27
2024/04/23 12:23
爆サイ.com 東海版

🌍 ニュース総合





NO.11802654

コーエーテクモ、ゲーム不振をお得意の株投資で穴埋め?社長の妻=会長は天才
コーエーテクモ、ゲーム不振をお得意の株投資で穴埋め?社長の妻=会長は天才の画像1
コーエーテクモホールディングスのHPより

「信長の野望」や「三國志」で知られるゲーム会社、コーエーテクモゲームスを傘下に持つコーエーテクモホールディングス(HD)は15日、2024年3月期連結業績予想の修正を発表。営業利益を下方修正した一方、経常利益・純利益を上方修正し、SNS上では一部ゲームファンの間で「本業のゲームの不振を得意の資産運用で穴埋め」「襟川恵子会長、相変わらず投資がお上手」「襟川会長が有能すぎる」などと話題を呼んでいる。果たしてコーエーテクモとはどのような会社なのか。業界関係者の見解を交えて追ってみたい。

 コーエーテクモは昨年から今年にかけ、「三國志」「信長の野望」「Winning Post」「アトリエ」シリーズの新作のほか、「Rise of the Ronin」「Wo Long: Fallen Dynasty」「Fate/Samurai Remnant」などのタイトルを精力的に投入。今回の売上高・営業利益予想の下方修正の理由について「当期に発売及び配信開始したタイトルのうち、計画を下回るものがあった」としており、これらの新作タイトルのセールスが思うように伸びなかったとみられる。その一方、「金融市場を注視しながら運用を行い、営業外収支が計画を大幅に上回って推移」(同社プレスリリースより)したため経常利益・純利益の予想を上方修正。本業であるゲーム事業以外の資産運用・投資の成績が良かったため最終的な純利益は当初予想を上回る見通しとなっている。この発表を受けSNS上では一部ゲームファンから以下のような声が相次いでいる。

<襟川恵子会長、本業のゲームの不振を得意の資産運用で穴埋め>

<コーエーテクモの本業は投資やからな ゲーム事業は趣味>

<コーエーはその誕生から成長、そして今日に至るまで、女傑襟川恵子会長の剛腕に支えられている>

<天才、襟川恵子は健在か>

<また投資で巻き返してら。流石の女帝>

 どういう意味なのか。

ROE22%を誇る優良企業

 コーエーテクモHDは、現社長の襟川陽一氏が家業を継ぐかたちで1978年に栃木県足利市で創業した染料工業薬品問屋・光栄(のちのコーエー)を前身とする。襟川氏は当時登場したマイコンに目をつけ、妻で現会長の襟川恵子氏が投資で貯めた資金でマイコンを購入し、80年代は主に業務ソフトなどの開発を行っていた。その後、襟川氏がマイコンで制作したゲーム『川中島の合戦』(81年)の大ヒットを契機として、同社はゲーム会社に転換。83年に発売した『信長の野望』と85年発売の『三國志』のヒット、88年の『信長の野望』の任天堂ファミリーコンピュータ(ファミコン)版の発売を経て同社は大きく成長し、日本を代表するゲーム開発会社の一社となる。

 同社の強みは歴史シミュレーションゲームだけではない。84年には会社経営シミュレーションゲーム「トップマネジメント」を発売しヒット。94年には襟川恵子氏が手掛けた世界初の女性向け恋愛シミュレーションゲーム「アンジェリーク」を発売し、乙女ゲームというジャンルを切り開いた。

 2009年にはテクモと経営統合しコーエーテクモHDが発足。現在は米国、ヨーロッパ、中国、シンガポールなど海外に子会社を持ち、主力のゲーム事業のほかにスロット・パチンコ事業、アミューズメント施設運営事業、賃貸用不動産の運用・管理事業、ベンチャーキャピタル事業も展開。売上高784億円、営業利益391億円、ROE(自己資本利益率)22%(23年3月期)を誇る優良企業として知られる。

投資有価証券は1128億円

 そんな同社の収益源の一つが、投資による利益だとされる。中堅IT企業の財務担当役員はいう。

「23年度の有価証券報告書をみると、営業外収益の受取利息が140億円、デリバティブ評価益が43億円となっており、784億円という売上高にしては大きな額となっている。ちなみに、その前年度の投資有価証券売却益は235億円にも上っている。また流動資産の現金および預金が125億円なのに対し、有価証券が81億円、建物や土地など有形固定資産が369億円、投資有価証券が1128億円となっており、ゲーム会社にしては大きな額といえる。保有資産の運用などの投資に力を入れて一定の利益を上げていると考えられる」

 また、ゲーム業界関係者はいう。

「コーエーテクモはゲーム事業でもしっかり稼いでおり、『投資が本業』という言い方は正しくなく、投資の利益も業績に大きく貢献しているというのが実情だろう。そして、その投資関連の活動を統括しているのが襟川恵子会長だというのは有名な話であり、夫婦がそれぞれの得意分野に分かれて経営を支えている」

(文=Business Journal編集部)


【日時】2024年04月19日(金) 06:00
【提供】Business Journal


#12024/04/20 07:14
真三國無双

[匿名さん]

#22024/04/20 07:14
DEAD OR ALIVEだっけ?鉄拳みたいな😃

[匿名さん]

#32024/04/20 07:15
DEAD OR ALIVEプレステ5でないのか?

[匿名さん]

#42024/04/20 07:17
文雄の野望 世界版

乞うご期待ください!

[匿名さん]

#52024/04/20 07:19
なかなかゲームの割引しないのに
今年になって、割引販売することが
多かったけどソレでかw
もう投資会社で良いんじゃないかなw
こういう同族企業ってトップの能力次第だからな
2代目でたいてい潰れる

[匿名さん]

#62024/04/20 07:20
バンナム スクエニは成功してるよな?

[匿名さん]

#72024/04/20 07:21
忍者のゲームあったよな?みなさん😃

[匿名さん]

#82024/04/20 08:22
無双に頼り過ぎて無双が飽きられたからね
でも、ローニンは面白そう

[匿名さん]

#92024/04/20 08:24
コーエー怖ぇー

[匿名さん]

#102024/04/20 08:25
>>7
忍者龍剣伝ですね?

[匿名さん]

#112024/04/20 08:30
シブサワコウにもっと好き勝手させるしか
あとメタルユーキ回収して最前線に立たせよう
購買力=懐古×レジェンド

[匿名さん]

#122024/04/20 08:59
ファミコンのキャプテン翼は名作やな

[匿名さん]

#132024/04/20 09:08
いちいちソフトが高い

[匿名さん]

#142024/04/20 09:18
コーエーさんウイニングポストサガロDLCで売ってください

[匿名さん]

#152024/04/20 09:31
>>12
若林が点入れられたのに、怒っている。

[匿名さん]

#162024/04/20 12:19
ゲーム感覚なのか
ファンドマネージャーの素質が

[匿名さん]

#172024/04/20 15:33
箕輪町にあるやつ?

[匿名さん]

#182024/04/20 15:35
コーエーは作りがしっかりしてるから人気はあると思う

[匿名さん]

#192024/04/20 16:30
人生でプラスしか生み出さない徹底した帝王学ですね。見習います。

[匿名さん]

#202024/04/20 16:31
ゲームは飽きる

[匿名さん]

#212024/04/20 16:33
ゲームやアニメ業界は厳しいだろ

パチンコと組まないと儲からないし

投資の天才がいるんなら、
株とか為替で、大逆転は出来る

[匿名さん]

#222024/04/23 12:15
駄目だろ
まさか何でか分かるよな😒

[匿名さん]

#232024/04/23 12:16
ガンダム無双最近出さないのはなぜ?

[匿名さん]

#242024/04/23 12:17
幽☆遊☆白書無双とか るろうに剣心無双出してほしい😃

[匿名さん]

#252024/04/23 12:18
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?

[匿名さん]

#262024/04/23 12:21
ルパン三世とか幽☆遊☆白書とかるろうに剣心とかプレステ2でとまってるからプレステ5でだしてほしい

[匿名さん]

#272024/04/23 12:23最新レス
信長・三国志シリーズはPC-98で離れたが、次に遊ぼうとオンラインショップで漁ってるときにコーエー作品見ると値段高いもんなあ
歴史なんざもう変わらないから史実・人物それぞれ調べきったらそれで打ち止め それ以上の引き出しは無い
システムがある程度完成形に達したら、あとは無駄に複雑にするか既存の仕組みをこねくり回すしかない

[匿名さん]

スレが立ってから30日を過ぎるとレス投稿が出来なくなります。

前のページ1次のページ



🌐このスレッドのURL



本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。