全体的に民度が低い
和紙関係の搾取の歴史と関係してるとか
[匿名さん]
いまだに組織的圧力を背景にした利権や忖度はあるわな
あからさまにしてるから調べりゃすぐ分かる
[匿名さん]
Bの人はBのいる地域に越してくる
牧谷の某Bがなぜ他所から来たか分かった
近い村に昔から住んでるBがあったわ
[匿名さん]
古い本に〇〇村住民の職業が載っててこれはと思うのがあったから住所でポンで調べたらなるほどと
あとこの地域は創価学会員が多いのか80年代くらいの写真付きの学会員の名簿を見た
[匿名さん]
敗戦による秩序崩壊に乗じて暴力を背景にやりたい放題した集団として後世評価されるだろうな
[匿名さん]
この界隈にては其嫌厭がられて居ること、蛇蝎も啻ならないのである。
何是嫌厭がらるゝかと云ふに、昔より此部落の者は罪悪といふ罪悪は犯さゞるものなく、
その近隣の町村は云ふを俟たず施いて近県の人々までも苦しめ、而かもその性質兇悪にして事の善悪を顧みず、
己れの意志に背く所あらば直に党を結びて良民を襲撃し、警官之を鎮静せんとすれば反抗して止まず、
彼等の生活は恰も台湾にある生蕃の其れと酷似して居るのである。
彼等の多くは遊惰にして業を好まざるが故に、其人口の三分の二は赤貧洗うが如く、
五、六の比較的富めるものなきにあらずと雖も更らに他に対して同情の念なく、
緩急互に相救ふが如き美風は夢にだに見ることの出来ないのである。
[匿名さん]
風俗は一般に野卑にして教育程度低く、公徳心に乏しく、衣住共に不潔なるもの多し。従来思想は憤怒の気質多分にあり。小事に口論をなすもの多く、貯蓄の精神に乏しく、所謂その日暮しをなし、尚賭博を事とし、演劇を観覧するを無上の楽みとす」、「犯罪に就ては前科者96名、現在の在監者3名を数えり」とある。
[匿名さん]
「残忍性を有するもの多く、一般に対する公徳心薄く、情操亦頗る低級」、
「血族結婚行われ、賭事を好むの風習ありて、前科者231名、在監者4名を数えり」。
[匿名さん]
「日常特殊の言語を用い、部落以外との交通を嫌厭し、早婚私通の弊あり。
多くは貧窮者なるも虚栄心に富み、一般矮小なる家屋に住居せるも、
外出等の節は華美なる服装をなすもの多し。即ち利己心強く公徳心義務心に乏しく、
飲食物は贅沢にして間食を好み、衣住粗悪不潔なり。全体の7割は生計裕かならざるも、
常に身分を超ゆるの生活を為し貯蓄をなすもの少なし」、「本部落は他に比して前科者多く、
血族結婚等の関係上より不具者33名の多数を示し、又大正13年度中の租税滞納者数41名にして、
同郡津島町初日町部落と相並びて其率県下部落中最も不良なり」とある。
[匿名さん]
「伝うる処に依れば、徳川時代年代不明に三河国奥郡(現在渥美郡)野田村より移住し来りたるものの如く、
明治初年頃迄は職業としては只に馬の皮を採りて北方に売却するの外、草履を造るの職を営み居りしが、
明治5、6年頃より本町大字古田字長沢稲葉の住民と等しく、農業に従事するに至り目下職業上一般民と何等異なることなし」。
「近隣融和の状況は良好ならず、唯外面的に附近と交際するのみなり。時として同部落の字有の樹木を盗取するあれど、
一般民は強いて故障を申し出でざるを例となし居るなど、今日に於ても相互に冷かなる態度を持し居れり」。
[匿名さん]
江州東浅井郡TP村大字●●は全国にての悪村なりとて評判高し
何故に悪村と云ふ名があるかと聞けば即ち一体の人気甚だ殺伐なる上に
過半は土方と車夫と下駄直しにて殊に強窃盗の罪を受けしものも多くあれば
他村のものも恐れて此村のものとは成るべく交際せざる有様なるが
此頃此村の破悪戸の親方株なる与四郎と云へるが其筋へ捕へられたるより
子分の悪漢共皆なヤケになりて死物狂ひに乱暴を働き出し
其村は勿論の事近傍の村々毎夜の様に強盗窃盗の難に罹り
到底駐在巡査ばかりにては取締向行届かざる処ありとて
別に村々にて夜番を設け盗難を防ぎ居りて一体の人気甚だ穏やかならざる由
尤も管内巡回中の龍岡滋賀県警部長にも近日同村に到りて親しく
其実況を視察する筈なりと云ふ
日出新聞1891年9月20日
[匿名さん]
気質がね朝鮮人みたいでね
ちょっと付き合うとなんとなく違和感を持つね
[匿名さん]
白山中学校事件
1962年9月21日から9月22日にかけて、名古屋市立白山中学校の生徒9人が睡眠薬を服用した勢いで暴れる騒動が発生した。
一連の事件を受け、愛知県警察(少年課・中警察署)が捜査を行った結果、19人の生徒が補導され、
同年10月6日にはリーダー格の3年生7人(6人は14歳、1人は15歳)が名古屋家裁へ、2年生(13歳)1人が
名古屋児童相談所へそれぞれ身柄送致された[4]。非行の内訳は、暴力行為27件、暴行・傷害24件、恐喝(未遂含む)が20件、
盗み3件、器物損壊2件で、被害者は81人(同校の教諭5人・生徒76人)にのぼった。
当時の『中部日本新聞』の報道によれば、補導された非行少年たちは、授業中に同級生や下級生を校庭の隅や便所に呼び出し、
「生意気だ」と言って殴ったり、金品を要求したり、校舎の窓ガラスを割ったりといった非行を行っていたほか、
郊外でも下校途中の生徒をいじめたり、近くにある神社の境内を荒らしたりしていた。
また、授業を妨害されても教諭たちは見て見ぬふりをしており、転校した生徒や、長期間休んだ生徒も2人いた。
同校は当時、生徒数1,200人だったが、うち220人が被差別部落でからの通学者であり、
事件を起こした生徒たちは王子町の生徒たちだった。
当時同校の1年生で、後に名古屋女子大生誘拐殺人事件(1980年〈昭和55年〉12月2日発生)を起こした死刑囚・木村修治は、
同和地区の出身だったが、本人は王子小学校に在学していた当時、自分が同和地区出身であることを
意識したことがなかったどころか、同和地区とは何たるかも知らず、この事件をきっかけに初めて自分が同和地区出身であることや、
それが一般人からは差別の対象であったことを知ることになったという旨を、事件の裁判で提出した上告趣意書の中で述べている。
[匿名さん]
八尾中学校事件
同和地区出身生徒らが、教室の腰板を割る、ガラスを数百枚破壊する、授業を放棄する、授業を妨害する、
教師に暴力をふるうなどの行動に出た。この事件に介入した部落解放同盟は、同和地区出身生徒らの破壊行動を
「差別選別の教育体制を変革する要求行動であり、差別教師への告発」「非行は宝」と位置付けた。これに対し、
1961年11月中旬、進学コースの3年生女生徒十数人が「高校受験の学習ができない」との理由で集団登校拒否を起こす。
これら一連の事件が契機となり、同校には部落解放同盟の意向による「解放教育」が導入されるに至ったが、
就職コースの生徒による破壊行動は続き、1963年7月19日には、生徒が「なんや、1ばかりつけやがって。こんなもん、いらんわい」
と通知簿にマッチで火をつけて燃やし、灰を担任教師に向かって投げつける事件が起きている。
[匿名さん]
暴れるからか?
己れの意志に背く所あらば直に党を結びて良民を襲撃し、警官之を鎮静せんとすれば反抗して止まず
[匿名さん]
同和団体の解散
同和関係者の自らは同和であるという幻想の解消
これで解決するぞ
同和という身分制度はないんだからな
[匿名さん]
一般名詞としての同和(どうわ)は「人々が和合すること(和衷協同)」を意味する。同和火災・同和鉱業・同和興業・同和警備などの同和の名称を名乗る企業名はこの意味に由来する。
[匿名さん]
日本の人権問題において、部落差別解消のための運動の事である。この意味の「同和」は「同胞融和(どうほうゆうわ)」の略語で、戦前は「融和」(→融和運動)と略される事が多かったが、戦後は「同和」と略されるようになった。一般人と部落民との結婚を同和結婚、部落解放促進のための教育を同和教育、部落の環境改善のための事業を同和対策事業、その際に指定された地区を同和地区という。この用語の由来である「同胞融和」という概念が天皇制・皇室崇拝に通じるとの立場から、「いわゆる同和」との意味合いでカギカッコをつけて「同和」と表記する場合もある。
[匿名さん]
私的な恨みから俺も童話を嫌ったレスしたけど
やっぱり差別はダメだ
どんな形でもどんな理由があっても許されない
よく分かった
[匿名さん]
立花もなんかくさいな
昔は山賊が出てよく行き倒れがあったらしいけど
ラブホもあったし(不審火で全焼した)
[匿名さん]
美濃市が多いのはあっちこっちから養女をもらってたからだろうね
製紙の労働をさせる奴隷として
その伝手を頼って越してきた他の地域のBの人も多いんでないの?
有名な〇町のIではなくて、もっと山の方のいくつかの苗字がそうだと聞いたことあるわ
[匿名さん]
名前さえ書けば受かる高校なんて存在しません
ありません
[匿名さん]
人権教育は=同和教育になってるのが問題
同和を区別する教育になってるからいらない
[匿名さん]
野村屋敷の者と呼ばれた一族があってな
他所から来たらしいが
どえらい昔の話
おそらく高齢者でも知ってる人は僅か
[匿名さん]
古くはその一族の者とは縁をもってはいけないといわれたとか
[匿名さん]