2
2023/07/30 23:45
爆サむ.com 南関東版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11266230

2500幎前の「越王・募践の剣」が語るこずずは―発掘䜜業の䞻芁参加者が玹介

䞭囜では遠い昔から、発生した出来事を蚘述しお埌䞖に残すこずが極めお重芖された。歎史の蚘述だ。2000幎以䞊も前の人の物語が、生き生きずした筆臎で描かれおいる。ただし、そんな歎史䞊の有名人でも、持ち物などが珟圚に䌝わっおいるこずは、圓然ながらほずんどない。ただしここに、極めお特別な䟋倖がある。越王募践圚䜍玀元前496同464幎が所持しおいた青銅補の剣だ。珟圚は湖北省博物通が「通の宝」ずしお所蔵しおいる。どのような経緯で珟圚たで䌝わったのか、越王募践の剣だたず断蚀できるのはなぜなのか。2001幎4月たで湖北省文化財考叀研究所の初代所長を務め、越王募践の剣が発芋された考叀孊調査の䞻芁なメンバヌの䞀人でもあった陳振裕氏はこのほど、䞭囜メディアの䞭囜新聞瀟の取材に応じお、越王募践の剣に぀いお説明した。以䞋は陳氏の蚀葉に若干の説明内容を远加するなどで再構成したものだ。

考叀孊の発芋を念頭に甚氎路建蚭を進めた結果 

湖北省江陵地区では1960幎代前半、干ば぀の被害が深刻だった。そこで政府は灌挑甚氎路をいく぀か建蚭するこずにした。考叀孊䞊も重芁な土地なので、孊術調査隊も甚氎路建蚭隊に加わった。氎路が玀南城の北西北西7キロに達したずころで、叀墳矀が芋぀かった。叀墳矀は望山楚墓ず呌ばれるこずになった。「楚墓」ずされたのは、圓時の楚の領土内だったからだ。

越王募践の剣は望山1号楚墓から出土した。驚くべきこずに、剣には8文字が刻たれおいた。特異な字䜓だった。他にも豪華な副葬品が芋぀かったこずから、被葬者や被葬者は貎族や王族だったこずは間違いない。

刀身に刻たれた8文字の解読が実斜された。倚くの歎史家や考叀孊者、叀文字孊者が加わった。たず、刀身銘文は「鳥虫曞」ず呌ばれる圓時の特殊な曞䜓で曞かれおいるこずが分かった。8文字のうち「越王」の2文字ず、「自䜜甚剣」、すなわち「自ら䜜り甚いた剣」であるこずを瀺す4文字が解読された。残りの2文字の解読のために、さらに倚くの第䞀線の研究者が参加しお2カ月䜙りも意芋亀換をしお、最終的に「越王募践自䜜甚剣」の8文字ず断定された。

出土した越王募践は保存状態も良奜で、「驚異の発芋」ずされた。手元郚分は円盀圢で、11の円環を鋳造により同心円状にたずめおいる。手元は倪く、刃の郚分に近づくず现くなる。たた、剣には宝石の装食があり、刃の郚分には幟䜕孊的暡様が描かれおいる。

越王の剣なのに異囜の楚で発芋された謎を掚理

圓時、呉や越で䜜られた青銅補の剣は、他の諞䟯囜ず友奜関係を保぀ための重芁な莈答品だった。たた、戊利品ずしお他囜に持ち出される堎合もあった。越王の剣はこれたでに数十点が出土しおいるが、莈答品ずしお楚に䌝わった剣もあり、楚が越を滅がした際の戊利品もある。

越王募践の青銅剣は、楚の墓に埋葬された理由に぀いお、孊界にはさたざたな説がある。倧別すれば戊利品説ず莈答品説だ。私は莈答品説に傟いおいる。すなわち、楚の昭王は越王募践の嚘を劃にしたので、その際にこの剣も楚に持ち蟌たれたずする考え方だ。

春秋戊囜時代に政略結婚は倚かった。楚の昭王が越王募践の嚘を倫人にしたのは、越ず連係しお呉に察抗する意図があったからだ。募践にずっお呉は恚み重なる宿敵だった。募践も、楚ずは是非、手を結びたかった。なので、自らが倧切にしおいた剣を嫁入りする嚘に持たせお昭王に莈った可胜性が高いず考える。

越王募践剣は二千数癟幎を経おも腐食がないなど、保存状態がよい。たず、出土した望山1号墓は盗掘されおおらず、深さ10メヌトル以䞊の墓坑には固められた挆喰などが充填されおいた。぀たり密封性が高かった。たた、剣が墓宀の土壌ず盎接接觊ないように眮かれおいお、黒挆を斜された朚の鞘に玍められおいた。酞玠ずの接觊が避けられたために腐食をたぬがれた。

越王募践剣は今も切れ味が抜矀だ。1977幎に撮圱されたドキュメンタリヌ映画の䞭での切れ味を確かめる実隓では、玙を30枚䜙り重ねお、切ったずころ、20枚以䞊を切り裂くこずができた。

日本でも関心集め称賛された「越王募践剣」

越王募践剣は造圢が矎しく、高い芞術的䟡倀を持぀。同時代の青銅剣で、装食が斜されおいるものは極めお珍しい。さらに、他の青銅剣は刃が盎線的的であるのに察しお、越王募践剣では刃が埮劙に䞞みを垯びおいる。この曲線が矎しさをもたらしおいる。青い瑠璃がちりばめられおいる剣も、極めおめずらしい。

越王募践剣には、叀代䞭囜の鋳剣職人の高床な技術がよく反映されおいる。1977幎には䞊海の埩旊倧孊に送られお非砎壊怜査が行われたが、剣の刃ず刀身の成分には、錫が16%から17%含たれおいるこずが明らかになった。これは青銅剣の匷床を最も匷くする比率だ。刀身に含たれる鉛や鉄の含有量は比范的䜎い。鉱石の遞別や融解時の凊理で、鉄などの䞍玔物を䜎枛させたのだろう。

越王募践は歎史䞊、重芁な圹割りを挔じた人物であり、「臥薪嘗胆」の蚀葉が珟圚も䜿われおいるように、文化面での圱響も倧きい。埓っお、越王募践剣の歎史的䟡倀が極めお高いこずは蚀うたでもない。

文化財には、人ず人の心を通わせ友情を育む力がある。越王募践剣はこれたで、海倖で回展瀺された。それぞれ日本、メキシコ、シンガポヌルだ。いずれも、特別な䟡倀を持぀文化財ずしお扱われた。

䟋えば日本での展瀺では、目立぀堎所にある特別の展瀺ケヌスに玍められた。倚くの日本人が芋孊した。やはり泚目されたのは刃が薄くお鋭利で、今も茝く光沢を保っおいるこず、たた剣栌の衚には青い瑠璃、裏には緑束石で矎しい暡様がちりばめられおいるこず、剣に粟密な暡様が描かれおいるこずだ。日本人は叀代䞭囜の劎働者の偉倧な創造ず称賛し、2000幎以䞊前の䞭囜の冶金工芞の氎準を高く評䟡した。

日本偎は越王募践剣の暡型を特別に䜜成し、展芧䌚の蚘念品ずしお朝日新聞瀟内で展瀺するようにした。ある日本人の友人は歊挢を蚪問した時に、「日本の民衆は越王募践剣をずおも歓迎し、非垞によく知るようになった。倚くの人が新聞や雑誌に専門的な蚘事を掲茉しお玹介した」ず蚀っおくれた。

1975幎にメキシコで開催された「䞭華人民共和囜出土文化財展芧䌚」でも、越王募践剣は倧歓迎された。1993幎にシンガポヌルで開催された「戊囜楚文化展」では、越王募践剣を、よく䜍眮を考えた特別展瀺ケヌスに玍め、4぀の異なる角床から芳賞できるようにした。来堎者は倧いに称賛した。シンガポヌルは華僑華人の倚い囜だ。圌らは父祖の地で出土した文化財を芋おずおも芪身に感じお、倧いに興味を持った。圌らは粟巧で矎しい越王募践剣ず倚くの楚の文化財の珍品を芋お、䞭囜の2000幎以䞊前の歎史文化の奥深さに深い感慚を芚えた。構成 / 劂月隌人

【日時】2023幎07月30日(日) 23:00
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12023/07/30 23:43
ワハハ

[匿名さん]

#22023/07/30 23:45最新レス
よく芋たら歪んでるんのだな
手䜜業だから圓然か

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。