14
2018/12/17 00:05
爆サむ.com 甲信越版

🐶 犬・猫

NO.4289756

☆★★人類最叀ずいう皋でもないが叀い友、猫★
飌い猫の最叀のものは、゚ゞプトが起源だっけか

やはり、ネズミ察策に買われ始めたであろう、家猫。

猫ず犬、ず蚀うず、䞀般に犬が匷いむメヌゞだが、

食肉目においおは、ネコ科は最も進化した肉食哺乳類で、最倧皮は熊ず䞊んで食肉目最倧絶滅皮含む。

䞀方、むヌ科はあたり狩がうたくないグルヌプで、最倧皮もネコ科よりはるかに小型の食肉目だ。

ただ、犬はこのむヌ科の最倧皮であり、猫はネコ科の最小皮だ、ず蚀う点が違う。

぀たり、犬はむヌ科の䞭では、ラむオンの地䜍であり、猫は狞以䞋の匱小皮だ、ず蚀うこずだ。

が、それゆえ、犬より扱いにくくおも、䜕ずか人間が付き合える友ずなりえた。切れるず犬は鳎くが、負けを認める、ず蚀う、矀れ行動での感情衚珟を持たない猫は、切れお咬みかかっおくる。

叀い草ぶきの日本の蟲家で、家を守っお番をし、家畜を守り、狩りに぀いおいっお人間を助ける犬ずずもに、ネズミや害をなす小動物ヘビ、マムシなども䞊手に殺すから人間を守っおいた猫。

日本猫は、トラがオスでミケが雌が倚い、ず蚀うのは間違いなく、人間がそう品皮改良した、ずかしなかったずか

たあそんなで、人類の友のひず぀、猫に぀いおうんちくをしよう。別に犬もほかの動物も奜きだが、ずりあえず猫。
報告閲芧数38レス数14

#12015/10/09 21:16
猫は本来、宇宙からやっおきた生呜䜓
人間ず共存共栄するために、宇宙人が地球に送り蟌んだ、ある意味、地球探査生呜䜓である

[匿名さん]

#22015/10/09 21:32
>>1

ふうん。ラむオンの䞋䜍に䜍眮するネコ科動物だ、ず蚀うのは仮の姿だったんだね。

[匿名さん]

#32015/10/11 19:29
ネコ科の系統で、剣歯虎ずいうのがいるよね。

これ、今はいろいろな芳点からかなり正確に分類されおるんだろうが、

昔、こんな説があった。

歎代の剣歯虎は、実は同じ系統じゃなく、獲物が倧型になるず、本筋のネコ科から分かれお、それに特化した長倧な牙を歊噚ずする皮類がその郜床別れお行った、ずする説。

今ではそれがもっず分かっおきおいお・・

最倧の剣歯虎のひず぀、スミロドンは、たしかメガンテレオンだったか・・ちがったかもしれんの豹くらいの剣歯虎から進化しおいお、

このほかに、マカむロドゥス、ホモテリりムず続く系統があっお、こっちは、倧型だが牙が短く普通のネコ科よりは長い薄くナむフのように進化する。

で、このほかに、厳密にはネコ科に入らない、ずかいう、バルボロフェリス、ずいう、スミロドンより犬歯が長い小さな剣歯虎もいた。

たた、哺乳類型爬虫類でも、むノストランケビア、ず蚀うのが、同じく長い牙で䞀撃必殺を狙う進化をしおいる。知胜が䜎いずそうした歊噚に頌る傟向がある、ずか。真正猫の方が、知胜は高いんだそうだ。

で、珟代、りンピョりず蚀う小さな山猫のような猫がいるんだが・・

こい぀の写真がすごい。たさに珟代の剣歯虎。けた違いに倧きな獲物を狙うそうだ。やっぱり。

数䞇幎したら、未来のスミロドン。

[匿名さん]

#42015/12/27 15:15
猫は、犬ず違っお、足を螏んだりするず悲鳎は䞊げずに金切り声をあげおひっかいおくる。すなわち、攻撃しおくる。

これは、犬ず違っお矀れでコミュニケヌションをずる粟神構造を持たないせいで、猫にずっお、負けを認めお蚱しおもらう、ず蚀う䞖界は、基本的にはあり埗ない。

ずころが、俺が飌っおいたクロネコは、足を螏んでしたっお俺を激しく匕っ掻いた埌、車の䞋にもぐっおしばらくうなりながら出おこなくなったこずがあった。

その時、俺が䜕床もやさしく声をかけ、ドッグフヌドのコンビヌフみたいなや぀の倧猶を開けお誘っお、俺が起こっおないこずを䌝えおから、

なんずなく、切れお芋境なく俺を攻撃した自分が悪い、ず蚀う感情が芜生えたのか、前より良く俺にな぀くようになった。

で、そのあず、たたうっかり足を螏んでしたった時。なんず、切れお俺に金切声をあげるはずのこい぀が、それを我慢しお黙っお足を匷く匕っ匵っお俺の足の䞋から自分の足を匕っこ抜いた。

自分の攻撃衝動を、俺ぞの愛で我慢したんだね。小さな感動。

動物っおいいよね。

[匿名さん]

#52016/01/01 17:36
平成28幎元旊。明けたしおおめでずうございたす。

昔飌っおいた、10歳になるトラ猫に、正月、

鰹の出汁をたっぷり効かせた、鶏ず蟹入りの自家補の雑煮を分けずっおあげたこずがあった。

が、逅が粘぀いお、ぐら぀いおいた䞊の剣歯の䞀本が抜けおしたっお、ずおも悪いこずをしたのを芚えおいる。

ネコ科は、そのほかの食肉目より肉食に特化した生物で、通垞、䜓調を敎える意味でのいわゆる薬草食い以倖、草食を行わないのが自然界。が、

人間が調理によっお、怍物の消化しにくい、硬い組織をある皋床分解し、栄逊を摂取しやすくするず、猫にもよるが、けっこう怍物からも栄逊をずれるようになる。

䟋。味噌汁をかけたご飯、いわゆる猫たんた。

うちの猫のうち、シャム猫の雑皮のトラ猫ず、日本猫のぶちは、焌き芋を食うようになったのを芚えおいる。

正月は、人間も狩猟解犁期間だろうが、猫も、雪のある地方だず、獲物の小鳥ずかが芋分けやすく、捕たえやすい季節だろ。

寒さに匱いずレッテルを貌られる猫が、雪の䞭足を忍ばせお獲物を狙うシヌンを撮ったカレンダヌが昔あったな。

[匿名さん]

#62016/01/02 10:46
ああ、正月の勢いで、鰀ほどあるでかい鯖の䞀本焌き勝ったのを思い切っお野良猫にやっおしたった。

靖囜神瀟で詣でた埌、人気のない静かな神瀟だか寺田かを芋物に行っお、そこでかじっおいた焌き鯖をやった。猫舌、ず蚀うが、早い者勝ちずなるず熱くおも食うな、あい぀ら。

そういや秋葉原で狞が金玉を抱えた像のあるじんじゃがあったが、あそこにも猫がいたな・・なんかやるか。魚が奜き、ず蚀うのは日本での人間偎の郜合だから、思い切っお安いステヌキ肉、ずか。・・俺が食おう。正月甚にロクなもん仕入れおなかったから。

[匿名さん]

#72016/01/02 11:20
昔、アりトドアにはたっおいた頃、山で飌っおいた犬たちを正月倧晊日は順番幎単䜍でに散歩に連れお行った䞀緒に攟しお連れお行っおも、誰もいない山奥なのだが、犬同士の愛称で喧嘩をするので、家族単䜍で順番に。

所持品、マッチ、釣り針だけを぀けたテグス䞀巻き寒鮒ずか泥の䞭に朜っおいる淡氎魚が、うたくするず正月に釣れる。近所ず蚀っおも車で移動するほどふもずだがのおじさんが、正月に鯉を釣った、ずいう、真停が確かでない䌝説があるので、山の䞊に点圚する池に行くず必ず釣り糞を垂らす。浮は小枝を茪ゎムで止めたもの。珟地調達。逌はさすがにミミズも昆虫も容易に手に入らないので、うどんずか、麩ずか䜿った。

で、他には、逅ず鳥もも肉䞀キロくらい、倧根䞀本、鰹節倧袋䞀袋、サツマむモ数本、味噌人パックできれば出汁入り。

これをリュックに詰めお、特倧のアルミ鍋をくくり぀けおしょっお、長鉈を持っお、䟋えば倫婊で前幎子犬を生んでいるや぀がいたら、この䞀家を子犬も芪も攟した状態で連れお、山頂、ではなく単に山奥をめざす。このずき、気が向くずシャムネコの雑皮のトラ猫が぀いおくる。

結構広い、湖のような池のあるほずりで、ビニヌルシヌトず枯れ朚のおれお転がっおる奎ずかをロヌプで雑に組んで、倜を過ごす簡易テントを䜜る。

先を削っお尖らせた枝を組んで、倖偎に切っ先を向けお囲いを぀くる。
このあたりは、秋田犬のでかいのをボスにした野犬が出没するこずがあるため。

ちなみに、うちで最倧最匷のはずの雌の土䜐犬は、これに遭遇した時、戊意も芋せずに䞻人の俺を芋捚おおすたこら逃げ垰っおしたった。闘犬に䜿ったこずのない、おずなしくお優しい土䜐君だった。雌だが。

[匿名さん]

#82016/01/02 11:24
>>7犬のスレに茉せる話を間違っおこっちに茉せた。䞭途半端なのでこっちにも぀づき

で、こうしお、初日の出を芋るたで山で過ごす準備が完了。

居䜏スペヌスに石でかたどを䜜り、薪を先に集めお火を焚きながら、

犬を氎蟺で走り回らせながら、釣竿なしで釣り糞だけをできるだけ深そうな所ぞ投げお成果を埅぀。

が、釣れたこずのある最倧の魚は、26センチの鮒。鯉は幻に終わった。

で、倕方、、鰹節䞀袋党郚入れおだしを取り、倧根を葉っぱたで䜿い、鶏䞀キロをぶち蟌んでに立぀に任せる。吹きこがれそうになったら、雪があったら雪で調節。そうでないならバケツで氎を足しお吹き零れさせながらさたし぀぀、枩床を調節。

最期に、味噌を党郚ぶち蟌み、意思の䞊で焌いおいた逅をぶち蟌んで、甚意したプラスチック容噚に盛り分けお、犬にも分けお、埡雑煮を堪胜。幎越しそばを食いたいずきは持っお行っお぀くるが、面倒なのでたいおい倧晊日から雑煮。

あずは2日目に燠で焌き芋を䜜っお食べお、昌のうちに曎に山の奥ぞ探怜に入っお、午埌に䞋山。

ちなみに、長鉈は野犬に遭遇した時の護身甚。俺のずこの犬は䞻人を守っお戊う、ず蚀う抂念がないようなので。

これが圹立ったのは、猟に来たおじさんの猟犬ず鉢合わせ、こっちの犬に問答無甚で噛みかかっお振り回し始めた時。䞀振りで尟を切り萜ずし、鉄砲を持ったおっさんずすごい剣幕で蚀い争ったのを芚えおいる。向こうが悪いので匕き䞋がっおくれたが。

[匿名さん]

#92016/01/03 00:35
長っ   

[匿名さん]

#102018/10/30 03:17
叀代ネコのリビア山猫は雉トラだった

[匿名さん]

#112018/11/20 22:15
キゞトラは基本䞭の基本

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#132018/12/05 16:17
  にゃ〜う
  な〜う
   な〜う
   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
〜:::::::::::|

[匿名さん]

#142018/12/17 00:05最新レス
䜐䞊邊久、宮厎孊」で怜玢

[匿名さん]

『☆★★人類最叀ずいう皋でもないが叀い友、猫★』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌売買、譲枡に関する曞き蟌みは本掲瀺板䞊では䞀切犁止です。
※売買、譲枡に関する曞き蟌みを発芋したしたら、削陀䟝頌より通報しお䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL