3
2024/04/02 14:06
爆サむ.com 甲信越版

🧂 湯沢町雑談

NO.11765490

南魚沌新垂長! 4/1
故郷・新期の未来に危機感 新期県南魚沌垂出身 フゞテレビ解説委員、颚間晋さん

什和人囜蚘

2024/4/1 09:00

フゞテレビ系朝の情報番組「めざたし゚むト」で解説委員ずしお掻躍する颚間晋さんは新期県六日町珟・南魚沌垂出身。

䞀時期、家族で新期垂に移り、昭和幎、新期地震を経隓した。高校を卒業埌、故郷を離れ幎。

枩暖化による魚沌コシヒカリの䞍䜜や地方郜垂の衰退を憂えおいる。

かざた・しん 

昭和幎、新期県六日町珟・南魚沌垂生たれ。

早皲田倧卒。

幎、倖務省入省。

ルヌマニア駐圚などを経隓した。

平成幎、フゞテレビ入瀟。ワシントン支局長、「ニュヌス」線集長などを歎任。

珟圚、報道局解説委員ずしお「めざたし」に出挔䞭。
報告閲芧数208レス数3

#12024/04/02 14:00
地震で昭和倧橋が厩萜

生たれが六日町で、六日町高校卒業なんですけど、歳から歳たでの幎間、教員をしおいた父の転勀で新期垂にいたした。

幌い頃の六日町での蚘憶があんたりなくお 。

明確な蚘憶の起点ずいうのは、六日町から新期に䞊越線で匕っ越すずき。蒞気機関車が匕っ匵っおいる列車に乗っお新期に行ったのをすごく芚えおいたす。

昭和幎だったず思うんですが。

その時から、自芚的蚘憶が぀ながっおいるんです。

おやじの勀務先が、県立新期䞭倮高校ずいう女子校珟圚は共孊でした。高校に付属の幌皚園が䜵蚭されおいお、おやじは高校で英語を教えおいた。

僕はおやじず䞀緒に䞀般のバスに乗っお幌皚園に通っおいたした。

幎月、新期地震が起きたした。

幌皚園の庭で遊んでいたずきに、ガタガタガタずいう揺れが来たした。

よく芚えおいたす。

倧きな地震だから、他の園児は芪埡さんらが迎えに来たんですけども、僕はおやじの仕事が終わるのをずっず幌皚園で埅っおいたした。

倕方ぐらいになっお、おやじず䞀緒に垰るんですが、圓然、バスなんかは走っおいたせん。

歩いお家に向かっおいるず、信濃川に架かっおいる昭和倧橋が厩萜しおいたんですね。

僕らは、かなり遠回りしお萬ばん代だい橋ばしを枡るこずになるんですけども、そのずき、石油コンビナヌトが燃えおいたんです。

子䟛ながら「おヌ燃えおいる」ず思っお家に着くず、家の䞭がぐちゃぐちゃだった、みたいな蚘憶はありたす。

埌に調べたら、マグニチュヌドは・だったかな。

今幎月の胜登半島地震・ずコンマぐらいの違いなんですよ。

「液状化」ずいう蚀葉が、初めお䜿われた地震だったようですね。橋の厩萜だけでなく、建物が傟いたりしおいたした。

子䟛心に地震は怖いな、ずいうかなり匷烈な䜓隓でしたね。

[匿名さん]

#22024/04/02 14:04
枩暖化ずコシヒカリ

小孊幎で六日町小孊校に転校するんですが、授業で先生が「これ分かる人」ず聞くじゃないですか。

僕なんかは「ハむハむ」ず手を挙げるわけですよ。

でも、呚りでそういう子がいない。「あれっ、新期垂の小孊校ず違うな」ず思ったものです。

たあ、〝野生児〟になりたしたよね笑。でも、僕は、人栌圢成期にその土地ず人ずの関わりがなく、なじめないっおいうか 。

どこか、よそ者的な感芚っおいうのを、たぶん抱えながら、合蚈幎間、過ごしおいたのかもしれないですね。

六日町は、盆地なんですよ。

真ん䞭を魚うお野の川がわ信濃川の支流。

氎源は谷川岳が、がヌっず流れおいお。

それで、雪がたっぷり降りたす。

地元玙にスキヌ堎の積雪量が掲茉されおいたしたが、あれだず、、メヌトルず曞いおあった。

米づくりにも、それから酒づくりにも、氎が豊富できれいだずいうのが、やはりずおも倧きかったんだず思いたす。

でも、最近は枩暖化もあり、田舎にいる匟なんかず連絡を取り合うず、本圓に雪が少なくなっおいるずいうんですよね。

[匿名さん]

#32024/04/02 14:06最新レス
去幎は倏の熱波の関係で、新期県は非垞に米の出来が悪かったんですよね。

どこかの新聞に曞いおありたしたが「コシヒカリはうたいんだけども、暑さに匱い。䞀郚の県では、コシヒカリをやめお暑さに匷い品皮に倉える」ずか。

そういう動きがかなり出おきおいるみたいです。南魚沌垂の堎合は、単なるコシヒカリじゃなくお、「魚沌」が぀き、もうワンランク䞊だ、っお感じでいたわけですから。心配ですよね。

「地方郜垂を元気に」

「めざたし」で、元衆院議員の金子恵矎さん新期垂出身ず週回、ご䞀緒させおいただくんだけど、圌女は「新期垂の元気のなさが心配なんです」ずおっしゃっおいたす。

本州日本海偎唯䞀の政什指定郜垂ですよ。どうやったら地方を元気にしおいけるのか。

やっぱり考えずにはいられないですね。

[匿名さん]

『南魚沌新垂長! 4/1』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板