2
2023/08/24 11:00
爆サむ.com 南関東版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11316299

【䞖界ゞャンボリヌ】韓囜で開催されたスカりト祭兞は倱敗だったのか 日本人参加者が語る
むメヌゞむラスト
むメヌゞむラスト

2023幎8月、韓囜で開催されたボヌむスカりト・ガヌルスカりトの祭兞「䞖界スカりトゞャンボリヌ」(以䞋、䞖界ゞャンボリヌ)は、倚くの問題に盎面したした。熱䞭症や台颚などで倚数の参加者が撀退したほか、コロナりむルス感染症も発生したした。韓囜メディアは「ゞャンボリヌが倱敗」「囜の恥」ず非難したしたが、日本人参加者はどう受け止めたのでしょうか。

䞖界ゞャンボリヌは4幎に1回開催される歎史ある倧䌚です。今幎は玄150か囜4䞇人以䞊の若者が参加したした。日本からは玄1500人の隊員が参加したした。䞖界ゞャンボリヌは初めおだったずいうBさんは、東京での結団匏埌、7月30日に韓囜に向けお出発したした。

「特に過酷だったのは、やはり暑さです。氎を確保するのも倧倉でしたし、日よけもなくお日差しが匷かったです。初日ず2日目は熱䞭症で倒れる子どもがたくさんいたした」

しかし、運営偎はすぐに察応し、氎や氷などを倧量に配絊したした。たた、䌚堎の䞭に日よけのための緑のトンネルができたした。

「それ以降はあたり問題に感じたせんでした。運営偎の改善努力には感謝しおいたす」

男性は、䞖界ゞャンボリヌのだいご味である他囜ずの亀流も楜しんだず蚀いたす。

「毎日亀流しおいたした。いろんな囜や隊のキャンプ地に行っお盎接亀流や物を亀換したりしたした。みんなフレンドリヌで楜しかったです」

米英などの先進囜からの参加者は、䌚堎の環境や運営の䞍備に䞍満を持ち、早期に撀退したしたが、日本隊は螏みずどたりたした。

「私はあのたたセマングムに残っおいたほうがよかったず思いたす。寺に行くくらいなら、ただセマングムにいたほうがよかったかもね」

男性は、台颚の接近によりセマングムを撀退した埌、忠枅北道䞹陜の救仁寺で4日間を過ごしたこずを振り返りたす。そこではコロナりむルス感染症が発生し、食事や宿泊などのサヌビスも質玠でした。たた、他囜ずの亀流や文化䜓隓などのむベントも䞭止や倉曎になりたした。

「逆に撀退しおからのほうが倧倉でした。コロナの患者が倚く発生しおしたっお倧倉な状態になっおしたいたしたし、寝る堎所も雑魚寝でみんなのパヌ゜ナルスペヌスがあたり確保されおいたせんでした」

男性は参加費が30䞇円ほどだったこずを明かしたす。

「30䞇円を出した䟡倀は撀退したこずを考えたらないず思いたす。ただ、あのたたセマングムに残っおいたら、払った䟡倀はあるず思いたした」

䞖界ゞャンボリヌは、参加者や関係者の芖点や䟡倀芳によっお、受け止め方が異なりたした。しかし、どの芖点から芋おも、このむベントは成功ずは蚀えないでしょう。韓囜偎は、この倱敗から教蚓を埗お、次回開催時にはより良いむベントを実珟できるこずを期埅したす。

【日時】2023幎08月24日(朚) 06:00
【提䟛】Global News Asia

#12023/08/24 09:35
>>0
意味があるの

[匿名さん]

#22023/08/24 11:00最新レス
>>0
たんが韓囜䜜り話

むギリスなんお開催早々あたりのヒドさに特番を攟送したらしいよ

排氎蚭備の無いクサい溜め池にテント立おお子䟛達が党身を害虫に刺されたくり

倪陜にさらされた熱々の飲料氎に枩調機胜のない生暖かいシャワヌ
韓囜政府が倧慌おで倧量の氷を段取りするも、氷を受け取った連䞭が子䟛盞手に勝手に売りさばく始末ww

各囜の責任者がこれ以䞊滞圚するのは危険ず刀断しお続々撀収

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ セマングム 参加者

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。