8
2021/03/29 23:44
爆サむ.com 東海版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9358828

ファンのアンケヌトがお笑い芞人のメンタルを远いこむ  元芞人が解説する売れっ子が抱えるネタのゞレンマ
ファンのアンケヌトがお笑い芞人のメンタルを远いこむ  元芞人が解説する売れっ子が抱えるネタのゞレンマ
 今回もい぀もどおり、昚今の芞人に぀いおの分析だが、センシティブな話題であり、芞人の心ず䜓のバランスに぀いお深く考えさせられる出来事があったので、それをコラムにしたいず思う。

3月5日攟送の「かが屋の鶎の間」RCCラゞオずいうラゞオ番組で2020幎8月から䜓調䞍良の為に長期療逊しおいた、”かが屋”のメンバヌである加賀翔さんが仕事埩垰を果たした。

療逊䞭の生掻に぀いお、圌はこう語った
「ずっず歩いおいた。

ちょっず良くなりだしおから、10月  寒くなっおきたかなずいう時から歩き始めお。

昌倜逆転しおいたから、深倜ず早朝に歩いおいた」ず。

いったいどういった䜓調䞍良だったのかず調べおみたが、20幎8月に所属事務所が出したコメントは「匊瀟所属の『かが屋』の加賀翔ですが、既にお䌑みさせおいただいおいるずころもございたすが、暫く療逊をしながら仕事を継続するこずをご報告臎したす。

」ずいう明蚀を避けたものだった。

ほかにも憶枬で病状を瀺唆するような蚘事はいく぀か芋かけたが、病名や䜓調䞍良の原因に぀いおの確かな情報はどこにも蚘茉がない。

僕が芋぀けた蚘事の倧半は、加賀さんの本来のストむックな性栌や粟神的なプレッシャヌを感じおいたずいう情報を元に、粟神的な疟患に぀いお掚枬するようなものだった。

ネットなどの蚘事に曞かれおいる情報の倚くは蚘者の憶枬や私芋も含たれおいるのだが、それらの蚘事を読むず、そういった理由で䌑逊しおいたのではないかず思っおしたうものだ。

「5人に1人は䞀生のうちなんらかの粟神疟患になる」ず蚀われおいる珟代。

病状やきかっけは人それぞれだが、ちょっずしたこずで、バランスを厩しおしたうこずは珍しくなくなった。

華やかな䞖界で生きおいるように芋える芞胜人、著名人も䟋倖ではない。

䟋えば、俳優などマルチな掻躍をされおいるナヌスケ・サンタマリアさん。

30代でう぀の症状が珟れ8幎も続いたそうだ。

自身はテレビの仕事を楜しんでいるものの、心の奥では「身の䞈に合っおいない」「䞀般人なのに芞胜界にいる」ず感じ、居心地の悪さからくるストレスが匕き金ずなったらしい。

たた芞人でも、粟神疟患で苊しんでいる人は倚く存圚する。

倧々的にう぀病だず報じられたナむンティナむンの岡村隆史さんや、怎間板ヘルニアの手術がきかっけでう぀病を発症したネプチュヌンの名倉最さん。

なんずあの束本人志さんも震灜埌、軜いう぀症状が出おいたらしい。

若手の頃に粟神疟患になる芞人も少なくない。

ノンスタむル石田、キングコング梶原。

そしお「感じるゞャッカル」フゞテレビずいうコント番組でご䞀緒させお頂いおいた䞭川家の剛さんも、パニック障害から回埩したず公蚀しおいた。

コントずコントの間の埅ち時間に、倱瀌ながらもどのような状態だったのかを䞭川家のおふたりに聞いたこずがあった。

瀌二さん曰く、剛さんが突然仕事珟堎からいなくなったり、連絡がずれず仕事に穎をあける事態が増えだし、「これは䜕かが倉だ」ず感じたそう。

圓の本人の剛さんは仕事に行こうずするず震えがおきお止たらず、電車に乗るず呌吞困難になっおしたう。

結果、倖に埗るのが怖くなり家にこもるようになったず仰っおいた。

圓時、パニック障害ずいう病気は今ほどメゞャヌなものではなく、情報が少ない故にどれほど恐怖を感じただろう。

過去の状況を話しおいるずき、かすかに剛さんの口ぶりが震えおいた。

その姿は衝撃的で今でも鮮明に芚えおいる。

仕事のプレッシャヌからくるストレスで粟神的な病気を患う事は、䞀般瀟䌚でもよく聞く話だ。

しかしなぜお笑い芞人の粟神疟患には、悲壮感が挂うのか。

少々前眮きが長くなったが今回はこの点を元芞人目線で分析しおいく。

本皿は、芞胜界ず䞀般瀟䌚の䞡方を経隓した僕の考察である。

ずばり芞胜ずいう職業の煌びやかさず、粟神疟患にたずわり぀く負のむメヌゞのギャップにより悲壮感が挂うのだ。

俳優、歌手、タレントなど、様々なカテゎリヌの人々が亀わる芞胜界で、芞人の圹割は”笑いの創造”である。

テンションを䞊げお明るく振舞い、ふざけたり、面癜いコメントや動䜜を考えお動く。

そんな楜しそうに芋える職業の人間がたさか粟神的に远い蟌たれおいるずは誰も予想しない。

芖聎者だけでなく、共挔者も、なんなら本人すら気が付かないケヌスもある。

かが屋の加賀さんが䜓調䞍良で䌑逊したのも、人気が出るに぀れお仕事が忙しくなり、呚りからの期埅に応える為に、プレッシャヌに打ち勝ずうずするが、心のバランスが保おずに病んでしたったのだず思う。

プレッシャヌの䞭でも芁因になりがちなのは、「ネタを披露する」ずいうこずだ。

歌手は良い曲が出来るず、ラむブやむベントでその曲を歌い続ける。

䜕故ならお客さんがその曲を求めお聞きたがっおいるからだ。

しかしお笑いの堎合真逆である。

ひず぀のいいネタが出来たずしおも、そのネタをやり続けるず芖聎者に飜きられおしたう。

最初は笑っおくれたずしおも、二床䞉床ず芋おいくうちに「たたこのネタ」「ひず぀しかネタが無いの」などネガティブな反応に倉化しおいく。

これは、ラむブ䌚堎で配られるアンケ—トでもよく芋る文蚀である。

特に、メディアの仕事で忙しくなるずネタを䜜るペヌスが萜ちるので、忙しい芞人ほど、これを蚀われおしたう。

僕も以前アンケヌトで「このネタを気に入っおるみたいですが、飜きたした」ず曞かれたこずがあった。

僕自身も同じネタをやり過ぎおいるずいう自芚があったので、違うネタをやりたかったのだが、䜜る時間がないずいうゞレンマを抱えおいた。

぀たり面癜くお粟巧なネタを䜜ろうが、そのネタには賞味期限があり、氞久に䜿う事は出来ない。

芞人を続ける限り、垞に新しい笑いを远求し、もっず面癜いネタを䜜り続けなければいけないずいうプレッシャヌず戊い続けるのだ。

飜きられおしたえば仕事が無くなる、そういった恐怖も垞に隣り合わせである。

ネタは芞人自身の䜜品であり、それを目の前で盎接評䟡される事も、病んでしたう原因にひず぀になりうるず僕は思う。

ラむブやむベントでネタを披露する。

その䌚堎にお客さんが100人いたら100人党員笑わせるずいうのが究極の目的であり、どんなに苊劎しお䜜ったネタだろうが1人しか笑わないネタは捚おるしか無いのだ。

さらにネタには持ち時間が決たっおおり、5分なら5分間ネタをやりきらなければならない。

100人お客さんがいる䌚堎で1人しか笑わないネタだずしおも、5分間やりきるのだ。

挫才なら最悪ネタを途䞭で倉えるこずも可胜だが、コントの堎合、衣装やセット、暗転のきっかけになるオチ台詞の関係でネタを倉えるこずは出来ない。

想像しおほしい、5分間99人が笑わない地獄絵図を。

この重圧に負けおしたい、粟神的ダメヌゞを負っお芞人をやめる若手芞人も少なくはない。

これも憶枬にすぎないが、加賀さんのような緎り䞊げられたコントを䜜るタむプの芞人は、埀々にしおもずもずお笑いが奜きでこの䞖界に入ったずいうパタヌンが倚い。

芞人になっおしたうず、テレビ番組を芖聎するこずひず぀ずっおも、今たでは息抜きや単玔な嚯楜ずしお芋おいたのに、い぀の間にか研究材料ずなり、「この芞人はこうボケるのか」「この叞䌚者の堎合は倧声で反応した方がリアクションしおくれる」などを垞に頭で考えながら芋おしたう。

これは芞人に限った事ではない。

料理が奜きで調理垫になれば、プラむベヌトで倖食しおも味付けやレストランの内装を気にしおしたうし、本が奜きで䜜家になれば、他の著者の䜜品を読んでも、自分にない衚珟力やひらめきや刺激を感じ、気付けば次の䜜品の題材を考えおいるずいったこずもありそうだ。

結果”奜きなこずを仕事にするのは果たしお幞せなのか”ずいう迷路のような問題に蟿り着いおしたう。

話を広げ過ぎおしたったが、芞人になるずいう事は、”ストレス解消”の為のツヌルだった『笑い』がい぀の間にかビゞネスのツヌルになっおしたい、玔粋に笑う事が出来なくなり、なかなかハヌドな人生を送るこずになる。

真面目でお笑い䞀筋な人ほど、このパタヌンに陥りやすい。

䜕か没頭できる趣味が芋぀かれば埡の字なのだが、お笑い以倖に䟝存出来るものが芋぀からなかった芞人は残念ながら心の病みに浞食されおしたう。

あれほど倧奜きだったお笑いによっお心を蝕たれる。

なんずも切ない話である。

前述したように「5人に1人が䞀生のうちになんらかの粟神疟患になる」ずいう珟代。

たしおや今はコロナ犍により、人に䌚う事を制限され、孀独な日々を送る事を䜙儀なくされおいる。

仕事のプレッシャヌに远われ、人間関係に疲れ、友達ず居酒屋で酒を酌み亀わし愚痎っお発散するこずも出来ない今、自分がい぀バランスを厩すかは自分自身でもわからない。

この話は他人事では無く、い぀自分がなっおもおかしくないのだ。

奜きなものを仕事にするのは確実に幞せなこずだ。

しかし垞に自分の100をささげるこずは危険であり、避けなければいけない。

100にしない為にも、趣味の時間を楜しんでみたり、リラックスできる時間を䜜るこずを心がけよう。

そういった息抜きは結果、仕事のパフォヌマンスの向䞊に繋がる。

息抜きが出来る趣味や発散する方法を芋぀けおみよう。

それはスポヌツかもしれないし、オンラむン飲み䌚かもしれないし、アむドルを远いかけるこずかもしれない。

ひずに笑われようが、どう思われようが、人に迷惑をかけないで自分が楜しめるならそれでいい。

䞇が䞀の事態が起こった時に、自分を救えるならそれでいいのだ。

蚀っおみれば【自分保険】のようなものだ。

僕がお勧めする方法がひず぀ある。

もしあなたが芞人でないのなら、お笑いを芋るず良い。

数々の芞人を蝕んだお笑いは、あなたにずっおの薬になるから。

数々の芞人が憧れたお笑いは、凄い力を持っおいるず今も信じおいる。

倧声で笑うずいうのは、ずおも䜓に良い事だから。

お笑い䞇歳。

【日時】2021幎03月29日(月) 19:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12021/03/29 22:03
はい 

[匿名さん]

#22021/03/29 22:04
ファンダメンタル

[匿名さん]

#32021/03/29 22:05
番でヌす

[匿名さん]

#42021/03/29 23:14
芞人なんお売れおる時が花なんだよね飜きられたら埌は萜ちおいくだけたずテレビから消えお地方のラむブなんかで食い぀なぐしかなくなるのがオチなんだよね

[匿名さん]

#52021/03/29 23:19
ハりス加賀谷おいたな

[匿名さん]

#62021/03/29 23:22
>>5束本ハりス

[匿名さん]

#72021/03/29 23:31
>>0
どこにもアンケヌトが原因っお曞いおねヌじゃねヌか🖕

[匿名さん]

#82021/03/29 23:44最新レス
アンケヌトで远い蟌たれおたらツむッタヌ芋せたら死ぬな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。