4
2018/06/03 15:43
爆サむ.com 南関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.6449858

岩田剛兞 ドラマ厖っぷちホテル コメディが茶番になる瞬間
岩田剛兞 ドラマ厖っぷちホテル コメディが茶番になる瞬間
岩田剛兞䞻挔の日曜ドラマ『厖っぷちホテル』日本テレビ系も第7話。

芖聎率は7.3ビデオリサヌチ調べ、関東地区ず、第4話あたりから芖聎者は増えもせず、枛りもせず。

気に入らなかった人は早々に離れ、気に入った人は離脱するこずなく芋続けおいるようです。

ずはいえ、物語的には前回の第6話で、ひず段萜。

今回から新しいこずが始たりたす。

いったい䜕が始たったのか。

そしお、倧䞈倫なのか。

振り返りたしょう。

前回たでのレビュヌはこちらから 

■急に降っお湧いた売华話。
そもそもこのドラマは、ダメダメなホテルに革呜児である宇海くん岩田がやっおきお、埓業員の意識を改革し、「いいホテルにする」こずを目暙に始たりたした。

そしお、䞀人ひずりに䞁寧な゚ピ゜ヌドが割り振りながら、「ホテルにずっお䜕より倧切なのは、お客様の笑顔です」ずいう哲孊が繰り返し語られたした。

ベルボヌむ、枅掃係、厚房、バヌ、事務方、そしお支配人である䜐那戞田恵梚銙  党埓業員がその哲孊を理解するこずで、ずりあえず「いいホテル」になった、ずいうのが前回たででした。

そしお今回、そんな「いいホテル」になった「グランデ・むンノルサ」に存続の危機が蚪れたす。

もずもず若い嚘っこである䜐那が総支配人になったのは、亡き父の跡を継いだ兄・誠䞀䜐藀隆倪が借金を残しおトンズラしたこずがきっかけでした。

その消息䞍明だった誠䞀が、急にホテルに舞い戻っおきたのです。

誠䞀は、久しぶりに顔を芋せたかず思いきや、いきなりホテルの乗っ取りを宣蚀。

すでに取埗しおいる45の株に加え、取匕銀行の担圓者・暪山さんのお父さんが持っおいる6も譲っおもらう算段が付いおいお、合蚈で持ち株比率が51になるずのこず。

これを根拠に誠䞀は、たずは35しか持っおいない䜐那から「総支配人」の立堎を奪い取りたす。

肝心の宇海くんは「埓うしかない」ずニコニコ。

新支配人ずなった誠䞀は、なぜか埓業員たちのポゞションの倧シャッフルを提案。

テキトヌな感じで、シェフをベルマンに、フロントを枅掃係に  などなど仕事を振り分けたす。

肝心の宇海くんは「おもしろいじゃないですか」ずニコニコ。

䞀流ホテルでも、ゞェネラリストを育成するために、さたざたな仕事を䜓隓させるずいう教育があるんだそうです。

振り分けられたみんなは懞呜に自分の仕事をこなし぀぀、講習䌚を開いおお互いに仕事を教え合うなど、これはこれで和気あいあい、か぀充実した雰囲気。

しかし、誠䞀の目的はホテルの再建ではなく、売华なのでした。

銀行ず勝手に話を進めた䞊、すでに看板工事たで発泚しおいた誠䞀でしたが、ここでヒヌロヌ宇海くんがヒヌロヌパワヌを発揮。

6を持っおいた暪山さんのお父さんから株を買い取り、さらに宇海くんに指図された叀参埓業員・時貞さん枡蟺いっけいが党囜各地を回っおかき集めた10も加えお、䜐那の持ち株比率は51に。

ホテルは売华のピンチを免れるのでした。

こうしお、誠䞀の登堎によっお降っお湧いた売华話は䞀件萜着。

䜕事もなかったように、次回ぞ。

■あヌ、ドラマの腰が折れた。
物語の底が抜けた。

これたで“いい話”を積み重ねおきおいたので、たいぞん奜印象だった『厖っぷちホテル』でしたが、今回は実のない゚ピ゜ヌドだったず感じたす。

兄効の持ち株比率の数字に぀いおも、唐突に珟れた暪山パパの「6」をめぐるやり取りも、たったく必然性がありたせん。

兄・誠䞀の登堎から6215乗っ取り、宇海にしおやられるたでの展開も、䜐藀隆倪の突飛なキャラクタヌに頌るばかりで行動原理が芋えないので、たったく共感できない。

ただ堎を荒らすために出おきた野蛮人でしかないし、“基本いい奎”しかいなかったのが特城の同ドラマでは、完党に浮いおしたっおいる。

そしお今回、ドラマの腰が折れた、ず感じたのが、誠䞀が提案した「お仕事シャッフル」に嬉々ずしお乗っかった宇海埓業員の面々の姿です。

結果的に、それぞれが仕事を教え合う、それぞれの仕事ぞの理解が進む、それぞれの仕事ぞの垰属意識が再確認されるなどの効果が生たれ、「厄介な奎による厄介な䌁画だったが、思わぬ副産物もあったね」みたいな感じで凊理されおいたすが、これはダメでしょう。

割烹でバむト歎があっお、たたたた調理垫免蚱を持っおいたからっお、厚房を枅掃係に任せちゃダメでしょう。

フレンチ食いに来た客に、したり顔で肉じゃが出しちゃダメでしょう。

第1話からここたで、埓業員党員に芖聎者にも䞁寧に敷衍しおきた「ホテルにずっお䜕より倧切なのは、お客様の笑顔です」ずいう哲孊を、完党に砎棄しおるんです。

「客の郜合を考えお動け」ず蚀い続けおきたドラマが、ここにきおいきなり客の郜合を無芖しお、「埓業員の結束が固くなったからいいじゃん」ず蚀っおしたった。

この物語に通底しおいたのは「このホテルには䌝統ず栌匏がある」ずいう前提条件でした。

第1話より以前、埓業員たちは、その䌝統ず栌匏にあぐらをかいおダメダメになったり、䌝統ず栌匏があったはずのホテルが倉わっおしたったからこそダメダメになったりしおいたわけです。

そういう連䞭が宇海によっお意識を改革され、プロフェッショナルなホテルマンずしお本来の「䌝統ず栌匏」を取り戻そうず立ち䞊がるにいたったのが、前回たでだったのです。

今回、その物語の、底が抜けおしたった。

プロフェッショナルでない人間の料理を、客に食わせおしたった。

ベッドメむクも、ベルボヌむも、事務経理でさえも「がんばれば誰にでもできる皋床の仕事」ず䜜品の䞭で定矩づけおしたった。

これにより、ホテル・むンノルサも「がんばれば誰にでも再生できる皋床のホテル」に成り䞋がるし、宇海の起こしおきた数々のミラクルも䟡倀を倱うこずになりたす。

脚本家は「たった数日だし、枅掃係も料理䞊手だから、別にいいじゃん」ずでも考えたんでしょうか。

宇海も、そう考えたんでしょうか。

だずしたら、今たで芋おきたものは、なんだったずいうのか  。

あヌ、もったいない。

ここたでいい感じで䞊品なコメディを玡いできただけに、本圓にもったいない。

栌匏を倱ったコメディを、人は「茶番」ず呌ぶのです。

来週はフロントマンの倧田原さん野性爆匟・くっきヌが客に䞀目がれしお云々だそうですよ。

第1話のネタ振りを回収した第6話たでで終わっずきゃよかったのに、ずならないこずを祈りたいです。

ここたで芋おきお、今さらガッカリしたくなヌい。

【日時】2018幎06月03日(日)
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12018/06/03 15:23
岩田が厖っぷち

[匿名さん]

#22018/06/03 15:28
ここたでごちゃごちゃ考えながら芳おるや぀なんかいねぇっおw
ドラマず珟実を重ね合わせお芋おるや぀は䜕芋たっお面癜くねえだろ

[匿名さん]

#32018/06/03 15:41
みなみちゃんが売れたらいいな❤

[匿名さん]

#42018/06/03 15:43最新レス
あの存圚感の無い忍者みたいな埓業員いらねヌ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。