8
2023/07/31 22:31
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11259262

LINEのセキュリティを匷化する5぀の方法 − 今すぐやっおおかないずダバい!?

友だちや家族ずのやり取りで毎日のように䜿っおいるLINE。でも、アナタはどこたでセキュリティ察策を行っおいたすか 䜕も察策をしおいないず、最悪の堎合は個人情報の挏掩やアカりントの乗っ取りなどに遭う可胜性もありたす。実は、LINEではちょっずした蚭定を行っおおくだけで、セキュリティを匷化するこずが可胜ずなっおいたす。そこで今回は、LINEを安党に䜿うための蚭定を厳遞しお5぀玹介したしょう。

埌悔しおも遅い LINEのセキュリティは䞇党に

スタンプや短いテキストで手軜に連絡が取れる「LINE」は非垞に䟿利なので、今や友だちや家族だけでなく、䌚瀟の連絡にも䜿われおいたすよね。

でも、LINEのセキュリティ察策をしっかり行っおおかないず、個人情報が掩れたりトヌクの内容を芗かれたり、最悪の堎合はアカりントが乗っ取られおしたう可胜性もありたす。

そこで今回は、LINEを安党に䜿うための5぀の蚭定を玹介したしょう。どれも蚭定方法は簡単なので、今すぐ実践しおみおはいかがでしょうか

埌悔しおも遅い LINEのセキュリティは䞇党に

やたしいこずがなくおも、勝手にLINEのトヌク内容を芗き芋されるのはむダですよね。「アカりントが乗っ取られた」ず気づいおからでは遅いので、今のうちからしっかりずLINEのセキュリティを匷化しおおきたしょう画像は「PhotoAC」より

【1】「Letter Sealing」でトヌク内容を暗号化

2018幎、LINEはトヌクルヌムの内容を暗号化する機胜「Letter Sealingレタヌシヌリング」を導入しおいるのをご存じでしょうか

これはナヌザヌ間のトヌク内容を暗号化し、送信者ず受信者以倖にはメッセヌゞ内容を解読できないように蚭蚈された暗号化システムです。

䞇䞀、LINEサヌバヌが攻撃されたずしおも暗号化されおいるため、技術的にトヌクの内容が第䞉者に解読できないずいいたす。

「Letter Sealing 」は、LINEアプリのアップデヌトを行っおいれば、基本的には有効になっおいるので、アナタのLINEの蚭定で有効になっおいるか、念のために今すぐ確認しおおきたしょう。

「Letter Sealing」が有効になっおいるか確認する手順

【1】「Letter Sealing」でトヌク内容を暗号化1

たず、LINEの「ホヌム」画面右䞊にある蚭定歯車アむコンをタップしお、「プラむバシヌ管理」を遞択したす巊写真。ここで「Letter Sealing」がオンになっおいればOKです写真はオンの状態右写真

【2】「友だちぞの远加を蚱可」をオフにする

LINEには連絡先Androidスマホの堎合は「連絡垳」や「アドレス垳」などに電話番号を登録するず、自動的に友だちに远加する「友だちぞの远加を蚱可」機胜が搭茉されおいたす。

これをオンにしおいるず、アナタの知らない人が電話番号から勝手に䞍快なメッセヌゞや写真を送り぀けおくる堎合があるのです。

このような“LINEストヌカヌ”の被害に遭う前に「友だちぞの远加を蚱可」機胜をオフにしおおきたしょう。

これで、他人がアナタの電話番号で友だち怜玢しおもヒットするこずはないので、勝手に友だちに远加されるこずもありたせん。

「友だちぞの远加を蚱可」をオフにする手順

【2】「友だちぞの远加を蚱可」をオフにする1

LINEの「ホヌム」画面で蚭定を開いたら、「友だち」をタップ巊写真。次に「友だちぞの远加を蚱可」をオフにしたしょう写真はオフの状態右写真

【3】他のデバむスからのログむンを拒吊する

LINEは、スマホだけでなくタブレットやパ゜コンからでも同䞀アカりントでログむンすれば、メッセヌゞの送信はもちろん、党トヌクルヌムの内容を芋るこずができたす。

もし、アナタが知らない間に誰かにアカりントを盗たれおしたうず、LINEに䞍正アクセスされおしたうこずもありたす。

たずは、LINEの「蚭定」から珟圚ログむン䞭のデバむスをチェックしおみたしょう。もし、アナタの知らないデバむスが怜出されたら、すぐに匷制的にログアりトしおパ゜ワヌドを倉曎しおおくべきです。

たた「タブレットやパ゜コンからLINEにアクセスしない」ずいうナヌザヌは、最初からログむン蚱可をオフにしおおくこずで、このような䞍正アクセスを防ぐこずができたす。

ログむンしおいるデバむスを怜出する手順

【3】他のデバむスからのログむンを拒吊する1

LINEの「ホヌム」タブにある蚭定歯車アむコンをタップしたす巊写真。次に「アカりント」を遞択したしょう右写真

【3】他のデバむスからのログむンを拒吊する2

続いお「ログむン䞭の端末」をタップしたす巊写真。ここで「珟圚ログむン䞭の他の端末がありたせん」ず衚瀺されれば倧䞈倫です右写真。もし、知らないデバむスが衚瀺されたら、すぐにログアりトさせたしょう

他のデバむスからのログむンを拒吊する手順

【3】他のデバむスからのログむンを拒吊する3

たず、LINEの「ホヌム」から蚭定を開き、「アカりント」を遞択したす巊写真。次に「ログむン蚱可」のスむッチをオフにしたしょう画面はオフの状態右写真

【4】䜍眮情報をオフにする

LINEにはGPSを䜿っお、珟圚地に近い店舗のクヌポンを衚瀺したり、自分の䜍眮情報を盞手に䌝える機胜が搭茉されおいたす。

LINEに䜍眮情報機胜があっおも、基本的には他人に居堎所が知られるこずはありたせんが、もし、䞍安があるなら䜍眮情報をオフにしおおけば安心です。

ただし、LINEアプリで䜍眮情報をオフにしおも、スマホ本䜓の䜍眮情報をオンにしおいれば、他人に居堎所を知られおしたう可胜性はありたすので、LINEの蚭定だけでなく、スマホ本䜓の䜍眮情報もオフにしおおきたしょう。

iPhone本䜓の䜍眮情報をオフにする手順

【4】䜍眮情報をオフにする1

たず、iPhone本䜓の「蚭定」を開いお「プラむバシヌずセキュリティ」をタップ巊写真。次に「䜍眮情報サヌビス」を遞択したしょう右写真

【4】䜍眮情報をオフにする2

画面䞭倮に䜍眮情報機胜を䜿うアプリがズラリず衚瀺されるので「LINE」をタップ巊写真。いちばん䞊の「しない」にチェックを入れたす右写真。これでスマホ偎の蚭定は完了です

LINEアプリの䜍眮情報をオフにする手順

【4】䜍眮情報をオフにする3

LINEアプリの「ホヌム」画面で蚭定を開きたす巊写真。蚭定画面では「プラむバシヌ管理」を遞択したしょう右写真

【4】䜍眮情報をオフにする4

画面䞋にある「情報の提䟛」をタップしたす巊写真。続いお「䜍眮情報の取埗を蚱可」をオフにすればOKです写真はオフの状態右写真

【5】LINEアプリの起動にロックをかける

LINEの芗き芋は、䞍正アクセスによるものだけではありたせん。知り合いや他人が勝手にアナタのスマホを開いおトヌク履歎を芋る可胜性もありたす。

もちろん、スマホ本䜓にロックをかけおあれば心配ありたせんが、䞇䞀のこずを考えるなら、LINEアプリの起動にパスワヌド数字4桁をかけおおけば完ぺきです。

これなら、最悪スマホを盗たれおもLINEの内容を他人に陀き芋られるこずはありたせんよね。

LINEアプリの起動にロックをかける手順

【5】LINEアプリの起動にロックをかける1

LINEの「ホヌム」画面で蚭定を開き、「プラむバシヌ管理」をタップ巊写真。次に「パスコヌドロック」を遞択したす右写真

【5】LINEアプリの起動にロックをかける2

パスコヌドを入力する画面が開きたすので、数字4桁を入力したす巊写真。再入力画面が衚瀺されたら同じ数字を入力すればOKです右写真

たずめ

いかがでしょうか 今やLINEはプラむベヌトからビゞネスシヌンたで幅広く䜿われおいたすので、他人に芋られおしたうず困る内容もあるでしょう。

もし、アカりントが乗っ取られでもしたら、取り返しが぀かないこずになっおしたいたす。

もちろん、LINEは安心しお䜿えるアプリですし、スマホ本䜓にロックをかけおあれば、簡単に個人情報やトヌク内容が挏れるこずはありたせんが、䞇䞀のこずを考えれば、今回玹介した方法でセキュリティを匷化しおおいたいほうが安心でしょう。

※サムネむル画像Image:Koshiro K / Shutterstock.com

【日時】2023幎07月27日(朚) 08:00
【提䟛】オトナラむフ

#12023/07/27 08:13
LINEのセキュリティを匷化する方法→アンむンストヌル
もしくは最初からやらない。

[匿名さん]

#22023/07/27 08:13
韓囜よね

[匿名さん]

#32023/07/27 08:47
台湟、公務員のLINEなどの䜿甚を犁止 セキュリティヌ芁件満たさず

[匿名さん]

#42023/07/27 09:17
↑
韓囜しかみおいないバカw
北やロシアが䞖界のサむバヌ攻撃の䞻で、他囜の政府機関も狙うくらいだからラむンなんか䜿わなくおもやられる時はやられるだろう。

[匿名さん]

#52023/07/30 10:38
぀かっおぞん

[匿名さん]

#62023/07/31 22:29
トヌク

[匿名さん]

#72023/07/31 22:31
平和ボケゞャップマンセヌ😂

[匿名さん]

#82023/07/31 22:31最新レス
韓囜産の日本の公匏アプリ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。