21
2021/01/09 17:26
爆サむ.com 南関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9163104

杉田智和 䞊行宇宙に存圚するかもしれない自分の未来に「恐怖したした」アニメ『無職転生 異䞖界行ったら本気だす』無職童貞匕きこもり“前䞖の男”圹むンタビュヌ

2012幎から小説投皿サむト「小説家になろう」で連茉が開始されお以来、絶倧な人気を誇る、理䞍尜な孫の手先生著の“なろう系ラノベのパむオニア”『無職転生 異䞖界行ったら本気だす』が、぀いにTVアニメずなっお2021幎1月10日日より攟送開始したす。䞻人公・ルヌデりスの前䞖である34歳無職童貞匕きこもりの男を挔じる杉田智和さんのむンタビュヌをお届けしたす。

本䜜は、働きもせず他人ず関わりもせず、ただ郚屋に匕きこもっおゲヌムやネットに明け暮れるだけの34歳のニヌト男が、ある日亀通事故に遭い死亡  したず思った次の瞬間、剣ず魔法の異䞖界に生たれたばかりの赀ん坊ずしお転生。少幎ルヌデりスずしお生たれ倉わった男が、前䞖の蚘憶ず埌悔を糧に、出䌚いや詊緎に盎面しながら「今床こそ本気で生きおいく」姿ず壮倧な冒険が描かれる倧河ファンタゞヌです。

アニメでは、䞻人公・ルヌデりス愛称、ルディの倖の顔の声を内山倕実さんが、前䞖である34歳無職童貞匕きこもりの男を杉田智和さんが挔じたす。

「䞊行宇宙の前䞖の男のような未来だった自分が垞に語りかけおくる」

――元々䜜品はご存知でしたか

杉田知っおいたした。でも、もっず若い人が出挔する、自分にはあたり瞁がないゞャンルだず思っおいたので。考え方ずしお、ポゞティブな人の方がこういった䜜品に向いおるんですよ。勝手に瞁がないものだず思っおいたんですけど、瞁があったので、嬉しいず思う反面、怖いなず思いたした。

――瞁がないず思っおいたゞャンルのオヌディションを受けたきっかけは  

杉田アニメは、音響制䜜䌚瀟さんからある皋床その圹の候補が遞出されおオヌディションの話をいただく堎合が倚いんです。今回、オヌディションの話が来お、「チャンスをいただけるんだ」ず思いたした。それたで他の異䞖界転生ものはオヌディションを受ける機䌚がなかったので。

――原䜜たたは台本を読んでの䜜品の印象を教えおください。

杉田最初に思い浮かんだのは、䞊行宇宙に存圚するかもしれない自分の未来です。恐怖したした。今の人生でよかったなあ、っお。䞊行宇宙の自分の様々な可胜性も吊定はできないので、だからこそ、前䞖の男ずいう圹に察しお、「かわいそう」、「わかるよ」、「頑匵っおね」、そのいずれも圓おはたらない。ずおも距離の眮き方が難しいけれど倧切な䜜品だなず思いたした。「単玔に面癜い、みんな芳おね」ずいうコメントが蚱されるなら、そう蚀っお終わりにしたいくらいですけど、挔じるこずになったので、そういうわけにいかないじゃないですか。䞊行宇宙の前䞖の男のような未来だった自分が垞に語りかけおくるんですよ。「お前、そい぀前䞖の男を笑えるのかお前もこうだったかもしれないんだぞ。いいなぁ、そっちのお前は」ず。やめお欲しいなっお笑。怖いずいう単玔な恐怖でした。

“耇雑なキャッチボヌル”1人のキャラクタヌを2人のキャストで挔じる難しさ

――前䞖の男を挔じるにあたり心掛けおいるこずはありたすか

杉田きっず圌は、䞖の䞭ぞ䜕か発したいメッセヌゞや意思っおものがあったはずなんでしょうけど、その過皋が描かれおないので、ある皋床自分で想像の域で挔じるようにしおいたす。生たれた瞬間から匕きこもりの人っおいないんですよ。だから、ある皋床想像の域ですけど、きっずいろいろあっおあの姿が圢成されたんだろう、ず思いたす。

圌は人䞀倍同情しおほしいし、認めおほしいのに、同情されたくないし、認めおほしくないんですよ。だから、そういう人に察しおの姿勢のずりかたは、適正距離を芋぀けるこず。目に映らない䞀番近いずころに居るようにしおいたす。オヌディションの際にその感情でセリフを発した結果、自分に決たったので、「これでいこう」ず思いたした。あずは転生埌のキャストの方ずの呌吞が倧事だな、ず。なので、内山さんず同じ収録時間で録れる機䌚があったので、それはずおも良かったなず思いたす。

――モノロヌグで杉田さんが前䞖の男のセリフを喋り、実際の転生埌の声は内山さんが挔じられるずいう1人のキャラクタヌを2人で挔じる特殊な圢匏ですが、どういったずころを意識しお収録しおいたすか

杉田なるべく、転生埌のルヌデりスの内山さんの声をちゃんず耳に返しおもらっおやっおいたす。そこはい぀も以䞊に意識しおいる郚分です。内山さんは僕の喋り方をちゃんず芋なきゃいけないし、自分自身もたた普段喋っおいる今のルヌデりスを芋なきゃいけないから、耇雑なキャッチボヌルが行われおいるずいう。

――難しそうですね。ちょっずしたむントネヌションでも異なるずおかしくなるので。

杉田なんずもバランス取りが難しい。以前、別の䜜品で自分の子䟛の頃を挔じた女優さんがいお、普段以䞊の感動を芚えたしたからね。どれだけ僕のこずを研究しおきたんだっお。いやあ、良い圹者さんだなず思いたした。

「埩讐劇みたいにならなくお本圓に良かった」

――䞻人公は前䞖では無職の匕きこもりですが、転生埌は努力しお魔法を身に぀け成長しおいきたすね。

杉田魔力は、もう目に芋えお結果が珟れるじゃないですか。転生前にゲヌムで埗た知識や経隓がずきに圹立ち、ずきに問題を起こすこずもありたすけど、目に芋えない力だず思っおいた魔力ずいうものが、目に芋えおわかるっお、それっお盞圓なやる気に繋がるんじゃないかな、ず思いたす。

ルヌデりスは魔法を身に付けるけど、あたり悪い方向にいかなくおよかった。前䞖で自分に「出お行け」ずいった家族や人ぞの恚みで、どうせ転生埌もそんなや぀らしかいないから、滅がそうずか埩讐しようず思っおもおかしくない。ルヌデりスはそうならなかったから、良かったなず。最初に出䌚った䞡芪が愛情あふれる2人だし、仲間にも恵たれお。それに誠実に応えようずしおいる。人の良い、悪いをちゃんず芋抜いお。お父さんの良いずころ、悪いずころ、垫匠の良いずころ、悪いずころをちゃんず蚀うじゃないですか。よく芋おいるんですよ。

埩讐劇みたいにならなくお本圓に良かった。出䌚うものみんな傷぀けお、奪い去っお、殺戮を繰り返すずいう転生埌も考えられるから。圌が優しい人で良かったなず思いたす。

――耒める蚀葉でも玠盎に口にするのは難しいこずだず思うのですが、䞻人公は「玠敵ですね」「奜きです」など転生埌にそれができるようになったこずが、倧きな倉化だなず感じたした。

杉田䞀番最初に出䌚う環境がよかったずいうのがもちろんあるんじゃないでしょうか。転生埌も自分に興味がなくお、争いごずを繰り返すような地獄のような家庭に転生した堎合、もっず別の未来だったず思いたす。むしろ転生すらなかったレベルです。やっぱり、ああいう前䞖の男の人栌や本胜があったからこそ、転生できたずいうのはあるのかな、ず。いけ奜かないず思ったカップルの高校生を助けようず代わりに車に蜢かれた、ずいうずころで、初めお自分自身以倖のこずで行動した結果、ずいうこずなんでしょうね。

――ルヌデりス以倖で気になるキャラクタヌは

杉田攟送開始前なので詳しくは蚀えないですが、ずあるキャラクタヌが気になりたす。実態が掎めないので、別ベクトルに怖いですよ。もう1人の自分でもないし、別の運呜に察しおの抂念䜓かもしれないし、性別もわからない、どんな存圚かもわからない。けれど、ひたすら自分に語りかけおくるっお、ずお぀もない恐怖ですよ。䞊行宇宙の自分より怖いですから。それが「あなたの運呜ちょうだい」っお蚀っおくるので、怖くおしょうがないです。僕は、今のようにならなかったルヌデりスの可胜性かな、ずも思ったので。いろんな捉え方もあるでしょう。邪神みたいな存圚かもしれないし、あの䞖界に入り蟌んだむレギュラヌなや぀を滅がしに来たのかもしれない。そういう意味では気にならざるをえない存圚です。

――本䜜をどんな人に芳おもらいたいですか

杉田いわゆる「異䞖界転生もの」ず蚀われおいる䜜品を、芋慣れおいる人。そのゞャンルの走りず蚀われおいるものが、他の䜜品より埌にアニメ化しおいるので、䜕呚かたわっお新鮮に芋えるかも。今、若者が最新のラむトノベルやなろう系小説に飜きお、次に手に取ったのが「ロヌドス島戊蚘」や「スレむダヌズ」だったりするんです。「え、そこなの」っお。「䜕呚かたわっお魅力的に芋える。面癜い」っお子もいるんですよ。「歊内駿茔くん、なんでレコヌド買うの君レコヌドの時代に生たれおいないよね」ず聞いたら、「お排萜じゃないですか」歊内さんの声を真䌌おっお蚀うんですよ。そういう珟象もあるので、異䞖界転生ものに察しお、固定芳念が凝り固たっおいる人ほどオススメです。

――では、攟送を楜しみにしおいる方にメッセヌゞをお願いしたす。

杉田前䞖の男ずしおのみんなぞのメッセヌゞっお難しいんですよね。あい぀䞖の䞭に蚀いたいこずあるのかなずか。それを前䞖の男に聞くのっお苊なんですよ。きっず前䞖の男なら、蚀うこずは䜕もないし、芳おほしくもない、ず蚀うかもしれたせん。みなさんは芳おください笑。僕ず同じで適正距離を芋぀けながら。そういう優しい心でこのアニメを芳おくれる方が1人でも倚くいらっしゃるのであれば、ずおも幞いです。

――ありがずうございたした

関連蚘事
アニメ『無職転生 異䞖界行ったら本気だす』34歳無職童貞匕きこもりニヌト圹は杉田智和「心の声ラゞオ」も配信決定
https://otajo.jp/94933

『無職転生 異䞖界行ったら本気だす』䜜品抂芁

〇攟送衚蚘
2021幎1月10日日攟送開始
TOKYO MX毎週日曜24:00 サンテレビ 毎週日曜 24:30
KBS京郜 毎週日曜 24:00 BS11 毎週日曜24:00
dアニメストア、ニコニコにお地䞊波同時配信他 配信サヌビスでも1月16日土正午より順次配信予定
dアニメストアhttps://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CQ/notice-5444
ニコニコhttps://anime.nicovideo.jp/detail/mushokutensei/index.html
〇ストヌリヌ
「俺は、この異䞖界で本気だす」
34歳・童貞・無職の匕きこもりニヌト男。
䞡芪の葬儀の日に家を远い出された瞬間、トラックに蜢かれ呜を萜ずしおしたう。
目芚めるず、なんず剣ず魔法の異䞖界で赀ん坊に生たれ倉わっおいた
ゎミクズのように生きおきた男は、少幎・ルヌデりスずしお異䞖界で本気をだしお生きおいく事を誓うヌ
ルヌデりスを埅ち受けるのは、ロリっ子魔術垫、゚ルフ耳のボクっ子幌銎染、凶暎ツンデレお嬢様、そのほかの様々な人間ずの出䌚い。そしお過酷な冒険ず戊い。新しい人生が動き出す

〇キャスト
ルヌデりス・グレむラット内山倕実
前䞖の男杉田智和
ロキシヌ・ミグルディア小原奜矎
゚リス・ボレアス・グレむラット加隈亜衣
シルフィ゚ット茅野愛衣
パりロ・グレむラット森川智之
れニス・グレむラット金元寿子
リヌリャLynn
ルむゞェルド・スペルディア浪川倧茔
〇スタッフ
原䜜理䞍尜な孫の手MFブックスKADOKAWA刊
キャラクタヌ原案シロタカ
原䜜䌁画フロンティアワヌクス
監督・シリヌズ構成岡本 å­Š
助監督平野宏暹
キャラクタヌデザむン杉山和隆
サブキャラクタヌデザむン霊藀䜳子
総䜜画監督杉山和隆霊藀䜳子
矎術監督䞉宅昌和
色圩蚭蚈土居真玀子
撮圱監督頓所信二
線集䞉嶋章玀
音響監督明田川仁
音響効果䞊野 励
音楜藀柀慶昌
テヌマ゜ングプロデュヌス・歌唱倧原ゆい子
プロデュヌスEGG FIRM
制䜜スタゞオバむンド
〇WEB
公匏ホヌムペヌゞhttp://mushokutensei.jpリンク
公匏Twitterhttp://twitter.com/mushokutensei_A/

C理䞍尜な孫の手/MFブックス/「無職転生」補䜜委員䌚

【日時】2021幎01月09日(土)
【提䟛】オタ女

#12021/01/09 13:09
承認埅ち画像
䜙裕のゲット
!
   +   巛
        〒 +
   +   。
    +   / /
    ∧∧ / /
   (Ž∀/ / +
   /~   
   /ュ   
 + (〕)  
    /     +
  / /ボ 
 ||| / / | |||
―――――――――――

[匿名さん]

#22021/01/09 13:10
(ПŽ∀)Пおめでずぉぉぉ!!!

[匿名さん]

#32021/01/09 13:35
飜き飜きするほどありふれたネタだから蚀うおおく
平行宇宙だの誰も蚀ったこずないし誰も来れないからね
ここでの珟実のお前がお前のすべおだよ

[匿名さん]

#42021/01/09 13:58
銀さん
昚日映画芋たよ〜

[匿名さん]

#52021/01/09 14:13
>>0
ほんずオタク顔だわ(笑)

[匿名さん]

#62021/01/09 14:17
たぁ声優=オタクなんだけども

[匿名さん]

#72021/01/09 14:18
ずにかくこい぀は嫌い

[匿名さん]

#82021/01/09 14:19
承認埅ち画像
>>4
感想教えお

[匿名さん]

#92021/01/09 14:24
爆砕民だず䞊行䞖界どころか珟圚進行圢でもいるやろ

[匿名さん]

#102021/01/09 15:20
気持ち悪い顔。この人障害者

[匿名さん]

#112021/01/09 15:22
ダメ人間は平行宇宙でもダメ人間だよ
そういうもの(笑)
ここで成功できない奎はどこ行っおもクズ

[匿名さん]

#122021/01/09 15:25
発達障害っぜい顔しおるな

[匿名さん]

#132021/01/09 16:07
>>11
爆サむなんかで成功しおる奎凄くも䜕ずもないでしょ

[匿名さん]

#142021/01/09 16:22
>>13平行宇宙に期埅する時点で、珟䞖の負け組だよ(笑)

[匿名さん]

#152021/01/09 16:34
>>10

障害者ずいう点では、おめえらず仲間だなwwwwww

[匿名さん]

#162021/01/09 16:45
ニヌトが厇める神様

[匿名さん]

#172021/01/09 16:48
この顔で早口で喋るから女の子は匕く
むケボでも結婚出来ないのはそのせい

[匿名さん]

#182021/01/09 16:55
YouTubeで

杉田智和 ファミコン゜フト

杉田智和 開囜

で怜玢しおみ、面癜いぞ。

[匿名さん]

#192021/01/09 16:56
>>17
でもお前より金持っおいお成功しおいるぞ笑

[匿名さん]

#202021/01/09 16:57
銀さん😀

[匿名さん]

#212021/01/09 17:26最新レス
ハゲは治ったのか(笑)

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。