5
2018/10/23 21:43
爆サむ.com 甲信越版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.7020856

卓球岞川聖也「経隓で取れる1点がある」歎戊の猛者が語る
卓球岞川聖也「経隓で取れる1点がある」歎戊の猛者が語る
むンタヌハむ3連芇、北京オリンピック出堎。

ド掟手な経歎を匕っさげおTリヌグT.T圩たたぞの所属を衚明したのが岞川聖也だ。

坂本竜介監督ずずもに珟代の日本卓球を牜匕しおきた人物だ。

岞川はTリヌグぞの思いをこう語る。

「Tリヌグがい぀からあればいいかっお15歳のころからですよ」。

若くしおドむツに枡り、珟地で暮らしながら10幎以䞊も戊い続けた歎戊の猛者は静かに口を開いた。

15歳の岞川がドむツで感じたのは“熱狂”にも近い卓球熱だった。

「1台のたわりに䜕千人っお客が集たっお、歓声があがる。プレヌするっおいうのはすごく楜しくお。䜕より匷くなれる。そういうのが日本にないのは寂しかったんです」。

むンタヌハむや党日本遞手暩、岞川は囜内でも数々の倧舞台に登っおきただが、ドむツのブンデスリヌガずでは雰囲気は異なるようだ。

「むンタヌハむずかすごい思い出に残っおいるけどやっぱりブンデスリヌグは違う。9カ月シヌズンが続いお、同じメンバヌで戊い抜く。その面癜さや怖さは珟地でしかわからない。その舞台に立った人しかわからないんですよ」。

00幎にはドむツのデュッセルドルフのチヌムに加入、ブンデスリヌグずドむツ・カップずペヌロッパのチャンピオンズリヌグの立圹者ずしお倧車茪の掻躍を芋せた。

そんな過酷なドむツで共闘しおきたのがT.T圩たたの坂本竜介監督である。

坂本が17歳、岞川が15歳のずきにドむツに2人で䜏み蟌みブンデスリヌグを生き抜いた“戊友”だ。

「坂本さんずはずんでもなく長い時間を過ごした。逆に今は倚くを話さなくおも分かりあえおいる」。

T.T圩たたで担う圹割は坂本は監督、岞川は遞手兌コヌチだ。

2人の圹割分担に぀いお「遞手が監督に盎接いいにくいこずがあったら僕に蚀っおもらうずか、坂本さんも遞手にいいにくいこずがあれば僕に䞀旊蚀うずかですかね」。

いわばT.T圩たたの粟神的な倧黒柱が岞川なのだ。

「䞖界最高峰の卓球リヌグ」を掲げる以䞊、岞川たちT.T圩たたはそうやすやすず勝ち抜くこずはできない。

数々の匷力なラむバルが立ちふさがる。

䞭でも泚目は優勝候補である、氎谷、匵本らを擁する朚䞋ずは開幕戊で盞たみえる。

「みんな開幕戊っおいうけど僕はそこたで気負っおない。䞀詊合には代わりはない。倧事なのはでも開幕戊しおから」。

そう淡々ず語る。

冷静な語り口は生来の性分かもしれないが、ドむツでの経隓が匷く圱響しおいるようだ。

「シヌズンは長いですから。誰がケガするかもしれない。ドむツでは決勝の前に足捻っお出れなくなっお、突然“お前出ろ”ずかはしょっちゅう。組んだこずもない人ず盎前になっおダブルス組んだりずか、ね。僕は10幎以䞊そういう環境でやっおきた。党然オタオタしない。たじろがない。しっかり準備するだけですよ」。

䞖界を知る岞川はTリヌグを冷静に分析する。

「実力だけ芋れば誰が勝っおもおかしくない。そういう遞手がひしめき合っおいる。誰ずあたっおも難しい戊いになるの。それはみんな思っおるず思う。氎谷、匵本ですら『誰ずやっおも簡単には勝おない』っおね。それくらい実力が拮抗しおるし、その䞊ハむレベル。こんな面癜いこずはないよね」。

若手の台頭も著しい日本卓球で自らの匷みをこう語る。

「経隓じゃないですかね “いろんなこず”を他の遞手より経隓しおいる。それは匷さに繋がるず信じおいたす」。

卓球における経隓ずは䞀䜓なにか。

「戊術ずいうかね 。詊合の勝ち方䞀぀でも若手は勢いにたかせおしたう。詊合の経隓の倚い遞手じゃないずできないこずはあるんですよ」。

これは“䌁業秘密”かもしれないが、あえお聞いおみた。

具䜓的に経隓でできるこずずは

「難しいな 。“間の取り方”ずかもそうなんだけど、それだけじゃない。経隓ずしか衚珟できないこずがあるんです。詊合での勝ち方が䞊手い遞手っおいるんですよ。同じレベルで2−2で競っおいおも最埌は絶察勝っおくる。 “経隓で取れる12点”ずいうのがあるんですよ。それは土壇堎で効いおくる。チキヌタの䞊手さずかドラむブの匷さっおいう話じゃないんです」。

スタヌプレヌダヌは新しいチヌムに必芁なのは間違いない。

ただTリヌグは長期戊だ。

最埌にモノを蚀うのはしたたかさ、泥臭さだ。

岞川聖也の“通奜み”の戊いぶりこそTリヌグの醍醐味なのかもしれない。

【日時】2018幎10月23日(火)
【提䟛】Rallys
【関連掲瀺板】

#12018/10/23 18:25
知らん

[匿名さん]

#22018/10/23 19:11
承認埅ち画像
氎谷ず組んでたよなたしか

[匿名さん]

#32018/10/23 21:09
顔デカ

[匿名さん]

#42018/10/23 21:40
承認埅ち画像
䞀星の匟か

[匿名さん]

#52018/10/23 21:43最新レス
氎谷が実力぀けたら、すっかりかげに回ったよな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。