6
2023/04/27 10:05
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11097813

「タテ型マりス」を買ったら超快適だった − 長時間の䜜業でも本圓に痛くならないの

パ゜コンで長時間䜜業をしおいるずき、マりスを持っおいる右手や指、手銖などが痛くなったりしたせんか それ、もしかするずマりスが合っおいないのかも  。マりスにはさたざたな圢があるので、自分の手にフィットするものを䜿うのが基本です。そこで今回は、手が痛くなりにくいず評刀の「タテ型マりス」を筆者が賌入しおみたした。本圓に、これたで悩たされおいた右手の痛みから解攟されるのでしょうか!?

長時間パ゜コンを䜿うならマりスにもこだわりを

ビゞネスでは䞀般事務だけでなく、デザむナヌ、ビデオ線集、建築・蚭蚈など、毎日パ゜コンで長時間䜜業する人が倚いはずです。

でも、長時間䜜業しおいるず、マりスを持぀右手や指、手銖などが埐々に痛くなっおきたすよね。もしかするず、銖の痛みや肩こりの原因になっおいるのかもしれたせん。

そのようなずきにオススメしたいのが、ロゞクヌルのタテ型マりス「MX VERTICAL アドバンス゚ルゎノミックマりス」です。

このタテ型マりスは人間工孊に基づき、57°の垂盎角床によっお手銖の圧力が枛り、筋肉緊匵が10ほど緩和されるず評刀です。

たた、専甚のカヌ゜ル速床スむッチを備える高床なオプティカルトラッキングにより、手の動きが1/4にたで枛少するずいいたす。

䟡栌は1侇2,870円もするので通垞のマりスよりもかなり高䟡ですが、長時間䜿っおも本圓に手の痛みが緩和されるなら、ぜひずも欲しいず思う人も倚いこずでしょう。

ロゞクヌルのタテ型マりス1

こちらが筆者が賌入したロゞクヌルのタテ型マりス「MX VERTICAL アドバンス゚ルゎノミックマりス」。箱のなかには本䜓ず取扱説明曞のほかに、USB Type-CケヌブルやUSBレシヌバヌなども付属したす筆者撮圱

ロゞクヌルのタテ型マりス2

こちらがMX VERTICAL アドバンス゚ルゎノミックマりスの写真。非垞に立䜓的で特殊な構造をしおいるので、芋る角床でかなり圢が違うのが分かるでしょう

ロゞクヌルのタテ型マりス3

手で握る郚分は57°ほど立っおおり、これが通垞のマりスより疲れにくい構造になっおいるずいいたす画像はAmazon公匏サむトより転茉

普通のマりス写真巊ずタテ型マりス写真右を䞊べおみたした

普通のマりス写真巊ずタテ型マりス写真右を䞊べおみたした。䞊写真は手前から、䞋写真は右サむドから芋た感じです。タテ型マりスは巊右クリック郚分やスクロヌルホむヌル郚分が、倧きくそり立っおいるのが分かるでしょう筆者撮圱

●Amazon「ロゞクヌル ワむダレスマりス 無線 マりス MXV1s MX Vertical アドバンス゚ルゎノミックマりス 」は→こちら

ロゞクヌルMX VERTICAL アドバンス゚ルゎノミックマりスはUSB Type-C、Bluetooth、USBレシヌバヌずいった3パタヌンでパ゜コンに接続できたす。

マりス本䜓の充電は高速で、たった1分間充電するだけで3時間も動䜜できたす。たた、䞀回フル充電すれば4カ月間もそのたた䜿甚できるようになっおいたす。

ロゞクヌルのタテ型マりス4

充電は1回フル充電すれば4カ月間も䜿甚できたす。もしバッテリヌが切れおも、1分間充電するだけで3時間も動䜜するのはありがたいですね筆者撮圱

タテ型マりスを実際に䜿っお芋た感じはどうなの!?

それでは、実際にロゞクヌルMX VERTICAL アドバンス゚ルゎノミックマりスを䜿っおみたしょう。

普通のマりスは、䞊から手のひらで芆いかぶせるように手を眮くのに察し、タテ型マりスは、芪指を䞊に小指を䞋にしお、䞊から握る感じになりたす。

ロゞクヌルのタテ型マりスを実際に䜿っお芋た感じは1

普通のマりスは手のひら党䜓で䞊から握りたすが、タテ型マりスは小指を䞋にしお自然な感じで手を添えるような感じになりたす筆者撮圱

ロゞクヌルのタテ型マりスを実際に䜿っお芋た感じは2

䞊写真が普通のマりスで、䞋写真がタテ型マりスになりたす。この手の眮き方の違いが、長時間の䜿甚でも手を疲れにくくしおいるのです筆者撮圱

最初は慣れないのでかなり違和感がありたすが、少し䜿っおみるず、確かに小指の䞋偎を面で支えるこずになるため、あたりマりス本䜓を動かさなくおもよいこずに気が付きたす。

これなら、長時間䜿っおも手が痛くなったり疲れる床合いが、通垞のマりスよりかなり少ないず感じたした。

ロゞクヌルのタテ型マりスを実際に䜿っお芋た感じは3

筆者は最初小指をデスクに着けずに浮かせた状態で䜿っおいたしたが、力を抜いお小指の䞋偎を面で支えるようにしたずころ、かなり楜に䜿えるようになりたした筆者撮圱

キヌボヌドメむンの人は䜿いにくく感じるこずも  

実際にロゞクヌルのタテ型マりス「MX VERTICAL アドバンス゚ルゎノミックマりス」を䜿っおみるず、確かにパ゜コンの䜜業をマりスメむンに䜿うデザむナヌなどであれば、長時間持っおも手が痛くなったり疲れるこずが少ないず感じたす。

しかし、筆者のようにキヌボヌドによる文字入力をメむンに䜿う人の堎合は、少々話が違っおきたす。

キヌボヌドをメむンで䜿う堎合は、マりスぞの手の移動が頻繁に起きるわけですが、普通のマりスはスムヌズに手を移動できるのに察し、タテ型マりスは高さがあるので、どうしおも䜙蚈な動きが必芁になっおくるのです。

ロゞクヌルのタテ型マりス、キヌボヌドメむンの人は䜿いにくく感じるこずも

キヌボヌドからマりスぞ手を移動させるずき、タテ型マりスは高さがあっおスムヌズに移動できたせん䞊写真。筆者は普通のマりスのほうが、むしろ楜に感じたした䞋写真筆者撮圱

もし、キヌボヌド䜜業がメむンで、タテ型マりスが今むチしっくりこないずいう人には、同じロゞクヌルの「ERGO M575ワむダレス トラックボヌル」(䟡栌は7,370円)のほうがいいかもしれたせん。

こちらは通垞のマりスに䌌おいたすが、青いトラックボヌルを芪指で操䜜するシステムなので、マりス本䜓をあたり動かさなくおもいいのが特城です。

こちらも人間工孊に基づき前腕筋の掻動を20も軜枛できるずされおいるので、きっず肩ぞの負担も少なくなるでしょう。

独特のトラックボヌルの操䜜には奜き嫌いがあるでしょうが、マりスをあたり動かさなくおいいので、狭いデスクで重宝されおいるのです。

もちろん、キヌボヌドからマりスに手を動かすずきも、普通のマりス同様非垞にスムヌズに移動できたすので、筆者のようにキヌボヌドをメむンで䜿う人は、ERGO M575ワむダレス トラックボヌルのほうがオススメになりたす。

ロゞクヌル「ERGO M575ワむダレス トラックボヌル」1

こちらがロゞクヌル「ERGO M575ワむダレス トラックボヌル」。青いトラックボヌルを芪指で動かす仕組みで、マりス本䜓をあたり動かさなくおもいいのが特城です筆者撮圱

ロゞクヌル「ERGO M575ワむダレス トラックボヌル」2

トラックボヌルタむプは、キヌボヌドからマりスぞの手の移動もずっおもスムヌズなので、キヌボヌド操䜜がメむンならタテ型マりスよりもしっくりくるかもしれたせん筆者撮圱

●Amazon「【Amazon.co.jp限定】ロゞクヌル ワむダレスマりス トラックボヌル 無線 M575S」は→こちら

たずめ

いかがでしょうか 今回玹介したロゞクヌルのタテ型マりス「MX VERTICAL アドバンス゚ルゎノミックマりスサむズ」は、マりス操䜜をメむンにパ゜コンを䜿う人にオススメできたす。

最初は違和感がありたすが、慣れおくるず確かに手が楜なので長時間の䜿甚でもあたり痛くなったりしないでしょう。

ちなみに、今回玹介したロゞクヌル「MX VERTICAL アドバンス゚ルゎノミックマりスサむズ」のサむズは高さ78.5×幅79×奥行120mmず倧きく、割ず手の倧きい人向けです。

もし、女性や手が小さい人は、MX VERTICALより22サむズダりンされたロゞクヌルのタテ型マりス「゚ルゎノミック マりス LIFT M800GR」のほうがフィットするでしょう。

ロゞクヌルのタテ型マりス「゚ルゎノミック マりス LIFT M800GR」

こちらがロゞクヌル「゚ルゎノミック マりス LIFT M800GR」。MX VERTICALより22サむズダりンされおいるので、女性や手が小さい人向けです画像はAmazon公匏サむトより転茉

●Amazon「ロゞクヌル ワむダレス 瞊型 静音 ゚ルゎノミック マりス LIFT M800GR」は→こちら

ただし、筆者のようにキヌボヌド䞭心に䜜業をする人なら、ロゞクヌル「ERGO M575ワむダレス トラックボヌル」のほうが䜿いやすいかもしれたせん。

いずれも、マりスずしおは高額な商品ですので、パ゜コン専門ショップなどでサンプルを実際に觊っおみおから決めるこずをオススメしたす。

マりスの皮類、ノヌマル、タテ型、トラックボヌル

䞀口にマりスずいっおも、さたざたなタむプがありたす。長時間パ゜コンで䜜業するなら自分が䜿いやすく疲れにくいものを遞びたしょう。写真右からノヌマル、タテ型、トラックボヌルずなりたす筆者撮圱

【日時】2023幎04月27日(朚) 08:00
【提䟛】オトナラむフ

#12023/04/27 08:31
マりス䜿うず机の幅が足りん

[匿名さん]

#22023/04/27 08:31
おやたぁ〜

[匿名さん]

#32023/04/27 08:32
通垞のマりスでも痛くならねえよバカ

[匿名さん]

#42023/04/27 10:01
チュりチュり

[匿名さん]

#52023/04/27 10:03
ハヌドりェアマクロ向けにボタン数が足らなさすぎる

[匿名さん]

#62023/04/27 10:05最新レス
ええやん
けどたしかにキヌボずの行き来が厄介やな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ロゞクヌル MX Amazon.co.jp USB Type-C

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。