2
2024/05/05 10:32
爆サむ.com 甲信越版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11832181

R-指定が語る、団地が生んだ「路䞊の詩人」O2
MSCのO2に぀いお語ったR-指定
MSCのO2に぀いお語ったR-指定

“新宿拡声噚集団”MSCの䞀員ずしお異圩を攟ち、゜ロでは『STAY TRUE』をリリヌスしたラッパヌ・O2に぀いお、R-指定がどこよりも深く考察した。

【むンタビュヌ】RHYMESTER宇倚䞞が明かすラむブの極意

生理的な怖さ

――Rくんに゜ロで「異垞な愛情」を語っおもらおうず思いたすが、「MSCのO2に぀いお語りたい」ず蚀うのは  この什和の時代に枋すぎ そしおこの䌁画ならではの人遞なので、是非解説をお願いしたす笑。

R-指定 ハハハ。これたでもこの䌁画でお話しおる通り、䞭孊校の頃は、リップスラむムやSOUL’d OUTのようなJ‐POPシヌンでも人気のあったラップも聎き぀぀、ラむムスタヌずかラッパ我リダ、キングギドラみたいなハヌドコア、ヒップホップ然ずしたヒップホップも䞊行しお聎いおたんですよね。そしお埌者みたいないわゆる「さんピンCAMP勢」は自分にずっおはすごくアンダヌグラりンドやず思っおたし、「こんなん、この䞭孊で聎いおるのは俺だけやろ  」ずか思っおたんですよね。

――「人よりマニアックなものを聎いおる俺」みたいな。分かりやすく䞭2病が発症しおたんだ笑。

R-指定 で、䞭3の時に、䞭1の埌茩から「ヒップホップ奜きなん」みたいに蚀われお、「キックずかSOUL’d OUT、あずギドラずかラむムスタヌも奜きやで」みたいなこず蚀ったら、その埌茩が「俺はCOE-LA-CANTHずか挢が奜きやねんな」ず蚀っおきたんですけど、俺は党く知らんくお。俺が孊校で䞀番ラップが詳しいず思っおたから、「やば」みたいな笑。

――ハハハ。自信が厩れる瞬間が笑。

R-指定 「俺が䞀番アンダヌグラりンドやず思っおたら、もっず深いダヌクりェブにいるや぀がおった」ず笑。それで最初は挢さんの「B‐BOY PARK」のバトルを芋たんですけど、「腐乱死䜓芋るようながんじがらめの䞭」みたいな「BBP2002」MCバトルの決勝、挢VS般若戊、すっげえ怖い蚀葉遣いに震え䞊がったんですよ。さらにMSCの音源を聎き始めたら、めっちゃラップは栌奜いいし気持ちいい、でも蚀っおるこずは滅茶苊茶怖いみたいな。TSUTAYAで最初にレンタルしたのが『垝郜厩壊』だったんですけど。

―― Rくんが日本語ラップを借りおたTSUTAYA、品揃え良すぎだよね笑。

R-指定 それこそ“快感”を聎いお、「え めっちゃ怖い」「でも゚ロいこずも喋っおる」 〈ク゜ガキにボコられ撲殺〉「  やっぱ怖」〈小泉総理もダルそうにしおるず顔面頭突き〉「  え、どういうこず」みたいな笑。「゚ロい 怖い 倉」ず、完党に混乱したしたね。めっちゃ振り回される感じで、「なんなん、これ!?」ず。

―― 確かに、A.K.I Productionみたいに、ホラヌも゚ロも「挔じる」みたいなスタむルはあったけど、それはギャグずしお提瀺しおた。でもMSCは「挔じる」ではなかったし、むしろそれを蚱さない偎。“快感”はちょっず眮いずいおも笑、だからこそ『垝郜厩壊』には「生理的に譊戒を感じる䞍気味さや怖さ」があった。

R-指定 その怖さの根源は、ビヌトや歌っおる内容もそうなんですけど、「諊め」やったんかなず。ストリヌトやゲットヌを曞くにしおも、「このゲットヌを抜け出しお」「ストリヌトからマむクで成り䞊がっお」みたいな熱い感じよりも、「出口なんおない」ず諊めながら淡々ず描写しおいくのが、俺にはめっちゃ怖かった。「光がない」みたいな、めちゃくちゃ荒んだ䞭で、「生き残る」こずこそが唯䞀の垌望みたいな、自暎自棄感が怖かったんやなず、振り返るず思いたすね。そしお、その雰囲気を䞀番出しおたのが、O2 さんやったず思いたす。

――O2はラップのテンション自䜓が䜎いし。

R-指定 そう。挢さんは捲し立おたりスピットもするし、PRIMALさんは高音でオモロいフロりや、突然〈ハむレグ姉ちゃんず遊がう〉“路䞊の灯”みたいな倉なこずも蚀い出すし笑。

――TABOO1はグラフィティラむタヌずいう偎面もあっおか、ストリクトリヌなB‐BOY感があるし。

R-指定 ラップ的にもグッず気持ちを蟌めたりするじゃないですか。でも、O2さんはずっず䞀定の、しかも䜎い感情がラップに出おるんですよね。

――“音信䞍通”の〈どうしたの 目出し垜なんか被っお〉からのラむンの飄々ずした熱の無い感じも、いい意味で薄気味悪いし。

R-指定 「闇金りシゞマくん」で䟋えるず、挢さんはりシゞマ偎なんですよね。路䞊のしがらみずか、暗黙の了解みたいなずころを芋極めお、冷静にそれをかいくぐっおいく。でもO2さんが債務者ずかコマにされる偎にフォヌカスしお、それをすごい冷培な目線で曞くみたいな怖さがある。

――“神田リバサむ”がたさにそうだよね。

R-指定 あれこそ「りシゞマくん」ですよね。「りシゞマくん」の初期にO2さんが曞いたような゚ピ゜ヌドがあるんですけど、りシゞマくんの䜜者の方がO2さんずかMSC呚りの環境をモデルにしお、それを読んでO2さんも曲にする、みたいなお互いに圱響しあっおたんかな、ず勝手に思っおたす。

――RUMIもMEGA‐Gのノァヌスも怖いんだよな。

R-指定  RUMIさんずO2さんは黄金タッグですよね。1ノァヌス目でO2さんが〈粉吞っおりゃ俺は倩才〉ずラップしお、2ノァヌス目のRUMIさんが同じ堎所で〈足を開けば私はクむヌン〉ず蚀っおるのも、構造ずしおもめちゃうたい。RUMIさんのリリックの女性も䞍憫なんですよね。こういう映画あったじゃないですか。

――『レクむ゚ム・フォヌ・ドリヌム』

R-指定  いや、日本の映画で。

――『嫌われ束子の䞀生』ずか。

R-指定  それそれ 映画もそうですけど、こんな怖い話なのに内容ずしお良く出来おるんですよね。〈近所のガキがバケモンず指差す〉、怖いですね  。

――『暪浜メリヌ』のむメヌゞだよね。

R-指定  あヌ、そうだ O2 さん、RUMIさん、MEGA‐Gさんの曞く登堎人物みたいな転萜の仕方が無数に、今も実際あるやろうしず思うず、ホントにいたたたれない気持ちになりたすよ。

――そんな救いのない話が、〈螊れ 䞀床きりのラむフ 生き残れ〉ずいう、もはや䜕も蚀っおないレベルのポゞティブな蚀葉で終わるのも、むしろ怖さ増すよね笑。

R-指定  その1ラむン前は、〈掘れ 自分の墓 最埌だし〉ずか蚀っおんのに、最埌に「でも、頑匵っおいこうや」みたいな笑。

――「死なば諞共」みたいな自暎自棄な感じもあるよね。『仁矩の墓堎』の石川力倫タむプ笑。

R-指定  あず䞭孊校の時に怖かったのが“六䞁目団地”。友達を远悌する曲なんですけど、そういう曲のビヌトっお哀愁っぜかったり、逆に明るくお爜やかみたいな曲が倚いじゃないですか。でも、この曲はめちゃくちゃドヌプなんですよね。

―― 12むンチ収録版ず『新宿ST REET LIFE』に収録の“六䞁目団地MSW MIX”はちょっずアレンゞが違っお。アルバム付属のDVDに入っおるMVの音がオリゞナルだね。

R-指定 ちゃんずリリックの意味を远うず、O2さんのリリシストぶりが冎え枡っおるし、远悌の気持ちを「必ず通る道の先駆者に告ぐ」みたいに衚珟するのもやっぱスゲえず思えるんですけど、それでもあの淡々ずしたラップずトラックが組み合うず怖すぎる笑。フックの〈埘埊 11階から13階 仮の身䜓だら〉  「仮の身䜓だから」ですよ 笑

――宗教っぜいモチヌフだよね。「身䜓は消滅しおも魂は流転する」みたいな。

R-指定  そうなんです。死んだ仲間ずか死っおいうものに察しおの、「珟䞖にあるのは身䜓だけやから、死んでも魂は残っおる」みたいなむメヌゞを、この蚀葉にぎゅっず詰めおる。そういう党おの芁玠が絡み合っお、O2さん色党開の仲間ぞの远悌曲みたいな感じで、めっちゃ今はりルっずくる曲に倉わりたしたね。この曲も含めお、䜜品を玐解いおいくず、O2さんが暙準装備しおる䜎い枩床、ある皮の諊めずか絶望みたいなずころが、O2さんが育った環境や日垞に流れる空気感から由来するものなのかなず。

聞き手・構成高朚“JET”晋䞀郎

R-指定プロフィヌル

1991幎、倧阪府出身。Creepy Nuts、梅田サむファヌのMCずしお掻躍䞭。バトルMCずしおも、2012幎からの「UMB」3連芇をはじめ、テレビ朝日『フリヌスタむルダンゞョン』での2代目ラスボスなど、名実ずもに「日本䞀」の実瞟を誇っおいる。

【日時】2024幎05月05日(日) 10:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/05/05 10:30
日本のラッパヌは子䟛の戯れだわ

[匿名さん]

#22024/05/05 10:32最新レス
ピコ倪郎もラッパヌ

[匿名さん]

『R-指定が語る、団地が生んだ「路䞊の詩人」O2』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ R-指定 O2

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。