3
2024/05/14 12:12
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11854384

映画『劇堎版ブルヌロック -EPISODE 凪-』石川俊介監督むンタビュヌ「“原䜜が持぀魅力の䌝え方”ずいうこずをたくさん考えたした」

原䜜コミックス环蚈発行郚数は 3000 䞇郚を突砎、2022 幎に TV アニメが攟送され倧人気を博した『ブルヌロック』(講談瀟「週刊少幎マガゞン」連茉)。

“ブルヌロック(青い監獄)”に集められた 300 人の高校生 FW (フォワヌド)たちが、䞖界䞀の゚ゎむストストラむカヌを目指しお己のサッカヌ生呜ずゎヌルをかけお挑むデ スゲヌムのような䜜颚は、“史䞊最もアツく、最もむカれたサッカヌアニメ”ずしお幅広い幎代から泚目を集め、 アプリゲヌム、舞台化など倚方面での展開も話題を呌んでいる。そんな『ブルヌロック』シリヌズ初の映画化ずなる、『劇堎版ブルヌロック -EPISODE 凪-』が 倧ヒット公開䞭。

今回はTVシリヌズの副監督を担圓し、劇堎版の監督を務めた石川俊介さんにお話を䌺いたした

――本䜜は倧人気シリヌズ初の映画化ずなりたすが、監督に抜擢された時のお気持ちはいかがでしたか

TVアニメ『ブルヌロック』がメむンスタッフずしお初めお関わる䜜品で、自分の転機になった䜜品でもありたす。なので、改めお劇堎版の監督ずいうお話をいただけたこずはかなりアツく、滟るストラむカヌの様な気持ちになりたした。呚囲のメむンスタッフにはからの続投でご参加頂けたので、脚本家の岞本さんずお䌚いしお、息぀く間もなく劇堎版の準備に入っおいきたした。TVシリヌズで監督を務めおいた枡邉(培明)さんにもあたたかく応揎いただきたした。

――TVシリヌズ、劇堎版ず携わっおきお『ブルヌロック』がこれだけ盛り䞊がる魅力ずいうのはどの様なずころだず感じおいたすか

たくさんあるず思いたすが、僕が感じる魅力の䞀぀は、サッカヌ挫画の枠にずらわれないデスゲヌム的な展開です。様々な蚭定や仕掛けが面癜くお、垞にむンパクトを絶やさない構成に目が離せなくなりたす。それでいお幅広い䞖代に䌝わる王道展開もしっかりず抑えおいる。

そしおやっぱり絵心の蚀葉は印象的ですよね。真っ向から日本サッカヌ界に立ち向かっおいくようなセリフたわし。「既存の抂念に察しおぶち圓たっおいけ」ずいう匷いメッセヌゞ感。キャラクタヌそれぞれの個性に合わせた壁の超え方を描いおいるずころもドラマ性が倚圩で面癜いず思いたす。金城宗幞先生の玠晎らしいストヌリヌに、ノ村優介先生の力匷い絵が合わさっお、いちファンずしおペヌゞをめくる手が止たらなくなりたす。

――おっしゃるずおり、かなり匷いパワヌを感じるコミックずアニメヌションですよね。劇堎版になるずさらにパワヌアップしそうです。

劇堎版ではかなりドラマ郚分にクロヌズアップしおいたす。凪ず玲王の関係性をしっかりず描くこずで、2人の心情や成長を衚珟したいず思いたした。原䜜挫画も「ブルヌロック -EPISODE 凪-」ずしお、描き方の違いや䞉宮宏倪先生の絵も入っおいお、「ブルヌロック」でありながら少し雰囲気が違うずころもありたすよね。そういったずころも加味しお、本線ずはちょっず違うテむストの『ブルヌロック』を楜しんでいただきたいなず思いたす。

凪は感情があたり衚情に出ないですし、成長しおいく過皋に匷い倉化があるキャラクタヌではないので、凪が倉わっおいくポむントをどう描こうか考えたした。凪の存圚感が出る䞀瞬のシュヌトや゚ゎが芜生えおいくには過皋こだわっおいたす玲王の芖点や気持ちにもご泚目ください。“ブルヌロック”で出䌚った遞りすぐりの遞手からの圱響、そこから倉わっおいく凪の心境、そしお二人の関係倀の移ろいず成長を䞁寧に描いおいたす。
あずは音楜です。劇堎版ずいうこずで、「フィルムスコアリング」ずいうシヌンに合わせお楜曲を䜜っおいただく手法を䜿わせおいただき、より现かいやり取りをさせおもらいたした。物語を効果的に挔出できる音楜の䜍眮を考え、よりそのシヌンに沿うような音楜蚭蚈にしおいたす。

――玠晎らしいですね。私も完成版を拝芋しお、音楜がさらにシヌンの迫力を衚珟しおいたず感じたした。凪ずいうキャラクタヌにはどの様な魅力を感じたすか

垞に“玠”の姿を芋せおくれお、食らない郚分にすごく芪近感が湧くずいうか。特別な存圚で、ヒヌロヌだけど遠い存圚に感じないずいうか、芋おいお気持ち良く応揎出来るキャラクタヌだず思いたす。

――声を担圓する島信長さんには䜕かお願いなどはしたしたか

TVシリヌズの時にキャラクタヌはある皋床出来䞊がっおいたので、物語の序盀、芚醒前のストラむカヌであり䜕にも目芚めおいない段階の凪に察しおは少し話をしたした。本䜜は「凪の成長物語」ずいうこずを第䞀テヌマずしお掲げおいたので、䞀本のストヌリヌの䞭で凪の倉化を感じられる様にアフレコ䜜業を進めたした。

――玲王の魅力はいかがですか

玲王自身すごく胜力の高いキャラクタヌですが、凪ず比べるずちょっず足りない倩才なんですよね。「99の倩才」だず僕は思っおいお、残り1の欠けた郚分をどう補うのか、呚りずのやり取りを含めお、そこに玲王らしさが詰たっおいるず思いたす。特に劇堎版の゚ピ゜ヌドだず、本圓はこんなこずを思っおいたんだずいう匱い郚分が芋えたり、本圓に認めた仲間に察しおすごく心を寄せるキャラクタヌであったり。 これたでの朔目線の本線だず玲王は完璧䞻矩に芋えるず思うのですが、劇堎版では違う玲王の魅力を出したいなず考えおいたした。

――玲王の声を担圓した内田雄銬さんずは䜕かお話をされたしたか

内田さんは本䜜での玲王をしっかりずらえられおいたしたので、ほがおたかせしおいたした。凪ず玲王2人の心情にフォヌカスしおいく構成になっおいるので、そこに合わせお「今回はここの郚分は抑えおほしい」ずいった党䜓の流れずしおのお話をさせおいただくこずはありたした。

――凪ず玲王の友情やすれ違い、そこからの成長ずいうのは本圓に泣かされたすね。

今回はずにかく凪を䞻圹にしたかったので、「凪の成長物語をどう描くか」ずいうこずをしっかりず決めた䞊で進めないず、歯切れの悪い圢になっおしたうず思っおいお。なので、冒頭ずラストに原䜜には無い劇堎版オリゞナルのストヌリヌを入れさせおもらいたした。ラストに関しおは僕が提案したものが物語ずしお完結しすぎおいた郚分があったのですが、金城先生ず盞談したずころ、新たに曞き䞋ろしおくださっお。それをそのたた掻かした䞊で、さらにコンテでやり取りをしながらたずめおいきたした。

――スタッフの皆さん䞀䞞ずなっおの䜜品䜜り、貎重なお話をありがずうございたす。石川監督が劇堎版の制䜜を経お孊びを埗たのはどんなこずですか

「原䜜が持぀魅力の䌝え方」ずいうこずをたくさん考えたした。原䜜の魅力を匕き立おるための远求の仕方ずいうか。これはシリヌズからのお話でもあるのですが、『ブルヌロック』は“芚醒”した時の県の倉化など、県の衚珟が䜕パタヌンもあっお。キャラクタヌや展開に合わせお、オヌラ、背景も倉えおいたす。䟋えば展開によっお動きのあるモヌショングラフィックスを䜿った背景を䜿っおいたりずかですね。ノ村先生が描くむンパクトのある衚珟は䜜品の倧きな魅力であっお、そこに関しおはシリヌズの時から時間をかけお䜜らせおもらっおいたす。劇堎版でもその成果がしっかり出せたず思っおいたす。『ブルヌロック』に出䌚っおいなければ、现かな衚珟ぞのこだわりがストヌリヌやキャラクタヌの魅力にここたで繋がっおいくものだず気付けなかったかもしれないので、本圓にありがたい経隓をさせおもらいたした。

――サッカヌをテヌマにしおいたすけれど、倢䞭になっおいるものがある人、逆にそれを芋぀けたい人、様々な方がアツくなれる䜜品ですね。

僕は高校時代に倢䞭になっおいたこずが無かったので、凪や玲王の姿を芋おいるずいいなず思いたすし、憧れがありたすね。壁に立ち向かう力匷さ、ぶち壊しおいく姿が爜快に描かれおいたす。芳おくださる方の心にある䜕かしらの“゚ゎ”を揺さぶっおくれる䜜品になっおいるず思いたすので、ぜひ劇堎の倧きなスクリヌンず倧音響で楜しんでいただきたいです。

――今日は玠敵なお話をどうもありがずうございたした

(C)金城宗幞・䞉宮宏倪・ノ村優介・講談瀟「劇堎版ブルヌロック」補䜜委員䌚

【日時】2024幎05月14日(火) 10:00
【提䟛】ガゞェット通信

#12024/05/14 11:28
はいよくわかりたした

[匿名さん]

#22024/05/14 11:38
ボヌルは友達

[匿名さん]

#32024/05/14 12:12最新レス
倖䌝の䜜品はいいから、はよ本線のアニメ制䜜しお

[匿名さん]

『映画『劇堎版ブルヌロック -EPISODE 凪-』石川俊介監督むンタビュヌ「“原䜜が持぀魅力の䌝え方”ずいうこずをたくさん考えたした」』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌ニュヌス総合ではその他のニュヌス掲瀺板のいずれにも該圓しないニュヌスのみ䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ブルヌロック 劇堎版 TVシリヌズ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。