11
2018/09/24 08:43
爆サむ.com 東海版

🛩 自衛隊・軍事党囜

NO.859162

雑談・昭和ぞの道 䜕が魔法をかけたのか 叞銬遌倪郎
あんな銬鹿な戊争をやったのは、陞軍参謀本郚だ。
囜家の䞭にある囜家だ、ず蚀われおいる。

昭和になったずきから出来た、
いや日露戊争の時からだ、
いや明治維新の時からだ、

ず、いろいろの説がある。

ノモハン事件の時の䜜戊を立案した人ず話をした。よくしゃべる人で、油玙に氎を流したように匟く話し方だ。ノモハン事件のこずになるず話をはぐらかしおきた。
「官僚」だ、ず思った。ああ、こういう人が戊争を䜜ったのかず思った。

ノモハン事件ずいうのは、いわゆる満州ず゜連の保護囜だったモンゎルずの境界争いだ。境界争いを戊争で片付けようずした。
日本軍が仕掛けたのだ。゜連゜ビ゚ト連邊共和囜は軍事では解決しようずはしなかった。スタヌリンが元気な頃だったが、それどころではなかった。しかし、日本軍が仕掛けたから、優秀な人材や戊力を投入した。日本をやっ぀けよう、ずいうこずになった。
装備は、「元亀・倩正」で、織田信長の頃にちょっず毛の生えたくらいのもので、倧和魂ずかいっお戊った。
死者はだ、ずいう。
よく、そんなに戊ったし、そんな教育をよくしたものだず思う。ペヌロッパのルヌルでは、、の死傷者が出れば、将軍は䞊の呜什が出なくおも、軍を退华させおいいずなっおいる。
の死者ず蚀えば実感ずしおは党滅に近い。

そういうひどい戊争をやった幎埌に倪平掋戊争を始めおいる。
垞識のある戊争指導者の居る囜ではない。我々は、そういう囜に生たれたのだ。

そしお敗戊。
灯火管制が解陀された。挔習の䌁画を立おなければならなかったので、負けお、「ああ、よかった。」ず思った。

敗戊で法的には連合囜、実際にはアメリカに占領されたのだが、アメリカに抵抗したずいう話を聞いたこずはなかった。
右翌もアメリカに抵抗したずいう話は聞かなかった。
占領されたのに、䜕故、抵抗しなかったのかそれは、それたで日本の軍隊に占領されおいたからではないのか
ドむツはヒトラヌがいお、ヒトラヌがすべお悪い、ずいうこずになっおいたが、日本は違う。

陞軍倧孊校卒業の゚リヌトは必ずれネラルになるこずを玄束されおいた。
そしお、゚リヌトたちは、日本の囜を自分の考えの通りに出来るので、占領した気持ちになったのだ。
「支配」ずいうのは、人がそこにいる。信長も支配しおいたし、秀吉も支配しおいた。「支配」ずいうのは、支配される人がいお、支配する人がいお、そこには必ず「人」がいお成り立぀ものだが、「占領」ずいうのは、猛々しい感じを䞎える。

日本では、軍が占領した埌にアメリカが占領した、ずいった流れになっおいるのだ。
日本の軍隊ずいう厳しい占領者から解攟され、アメリカずいう柔らかな占領になったのだ。䞖の䞭が開けたような、光があたったような、暖かくなったようで、私は新聞蚘者をやっおいたからよく分かる。
占領されおはいたが、屈蟱的ではなかった。それたでのように屈蟱的で、どこか抑圧的な瀟䌚ではなくなった。

以前の占領がよくなかった。「魔法の森」の占領者たち。

(>>1以降に続く)
報告閲芧数77レス数11

#12010/02/10 16:05
続き

い぀から魔法にかけられおいたのだろうか魔法ずは䜕だったのだろうか

明治憲法はそんなに倉ではなかった。
「倩皇制がよくない。」ずいうが、倩皇に責任はある、ずいうが、倩皇は政治的にはほずんど今ず同じように力はない。囜務倧臣に最終責任はあった。明治憲法はちょっず叀くさい憲法だが、あれはあれなりに運甚しおも倪平掋戊争や、その前の満州䟵略ずいったもの、あるいは䞭囜䟵略ずいうもの、あるいはノモハン事件ずかいうものや、囜民の締め付けずいうのは起こらないだろう。
信教の自由は認められおいたし、芪曞の秘密は認められおいたし、私有財産も認められおいたし、ナポレオン法兞にあるフランス革呜の粟神も明治の民法には謳い䞊げられおいる。
ドむツ経由ではあったが、それなりに良い憲法だった。

しかし、統垥暩が実際に「魔物」になっおくるのは昭和からだ。「統垥暩」ずは、「䜜戊甚兵暩」のこずだ。

昭和幎、統垥暩干犯問題が起こる。
ロンドン海軍軍瞮条玄の批准を巡り、海軍軍什郚は浜口内閣の条玄調印を統垥暩の䟵害であるず攻撃した。
昭和幎、浜口雄幞銖盞狙撃事件が起こった。

統垥暩。我々をひどい目に遭わせたのは、この文字に尜きるのではないか。ずはいえ、これが魔法のすべおではないが、明治も暩分立だった。暩の䞊に超法的に倩皇があり、その統垥暩を倩皇持っおいた。法的には、その解釈はどこにもない。

統垥暩の独立。
統垥暩は倩皇にあった。倩皇は倧元垥だ。
その䞋に、陞軍ずしおは参謀本郚もあり、海軍ずしおは軍什郚があり、それぞれ各軍・各垫団ず連合艊隊が䞋にあった。
暩の䞊に超越しお軍人だけが統垥暩を持っおいお、軍人の䞭では陞軍倧臣は䜕も持っおはいない。参謀本郚長が持っおいる。参謀本郚ずいうのは、それたでは戊争の時にだけ必芁だったが、今は、軍備を敎えるずいう䞊で、予算取り等でチラチラず統垥暩をちら぀かせた。
金モヌルを吊った人は、倩皇のこずを「埡䞊」ず呌んでいた。京郜埡所の女官の蚀葉だ。他の軍人は倩皇ずいう法制䞊の蚀葉を䜿っおいた。倩皇のスタッフず思っおいた。

䟵略するのに、なぜ統垥䞊の必芁がいるのか分からないが、ずにかく事を起こした。
䟵略は政治的行為であっお、行政の䞀郚だ。
満州䟵略も、東京の参謀本郚が远認し、さらにやっず行政が远認する。

それは、「憲法違反だ。」ず、も告蚎しなかった。告蚎すればその通りなのだが、そんなこずをするず、しょっ匕かれおしたう。「魔法の囜」の出珟だ。

(>>2以降に続く)

[匿名さん]

#22010/02/10 16:06
続き

鎌倉時代の人口は䞇で瀟䌚はそれほど倉化はない、江戞時代は癟姓は厳しかったずいうが厳しい範囲内で瀟䌚は気楜だった、明治時代も日露戊争などで厳しいこずはあったが、それなりに気楜に暮らすこずが出来た。しかし、昭和の元幎から幎たでは、確かにおかしい。暗くお悲惚で暮らしにくい。魔法にかかっおいる。
この異様さが日本の歎史の䞭においお叀兞化されるのが恐ろしい。特別な珟象なのに。

日本人は戊埌、憲法ができたが、日本人の情感にふさわしい憲法だ。明治憲法はおかしくはないが、運甚の仕方からお化けが出おきたずいうから、やっぱり、たずかったのだろう

これの元は明治維新にあった。明治維新には思想がなかった。思想が貧盞だった。
思想ずいえるのは、「尊皇攘倷」だけだった。「尊皇攘倷」ずいうのは、南宋の時代に出来る。宋は、北から金が攻めおきお、䞭囜の南ぞ远いやられるが、そのずきに出来た思想だ
これがむデオロギヌずなっお、改めお綿密に孊ばなくおも自然に考えるこずが出来る、すでに身に぀いおいお、その時代の考え方そのもの、いわゆるむデオロギヌずしおその時代においお、その瀟䌚においお自然の考え方になるのだ。

しかし、明治期はその思想が入らない。文化文政時代ず違っお新しい思想が入っおこなくお、むデオロギヌずならない。
文化文政の頃〜は、掋楜の導入が盛んだったが、この頃なら間に合ったず思うが、この頃にル゜ヌの思想が挢蚳されお、挢文の圢で日本に入っおきたら、䞀぀のグルヌプを圢成しただろう。
明治維新の䞖玀前にフランスでは、ル゜ヌの「瀟䌚契玄論」が曞かれおいた。
これが革呜化しお維新政府の䜕パヌセントかを占めおいたずしたら、ずいう仮説は倉だし、よくないかもしれないが、ピヌプル、人々、人民、ずいう思想が出来䞊がったず思う。
明治維新は革呜のくせに、「尊皇攘倷」の思想しかなかった。それしかむデオロギヌずならなかった。

ゞャン・ゞャック・ル゜ヌ 〜
䞭江兆民 〜

「人々」ずいう思想がなかった。明治幎に䞭江兆民がフランスからル゜ヌの思想を持っお垰るが、革呜政暩は自分のむデオロギヌを守る。だから埌から来た思想は敵だずいっお排陀する。
瀟䌚には「人々」ずいう考え方が倧事だ、ずいう思想は危険性を感じさせる、ずいうこずになっおしたうのだ。

明治はむデオロギヌは貧しかったけれど、政府のメンバヌは明治ずいう囜家を䜜った人たちが䞻だったから、ペヌロッパの良いものは入れる、そしお少しず぀日本を倪らせおいこう、ずいうこずだった。

しかし、その人たちが死んでしたうのが明治幎頃だ。
そしお、日露戊争は勝っおいる。そこに明治維新の元勲がいなくなったずころに、詊隓制床からの「官僚」が出おくる。ペヌパヌテストで陞軍倧将にもなれるし、総理倧臣にもなれる。こういった人が昭和期になっお出おきお、明治期の尊皇攘倷を基にした考えを持っおしたう。ずいうのも圌らには「尊皇攘倷」の考えはむデオロギヌずしおあるから。

それが「魔法の森」かなあ、ず思う。

(>>3以降に続く)

[匿名さん]

#32010/02/10 16:07
続き

私がこういう颚に蚀っおも、あなた方には実感ずしお䌝わらないず思う。
説明的な蚀葉で話すずいうのは切なく虚しい。
これを曞くべきかなあ。小説ずいうのは倧きな颚呂敷だが、そこたでは包めない。
だけど、これは䌝えたい。自分は非力だなあ。

日本人が数癟䞇人、死んだ。
日䞭戊争から沖瞄で民衆が死んだ、アゞアの人々が苊しんだ、小さいずころでは自分の家が焌かれた。
でも、これは䌝えられないんだなあ。

「雑談」ずいうには、あたりにも重すぎる話の内容になった。
叞銬遌倪郎さんの怒りが衚れおいた。

「坂の䞊の雲」に珟れおいる。

−おわり−

[匿名さん]

#42018/02/09 09:12
’-’*)

[匿名さん]

#52018/05/12 12:35
叞銬遌倪郎の巊翌的劄蚀

[匿名さん]

#62018/06/11 04:06
ですねヌ

[匿名さん]

#72018/06/12 07:38
読むだけで疲れた
けっこうむちゃくちゃなこず曞いおるな(笑)
ずりあえず疲れたから最初にんず思ったこずだけ

信長の時代に毛が生えただけの装備っお 
序盀に少数だけども戊車も投入しおるし、機関銃も装備しおたじゃないか

適圓なこず蚀っおはいけたおん

[匿名さん]

#82018/07/19 06:32
叞銬の劄蚀

[匿名さん]

#92018/08/04 06:56
悲報】NATO軍加盟により「城兵制」できなくなりたした

[匿名さん]

#102018/09/24 07:46
はい。

[匿名さん]

#112018/09/24 08:43最新レス
今の䞭囜が呚蟺囜に察しおやっおいる事を急激にやッただけだ

[匿名さん]

『雑談・昭和ぞの道 䜕が魔法をかけたのか 叞銬遌倪郎』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL