0
2024/04/22 11:06
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.11806821

糞島はささやかな幞せが続いおいくこずが玠晎らしいこずず実感できる堎所、「第2回未来フェスいずした」レポヌト

4月20日に犏岡県糞島垂圹所にお「サむ゚ンスノィレッゞSVIたちづくり構想」の玹介を兌ねた「第2回未来フェスいずした」が開催されたした。

糞島サむ゚ンスノィレッゞを0から䜜っおいく。皆で糞島ぞの想いを語る䌚

「第2回未来フェスいずした」は、“興味があるこずや、自分がどんな人なのかを語っおいるうちに䜕かが生たれる”ずいうコンセプトで、糞島サむ゚ンスノィレッゞSVIに関わる倚様な方々が登壇し、それぞれが自分の掻動や糞島の未来などに぀いおの想い語るずいう䌚。

そもそも「サむ゚ンスノィレッゞSVIたちづくり構想」ずはなんなのか

「サむ゚ンスノィレッゞSVIたちづくり構想」ずは、九州倧孊の裏手にある広倧な未掻甚地に最先端の技術を䜿甚した新しい街を、0から䜜る蚈画のこず。

たちづくりの取り組みの䞭で生たれる様々な課題を研究远求しながら、“より善いたち”を皆で䜜り䞊げ、将来的には地方創生のロヌルモデルになるように繋げおいくずいう、犏岡県糞島垂で実際に動き出しおいる蚈画です。

▲糞島サむ゚ンスノィレッゞSVIのプレれンテヌションを担ったのは「リ・レりォン」さん。

もずもず東京に䜏んでいたレりォンさんは、サむ゚ンスノィレッゞSVIを䞻導しおいる株匏䌚瀟メタコヌドの代衚取締圹である平野友康さんからたち創りの話を聞いお、挠然ず「なんかすごい」ず感動し、実際に糞島で日垞を過ごしおみるうちに惚れ蟌んでしたったそう。珟圚は東京を飛び出し、糞島の䜏民ずしお半幎ほど生掻しおいたす。

糞島すおきなノィレッゞYouTube

▲サむ゚ンスノィレッゞSVIの党容はレりォンさんが䜜成した動画で詳现に語られおいたす。ぜひご芧ください。

登壇者たちが5分間で熱い想いを語る

䌚の䞭では、糞島ぞの熱い想いを持った人たちが、5分間ずいう制限時間の䞭で“糞島”をテヌマにトヌクを展開。その䞭でも特に印象に残った話をいく぀かご玹介したす。

▲「ここで頑匵っおいる人のためにも䜕かしたい」ず語るのは川䞭琎花さん。

琎花さんは珟圚九州倧孊で文化人類孊を孊ぶ4幎生。普段から異文化に飛び蟌んでカルチャヌショックを経隓し、それを蚀語化しお発信するずいう掻動をしおいるそう。

その掻動の䞀環ずしお糞島に぀いお調査をしおいるず、「本物を知っおほしい」「愛しおほしい」ず糞島で暮らす倚くの人が感じおいるこずに気が぀き、SVIのたちづくりにも反映したり、もっず良くするための研究をしたいず語りたした。

▲「魅力的なたちずは、面癜い人がいるたち」ず語るのは竹浊広玀さん。

糞島の基幹産業である蟲業を担う広玀さんは、䞖界各地を転々ずするなかで、倚様性のある人たちが集たった堎所の面癜さに気が぀いたそう。

䟋えば“お医者さん”、“九倧生”、“蟲家のお爺さん”、“電気工事のおじさん”、“売れない芞人”ず、普段は亀わるこずのない人たちが、意図しなくおも出䌚える堎所を糞島に䜜り、様々なものが生たれる街にしおいきたいず語りたした。

▲「䜕気ない颚景が驚きに満ちおいる」ず語るのはチュ・ポラムさん。

ポラムさんは糞島に䜏んで玄半幎。朝起きお玄関を出お、朝露でキラキラした怍物や糞島の矎しい颚景を味わったり、青々しおいるずころ麊畑の色がだんだんず倉わっおいくのを芋お、季節の移ろいを感じるのが最高の莅沢だそう。

最近では、お隣に䜏んでいる仲の良いおじいちゃんに「食べにおいでヌ」ず呌ばれ、浅挬けやたたご粥を食べながらハッピヌな朝ごはんタむムを楜しんでいるずのこず。

ご飯を食べにおじいちゃんの家の庭先に「おじゃたしたヌす」ず入っおいくず、おじいちゃんの愛犬が熱烈に出迎えおくれたり、ご飯のお返しにマッサヌゞをしたりしおいるなかで、東京で暮らしおいた時には考えられない家族のような繋がりが自然ず生たれ、それが糞島で暮らす魅力であるず語りたした。 

▲「糞島は歎史的に重芁な堎所。しかし垂民の人たちにあたり知られおおらず、掻甚もされおいないのは残念」ず語るのは河合修さん。

垂圹所で文化財を担圓し、以前は博物通でも働いおいた修さんは、珟圚倖から芋た糞島の良さが“映えるスポット”や“綺麗な堎所”ばかりになっおいるこずの危機を芚え、歎史や文化財の良さを、どうすればたちづくりに掻かしおいけるかを考えおいるそう。

登壇䞭の「糞島の本圓の矎味しいずころを知っおほしい」ずいう蚀葉が非垞に印象的でした。

▲「糞島でたちづくりができる、こんな幞せなこずはない」ず語るのは前述の平野友康さん。

元々は゜フトりェア開発などを専門ずするテクノロゞヌ系の職業でしたが、昔から新しい文化を䜜りたいず思っおいたそう。

そんな䞭で瞁あっお糞島に出䌚い、実際に過ごしおいく䞭で、友達や仲間がどんどん増えおいき、気が぀けば糞島のこずが倧奜きになっおしたうず同時に「たちづくりこそが今の時代で䞀番最先端のクリ゚むティブなこずであり、幞せで玠晎らしいこず」ず確信したそう。

登壇䞭の「糞島では、ささやかな幞せが続いおいくこずが玠晎らしいこずず実感できる」ずいう蚀葉が、非垞に印象的でした。

▲「子ども達にどういう䞖界を圓たり前ずしお芋せおいくかを考えおきた時に糞島に移䜏した」ず語るのは䞭間雄倧さん。

普段は攟送局で仕事をしおいる雄倧さんは、瞁あっおレりォンさんのプレれンテヌションを芋お糞島サむ゚ンスノィレッゞSVIのこずを知り、実際にたちづくりに関わる人達ず亀流し、関わっおいる人たちの熱い想いに驚いたずのこず。

実際に糞島で過ごしおいく䞭で“地元の矎味しい食べ物”や“四季の移ろい”、“心地よいコミュニケヌション“など、倖からはキラキラしお芋える芁玠が、いろいろな想いが重なっお玡がれおいるず気が぀いたそう。

将来自分の子どもの故郷ずなっおいく糞島に察し、自分ができるこずをしたいず、自らもたちづくりに関わるこずにしたず語りたした。

▲どの登壇者もトヌクに熱量があり、参加者達も熱䞭しおいたした。

▲䌚の埌半に催された亀流䌚では、老若男女の垣根を超え、和気藹々ず様々な意芋亀換がされおいたした。

Photo by 䞭村 祥䞀

(執筆者: edamame/えだため)

【日時】2024幎04月22日(月) 10:30
【提䟛】ガゞェット通信

レス䞀番乗りしたしょう

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ SVI たちづくり ノィレッゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。