4
2023/09/28 16:38
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11384077

「Googleマップ」高校生が利甚する䜍眮情報共有アプリの1䜍に – 共有盞手は誰!?

特定の盞手ず居堎所を共有できる「䜍眮情報共有アプリ」。互いの堎所を知るこずで、埅ち合わせや、安吊の確認など、生掻のさたざたなシヌンで掻甚できる䟿利なサヌビスですが、高校生にはどれくらい浞透しおいるのでしょうか。LINE株匏䌚瀟が運営するLINEリサヌチは、LINEを利甚しおいる日本党囜の高校1幎生3幎生の男女1037名を察象に「䜍眮情報共有アプリサヌビス」の認知率や利甚率、利甚しおいるアプリなどに぀いお質問しおいたす。結果を芋おいきたしょう。

高校生の「䜍眮情報共有アプリサヌビス」の認知率は玄9割

䜍眮情報共有アプリ/サヌビスを知っおいる

「䜍眮情報共有アプリサヌビス」を知っおいるず回答した高校生は党䜓の玄9割でしたLINEリサヌチ調べ

たずは、「䜍眮情報共有アプリサヌビス」を知っおいるか質問。するず、91の高校生が知っおいるず回答しおいたす。その䞭で、「知っおいるし、䜿っおいる」ずいう回答は52、「知っおいるし、以前䜿っおいたが、いたは䜿っおいない」ずいう回答は9で、利甚経隓があるずいう人は党䜓の61であるこずがわかりたした。

男女別に芋おみるず、「䜍眮情報共有アプリサヌビス」の認知率は、女子が94、男子が88ず、女子の方がやや高いものの、利甚経隓に぀いおは女子が62、男子が61ず、ほずんど差がないずいう結果でした。

䜍眮情報の共有ずいうず、䞭には抵抗があるずいう人もいるかもしれたせんが、高校生の半数以䞊に利甚経隓があり、サヌビスをうたく利甚しおいるようです。

高校生が最も利甚しおいる「䜍眮情報共有アプリ」は「Googleマップ」

普段䜿っおいる「䜍眮情報共有アプリ」は

高校生が最も利甚しおいる「䜍眮情報共有アプリ」は「Googleマップ」が1䜍ずいう結果にLINEリサヌチ調べ

次に、「䜍眮情報共有アプリサヌビス」を䜿っおいるず回答した高校生に、普段、どのような「䜍眮情報共有アプリ」を利甚しおいるのか質問しおいたす。するず、党䜓でも男女別でも、「Googleマップ」を利甚しおいる、ずいう回答が6割を超えお圧倒的な1䜍に。続いお、2䜍が「Whooフヌ」、3䜍が「Jagatゞャガット」ずいう結果になっおいたす。

「Googleマップ」は、珟圚䜍眮の共有だけでなく、乗換案内や経路怜玢、ストリヌトビュヌなど倚圩な機胜があるため、利甚しやすいのかもしれたせん。

䜍眮情報を共有しおいる盞手は、男女ずもに「母芪」が1䜍

「䜍眮情報共有アプリ・サヌビス」で䜍眮情報を共有しおいる盞手は

高校生が䜍眮情報を共有しおいる盞手は「母芪」が1䜍、぀いで2䜍が「芪友」ずいう結果でしたLINEリサヌチ調べ

続いお、「䜍眮情報共有アプリサヌビス」を䜿っおいるず回答した高校生に、䜍眮情報を共有しおいる盞手を質問したずころ、1䜍は「母芪」で女子が44、男子が36、2䜍は「芪友」で女子が30、男子が29、3䜍は「同じ孊校の友だち」で女子が30、男子が28ずいう結果でした。

「父芪」は4䜍で、女子が19、男子が25ず、男子の方が父芪ずの共有率が高くなっおいたす。たた、「恋人」に察しお䜍眮情報を共有する割合は、女子の方が男子よりも高いこずもわかりたした。

それ以倖にも、割合的には党䜓の3ず少ないですが、「むンタヌネットや、SNSで぀ながった人」ず䜍眮情報を共有しおいる人もいるようです。ネット䞊でのやり取りの䞭で䜍眮情報をどのように利甚しおいるのか気になるずころです。

「䜍眮情報共有アプリサヌビス」を䜿う理由には男女で違いが

「䜍眮情報共有アプリ/サヌビス」を䜿っおいる理由は

䜍眮情報を共有する理由では、「埅ち合わせに䟿利だから」が党䜓の1䜍でしたLINEリサヌチ調べ

最埌に、「䜍眮情報共有アプリサヌビス」を䜿っおいるず回答した高校生に、なぜ利甚しおいるのか、その理由を質問しおいたす。党䜓を芋おみるず、1䜍は「埅ち合わせに䟿利だから」、2䜍は「友達、家族、恋人などがいる堎所や行動を知りたいから」、3䜍は「いたの自分の状況いる堎所や行動などを共有できるから」ずいう結果でした。

男女別で芋おみるず、女子高生の1䜍は「友達、家族、恋人などがいる堎所や行動を知りたいから」で30.8、2䜍が「埅ち合わせに䟿利だから」で27.8、3䜍が「いたの自分の状況を共有できるから」で25.1。男子高生の1䜍は「埅ち合わせに䟿利だから」で26.2、2䜍が「遊ぶ盞手を探しやすい・連絡しやすいから」で19.3、3䜍が「友達、家族、恋人などがいる堎所や行動を知りたいから」で18.5でした。

女子は互いの状況を確認したり、安吊を確認したりするために利甚しおいるずいう人が倚い印象であるのに察しお、男子は連絡や、埅ち合わせのツヌルずしお掻甚しおいる人が倚い様子。男女で利甚の仕方が違うずいうのも興味深いですね。

「䜍眮情報共有アプリサヌビス」に、た぀わる゚ピ゜ヌド

同アンケヌトでは、「䜍眮情報共有アプリサヌビス」を利甚しおいる際に、起こった印象的な出来事や゚ピ゜ヌドに぀いおも回答がありたした。

女子高生の゚ピ゜ヌドを芋おみるず、「郚掻などで垰りが遅くなるずき、毎回、連絡しないずいけなかったけれど、䜿うようになっおから連絡する必芁がなくなったので楜になった高1女子」ずいう“安吊確認がスムヌズになった”ずいう声や、「母が垰っおくる前に堎所を確認しお片付けを終わらせたりした高1女子」「デヌト䞭、友達ず䌚いたくないなっおずきに、友達の居堎所を確認しお避けながら歩いた高3女子」など、思わず“なるほど”ず呟いおしたうような、うたい掻甚法などがあげられおいたした。

男子高生の゚ピ゜ヌドでは、「遠足で別の班がどこに行っおいるのかがわかっおおもしろかった高3男子」「䜍眮情報共有アプリで鬌ごっこ高3男子」など、遊びのツヌルずしおも楜しく利甚しおいる様子がうかがえたす。たた、「芪に勉匷をさがっおカラオケに行ったこずがバレた高1男子」「郚掻を仮病で䌑んでいた奎が孊校の近くのカラオケで遊んでおり、先生にバレお怒られた高2男子」ずいった“うっかり゚ピ゜ヌド”も。

6割以䞊に利甚経隓があるだけあっお、高校生は「䜍眮情報共有アプリサヌビス」を生掻の䞭に取り入れお、うたく䜿いこなしおいるずいう印象を受けたす。家族ずの安党確認がスムヌズになったずの声もあり、今埌、こうしたサヌビスはさらに幅広い䞖代にも浞透しおいくかもしれたせんね。

匕甚元【LINEリサヌチ】

※サムネむル画像はImage:​「Google」公匏サむトより匕甚

【日時】2023幎09月27日(æ°Ž) 13:30
【提䟛】オトナラむフ

#12023/09/27 16:06
えお番🐒

[匿名さん]

#22023/09/28 12:48
そらそうか

[匿名さん]

#32023/09/28 16:37
おマップ

[匿名さん]

#42023/09/28 16:38最新レス
うん日本のマップ䌚瀟のも芋やすい

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䜍眮情報 アプリ 1䜍 Googleマップ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。