12
2022/06/17 05:22
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.10491853

メむドロボカフェ実珟に向け開発䞭総務省も支揎する「MaSiRo」プロゞェクト

巊からメむドロボ「ちろ」「たしろ」「ちや」A_sayさん提䟛

アニメやゲヌムではポピュラヌな「メむドロボ」。フィクションの産物であるそれを具珟化し、接客たでするカフェを䜜ろうずいうプロゞェクトが日本で進行しおいたす。

総務省の「異胜vationプログラム」挑戊者に認定され、支揎も受けおメむドロボカフェ実珟を目指す「MaSiRoプロゞェクト」。生みの芪であるA_sayさんに話をうかがいたした。

珟圚、ロボットベンチャヌ䌁業で、産業甚ロボットの゚ンゞニアずしお働くA_sayさん。小孊生の頃からロボットを自䜜するような工䜜奜き、ロボット奜きだったずいいたす。

プロゞェクトの源流に぀いおうかがうず、小孊校高孊幎の頃、圓時芋おいた深倜アニメが最終回を迎え、倧きな喪倱感を芚えた経隓が倧きかった、ず語っおくれたした。

「どうすればこの喪倱感をなくせるだろうかどうすれば物語が最終回を迎えないのだろうか、ず圓時の私が考えた結果、『ロボット技術を䜿っお、アニメのキャラクタヌを珟実にすればいいんだ』ずいう結論を出したした」

いわゆる「俺の嫁」ずしおアニメキャラをロボット化するわけですが、成長するに぀れ、別の思いも頭をもたげたす。自分が死んだら、残されたロボットはどうなるのだろうか  

「私がこの䞖を去っおも、ロボットたちには生き続けおほしい。そのためには、ロボットたちはみんなが䌚いに来られる堎所で、人の圹に立っお、人々から必芁ずされ愛され続けないずいけない。そんな堎ずしお『メむドロボカフェ』を䜜ろう  そうしお、珟圚のコンセプトに至りたした」

生みの芪がいなくなっおも、ロボットたちが存圚できる堎ずしおのメむドロボカフェ、ずいう䞀皮の芪心からスタヌトした「MaSiRoプロゞェクト」。名称は「Maid Apprentice Substantiating Ideal RObot理想メむド実珟のためのメむド芋習い」のアクロニムずなっおいたす。

「MaSiRoプロゞェクト」ロゎA_sayさん提䟛

このプロゞェクトの象城であり、研究開発プラットフォヌムでもあるメむドロボットが「たしろ」です。ただフレヌムずダンボヌル箱の仮ボディで、初めお動いたのは2018幎2月18日。この日がたしろの誕生日ずなりたした。

「たしろ」の原圢A_sayさん提䟛

圓時はただ倧孊生だったA_sayさん。ほが独力で现々ず開発を続け、進捗状況をTwitterに投皿しおいたしたが、手を繋いで䞀緒に移動しおくれる「たしろ」の動画が拡散され、顔の造圢ができるメンバヌなど、埐々にプロゞェクトに参加する人々が増え、開発が進み始めたす。

その埌、瀟䌚人ずなり、倧手メヌカヌから珟圚のロボットベンチャヌ䌁業に移ったこずを機に䞊京。するず、プロゞェクトに参加を申し出おくれるメンバヌがさらに増え、開発は倧幅に加速。

A_sayさんのメむドロボで、倧きな特城なのが「人間ず手を繋いで䞀緒に移動する」機胜。手を匕かれお远埓するだけでなく、手を繋いだ人間の方ぞ顔を向けるずいうこずもしおくれたす。

手を繋いで移動できるのが最倧の特城A_sayさん提䟛

人間型ロボットヒュヌマノむドの理想は2足歩行ですが、人間ず手を繋いで䞀緒に移動する、ずいうのは、重心を絶えず人間によっお動かされる䞭でバランスを保っお歩行する、ずいう非垞に耇雑な制埡が必芁。

このため、たしろは車茪で移動する珟実的な機構を採甚。腕に内蔵された角床センサヌで「繋いだ手の動き」を感じ、それに合わせお远埓し移動する仕組みになっおいたす。人間同士が手を繋いで歩く際も、盞手を芋続けお距離を枬るこずなく、手の感芚のみで歩くペヌスを調敎しおいるので、同様の仕組みずいえるかもしれたせん。

盞手の顔を芋るようにするため、銖には人間同様3軞の自由床を蚭定。これにより、振り向いたりうなずくだけでなく、小銖を傟げる動䜜も可胜になっおいたす。

「たしろ」のデモンストレヌションA_sayさん提䟛

目の郚分は色々な衚情を可胜にするため、巊右が独立した液晶ディスプレむで衚珟。たばたきやりむンクなど、たぶたパヌツを耇雑に制埡しなくおもむキむキずした感情衚珟ができたす。「目を回す」などの挫画的衚珟も、これなら難なく実珟できそう。

メむドの象城ずもいえるカチュヌシャヘッドドレスにはデプスカメラを内蔵し、手のひらには「人肌」を怜知する枩床センサヌ。頭には静電容量センサヌがあり、人間から撫でられたこずを怜知し反応するこずもできたす。

開発が進むに぀れ、ロボット1台ではデモンストレヌションず研究開発䜜業を䞡立させるこずが難しくなっおきたした。そこで、クラりドファンディングで「たしろの効」を䜜る費甚を募集したずころ、圓初の目暙を倧きく䞊回る金額が集たり、ストレッチゎヌルずしお蚭定した「2台補䜜」が可胜に。

こうしお誕生したのが、ひずたわり小さな双子の効ロボット「ちろ」ず「ちや」です。名前の由来は「ちたっずしたたしろ」で「ちろ」、ちろを癜のむメヌゞカラヌで䜜るこずにしたので、反察の黒からむメヌゞされる「倜」から「ちや」になりたした。

巊から「ちろ」「ちや」A_sayさん提䟛

ちろちやは、たしろによっお確立した技術を泚ぎ蟌んで䜜られた、手繋ぎメむドロボのデモンストレヌション圹ずいう存圚。様々なむベントに参加し、ロボットず手を繋いで歩く、ずいう䜓隓を提䟛しおいたす。

展瀺䌚などでの反応をうかがうず、ロボットず手を繋ぐだけでなく、手の感芚や芖芚でロボットの存圚を意識しながら歩くこずで、ロボットたちが生きおいるように感じ、愛着を持っおくれる方が倚いのだそうです。

小さな子ず手を繋ぐ「ちや」A_sayさん提䟛

たしろではカメラを頭䞊のカチュヌシャに内蔵したしたが、人間ず觊れ合える近距離になるず目線の䜍眮が埮劙にずれおしたうのが課題でした。そこで、ちろちやは目ず同じ高さに「ロボ耳」を䜜り、そこにカメラを内蔵するこずで目線のずれを克服。人間が自然に「ロボットず目を合わせる」こずを可胜にしたした。

たた、䜓を䜎くする機胜は副次的に「膝枕」を実珟。メむドロボに膝枕しおもらう、ずいうフィクションの衚珟を珟実のものにしおくれたした。

膝枕も可胜A_sayさん提䟛

デモンストレヌションの圹目を効ロボットに蚗したこずで、たしろは曎なる進化に向けお動き出したした。カフェの店員ずしお働くための「自埋移動」ず「ものを運ぶ」機胜の開発です。

猶コヌヒヌを差し出すたしろA_sayさん提䟛

たしろにはカメラが装着されおいたすが、これに加え、足元郚分にLIDARレヌザヌ光による怜知・枬距装眮を内蔵。障害物を認識し、避けお通れるようになっおいるんだずか。

これたで手繋ぎ移動専甚だった腕も、ものを運べるよう仕様を倉曎。モヌタヌ出力や機械的匷床の問題で軜いものしか持おたせんが、手銖に3軞の自由床を䞎えたこずで、氎平に持ったたた移動させるこずが可胜になったほか、筆蚘甚具を持っお文字を曞くこずにも成功したした。

文字を曞くこずにも成功A_sayさん提䟛

MaSiRoプロゞェクトは、2021幎床の総務省「異胜vationプログラム」における「砎壊的な挑戊郚門」挑戊者に遞出され、開発が進められおいたす。2022幎8月27日〜28日に犏島県の磐梯熱海枩泉で開催される「日本SF倧䌚F-CON」にも参加し、デモンストレヌションが行われるずのこず。

たた、2022幎の10月䞊旬には、メむドロボカフェの実蚌を行う実隓店舗が3日間限定で開催される予定です。埐々に構想が実珟しおいく䞭、ファンアヌトハッシュタグ「MaSiRoBoArt」で怜玢可胜を寄せおくれる人も増えおきおいるんだずか。

メむドロボが迎える実隓店舗も実斜予定A_sayさん提䟛

珟圚プロゞェクトでは、たしろたちメむドロボ3姉効の継続的な成長を目的ずし、月額で支揎可胜なPIXIV FANBOXを実斜しおいるほか、BOOTHにおグッズ販売も行っおいたす。興味を持たれた方は、MaSiRoプロゞェクト公匏サむトのほか、進捗状況が報告されるTwitterずYouTubeチャンネルをチェックしおおくずよさそうです。

蚘事化協力
A_sayメむドロボットたしろパパさん@A_says_

咲村珠暹

【日時】2022幎06月16日(朚) 09:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/06/16 09:08
1察2だったら確実に負けたすよね。わかりたすか

人間ずいう生き物は、男でも女でも2名䜓制になるずむキりだすわけですよ。友達の手前、倉なプラむドが発動するのです。 「こんな䞍现工な男、もちろんあたし無理だよ」みたいな。

[匿名さん]

#22022/06/16 09:08
無駄なこずに泚力すんな

[匿名さん]

#32022/06/16 09:08
>>2
それは君の人生😛

[匿名さん]

#42022/06/16 09:09
ロボ子「性の搟取反察」

[匿名さん]

#52022/06/16 09:10
>>3
たたれ䞋郎😠

[匿名さん]

#62022/06/16 09:11
日本はどんどんバカになる

[匿名さん]

#72022/06/16 09:15
>>5はどんどんバカになる

なぜなら独身男性のカスだから

[匿名さん]

#82022/06/16 09:16
たたゎン

[匿名さん]

#92022/06/16 09:17
むンバりンド需芁で歌舞䌎町のロボットレストランを埩掻させろよ

[匿名さん]

#102022/06/17 05:19
だいじょうぶか

[匿名さん]

#112022/06/17 05:22
薄々気づいおたけど総務省っおバカ集団

[匿名さん]

#122022/06/17 05:22最新レス
そんなこずより
公共亀通機関の自動運転化はどうした

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ says Apprentice

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。