5
2018/03/31 21:48
爆サイ.com 北陸版

政治総合

NO.5975983

米国の「中東シフト」にほくそ笑む中国
【湯浅博の世界読解】中国にほかならない、米国の「中東シフト」を喜ぶのは

産経新聞 のロゴ
産経新聞
産経新聞

14 時間前

シェア

シェア

ツイート

共有

メール

史上初の永世7冠達成から一夜明け、記者会見で晴れやかな表情を見せる羽生善治2冠(竜王、棋聖)=6日、鹿児島県指宿市

羽生竜王と井山棋聖に国民栄誉賞へ

トランプ米大統領が「在イスラエル米国大使館をエルサレムに移転する」と発表したとき、これを政治的に喜ぶのは誰かを考えた。なにも、大使館を中心都市テルアビブから移転することに反対というわけではない。パレスチナの地にユダヤ人国家を建設することを理解した上で、なぜ、このタイミングでの決定なのかという疑問なのだ。

東アジアではいま、北朝鮮が米国本土を狙う核とミサイル開発に血道をあげ、背後にいる中国は米国に代わって地域覇権を虎視眈々(たんたん)と狙う。トランプ政権はその中国に、対北圧力で依存せざるを得ない状況下にあり、これ以上、中東に紛争のタネをまいてリスクを負うときではない。

早くも、イスラム原理主義組織ハマスが、「インティファーダ(反イスラエル闘争)をエスカレートさせる」と宣言している。いまはイラン包囲網を築くときであるのに、イスラム過激派にイスラエル攻撃の口実を与えてしまう。

米国が再び中東地域に足を取られることになれば、米中枢同時テロ「9・11」の二の舞いになりかねない。この時のブッシュ政権は、中国を「対等な競争相手」と位置付けて米軍のアジアシフトを検討していた。しかし、9・11の発生は、アジアを見すえた「高烈度紛争への対処」から、中東での「テロとの戦い」にすべての軍事資源を投入せざるをえなかった。

報告閲覧数21レス数5
合計:

#12017/12/13 21:37
 米国の圧倒的な軍事力をアフガニスタン、イラクに集中させることにより、アジア太平洋への米軍の展開が手薄になった。中国はこの「力の空白」に乗じて、いっきに海軍力を増強し、南シナ海の島嶼(とうしょ)を取りにいったのは周知の通りだ。

9・11で米本土がテロ攻撃を受けた以上、米軍の即時展開は避けられなかった。しかし、今回のエルサレムへの移転という外交案件は、公約とはいえ時間的な余裕があったはずだ。かの地で不測の事態が発生し、米国の「中東シフト」を誰が喜ぶかは明らかだろう。核開発に前のめりの北朝鮮と、戦後、米国が主導した国際規範を変えようとする中国にほかならない。

西太平洋地域では、多くのアジア諸国が、このまま米国に協調していくべきか、あるいは中国の影響下に入るべきかを思案している微妙なタイミングにある。

東アジア諸国がトランプ政権に失望させられたのは、米国が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)からの離脱を決定したときだ。逆に中国は、現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」を用意し、鉄道、港湾のインフラ投資で周辺諸国に誘い水を出している。 東南アジア諸国は南シナ海の島嶼を力ずくで分捕る中国よりも、米国の関与を求めていることは明らかだ。TPP離脱もエルサレム移転も、西太平洋における米国の影響力排除を狙う中国の戦略に合致する。

しかも、米国が対北圧力で中国への依存度を増せば、米中関係は中国が優位に立つ。北朝鮮に最低限の圧力で体制存続をさせるなら、米政権の無能ぶりが露呈し、アジアの米国離れを助長するだろう。

トランプ政権がいま、何をやるべきは明らかだ。TPPなみの多国間経済連携協定をつくり、東南アジアを含む新たな安全保障の枠組みを構築する。これなしに中国の膨張は止まらない。(東京特派員)

[匿名さん]

#22018/03/21 18:57
イスラム撲滅運動?
堀田?

[匿名さん]

#32018/03/27 05:47
 イスラムの教理を 血液型に あてはめたものは 呪われて しんだらしい     大アラー

またの名を アッラー

[匿名さん]

#42018/03/27 15:41
堀田の?石垣はくずれさったね               アラー

[匿名さん]

#52018/03/31 21:48最新レス
アラーだけど、 なにも努力してない 上野はきらい 勝ち運はなしだろうな、

[匿名さん]

『米国の「中東シフト」にほくそ笑む中国』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌政治家、議員に関する話題政治家・議員に書き込みして下さい。
📌政党や選挙に関する話題政党・選挙に書き込みして下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL