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2023/05/30 23:20
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神道・仏教





NO.2854989

顕正会に入信しなければ日本は滅亡!?
#3012013/11/10 03:09
>>69
キリスト教も作り話
死んで3日後に生き返るっておかしいやろ

[匿名さん]

#3022013/11/10 03:33
身延は、戒壇本尊が偽物というまえに、本門の本尊をだしてみなさい。話はそれからだ。

[匿名さん]

#3032013/11/10 03:33
>>119
けんしょうかいは神様という言葉は使わないぞ
キリストみたいなゴッドはいないって言ってたから

[匿名さん]

#3042013/11/10 03:52
>>175
無限地獄Ⅹ
無間地獄〇

[匿名さん]

#3052013/11/10 05:38
邪宗はすぐ骨にこだわるよな

骨を本尊にしてる宗教なんかあるかよ

[匿名さん]

#3062013/11/10 06:07
>>302
その「大石寺の板○○は偽作だ」と論じた稲田海素(日蓮宗僧)に「許されて」同行したり
大石寺に案内、御開扉させたのは堀日亨じゃないの?
以前は大石寺は他宗にそんなうるさくなかったのでは?
北山の貫主が亡くなった時、堀日亨は追悼文を送ってるし。

[匿名さん]

#3072013/11/10 06:12
>>297
本門の本尊って何ですか?板○○で無いですよね?
因みに物体本尊は紙でも木でも金属でもいつかは滅びますよ。

[匿名さん]

#3082013/11/10 06:22
>>305
遺骨なぞ拝まないよ。
ただ、大石寺が墓碑を日蓮、日興、日目の正墓と主張し他寺を貶すから
では日蓮、日興、日目の正墓はどこ?と批判してるのだよ。

でも奉安堂内戒壇本尊の横のご遺骨は一体誰の骨?
歯肉付き?歯は誰の歯?

日蓮系でないが釈迦の遺骨を本尊にしてる宗教はスリランカとかにあるんじゃね?

[匿名さん]

#3092013/11/10 06:27
>>303
スレちだからワールドのF見に言って下さい。
殆どお伽話の世界で論ずる気にもならん。
あとハンネの「レベッカ」古いバンドネーム杉w

[匿名さん]

#3102013/11/10 06:43
>>299
邪宗は経典、相伝書、本尊などの教義や歴史の正当性などが証明されねば
言えない言葉、精々お互いの「すねの傷」がどちらが多いかの言い争い程度。
他宗でいいじゃないですか?(邪宗と言うのはオウムとか統一教会みたいなとこだよ)
文献学、歴史学、仏教学の発展した現在は日蓮の時代の仏教や天台などの
思想がかなり間違いだとわかってきている。日蓮宗系も認めてる。
しつこく言ってるのは正宗系だけ。

[匿名さん]

#3112013/11/10 06:47
>>297
あなたのいう「本門の本尊」とは何ですか?

[匿名さん]

#3122013/11/10 06:56
>>297
俺、身延じゃねーし、身延なんてどーでもいい。
正宗とか創価とか顕正会とか富士門流すら抑えられないのに
広宣流布など夢の夢。
日蓮の時代の戒壇論言っても時代錯誤もいいとこ。例え国立戒壇が建っても
何も変わらないよ。正本堂と同じくゼネコンが喜ぶだけ、税が上がるだけ。

[匿名さん]

#3132013/11/10 07:06
朝はやくからご苦労さんです。
正信会か保田とかの万年講とかの方ですか?

[匿名さん]

#3142013/11/10 09:27
>>301
功徳がある、功徳が無いとかよく顕正会は言うが
生活に教団の思想植え込まれてたり、布教活動に追われたり
仕事、友人、親戚とか布教のため失ったり、苦情を言われたり、青春の時間を無駄にしたり
疲労して病気になったり、どこが功徳溢れる生活なんだろね?
日曜早朝勤行会のあとの布教活動は年中無休の教団主体生活に追い込まれるぞ。

熱原三烈士と比べる奴いるが、平頼綱の念仏押し付けに反抗して農民が題目唱えた事例の殉教者達と現代の自分らが比べられるわけ無いだろが??

[匿名さん]

#3152013/11/10 14:29
臨滅度時の本尊(鎌倉妙本寺)
 万年救護本尊 (保田妙本寺)
日興脇書き万年救護本尊(西山本門寺、高瀬本門寺、大石寺など)
かつて存在していた本門寺大堂本尊(日興上人号本尊?)

[匿名さん]

#3162013/11/10 17:31
そんなあちこちに本門の本尊が何体もあってたまるかよ

[匿名さん]

#3172013/11/10 17:36
本門の本尊をこちらが聞いて、分からないからと質問で返す。
こういう低レベルな質問を質問で返し、最後には責任逃れのように身延でもなんでもないという。
こういう不信心な日蓮マニアには何を説いても理解不能である。
あれだけ骨に拘っていたのに持論に自信がなくなったのか、だんまり。経文を出すこともないな。

[匿名さん]

#3182013/11/10 17:45
本門の教主釈尊を本尊とすべし

[匿名さん]

#3192013/11/10 17:48
>>316
少なくとも大石○の板○○じゃない事は事実だろ?

[匿名さん]

#3202013/11/10 17:54
どちらにしろ小宗系に日蓮、日興、日目の正墓は無し。
全て日蓮宗、日蓮本宗に存在する。
お墓参りに行って下さい。

[匿名さん]

#3212013/11/10 17:58
>>296
大石の寺を強奪した日行の末裔に言われたくないね。

[匿名さん]

#3222013/11/10 17:58
顕正会の特徴は政治への介入である。
その例が国立戒壇である。
宗教はその政治の限界を超えるべきである。
政治は政治家にまかせるべきである。
宗教はそんなものを超えたところに存在することになる。
それが宗教たるところである。

[革命◆sSmxUDow]

#3232013/11/10 18:20
>>315
これらは「本尊として現したもの」で本尊そのものじゃないよ。(礼拝対象の本尊)
本門寿量品に出てくる教主釈尊(天台では理の釈尊)
ゴータマシッダルタの釈尊でなく法華経法門の釈尊。
日興も日蓮聖人出世の本壊南無妙法蓮華経の教主釈尊と言ってるし
日道も御伝土代に日蓮聖人は久遠実成教主釈尊の最初結縁のお弟子と書いてる。

その「本門教主釈尊を本尊とすべし」と日蓮は言っている。

[匿名さん]

#3242013/11/10 18:27
>>322
顕正会のような悪質なカルト宗教団体が政界には絶対に介入なんか出来ません!!公安から睨まれている団体を政界に入れる馬鹿はいません!そもそも公明党(創価学会)幸福実現党(幸福の科学)などがある時点で日本政府は間違っています!政治に宗教を介入させる国は栄える事無くいずれ滅亡するでしょう!

[匿名さん]

#3252013/11/10 18:28
>>322
あんな狭い山に戒壇堂とか六万坊とか建つわけない。
堀日亨の摩天楼にして、の嫌味よりミニチュアにしないと無理。
大体大坊棟礼は堀日亨をして御世の偽作と言ってるし。
あれは尊門の輸入教義だろ?

[匿名さん]

#3262013/11/10 18:43
今日のモヤモヤさまーずは大宮だ。
鉄道と盆栽で有名なんだと?
K正会本部映るかな??(^O^)

[匿名さん]

#3272013/11/10 18:50
モヤモヤさまーず今、今、大宮の盆栽町映ってるお!

[匿名さん]

#3282013/11/10 21:34
>>327
大宮の盆栽町ってだれの邸宅があるんだっけ?

[匿名さん]

#3292013/11/10 21:38
>>324
宗教論争などディベートだよ。

[匿名さん]

#3302013/11/11 00:38
しかし宗教はなぜに政治に関わりたがるんだ(笑)
創価も幸福も顕正も同じ野心燃やして余計日本おかしくしてるんじゃね(笑)

[匿名さん]

#3312013/11/11 06:31
実際に政党持ってるのは創○だけだが色んな教団は政党こそないが
事件やスキャンダル潰しとかで「お手柔らかに」と頼むためか知らんが
政治家に献金したり応援したりで政治に関わりもってる。
亀○、小○とワーとかね。

[匿名さん]

#3322013/11/11 08:01
>>305
宗祖開山の正墓の無いとこから
邪宗と言われてくないな。

[匿名さん]

#3332013/11/11 08:10
>>306
これ本当なら堀日亨は日蓮宗老僧に「許されて同行」し相手の邪義を破釈もせずに
他日蓮宗寺院にて謗法の本尊に謗法僧と一緒に平然と読経した与同罪僧になるぞ?

[匿名さん]

#3342013/11/11 10:08
お骨あるある探検隊の皆様おはよーございます。



自分の骨をどこに埋めるか心配したらどうだ(笑)

[匿名さん]

#3352013/11/11 10:30
厚田村とか?高尾霊園とか?

心配しなくとも先祖代々の墓がある。(墓碑じゃないよ)

[匿名さん]

#3362013/11/11 10:40
>>333
堀日亨は日蓮宗も認める学僧だけど必ずしも整僧じゃないよ。
有元日仁と付き合いあったり、日興門流貫主や日蓮宗の役僧と付き合いあったり
稲田海素(日蓮宗僧)と同行や師事してたりと宗内と宗外と言う事がかなり違う
政治家?の方だからね。戦前は今みたいに他宗との事うるさくなかったようだし。

[匿名さん]

#3372013/11/11 10:43
堀日亨もそうだが下山日布や阿部日正とかも。

[匿名さん]

#3382013/11/12 03:12
なんか難癖が古いというか、いつの時代でも同じことを蒸し返してるのが哀れだねぇ。
創価が遥か昔に破折した破折本に答えが全部でてるんだけど、理解力が乏しい御仁に何を教えても理解できないでしょうな。
五老僧ですら解らないんだからそれより劣る御仁達に解るわけないよ。

[匿名さん]

#3392013/11/12 03:50
戒壇様が御書にないというが、今二百数十幅ある御直筆御本尊の殆ど御書にないがそれをもって偽物というのか?
未だに本尊に迷ってる日蓮宗など論外の極みである。
それならば身延の本堂に大聖人から引き継がれた由緒ある本門の本尊があるのか?
日蓮宗の総本山なのだから、他の日蓮宗の寺にあるとは云わせないぞな。
して、その本尊のいわれを聞こうが説明できるものはおるのか?

[匿名さん]

#3402013/11/12 04:25
しかし、宗教を信じているやつって理解できないわ
どの宗教にしてもただの人が勝手にルール決めして作ったものだろ?
これが信仰の対象となるものです、毎日こうしましょう、とか、教えって勝手に作ったものだよね?最初は

大昔から自然の脅威に対して未知の力の存在だと信じたり、そういうところから信仰って生まれたんだと思うけど、
実際宗教ってそういうものじゃなくて結局誰かが作った作り話を信じているだけなんだよね
その他人が勝手に作った話を無条件で信じるってこと自体笑えるわ

要は自分で考えるってことをやめた弱い人が宗教を信じるだんと思う
精神的にも弱ってるときとかすがるものが欲しいから、そういうときに心の隙間に入り込んでくるんだよね
そういう状態って洗脳されやすいから

宗教は人間が勝手に作ったものだから、実際はそれらをなくせば本来この世界にそういった概念はなくなるんだよね
そのまっさらな状態で考えてみると、どれだけ宗教が滑稽なものか理解できるよ
どこの馬の骨かもわからない他人の言葉を信じて、自分で意思決定して生きていくっていう個人に与えられた権利を放棄して生きているんだから
目を覚ましなさい

[無神論者]

#3412013/11/12 07:09
>>339
戒壇様は「伝日蓮聖人作」でいいと思いますよ。
柴○の帝○○本尊と同じく「伝」で。
多分、柴○の僧や檀家さんはあれを日蓮聖人作とは思って無いでしょう。
でも「日蓮聖人作」として拝む、信仰と学問では別でいいのじゃないですか?

日蓮直筆本尊は立正安国会や稲田海素の研究を持っても130輻前後でしょう?
今二百数十幅ある御直筆御本尊は勘違いか偽筆や模写も混ぜてるのでは?
多すぎです。

[匿名さん]

#3422013/11/12 07:28
>>338
>創価が遥か昔に破折した破折本
それを創価大の教授とか金原某とか独何とか某が破折した書があるのだから面白いw

まあ創価が遥か昔に破折した破折本は「どっちの拗ねに傷が多いか」「どっちが叩けば埃が多く出るか」のディベート合戦のようだが。「折伏教典」だっけ?

保田の日我が書いてるとか要法寺の日陽が見たとかは、その時代の寺院関係の政治的な
事もあったろうし、大体室町時代に現代の鑑定学的な事が当時の日我、日陽がわかるわけない。

[匿名さん]

#3432013/11/12 07:56
>>340
モーセの十戒石がそうだね。
元々遊牧民で思想もバラバラで分裂ぎみだったユダヤ民族を
「神は我々に十戒石を下さった、十戒石の神の教えとともに生きようじゃないか!」と
神から選ばれた選民として纏めた手腕は凄いと思う。

あの話が例え本当でも十戒石も神の言葉も実はモーセの創作なんだろうだがね。

日蓮宗、特に正宗系はその傾向があるんだろうな。。

[匿名さん]

#3442013/11/12 09:44
戒壇様が御書云々以前に学問的に鑑定されてないのだから「伝日蓮作」でいいのでは?
何もお年寄りの信者が「戒壇様!」と信じてる素朴な信仰心を邪見にする事もないが
かと言って「伝日蓮作」の戒壇様を「恐れ多くも」とか錦の御旗のように押したて、勧誘とか
上から目線の我正しき選民思想が問題あるのではないでしょうか?
その行為こそが日蓮の顔に泥を塗る事だと思いますよ。

戒壇様の「本門戒壇之願主弥四郎国重」
これは弥四郎国重が本門戒壇の建立を願う祈願本尊でしょう。

本門戒壇堂に掲げる本尊の形式は三位日順や日代らが述べているはず。
今や時代錯誤だが。

[匿名さん]

#3452013/11/12 09:52
身延が総本山化したのは大分後のこと。
それ以前は池上や中山とも喧嘩し中山の日親は
下馬や参詣などするなと反目しているはず。

[匿名さん]

#3462013/11/12 10:02
>>341

そんな事言ったら
日蓮も「伝末法出現の上行菩薩」
法華経も「伝釈迦直伝教典」

とならないか?

[匿名さん]

#3472013/11/12 12:11
>>340
お前の話を聞かないってことでおKだろ(笑)

[匿名さん]

#3482013/11/13 03:49
日蓮門下は広宣流布を前提として布教してきたわけであるから、最後は自宗こそが残るというのであれば、そこに帰依すべき本尊があって当然であろう。

それなのに身延にない、要法寺にない、保田にない、ないものが広宣流布などできないし、仮に身延が広宣流布したならば何を国民に拝ませるというのか?
その本門の本尊とやらはどこにある?
御書上の言葉ではなく、物体としての本尊がどこにあるのか?

[匿名さん]

#3492013/11/13 08:24
板○○じゃない事だけは確かだ。

[匿名さん]

#3502013/11/13 08:28
保田には万年救護本尊があるでしょう。

[匿名さん]

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