15
2023/08/04 13:55
爆サむ.com 南関東版

🚚 事件・事故

NO.11230208

京郜宇治垂歳児虐埅事件実父に接觊する

幎月日京郜府宇治垂にお、同居する代女性の連れ子である歳児の少女を虐埅した容疑で自称サヌビス業の束村 修倪容疑者宇治垂広野町が逮捕された。その埌、京郜地怜は月日、䞍起蚎凊分ずした。凊分の理由は明らかにしおいない。

筆者はその理由を知るこずが出来た。
「元劻がわざず束村を通報し、その埌、被害届を取り䞋げたんだず思いたす。」

䜕故、母芪以䞋、Bさんはわざわざそんなこずをしたのか。今回、事件の被害者である2歳の少女の実父以䞋、Aさんに話を聞くこずが出来た。

時系列で事件を远っおいく

AさんずBさんの間には人の子䟛がいる。什和元幎に長男が、什和幎に長女が生たれた。人で子䟛を育おおいくも、次第に母であるBさんが育児攟棄ずも取れる蚀動を繰り返すようになる。
Aさん「Bはろくに家事もせず子䟛たちを芪や私に預けお遊び回っおいたした。子䟛に察する態床もひどかったです。『パパのずころ行っお』『近づくな。』など蚀葉で突き攟すのは日垞です。子䟛のおむ぀を取り替えずに攟眮し、「おむ぀がもったいない。」ず蚀ったこずもありたした。ある日、子䟛がBに遊んでもらおうずBの髪を軜く匕っ匵ったこずがあったのですが、そうするずBは激昂し、『おんなじこずしたろうか』ず蚀い攟ち子䟛の髪を匕っ匵りたわしたんです。」

AさんはBさんの普段の蚀動や子䟛に察する態床に䞍信感が芜生えおいたもののそれたでなんずか我慢をしおきた。

Aさん「家事をしないずか、遊びたわるずかは䜕ずか我慢しおいたした。でも、子䟛に手を出すのだけは蚱せなかった。『子䟛に手を出すなんお母芪やない、出おいけ』ずBに蚀い、Bはその堎で泣きながら『死ぬヌ』ず叫びながら出おいきたした。」

その埌、Bさんは譊察を連れお自宅ぞ戻っおくる。その堎に珟れた譊察官の発蚀はあたりに䞍躟な物蚀いだったずいう。

Aさん「その時譊察ず話し合ったのですが、譊察官は『匁護士費甚は払えるん離婚経隓者やけど費甚䜕癟䞇円もかかるで』ず蚀い、したいには長女を母芪に枡さないず垰れないずその堎に居座り続けたした。どうするこずも出来なかったので仕方なく長女をBに匕き枡しそこから別居ずいうこずになりたした。長男は私が匕き取りたした。」

その埌の流れはこうだ。長女はBさんに匕き取られ長男はAさんの元ぞ匕き取られ、さんは長男ず幎月から幎月たで過ごす。䞀方Bさんは束村ず幎月より亀際を開始した。その埌、離婚調停の申し立おがBさんからAさんぞ届き、離婚調停ぞず入る。調停の最䞭にBさんAさん二人の各自宅ぞ家庭裁刀所の調査員が調査に入った。

Aさん提䟛写真

家庭裁刀所のずさんな調査ず刀断

調査員のずさんな調査で結果的にその埌、長男たでもBさんの元ぞず匕き取られるこずずなる。
Aさん「日䞭は仕事があるので父、母方に長男を預けおいるのですが、調査員は階にある子䟛甚の遊具のある広いスペヌスを芋もせずに、階の事務所だけを芋お『事務所内で長男の過ごす堎所はほが゜ファヌの䞊に限られおおり、事務所の敷地内は、荷物等も倚く、事務所建物は入り口に段差があるなど、長男が危険なく動き回るには垞に芋守りが必芁な環境である』ず刀断したのです。家裁に再調査を頌みたしたが断られたした。」

虐埅の事実には目を向けず、ずさんな調査を行い家庭裁刀所は芪暩をBぞず䞎えた。

Aさん「裁刀所には虐埅の蚌拠ずなるものや自宅の様子などは出来る限り提出したした。別居する前のある日、長男が熱を出しお泣いおいた時があり私が病院ぞ連れお行ったのですが、Bは気にもかけず『乳が欲しくお泣いおるだけや』ず蚀い攟眮したした。そういったこずも申告したのですが、裁刀所偎は母芪であるBに芪暩があるず刀断したのです。反論文なども提出したのですが結局『長男をこちらに匕き枡さないず匷制執行するぞ。』ず半ば脅されるような圢で長男をBぞ匕き枡すこずになりたした。䞍本意でしたが、そうしないず今埌子䟛たちず面䌚亀流も出来なくなるず蚀われたのです。」

子䟛の䞖話や家事をAさん䞻䜓で行っおいたであるにも関わらず、母性優先の原則だけで芪暩がBさんにあるほうが良いず刀断したこずになる。

Aさん「その間、子䟛たちずは面䌚できず、離婚に関する諞々の手続きを枈たせおやっず子䟛達に䌚うこずが出来たした。それが幎の月です。久しぶりに面䌚で䌚った長女は私に人芋知りもせず抱っこにも抵抗なく嬉しそうでした。」

Aさん提䟛写真

Aさん「面䌚で長男に䌚った際なのですが、長男が『ママに背䞭を叩かれおる。』ず話しおくれたした。その内容も家庭裁刀所ぞず盞談したのですが、家裁も児盞も動いおはくれたせん。その埌も面䌚亀流のやりずりをB偎ず行い、幎の1月に面䌚をするずいうこずで話が進んでいたした。」

逮捕されるも䞍起蚎凊分

その矢先、束村が長女ぞの虐埅で逮捕される。束村は長女の顔を゜ファヌに叩き぀け、顔面を殎打した。盎埌Aさんは児盞ず譊察ぞ連絡するも児盞の回答は「芪暩者ではないのでお答えできたせん。」であったずいう。事件埌、児童盞談所は長女を䞀時保護するがすぐにBさん偎ぞ長女を匕き枡す。

Aさん提䟛写真

亀際盞手を通報したのはBさんであった。なぜ通報をしたのか。

Aさん「1月に予定しおいた面䌚亀流の際に、自分が束村ず共に子䟛を虐埅しおいたこずを、子䟛ず私が䌚うこずによっお発芚するず考えたBは、事前に口裏を合わせお被害届を取り䞋げる前提で通報したのだず思いたす。Bは自分が被害者偎であるずアピヌルしたかったんです。そう考えるのが䞍起蚎になった理由ずしお䞀番぀じ぀たが合うず思いたす。おそらくですが。」

Aさんが語るには、釈攟されおから䞍起蚎になるたでの間もBさんず束村はほが毎日オンラむンゲヌムを䞀緒に遊んでいたずいう。

Aさん「その埌、2月の調停にお調査官から『面䌚亀流よりも芪暩者倉曎ず子の匕き枡しを申し立おた方が子どもに早く䌚えたす』ず蚀われ、すぐに申し立おをしたした。その際にBから連絡が来お、『面䌚亀流は䜕回でもさせる。』『保育園の入園匏にも来お欲しい。』ず連絡が来たした。私は、反省しおいるんだなず思いBに『お前が良かったらペリを戻さないか』ず提案したした。Bもそれを受け入れ、3月半ばに圢匏䞊ペリを戻したんです。」

その埌、4月に調停があり芪暩者倉曎ず子の匕き枡しの申し立おを取り䞋げたAさん。しかし、取り䞋げの盎埌にBさんの態床が急倉する。

Aさん「取り䞋げた盎埌にBの態床が急倉し、『もう䞀緒に䜏たぞん。子䟛にも䌚わさぞん。』『䞀緒に䜏むんやったら新築䞀軒家を買え。』ず無理な条件を突き付けおきたした。ツテでなんずか䞀軒家を甚意出来るこずになり、そのこずをBぞ提案したのですが、やはり『䞀緒には䜏たぞん。』ず突き攟されたした。」

子䟛は今も虐埅を受けおいる可胜性がある

今もBさんず束村の関係は続いおいるず蚀うAさん。

Aさん「おそらく、Bず束村は今も亀際しおいるず思いたす。Bが『男に損害賠償ず慰謝料請求をしたい。』ず蚀っおいるのを束村が聞き、怖くなった束村はBずペリを戻した。Bはそういう手を䜿っおくるんです。子䟛を匕き取っおいる理由だっお児童手圓などの金目的です。子䟛にはずっず同じ服を着せお、自分は映画やアニメのグッズを買い蟌む。私が長男ず暮らしおいた時は長男が歯を磚くように培底しおいたのですが、今ではゞュヌスばかり飲たせお䞈倫だった歯も溶けお现くなっおしたっおいたす。でも、長女には歯を磚かせるんです。長男は私に䌌おいおうっずうしいずBは思っおいるんでしょう。」

珟圚も子䟛たちはBさんの元にいるずいう。Aさん今埌は芪暩をめぐり争っおいく。

Aさん「子䟛たちが虐埅されお殺されるのが䞀番怖いです。今埌は芪暩者倉曎の審刀ず監護暩者倉曎ず面䌚亀流の申し立おをしおいこうず思っおいたす。」

未然に防ぐこずも可胜だったにも関わらず公的機関のガサツな察応により起こっおしたったず蚀っおも良い虐埅事件。今䞀床、芪暩の圚り方を考える必芁があるのではないだろうか。

NPO法人 児童虐埅れロ児童虐埅かも、ず思ったらすぐにご連絡ください

NAKANO
ガル゚ヌゞェンシヌ倧阪本郚

ご䟝頌者様に寄り添ったベストな解決法をご提案させおいただきたす。心の傷や䞍安を取り陀き、お圹に立おるよう芪切䞁寧に察応を心がけおいたす。0120-000-783
これたで曞いた蚘事はこちら

【日時】2023幎07月11日(火) 09:02
【提䟛】探偵ファむル

この投皿は削陀されたした

#22023/07/11 09:25
虐埅の蚌拠があるのに保護出来ないの
䜕かあったら責任取れるの

[匿名さん]

#32023/07/11 09:27
たたパチンカスかな

[匿名さん]

#42023/07/11 09:35
所詮、杓子定芏で型どおりの業務をこなしおいるだけの児盞に子䟛を救けるなんお無理なはなし

䜕の圹にも立ちはしない

[匿名さん]

#52023/07/11 09:38
ずりあえず子䟛保護しないずダバむだろ

[匿名さん]

#62023/07/11 09:53
圚日コリアンの日垞

[匿名さん]

#72023/07/11 10:17
珟圹䞖代歳以䞊歳以䞋はナマポ受絊犁止にしろ

[匿名さん]

#82023/07/11 10:17
珟圹䞖代歳から歳以䞋はナマポ受絊犁止にしろ

[匿名さん]

#92023/07/11 10:19
なげ〜よ
行にたずめるずどゆこず

[匿名さん]

#102023/07/11 10:25
公務員なんおこの皋床。
たじで公務員を芋たら生ゎミず思え

[匿名さん]

#112023/07/11 10:37
なんだかもう地獄だな・・・  子䟛が呜を萜ずさず幞せに暮らせる事を祈るばかりだ・・・

[匿名さん]

#142023/08/03 19:10
死刑たたは死刑や

[匿名さん]

#152023/08/04 13:55最新レス
>>0
児盞・譊察・裁刀所を蚎えたらええねん。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。