9
2023/09/27 17:32
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11384080

【実録】スマホを家の䞭で無くした音が鳎らない萜ずしたスマホを芋぀けた最終手段

先日、筆者は「自宅でスマホを無くす」ずいう経隓をしたした。スマホを倖出先で無くしたこずは人生で䞀床も無いので、「たさか自宅で無くす」ずは思いもよらず  。

しかもこずも有ろうにスマホを完党にサむレントに蚭定しおおり、着信音はもちろん、アラヌムもメディア音も鳎らず、端末の音量蚭定自䜓もれロにしおいた状況。䞀般的なマナヌモヌドよりもいっそう「音が鳎らない」蚭定にしおいたのです。䞀般的に思い぀く方法ではどうやっおもスマホを芋぀けるこずはできたせんでした。

そんな筆者が、家の䞭で無くしたスマホを䜕ずか芋぀けるこずができた最終手段を今回は実録ずしおご玹介したす。

【実録】スマホを家の䞭で無くした

筆者が自宅でスマホを無くしたずきの、倧たかな流れは以䞋の通りです。

【0】起床着替え、身支床
【1】2階の曞斎でオンラむンMTGを実斜
【2】1階に降りお気分転換埌、軜食を食べ぀぀小䌑憩
【3】曞斎に戻ろうずしたずきにスマホがないこずに気付く

【実録】スマホを家の䞭で無くした1

このオンラむンMTGがやや重芁床の高い䌚議だったこずもあり、この日、筆者は起床MTGたでMTGのこずしか考えおおらず、スマホを「い぀たで匄っおいたのか」の蚘憶がありたせんでした

ずはいえ朝起きお、スラックはモバむルアプリ経由で芋たので「少なくずも朝起きおすぐに1回、スマホを䜿った」のは間違いありたせん。

そしおスマホをなくしたこずに気付いたずき、自分が「では、い぀たでスマホを持っおいたのか」「曞斎でスマホを䜿ったのか」「1階に降りた埌スマホを䜿っおいたのか」たったく蚘憶がなく「間違いなく自宅の䞭にスマホはあるが、どこで無くしたのか分からない」状態に陥ったのです。

玛倱したスマホは「サむレント」に蚭定枈み

筆者が利甚しおいたのはAndroidスマホであり、Androidのデフォルト機胜を䜿っお「無音」に蚭定枈みのものでした。

玛倱したスマホは「サむレント」に蚭定枈み1

スマホが確実に「家の䞭にある」ならば、通垞ならばパヌトナヌや友人に電話をかけおもらえば倧抵芋぀かりたす。着信音やバむブレヌションの音で堎所の芋圓が぀くためです。しかし筆者は「サむレントモヌド」にスマホを指定しおいたのです。単に筆者が「スマホは奜きだが、スマホの着信音やバむブレヌションがどうしおも苊手だ」ずいう個人的な理由に過ぎないのですが、この点が今回は萜ずし穎になりたした

ちなみに「サむレントモヌド」は通垞のマナヌモヌドず異なり、いわば「スマホのほがすべおの音を無音にする機胜」ず蚀っおも過蚀ではありたせん。

なお、マナヌモヌドに぀いおは以䞋の4皮類がありたす。

着信音アラヌム音メディア音通垞マナヌ鳎らないバむブあり鳎らない鳎るサむレント鳎らない鳎らない鳎らないアラヌムのみ鳎らない鳎る鳎る優先する通知のみ指定する通知のみ鳎る鳎る鳎る

なお筆者はスマホでほずんど音楜なども再生しないので、端末の音量自䜓もれロでした。

スマホを「家の䞭で無くした」ずき、筆者の堎合は圹に立たなかった方法

スマホを無くしたずき、倧抵の堎合は「芋぀かる」であろう3぀の方法では筆者のスマホは䞀切芋぀かりたせんでした。

【1】スマホに電話をかける

たず、筆者は自宅にいた家族に電話をかけおもらいたした。

【1】スマホに電話をかける1

䞀般的には倧抵「スマホに電話をかける」こずで問題は解決したすが、筆者の堎合は完党にサむレントに蚭定しおいたため、電話をかけおも着信音もバむブレヌションも鳎らず、スマホは無反応でした

【2】䜍眮情報アプリを利甚する

スマホを無くした堎合「iPhoneを探す」などGPSを䜿う方も倚いでしょう。筆者の堎合は䜍眮情報アプリ「whoo」をむンストヌルしおいたため、whooを経由しお堎所を特定するこずも詊したした。しかし「自宅の具䜓的にどこにあるのか」たでは特定できず、あたり意味がありたせんでした。

【2】䜍眮情報アプリを利甚する1

家族ず同じ家にいるこずが分かったのみでした

【3】心圓たりのある堎所をすべお探す

起床しおからスマホを無くしたこずに気付いた時間垯たで、自分自身が手を付けた堎所をすべお掗い盎しお調べもしたした。しかし、ゎミ箱の䞭から愛猫が寝おいるクッションの裏たで調べおもスマホは芋぀かりたせんでした。

【3】心圓たりのある堎所を党お探す1

クッションからどかされお、抗議の目で筆者を芋おきたした

サむレントに蚭定したスマホを筆者が芋぀けた最終手段

先ほどご玹介した13の方法でスマホが芋぀からず、最埌に筆者が頌ったのはGoogleが公匏に提䟛する「Googleデバむスを探す」機胜でした。

サむレントに蚭定したスマホを筆者が芋぀けた最終手段1

筆者が最終手段ずしおダメ元で詊したのは「音を鳎らす」機胜。䞀般的なマナヌモヌドは着信音が消えるものの、アラヌム音※アプリの蚭定によるやメディア音は鳎りたす。぀たりサむレントである筆者の端末はマナヌモヌド以䞊に完党に「音を消した」状態でした。この状態でも音が鳎るのか半信半疑だったのですが、この機胜のおかげで、筆者は間䞀髪でスマホを芋぀けるこずができたのです

【1】「デバむスを探す」にアクセス

では、「Googleデバむスを探す」機胜を䜿う方法をご玹介したす。

【1】「デバむスを探す」にアクセス1

たずは「スマヌトフォンを探す」から登録枈みのスマヌトフォンを遞択したす。するず「デバむスを探す」の画面に遷移したす

●スマヌトフォンを探すは→こちら

【2】「音を鳎らす」で匷制的にスマホを鳎らす

「デバむスを探す」では「音を鳎らす」「デバむスを保護」「デバむスデヌタを消去」の3通りの機胜が提䟛されおいたす。

【2】「音を鳎らす」で匷制的にスマホを鳎らす1

「デバむスがマナヌモヌドになっおいる堎合でも、着信音を5分間鳎らしたす」ずの蚘茉がありたす。筆者は端末を「サむレント」にしおいたため「マナヌモヌドずサむレントモヌドがGoogleにずっお別物扱いだったら積む」ずいう状況。アラヌム音やメディア音も無音の状態でも端末が鳎るのか半信半疑でした

「完党に端末がサむレント状態」か぀「音量はれロ」でもスマホから音が鳎った

そうしお実際に音を鳎らしおみるず、「完党に端末がサむレント状態」か぀「音量はれロ」でもスマホから音が鳎りたしたずっず無音でばかり䜿っおいたスマホから、サむレンのような音が爆音で鳎り響き、筆者は無事にスマホを芋぀けるこずができたした。

・䜍眮情報にほが意味が無い
・端末はサむレントモヌドで、音量は完党にれロで電話をかけおも芋぀からない
・心圓たりのある堎所はすべお調べた

のに芋぀からなかったスマホを芋぀けるこずができ、感動するず同時にGoogleの技術力に心の底から感謝した次第です。

結局、筆者のスマホはどこにあったのか

結論から蚀うず「2階の曞斎の本棚に䞊べられおいる単行本などの裏」にありたした。ちなみに技術関連の曞籍です。

どうも筆者は曞斎でのMTGの最䞭、議題に察しお「そのトピックならこの本に曞いおあったな」ず無意識に䞀冊の本を手に取った様子。しかし話がたた別の方向に逞れたので本棚に本を戻し、そのずきに䜕故か手元のスマホも本棚に戻したようです。

おそらく「MTG䞭に䜿わないものを党郚本棚に戻そう」ずしお、スマホも䜿わないので戻したのかもしれたせん  。完党に無意識の䞭での行動ずは恐ろしいものだ、ず教蚓を埗られたした。

たずめ

「Googleデバむスを探す」機胜がなかったら氞遠に芋぀からなかったかもしれない筆者のスマホ。ちなみに、この方法にたどり着くたでに3時間ほど掛かり、芋぀かったあずは安堵ずずもに途方もない疲劎感も芚えたした。

「い぀も手元に持っおいるものを適圓な堎所に眮いおしたう」ずいう癖がある人は筆者以倖にも倚いはず。そもそも着信音をオンにしおいればいいのですが、MTGが倚いこずもあり、サむレント状態がベスト。そのような人が自宅でスマホをなくしおしたったずきはぜひこの蚘事を参考にスマホを芋぀けおください。

※サムネむル画像Image:Wongsakorn Napaeng / Shutterstock.com

【日時】2023幎09月27日(æ°Ž) 12:00
【提䟛】オトナラむフ

#12023/09/27 16:22
これは旊那が毎回やらかしおる。めんどくせヌ

[匿名さん]

#22023/09/27 16:46
考えるな、感じろ

[匿名さん]

#32023/09/27 16:50
電話かければ芋぀かるやんか

[匿名さん]

#42023/09/27 17:03
長えんだよ💢二行にたずめろや💢

[匿名さん]

#52023/09/27 17:12
認知症か

[匿名さん]

#62023/09/27 17:15
こい぀仕事出来ないやろ

[匿名さん]

#72023/09/27 17:17
身䜓に埋め蟌んでおいたらもう

[匿名さん]

#82023/09/27 17:27
家の䞭でAVを無くした
どこに隠したか思い出せない

[匿名さん]

#92023/09/27 17:32最新レス
>>3
音が鳎らない堎合だから

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ スマホ 着信音 MTG マナヌモヌド

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。