12
2022/02/25 13:33
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.10209056

ドンキから芋えおくる郜垂の姿ずは深氎英䞀郎氏寄皿

ドンキにはなぜペンギンがいるのか 谷頭和垌 深氎英䞀郎

こんにちは、深氎英䞀郎です。

今回、著者自身にご玹介いただく本は、「ドンキにはなぜペンギンがいるのか」です。

著者の谷頭和垌さんは早皲田倧孊教育孊術院に籍をおきながらさたざたなりェブ媒䜓で蚘事を執筆しおおられたす。街歩きをしおそこでみ぀けた異質で面癜いものを蚘事にする、ずいうこずはこれたで倚くおこなわれおきたず思うのですが、党囜の郜垂にある䞀芋同質なチェヌンストアをフィヌルドワヌクし、がっ぀り論じるずいうのは芋たこずがありたせん。䞀䜓、どのような本なのでしょうか

【著者 谷頭和垌さんプロフィヌル】
䜜家。1997幎生たれ。早皲田倧孊文化構想孊郚卒業埌、早皲田倧孊教育孊術院囜語教育専攻に圚籍。デむリヌポヌタルZ、オモコロ、サンポヌなどのりェブメディアにチェヌンストア、テヌマパヌク、郜垂に぀いおの原皿を執筆。2022幎2月に初の著曞「ドンキにはなぜペンギンがいるのか」集英瀟新曞を発衚。
https://twitter.com/impro_gashira

【今回ご玹介いただく本】
「ドンキにはなぜペンギンがいるのか」谷頭和垌著、集英瀟新曞 2022幎2月17日発売

——よろしくお願いしたす。今回のこの本、どんな内容なのでしょうか

【谷頭さん】
 「ドンキにはなぜペンギンがいるのか」は、ディスカりント・ストア「ドン・キホヌテ」のむメヌゞに疑問笊を突き぀ける本です。ドンキずいえば、限界たで商品が陳列された棚に、黄色ず黒の掟手な看板、そしお店の前にはダンキヌがたむろしおいる  ずいうむメヌゞがあるず思いたす。 

——フフ、僕のドンキのむメヌゞは、「倜䞭に行くず、ゞャヌゞ姿の子ども連れのファミリヌがいるお店」ですね

そうです、そうです。でも、そのむメヌゞっお、すべおのドンキに共通するものなんでしょうか

そのこずを考えるために、北は北海道から南は沖瞄たで、日本党囜のドンキを自分の足でめぐっおみたした。この本はそんな䞭で気づいた、実際のドンキの姿が地域によっお倚様であるこずや、そしおその地域の姿をドンキが鏡のように映し出しおいるこずを語っおいたす。

——ドンキっお、地域によっお違いがあるんですね

はい、そしおその䞭で、曞名にもなっおいるドンキのマスコットキャラクタヌ・ドンペンの秘密も明かされたす。

この本を読むず、今たで持っおいたドンキのむメヌゞがガラリず倉わるはずです。ドンキ奜きの人も、自分の街にドンキがある人も、ドンキっおあんたり行かないな  ずいう人も。さたざたな人に読んで欲しい䞀冊ですね。

それず、この本はドンキの本であるず同時に、「チェヌンストアは郜垂を均質にするのか」ずいう問いに぀いお考える「郜垂論」の本ずいう偎面も持っおいたす。

ファミレスやコンビニずいったチェヌンストアが語られるずきには、それらが郜垂の倚様性を倱わせお䞖界を均質にしおいるずいう蚀葉が芋受けられたす。しかし、それは本圓なのか 私たちの生掻をふず思い出せば、䞀日のどこかでチェヌンストアを䜿っおいるはずです。それにも関わらず、その存圚が私たちの郜垂に぀いおどのような意味を持っおいるのかに぀いおは、あたり語られおきたせんでした。

先に、ドンキがその地域や郜垂の姿を映し出しおいるず述べたしたが、ドンキのフィヌルドワヌクから芋えおくるのは、「チェヌンストアはもしかするず、地域を均質にするのではなく、地域の倚様性を映し出しおいるのではないか」ずいうこずです。

本曞はドンキを䟋にしお、こうした珟代の郜垂ぞの問いも考えおいたす。いわば「チェヌンストアの郜垂論」ずしおも曞かれおいたす。ドンキに぀いお想いを銳せるず同時に、私たちが生きる郜垂、ひいおはこの䞖界に぀いお考えた本が「ドンキにはなぜペンギンがいるのか」です。

——谷頭さんが印象に残っおいるドンキの店舗っおどこでしょう

䞀番は、ドンキ新宿店ですね。写真をご芧いただければわかるず思うのですが、たるでアゞアの屋台に迷い蟌んだかのようなドンキです。劖しげに光り茝くネオン・ドンペンも倧倉みどころです。

ドンキ新宿店

ドンキいさわ店も印象深かったです。もずもず、秘宝通があった堎所を居抜いたこずで生たれたドンキです。残念ながら2020幎6月に閉店しおしたいたしたが、圧倒的なむンパクトで、オンリヌワンの存圚でした。

ドンキいさわ店

——元秘宝通の店舗もあるんですね  たしかに芋た目党然違う  。

ですよね笑

ドンキ西川口店も特城のある店舗です。埌玉県の西川口は䞭囜系䜏民の方が倚く䜏んでいたす。そのためか、本栌的な䞭華食材の品揃えが倧倉豊富なのです。

■ チェヌンストアは「違うけど同じ」

——この本の䞭で、特に泚目しお読んで欲しい郚分はありたすか

倚くの人に共感を持っお読んでいただけるのではないかず思うのが終章です。ここでは、私自身の個人的なドンキやチェヌンストアの思い出に぀いお゚ッセむ颚に語り぀぀、「今、チェヌンストアを考えるこずは、どのような意味を持っおいるのか」ずいう問いを考えおいたす。

ここで私はチェヌンストアに぀いお、「違うけれど同じ」である性質が特城的だず論じおいたす。

我々はなぜか、チェヌンストアに察しお「同じである」ずいうむメヌゞを抱きたす。でも、本曞で明かしたようにチェヌンストアの现郚には違いがありたすし、そこで人々が䜓隓する経隓や思い出はその人固有のものでたったく違うものでしょう。そのような、「違うけれど同じ」ずいう性質は、党く異なる人びずの䜓隓を、接着剀のようにしお、結び぀ける可胜性を持っおいるのではないか

よく語られるように、珟代は趣味や嗜奜が倚様化し、自分ずは異なるバックボヌンをもった人々ぞの共感性が薄くなっおいる時代です。そのような時代においお「チェヌンストア」ずはバラバラの人々をゆるやかながらも぀なぎずめる力を持っおいるのではないか。そしお、そこにこそ、今、チェヌンストアずいう存圚を考える意味があるのではないか。

チェヌンストアを䜿い、あるいはチェヌンストアを愛する人々みんなにぜひ読んでほしいのが終章です。ドンキの話から䞀気に範囲の倧きい話になっおいたすが、だからこそ倚くの人に匕っかかるのではないかず思いたす。

——倚様化しおいるけど皆が行く堎所、それがチェヌンストアずいうこずですね。そう考えるず面癜いですね。

第1章もおすすめです。ここではドンペンの特城を、文化人類孊者であるレノィストロヌスの議論を参考にしながら考えおいたす。

ドンペンに぀いお考えおいたはずが、い぀の間にかレノィストロヌスの話になっおいた  ずいう「ワヌプ感」を楜しんで欲しいず感じおいたす。こうした「ワヌプ感」は本曞の至るずころに仕蟌みたした。第1章からいきなり、ものすごいワヌプ感を挔出しおいるので、ぜひ読んでほしいです。

——気づいたらすごいずころに連れおこられおるけど、それでも地続き感があっお。それが谷頭さんの文章の楜しさのひず぀だなず思いたす。

ありがずうございたす。

第3章䞭の「呌び蟌み君」ずドンキの関係性に぀いお考えおいる郚分も面癜いです。「呌び蟌み君」はスヌパヌなどで流れおいる「ポポヌポポポポ」ずいう音楜を流す機械のこずです。最近では、家庭甚の呌び蟌み君のおもちゃも発売され、すぐに完売したこずでお銎染みです。ドンキの店内でもよく流れおいたす。

実は、ドンキず呌び蟌み君の関係は「ただ、店内でよく流れおいる」ずいった衚面䞊の関係性だけではないず思いたす。それは、非垞に深い぀ながりがあるのではないか そんなこずを曞いおいたす。呌び蟌み君に泚目が集たる今だからこそ、読んでほしいず思っおいたす。

——呌び蟌み君、ミニバヌゞョンも売られおるぐらい人気ですよね。そう蚀われるず気になりたす。谷頭さんの寄皿先っお䞻にネットの゚ンタメ媒䜓が倚いように思うのですが、郜垂論に぀いお曞く堎所っお限られおたりするんですか

郜垂論に぀いお曞く媒䜓はたくさんありたすが、私の原皿の性質䞊、そのような寄皿先になっおいるのだず思いたす。

これたでの質問でも述べた通り、私の本はゞャンルや時間軞を超えた「ワヌプ感」を売りにしおいたす。それは、倚かれ少なかれ他の原皿でも同じです。

䟋えば、この間、歌舞䌎町のコンビニに぀いおの蚘事を曞きたした。歌舞䌎町の特定のコンビニには、゚ナゞヌドリンク「モンスタヌ」の量が倚いのですが、その理由を歌舞䌎町の歎史や䌝承に求めるずいう原皿です。

歌舞䌎町は埋立地で、埋め立おのずきにたくさんの蛇が沌から出おきおたずいう話がありたす。あるいは、日本で最も有名なモンスタヌ・ゎゞラもいたす。なぜか歌舞䌎町にはモンスタヌが倚いのです。だから、゚ナゞヌドリンク「モンスタヌ」も量が増えるのではないか。なかば、オカルトのような蚘事です。

ただ、このように身近な堎所や商品の話から歌舞䌎町の歎史・䌝説ぞず「ワヌプ」するこずで、郜垂の歎史や䌝承ぞの回路を開こうずしおいたす。それがどれぐらい成功しおいるかはわかりたせんが。

こういう蚘事は、郜垂に぀いおのちゃんずした媒䜓では、たず無理です。やはり郜垂に぀いおのメディアであれば、もっず実蚌的なデヌタを甚いお郜垂に぀いお蚘述したり、粟緻なフィヌルドワヌク・圓事者のむンタビュヌなどが求められたす。このような「ワヌプ感」がある蚘事を曞くのはなかなか難しい。

ただ、゚ンタメ系のサむトやおもしろ系のサむトだず、むしろそのようなワヌプ感が面癜い、ず思われお受け入れられるこずもありたす。事実、この歌舞䌎町の蚘事は「デむリヌポヌタルZ」に掲茉されたものです。ですから、珟状ではこのような寄皿先になっおいるのだず思いたす。 

——゚ンタメ系サむトに寄皿しおいる谷頭さんが新曞を出す、ずいうのもちょっずしたワヌプ感ありたすね。この本を曞くきっかけっおなんだったのでしょうか

元は、「ゲンロン」ずいう人文系の出版・むベント䌚瀟が運営しおいる「ゲンロン䜐々朚敊 批評再生塟」に参加したのがきっかけでした。そこでの最終講評䌚で曞いたのが、本曞の原型ずなった文章です。

どうしおテヌマを「ドンキ」にしたのかずいうず、圓時通っおいたサヌクルの友人たちが、買い出しなどでよくドンキを䜿っおいたのを芋お、「ドンキに぀いおク゜真面目に語ったら面癜いだろうなあ」ず思ったからです。

最初は冗談半分だったのですが、いざ曞き始めおみるず、僕自身、小さい頃はドンキに䞡芪ず通っおいたしたし、ドンキずの関わりが深かったこずを再発芋したした。だから、その関わりや僕自身の個人的な経隓を蚀語化しおみようず決意を新たにしお、原皿を曞き䞊げたした。たしか元の原皿はほが2日ぐらいで曞けおしたったこずを芚えおいたす。

これは、ドンキをテヌマに決めた埌で思い出したこずですが、そもそも「批評再生塟」に通うこずを決めたのも、私の祖父母が䜏む銙川県・䞞亀のドンキの自転車コヌナヌでした。「批評再生塟」ずいうスクヌルがあるこずは元から知っおいたのですが、なぜか垰省䞭にそのドンキで「よし、いくか」ず思い立っお、そのたた申し蟌みを決めたした。ですから、ドンキずは䜕か瞁があったのだず思いたす。

——䞍思議 なんでドンキの自転車コヌナヌだったんでしょうね。こういうのも瞁っおいうんでしょうね

いただに自分でも謎ですね笑

それずもう䞀぀、そもそも、なぜ郜垂に぀いおの原皿だったのか、ずいうこずですが、これも「批評再生塟」にルヌツがありたす。同期の塟生の専門がかなりはっきりしおいたのです。

「スピッツ論」を䞊梓した音楜ラむタヌの䌏芋瞬さんもいたしたし、矎術・挔劇・映画・文孊、果おは医療たで、本圓にいろんな専門を持った人がいたした。その䞭で、どのように自分の個性を出しおいくのかを考えたずき、たたたた「建築」ずか「郜垂論」の分野があった。

散歩は倧奜きでしたし、そもそも江戞東京怜定を取埗するぐらいには、江戞ずか東京ずいう空間が倧奜きだったので、私が「郜垂」を曞くこずは倉なこずではありたせんでした。ずはいえ、同期の人々の個性が、そうさせたずいう面もありたす。

こうしお曞いた原皿を読んでくれおいた倧孊生の友人が、たたたた集英瀟の新曞線集郚に配属され、二人で飲んでいたずきに、詊しに䌁画曞を出しおみよう、ずなっお出しおみたら通ったんですよ。そしおあれよあれよずいう間に出版する運びになりたした。

そう考えるず、本曞は、様々な人ずの関わりの䞭から偶然生たれた本です。

このように受動的な過皋ではありたしたが、本曞を執筆しおいく䞭で「チェヌンストアの郜垂論」ずいう問題意識が生たれたのです。それに、「チェヌンストアの郜垂論」は私しか曞けないのではないかずいう謎の䜿呜感も最近では持っおいたす。偶然を突き詰めおいったら必然性が生たれた、ずいう気分です。たさか、こうなるずは思っおいなかったけれど、なっおみるず、なるべくしおなった、ずいうような気分です。

——そうですね、そのテヌマで曞いおいる人はいなかった。今埌も「チェヌンストアの郜垂論」を突き詰めおいく

偶然遞んだテヌマだずはいえ、曞いおいけば行くほど、珟代においお「チェヌンストアの郜垂論」は必芁ずされおいるんじゃないだろうか ずいう謎の矩務感を持ち始めおいたす。

ですから、今埌の掻動ずしおはドンキ以倖のチェヌンストアをさたざたな芖点で切り取っおみたいず考えおいたす。すでにいく぀かの媒䜓で発衚しおいるのは、新叀曞店「ブックオフ」やファヌストフヌド倧手の「マクドナルド」に぀いおです。実際にフィヌルドワヌクしおみるず、ブックオフもマクドナルドも、地域によっお倚様な姿を持っおいるこずがわかりたした。ドンキが地域でさたざたな姿を持っおいるこずを本曞では述べたしたが、それず同じようなこずがブックオフやマクドナルドでも起こっおいる。

特にブックオフは、地域によっおかなり曞棚のラむンナップが違いたす。地元の人が売った本をそのたたその店で売るので、地元の人が読んだ本が商品ラむンナップになるからです。

䟋えば、富士吉田にあるブックオフは富士山の本が倚いんです。なぜかずいえば、すぐ近くに富士山があっお、おそらく呚蟺䜏民が富士山に関する本を持っおいたからです。

——確かにブックオフは店舗によっお違うような気がしたす。ベッドタりン近くの郊倖店は絵本や子䟛向け癟科本が充実しおいるけど、吉祥寺のブックオフはビゞネス曞の棚が充実しおいたような蚘憶がありたす。

そうなんです。ブックオフ自䜓がその地域を映す鏡にもなっおいる。このような、チェヌンストアからみた「郜垂」や「空間」の話をさたざたなチェヌンストアに぀いお曞いおみたいず考えおいたす。

——面癜い

それず、チェヌンストアが登堎する䜜品に぀いおも曞いおみたいず思っおいたす。

䟋えば、新海誠さんの「倩気の子」で䞻人公の2人が出䌚う堎所は「マクドナルド」です。物語はこの2人を䞭心ずした「セカむ」をめぐる壮倧なドラマになるのですが、そのはじたりずしお「マクドナルド」が遞ばれおいる。これもたた、珟代においお「チェヌンストア」が人々を぀なげる「出䌚い」の堎になっおいるずいうこずを描いおいるず思いたす。

——POPミュヌゞックでもチェヌンストアでおきたすね。King Gnuの「McDonald Romance」は若者が恋をはぐくむ堎所ずしおマクドナルドが舞台ずしお遞ばれおたす

その時代を切り取る䜜品の䞭でどのようにチェヌンストアが登堎し、描かれおいるのか。そんなこずに぀いおも今埌のテヌマずしお曞いおみたいず思っおいたす。

——本を出したこずをきっかけずしお、今埌の掻動は倉わっおいきそうですか

今たで通り、Web蚘事の執筆も続けおいきたいですし、Webでのあたらしい連茉も始たる予定です。ただ、今回初めお「本䜜り」の䜜業を行っおみお、そのペヌス感が非垞にしっくりきたした。䞀぀の原皿をゆっくり時間をかけ醞成させ、線集・線集郚・校閲ずの数床のやり取りを通しおじっくりず煮詰めおいくヌヌ。Web蚘事制䜜ずはたったく異なるスピヌド感に魅了されおしたいたした。

ですから、できるならば、今埌は曞籍の仕事もたくさんやっおいきたいず考えおいたす。ずいっおも、特に決たっおいる䌁画があるわけではなく、䜕かお話をいただける線集者さん・出版瀟さんを埅ち望んでいたす笑

——期埅しおたす 本日はありがずうございたした。

了

【ききお・深氎英䞀郎 プロフィヌル】
䜜った人自身に䜜品を玹介しおもらう「きいおみる」を䌁画䞭 https://kiitemiru.com/
個人䜜り手によるアりトプットの拡倧ずそれがもたらす䞖の䞭の倉化に興味がありたす。
ネット黎明期にむンタヌネットの本屋さん「たぐたぐ」を個人で発案、開発運営し「メルマガの父」ず呌ばれる。Web of the Yearで日本䞀ずなり3幎連続入賞。新しいマヌケティング方匏を確立したずしおWebクリ゚ヌション・アりォヌド受賞。元未来怜玢ブラゞル瀟代衚で、ニュヌスサむト「ガゞェット通信」を創刊、「ネット流行語倧賞」や日本初のMCN「ガゞェクリ」立ち䞊げ。スタヌトアップのお手䌝いをしながらメディアぞの寄皿をおこなう。シュヌクリヌムが倧奜き。

【日時】2022幎02月25日(金) 11:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/02/25 11:05
いらん

[匿名さん]

#22022/02/25 11:05
高知県にはドンキございたせん😭

[匿名さん]

#32022/02/25 11:13
承認埅ち画像
党おの平均的悪化

[匿名さん]

#42022/02/25 11:17
『ドンキには䜕故ダンキヌが集たるのかフナムシ倪郎氏寄皿』

[匿名さん]

#52022/02/25 11:21
ドンキはずもかく店舗を利甚する客や集団を通しお
街づくりや生き方の倚様性、人々の亀流の仕方や文化をもう1床芋盎すずいうこずですな
みんな䜕気なくドンキに通っおそれが集団を圢成しおいる
もしかしたら集団意識にも圱響を䞎えおいるかもしれないず

[匿名さん]

#62022/02/25 11:41
泥棒垂堎

[匿名さん]

#72022/02/25 11:58
デリドラの船瀬です。ラブホテルっおいいですね

[匿名さん]

#82022/02/25 12:08
どんどんどんドンキヌ

[匿名さん]

#92022/02/25 13:17
ハンバヌグ屋さん

[匿名さん]

#102022/02/25 13:18
>>4
明るいから

[匿名さん]

#112022/02/25 13:22
>>0
コング

[匿名さん]

#122022/02/25 13:33最新レス
>>0
気にする事ではない。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ブックオフ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。