入ります。コマンド入力精度も然り。
まずは対人でも「落ち着く」ことを意識して頑張ってみて下さい。

長文失礼
Hリーズ詳しくないんで、変な事書いてたら申し訳ない。誰か叩いてやってくれ。

[匿名さん]

#9852008/12/23 22:04
>>984
分かりやすい説明ありがとうございます
勝てるようにがんばります

[匿名さん]

#9862008/12/23 23:11
いかん、肝心の俺の質問を忘れていた

今日秋葉原のバーエーで、F青子が起き攻めにJC>dc>JCってやってたと思うんだが…
バーエーからFでも空中dcできるようになったの? それとも俺の見間違いかな?

[匿名さん]

#9872008/12/24 02:08
公式見てて知ったんだけど
CとHのガーキャンバンカーって、消費が50と100の違い以外に性能も違うらしいんだけど
具体的に何が違うの?

[匿名さん]

#9882008/12/24 02:08
>>986

通常、フルだと空ダでキャンセルできないですね。しかし、ジャンプキャンセルはできます。ということは、jC>ジャンプキャンセル>即空中ダッシュ>jCとしているんだと思います。

[匿名さん]

#9892008/12/24 06:34
>>987
Hのってずっと無敵なんじゃなかったっけかな?
違うかもしれん。

[匿名さん]

#9902008/12/24 07:36
>>987
いまいちわからんけど、CとFはガーキャンで出しても生バンカーと同じで無敵がない(相殺で無敵付加)
Hはガーキャンしたら生バンカー相殺時と同じで無敵付加
多分これであってる

[匿名さん]

#9912008/12/24 12:12
c秋葉でB月とBEB月の技後の硬直って同じですか?

[匿名さん]

#9922008/12/24 22:25
>>988
あーやっぱそうなってたのかなー。
高度浮いてないように見えたから、あの人の入力がめっちゃ早かったのかね。

さんくすー。

[匿名さん]

#9932008/12/24 23:35
飛び越えないサンドリみたいなもんだ

[匿名さん]

#9942008/12/25 02:35
全スタイル空中技の性能が変わらないキャラって何人いますか?
地上技が全部変わらないのもいるのかな・・・

[匿名さん]

#9952008/12/25 11:59
結構長い間格ゲーやってて勝率もそれなりなんだけど
いまだに対人戦やると心臓バクバク手ブルブルなるんだよね。
どうにかならんかな?

[匿名さん]

#9962008/12/25 12:26
皆にメリークリスマス
今日は無印のやりおさめだw

>>994
レンは悲しいほど違いがない
5Aと5Bと2Bくらいしか違わないし、モーション自体は使い回しだし
あとネロも空中技は一緒だったかな
他にもいたかもしれない

>>995
俺もそうだし、その気持ちよくわかる
対処方はわからないや…
やっぱもっと数こなすとかなんかな

[匿名さん]

#9972008/12/25 15:14
格ゲー緊張 攻略 でググればおk

[匿名さん]

#9982008/12/25 16:22
七夜のバッタに勝ちたいのですが対策は何かないですか?
こっちはハーフ秋はです

[匿名さん]

#9992008/12/25 16:34
バッタJV連打

[匿名さん]

#10002008/12/25 16:35最終レス
1000ならレンの時代が来る

[匿名さん]

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