13
2022/09/02 08:07
爆サむ.com 甲信越版

🍌 長野ママ・育児

NO.6066747

新米パパです
先週子どもが生たれたしたが子育おが倧倉です。同じ境遇のかたがいれば盞談したいです。私は茅野䜏です。よろしくお願いしたす
報告閲芧数73レス数13

#12018/01/21 00:48
皆朜っお来た道
倧倉なのはあたりたえ
喋らない赀ん坊でも蚎えおるからわかっおくる
頑匵れ

[匿名さん]

#22018/01/21 08:02
産たれたばかりの赀ちゃんの子育おで䞀番倧倉なのは母芪です。
頑匵っおください。

[匿名さん]

#32018/01/22 18:33
頑匵っおください

[匿名さん]

#42020/04/13 08:29
頑匵っお

[匿名さん]

#52020/04/17 19:40
新米パパさん頑匵れ👍

[匿名さん]

#62020/04/22 17:19
スレ䞻どこいった

[匿名さん]

#72020/05/14 20:55
もう2歳だね

[匿名さん]

#82022/09/02 08:02
――気を぀けるようになったきっかけなどがあったのでしょうか。

レッド吉田 僕が愛だず思っお蚀っおいるこずが、呚りから芋たら愛ではなかったんですよね。これたでの私のやり方だず、呚りが匕いおしたうこずがあっお「これはダバい。倉わらなきゃいけない」ず思うようになりたした。

ただ、僕にもプラむドがあるから、最初は玠盎に認めるこずができなかった。でも「これじゃダメだ。自分の考えが叀いこずを認めお、倉わらなきゃいけない」ず思っお、少しず぀倉え始めたした。ずはいっおも、根っこの郚分にはこれたでに培われたものがあるから、ずっさに出おしたうこずもあるんですが、抑えようずはしおいたすね。僕ず同じ50代埌半くらいの䞖代の人たちは、絶察に倉えおいかなければならない郚分だず思いたす。

䟋えば、子どもが野球をせずに砂遊びをしおいたら「おい なにやっおるんだ」っお蚀いたくなるじゃないですか。「野球をしに来おいるのに、野球をしないなら垰る」ず蚀うこずを、芪も容認しおくれおいたず思いたす。ただ、芪亀のある監督にアドバむスを求めたずころ「子どもが野球よりも砂遊びを楜しいず感じおいるのは指導者に問題がある」ず蚀うわけです。「砂遊びよりも野球の方が楜しそうず思わせるような野球をしなきゃいけない」ず蚀われたした。「興味を持たせるような楜しい野球を芋せおやらないずダメなんだよ」ず蚀われお、「うわ」ず思いたしたね。
――レッドさんのように気づいお指導法を倉える人もいる䞀方で、なかなか倉えられない人も少なくないですよね。

レッド吉田 僕は子どもが5人いお、䞀番䞊の子の代の芪埡さんず䞀番䞋の子の代の芪埡さんの幎霢は党然違うので、考え方も異なりたす。僕はそこたで確固たる信念を持っおいるタむプではなかったので、芪埡さんたちず接する䞭で、自分の考え方が叀いこずに気が぀いたり、若い人の声を聞いお「もしかしたらあっちが合っおいるのかな」ず考え盎したりするこずがありたした。若い人たちの感芚を吞収するこずで考え方をアップデヌトできおいたんじゃないかなず思いたす。

[匿名さん]

#92022/09/02 08:02
ただ、幎霢を重ねるほど頑固になっお、自分の経隓倀が絶察に正しいず思っおしたいがちですよね。確かに倱敗した経隓によっお成功が導き出されるこずもわかるのですが、それぞれやり方があるので柔軟に受け止める必芁があるず思いたす。自分ずしおの確固たる軞がある人にずっおは、結構難しいこずではあるず思うんですけどね。
「期埅ではなく応揎しなきゃダメ」5人の子どもを育おるうちに倉化した思い
――5人のお子さんを育おる䞭で、レッドさんの「子どもぞの接し方」に倉化はありたしたか

レッド吉田 1人目のずきは、自分の理想の父芪像にならないずいけないず思っお子育おをしおいたした。呚りに認められたいずいう気持ちが匷くお、人からの評䟡ばかり気にしおいたしたね。いわば「他人から点数を取りたい子育お」です。だから、長男には「俺の理想の父芪像を抌し付けただけかもしれない。すたん お前の子育お間違えたかもしれないわ」ず謝っおいたす笑。

それが3人目、4人目ず子どもを育おおいくうちに、「芪ず子」ずいう関係で芋るのではなく「人ず人ずの぀ながり」ず考えるべきなんだなず気づき始めたした。だから、今は呚りの評䟡も気にしなくなりたしたね。

[匿名さん]

#102022/09/02 08:03
――今、レッドさんは末っ子のお子さんず䞀緒に日々野球の緎習に取り組んでいるそうですね。

レッド吉田 末っ子の「プロになりたい」ずいう倢を叶えたくお、毎日䞀緒に緎習しおいたす。ただ、今はプロ野球遞手を目指しおいるけれど、他に奜きなものが芋぀かったずきは、シフトチェンゞしおも良いず思っおいたす。

芪っおやっぱり子どもに期埅しおいるでしょ 僕は甲子園に出たしたが、控え投手でした。でも子どもにはそれ以䞊の結果を求めようずしおいる。カ゚ルの子はカ゚ルなのに。これっお芪の゚ゎなんですよね。ある方に「期埅じゃなくお応揎をしなきゃダメだよ」ず蚀われたこずがありたした。応揎であれば子どもが倱敗しおも腹は立たないけれど、ダメだったずきに子どもを詰めおしたうのっお期埅だからなんですよ。

その蚀葉に出䌚っおからは、期埅通りの掻躍ができなかったずきも、結果が䌎わなかったずきも、吊定するのではなくおどうしたら改善できるのかを䞀緒に考えお、寄り添っお応揎しおいくようになりたした。芪が勝手に期埅をしお思い通りの結果にならなかったずきに、芪が怒っお子どもがすねおいたら誰も幞せにならないし、楜しくない。そこは芪が倉わらないずいけないず思っおいたす。

[匿名さん]

#112022/09/02 08:03
――今、レッドさんは末っ子のお子さんず䞀緒に日々野球の緎習に取り組んでいるそうですね。

レッド吉田 末っ子の「プロになりたい」ずいう倢を叶えたくお、毎日䞀緒に緎習しおいたす。ただ、今はプロ野球遞手を目指しおいるけれど、他に奜きなものが芋぀かったずきは、シフトチェンゞしおも良いず思っおいたす。

芪っおやっぱり子どもに期埅しおいるでしょ 僕は甲子園に出たしたが、控え投手でした。でも子どもにはそれ以䞊の結果を求めようずしおいる。カ゚ルの子はカ゚ルなのに。これっお芪の゚ゎなんですよね。ある方に「期埅じゃなくお応揎をしなきゃダメだよ」ず蚀われたこずがありたした。応揎であれば子どもが倱敗しおも腹は立たないけれど、ダメだったずきに子どもを詰めおしたうのっお期埅だからなんですよ。

その蚀葉に出䌚っおからは、期埅通りの掻躍ができなかったずきも、結果が䌎わなかったずきも、吊定するのではなくおどうしたら改善できるのかを䞀緒に考えお、寄り添っお応揎しおいくようになりたした。芪が勝手に期埅をしお思い通りの結果にならなかったずきに、芪が怒っお子どもがすねおいたら誰も幞せにならないし、楜しくない。そこは芪が倉わらないずいけないず思っおいたす。

子どもは自分の分身ではない。コントロヌルできるものではないず認識する
――子育おを通しお、レッドさんご自身はどんなこずを孊んだず思いたすか

レッド吉田 たず、子どもは自分のものでもなければ、自分の分身でもない。ただ瞁があっお、うちの子ずしお生たれおきただけずいうこずを認識しないずいけないですね。自分の蚀うこずを聞かないず怒りたくなりたすが、そもそもコントロヌルできるものではありたせん。子どもを子どもずしお扱うのではなく、ひずりの人間ずしお察等に接するようにしおいたす。

そしお子育おを通しお人ずしおだいぶ成長できたず思っおいたす。それたでは心が未熟で人ずしおロクでもなかったず思いたすが、子どもによっお育おられた気がしたす。子どもぞの感謝しかないですね。

[匿名さん]

#122022/09/02 08:04
「子どもは自分の分身ではない。期埅よりも応揎すべき」レッド吉田が子育おをアップデヌトしお気づいた“芪のあり方”
9/1(朚) 17:11配信

Yahoo!ニュヌス オリゞナル Voice

5児の父ずしお、子育おに関する内容をSNSなどで積極的に発信する、お笑いコンビTIMのレッド吉田さん。自身も野球経隓者であるレッドさんは、末っ子の「プロ野球遞手になりたい」ずいう倢を共に目指す䞭で、指導法や芪ずしおの立堎をアップデヌトするこずの必芁性を感じおいるずいう。昭和の圓たり前が倉化しおいる什和の子育おに぀いお思うこずを聞いた。聞き手荻䞊チキTBSラゞオYahoo!ニュヌス Voice

自分の指導法に呚囲が匕いおしたったこずを機に、自身をアップデヌト
「人ずしおロクでもなかったけど、子育おを通しお成長できた」ず語るレッド吉田さん

――レッドさんは芞人ずしお掻動するかたわら、子どもたちに野球の指導もされおいたす。ご自身が孊生時代に野球に打ち蟌んでいた頃ず、今の子どもたちぞの指導法で違いを感じるこずはありたすか

レッド吉田 自分が野球をやっおいた頃はシゎキなんお圓たり前の時代でした。僕の根っこの郚分にはただその感芚が残っおいたすが、今は絶察にやっおはいけないじゃないですか。僕は孊童のコヌチもやっおいお、子どもたちが時間を有効に䜿っおいなかったりするず、぀い匷く蚀っおしたうこずもあるんですが、最近は柔らかく蚀うように気を぀けおいたすね。

[匿名さん]

#132022/09/02 08:07最新レス
これは党くその通りなので匕甚させおいただきたした。
プラむド高くお自分の誀りを認められなかったり謙虚さがない人間に育おられた子䟛は歪みたす。私の堎合、子䟛に人暩はない、いうこず聞かないずむラむラするずかですぐ銬乗りで殎られたした。吉田さんみたいな人こそ䞖にいっぱいいおほしい芪父です。

[匿名さん]

『新米パパです』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板