18
2024/03/25 14:46
爆サイ.com 甲信越版

🍆 燕市雑談

NO.10151319

大東和帝国姥女市 コロナ 労災 労基 ハローワーク 道 燕市
奈良県(大和国)東部を指す呼称。

東和 - Wikipedia
報告閲覧数159レス数18

#12022/01/29 12:45
そこまで言えないよって事を実現すますた。

[匿名さん]

#22022/02/04 13:38
吉田のオープンまでは東和でしたよね?

[匿名さん]

#32022/03/27 16:23
コレだとちょっと言い難いとかあるんじゃない?

[匿名さん]

#42022/04/09 04:00
東京都が公募/ミドル世代のための厳選求人

ミドル世代のためのハイクラス転職サイト。今、30代~40代の転職成功者が増加しています。
広告
ミドルの転職

[匿名さん]

#52022/05/24 02:20
奈良又は 国内 くぬち にかかる枕詞。 奈良の都は、花が咲き乱れてよい香りでいっぱいになる頃のように、今、たいそう盛んであることだ。

あをによし - ウィクショナリー日本語版

[匿名さん]

#62022/06/10 04:22
こまい 方言 広島
こまい 方言 東北
こまい 方言 大阪
こまい 方言 福岡
こまい 方言 北海道
こまい 方言 宮城

[匿名さん]

#72022/07/10 21:57
財政破綻した夕張市。何が原因だったのか?
2012年 1月 24日

PHP研究所でセミナー受講

財政破綻した夕張市。何が原因だったのか? その危険な兆候を早く発見するために実態を学びにきました。

なぜ夕張市が財政破たんしたのか? そして、なぜその悪化した財政を誰も指摘できなかったのか?

簡単です。一時借入で多重債務を繰り返し、組織ぐるみで隠ぺいしていたからです。炭鉱が閉鎖し人口が減少し、主要産業がない中で、国の補助金を使って観光産業に明日を託した夕張市でしたが、あまりにも使われない施設を作りすぎ放漫経営になって借金が353億円に膨らみ、それを粉飾決算でごまかしていたのです。

「行政はつぶれない。」きっと国が何とかしてくれると思ったのでしょうが、さにあらず、市民サービスのほとんどが切られました。職員数も1/3になり、市職員給料も全国1安くなって、人口減少も拍車がかかりました。

そして、こういった粉飾決算を隠せないように国は4つの指標を導入し、各市町村に報告させるようにしたのです。しかし、まだこの指標の中の将来負担比率にはPFIで作った借金など全ての数字が入っておらず、穴があります。したがってまだまだ不完全な指標であり、これで財政を全てチェックできるわけではありません。

さらに、今後は老朽化した公有財産(道路、橋梁、建物)の改修費用が必要になり、人口減少、少子化、高齢化による社会保障費の増大とともに、将来を見通した財政運営が必要となってきます。

国・地方合わせて債務が1000兆円を超すと言われている本年、どうやってこの借金を返していくのでしょうか。

FacebookTwitterLine共有
カテゴリー: 未分類, 議員活動

[匿名さん]

#82023/05/05 06:47
2016.3ラーメン

[塩バスロマン]

#92023/05/05 06:49
チョコモナカジャンボ?

[匿名さん]

#102023/09/03 16:38
客体(読み)かくたい
精選版 日本国語大辞典 「客体」の意味・読み・例文・類語
かく‐たい【客体】

〘名〙
① 主体の意思や行為の対象となる事物。また、人間精神以外の物質や自然。対象。客観。きゃくたい。⇔主体。〔辞林(明治四〇年版)(1907)〕
※大辞典(1912)〈山田美妙〉「かくたい(客体)名 すべて、主位に対してその客位に在る物体」
② 法律で、意思または行為の及ぶ目的物。きゃくたい。
※閑耳目(1908)〈渋川玄耳〉愚なる法律試験問題「法律関係や主体客体(カクタイ)の吟味には今少し本気な出題が能(で)きさうなものだ」
きゃく‐たい【客体】
〘名〙 主体の意志や行為の対象となる物。意志や行為が及ぶ目的物。かくたい。⇔主体。〔辞林(明治四〇年版)(1907)〕
※閑耳目(1908)〈渋川玄耳〉都鳥と法律問題「法律上の主体客体(キャクタイ)如何の事に考を及ぼせば直く了解する問題なり」
[補注]「客観」は主に認識作用が向けられる対象をいい、「客体」は主に行動が向けられる対象をいう。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「客体」の意味・読み・例文・類語
きゃく‐たい【客体】

1 主体の認識・行為などの対象となるもの。かくたい。⇔主体。
2 意識から独立して存在する外界の事物。客観。かくたい。
かく‐たい【客体】
⇒きゃくたい(客体)
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

[匿名さん]

#112023/09/03 16:39
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「客体」の意味・わかりやすい解説
客体
きゃくたい

「客観」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の客体の言及
【西洋哲学】より
…この〈ヒュポケイメノン〉がラテン語ではsubjectum(下に投げ出されてあるもの)と訳され,〈シュンベベコス〉がaccidens(偶有性)と訳されて,〈基体‐属性〉というこのとらえ方は中世のスコラ哲学や,さらには近代哲学にもそのまま受けつがれてゆくのである。
【主観‐客観と主体‐客体】
 〈ヒュポケイメノン〉のラテン訳であるsubjectumという言葉は,スコラ哲学や近代初期の哲学においては,それ自体で存在し,もろもろの作用・性質・状態を担う〈基体〉という意味で使われていた。ホッブズやライプニッツは魂をsubjectumと呼んでいるが,それも感覚を担う基体という意味においてであり,そこには〈主観〉という意味合いはない。…

※「客体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

[匿名さん]

#122024/03/25 14:42
宇陀の地名の由来は?
単に「高いところにある城」とする説と、実際の宇陀の地名に由来する説とがあります。 後者は具体的には、菟田野佐倉の「高かき」という小字がある山頂、または榛原内牧にある高城岳を「菟田(宇陀)の高城」にあてる説です。 地形や地理から考えると、菟田野佐倉の山を「菟田(宇陀)の高城」にあてるのが有力な説となっています。

うだ記紀・万葉/伝承地 - 宇陀市

city.uda.nara.jp

菟田の高倉山
高見山神武天皇が登ったという「高倉山」は、大宇陀守道と大東との間にある高倉山にあてる説が有力ですが、東吉野村の高見山とする説もあります。
これらのほかに古代の宇陀を一望できる山としては、大宇陀の古城山があります。中世には秋山城、近世初頭には宇陀松山城となった小高い山です。もしかすると、高倉山は、ここだったのかもしれません。一度、山頂から宇陀をご覧ください。

国見丘
八十梟帥(やそたける)がいた「国見丘」には諸説がありますが、桜井市と宇陀市との境にそびえる山とも考えられています。

女坂(めさか)
桜井市粟原と宇陀市榛原笠間との境界周辺と考えられています。古くは大峠をこれにあてる説もあります。

男坂(おさか)
大宇陀にある半坂(半坂峠)にあてる説があります。「男坂」が「ナンサカ」となり、やがて「ハンサカ」となったともいわれています。

墨坂
墨坂神社榛原萩原にある坂、かつて墨坂神社が鎮座した場所の周辺と考えられており、現在も「墨坂」という地名が残っています。

[匿名さん]

#132024/03/25 14:43
柿本人麻呂
天武朝のころから文武朝にかけて活躍した宮廷歌人。後世、山部赤人とともに歌聖と讃えられる。持統6年(692)軽皇子に随行し宇陀の阿騎野を訪れた際、「ひむがしの野にかぎろいのたつ見えてかへりみすれば月かたぶきぬ」と詠った。これは万葉集の中でも秀歌のひとつに数えられる。天武・持統天皇にとって宇陀は壬申の乱の際に通った思い入れがある地である。持統天皇の皇太子である軽皇子は父(草壁皇子)を偲んでこの阿騎野へ猟に訪れたと考えられている。これは皇子が皇位継承者であることを臣下に示したとも考えられている。

壬申の乱の詳細をご覧ください。

かぎろひを詠んだ万葉ヒットメーカー柿本人麻呂

柿本人麻呂のゆかり地
かぎろひの丘万葉公園

かぎろひの丘万葉公園

googleMap(外部サイトへリンク)

万葉植物の植栽や、東屋、遊歩道が整備された公園。柿本人麻呂の秀歌の歌碑があり、連なり重なる山々も一望でき、遥か万葉のロマンに浸ることができる。

阿騎野

阿騎野

googleMap(外部サイトへリンク)

「阿騎野」は現在の大宇陀迫間や中庄周辺のことを指すと考えられ、推古天皇が薬猟を行った菟田野(うだのの)も阿騎野付近であると思われる。このことから、古来宮廷の狩場として知られていた場所であったことは疑いない。

こちらもご覧ください。

[匿名さん]

#142024/03/25 14:44
うだつは、東洋伝統家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾。本来は梲と書き、室町以降は卯建・宇立などの字が当てられた。中国では中南部都市部で隣家端側の漆喰塗り外壁を二階部や屋根上に延長し、黒瓦を載せる。

歴史
平安時代は「うだち」といったが、室町時代以降「うだつ」と訛った。本来は梁(うつばり)の上に立てる小さい柱のことを言ったが、そののち、自家と隣家との間の屋根を少し持ち上げた部分を「うだつ」と呼ぶようになった。桃山時代に描かれた洛中洛外図屏風にはうだつのある長屋が描かれている。桃山時代から江戸時代初期にかけては木製のうだつが存在するなど、当初は防火壁と言うよりも屋根が強風で飛んだりするのを防ぐ防風の意味合いや、また装飾的な意味合いが強かった[1]。

構造として、隣家と接するケラバ(切妻屋根の両端)部分の壁を少し持ち上げ、独立した小屋根を乗せたものを「うだつ」と呼ぶようになった(本うだつ)。 さらに、本うだつの下端が、平側の1階屋根と2階屋根の間の部分にまで張り出すようになり、その壁部分が小さい防火壁として独立し、これも「うだつ」と呼ぶようになった(袖うだつ)。

町屋が隣り合い連続して建てられている場合に隣家からの火事が燃え移るのを防ぐための防火壁として造られていったが、江戸時代中期頃には装飾的な意味に重きが置かれるようになる。自己の財力を誇示するための手段として、上方を中心に商家の屋根上には競って立派なうだつが上げられた。

うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていた。これが「生活水準が向上しない」「出世できない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味の慣用句「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられている。

桃山時代の長屋のうだつ
桃山時代の長屋のうだつ

塗り籠めない木製のうだつ(本うだつ)
塗り籠めない木製のうだつ(本うだつ)

本うだつが防火性を高め、下部の壁が袖まで張り出す(袖壁)
本うだつが防火性を高め、下部の壁が袖まで張り出す(袖壁)

江戸時代中期以降、うだつの袖部分が独立し、装飾性を高める(袖うだつ)
江戸時代中期以降、うだつの袖部分が独立し、装飾性を高める(袖うだつ)

[匿名さん]

#152024/03/25 14:45
種類
本うだつ - 屋根の上についたうだつ
袖うだつ - 1階部分と2階部分の間についたうだつ
紛らわしいもの

袖うだつに独立した屋根がなく、1階屋根と2階屋根の間に張り出した壁だけのものを「袖壁」と呼ぶ。
藁葺屋根のケラバを保護するために部分的に付けられた瓦屋根部分は「高塀」と呼ぶ。高塀は大和地方では瓦屋根部分が発達して高塀造り(大和棟)となった。
飛騨高山では、「火垣」と呼称している。これは、伊藤ていじ氏による指導でそのように呼んでいる。

[匿名さん]

#162024/03/25 14:45
「菟」は「兎」の異体字である。 陸の動物が水中の動物を騙して水を渡ったという説話は、外国にも広く見られる。 稲羽の素菟神話もその流れを汲むものと考えられており、インド仏典由来説や、東南アジア由来説、東北アジア由来説、朝鮮半島由来説などが提唱されている。

菟神 – 國學院大學 古典文化学事業

國學院大學 古典文化学事業

最近国学院凄い出てくるな。

[匿名さん]

#172024/03/25 14:46
ウダツはイエに大事で、あがらないとバカにされるお?

[匿名さん]

#182024/03/25 14:46最新レス
宇陀(うだ)は、奈良県東部、宇陀市および宇陀郡周辺を指す地域名称である。稀ではあるが、県内の他地域に倣って令制国の大和国(和州)東部の意から東和(とうわ)と称することもある。

概要

阿騎野の中心施設跡
宇陀市大宇陀中庄の中之庄遺跡。
大和高原の南、竜門山地の東に位置し、北東に室生火山群、南東に高見山地が広がる。南西部は盆地状になっており、古くは阿騎野(あきの)と呼ばれた。柿本人麻呂が万葉歌を詠んだ地でもあり、古い歴史を持つ。中世には伊勢詣りの宿場町として松山を中心に発展したが、近世以降は鉄道の開通によって、榛原が地区の中心となっている。

自治体
宇陀市
宇陀郡曽爾村
宇陀郡御杖村
地理的な結びつきにより、吉野郡東吉野村も宇陀に含めることがある。宇陀郡6町村(当時)と東吉野村による合併構想もあったが、住民の「吉野」という地名消滅に対する反発もあり、頓挫した。一方、東里村の旧村域にあたる宇陀市の北端部は、もともと宇陀郡ではなく山辺郡だった地域である。

関連項目
北和
西和
中和
南和
葛城
吉野
大阪都市圏

[匿名さん]

『大東和帝国姥女市 コロナ 労災 労基 ハローワーク 道 燕市』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌誹謗中傷による書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
援助交際児童ポルノ薬物売買関連投稿は刑事罰の対象です。随時監視し、発見次第厳正な処置を取らせて頂きます。
サイト健全化のため、上記違法投稿を発見された方はお問い合わせフォームより通報下さい。
削除依頼は各スレッド内下部より受け付けております。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL