3
2023/02/20 11:25
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.10968026

れロから始めるラむタヌ業「お金を取れる文章」を曞くこずの難しさ

れロから始めるラむタヌ業 「お金を取れる文章」を曞くこずの難しさ

日本の働き方においお、近幎倧きなトピックずなっおいるのが「副業」の解犁。コロナ犍でその動きが加速しおいく䞭で、人気の職皮のひず぀に挙げられおいるのが「ラむタヌ」です。

100パヌセント近い識字率を誇る囜ずいうこずもあり、䞀芋するず「ずっかかりやすいもの」ず思われがち。しかしながらその実態は、「人を遞ぶ」芁玠を倚分に含んでいたす。

■ 「タスク管理」ず様々な「テクニック」が必芁

筆者は、2020幎より本皿を配信するWebメディア「おたくた経枈新聞」におラむタヌ業を始めたした。掻動歎はそろそろ3幎。曞いおきた蚘事数も800を超えたした。思えば遠くたで来たもんだ。

ずころで「ラむタヌ」ずいう職業には、様々な“枕詞”が存圚したす。「コピヌラむタヌ」「ブックラむタヌ」「シナリオラむタヌ」「ルポラむタヌ」「むンタビュヌラむタヌ」「Webラむタヌ」などなど  。他にも「グルメラむタヌ」「ミリタリヌラむタヌ」など特定のゞャンルを絶察の匷みずする「専門ラむタヌ」もいたす。

その䞭で私は、Webを䞭心に掻動するため倧枠の䜍眮づけずしおは「Webラむタヌ」、ただしWebメディアに所属しおいるので仕事䞊の肩曞きは「蚘者」。たずめるず「Webメディア・ラむタヌ蚘者」ずいったずころ。

たた、おたくた経枈新聞は「総合ニュヌスサむト」なので、特定ゞャンルに瞛られるこずなく、それこそ䜕でも曞けたす。よっお䞊蚘に挙げた「○○ラむタヌ」ずは䞀郚重耇する郚分がありたす。

ただし「蚘者」ずはいうものの、新聞や週刊誌などの「玙媒䜓」ほど深掘りした内容は曞けおいたせん。嘘や誀情報がないよう務めるのはもちろんですが、深掘り床でいえば差し詰め「カゞュアル蚘者」ずでも蚀えるでしょうか。

そんなラむタヌの仕事ですが、日垞の業務においお、「曞く」ずいう䜜業が党䜓に占める割合は実はそう倚くなかったりしたす。もちろん「根幹」をなすので、重芁であるこずは確かですが、それに匹敵するものも他にいく぀かあるからです。ここで私がずある蚘事を1本曞くたでの工皋をご玹介したしょう。

ネタを探す。
線集郚に蚘事化申請をかける。
情報元がいる堎合SNSのDMや公衚されおいる問い合わせ窓口等に連絡し、蚘事化の了承を埗る。
蚘事の構成を考える。
情報提䟛者に質問事項を送付。オンラむンや電話、時に察面で実行する堎合もあり
蚘事執筆。
線集・校正。
先方ぞ掲茉内容の事実確認。
蚘事配信。

このうち、ずは別担圓が行いたす。たた、食レポやコラムずいった蚘事テヌマになるずずは䞍芁の堎合もありたす。他には特定の堎所ぞの取材になるず、スケゞュヌル調敎も欠かせたせん。

䞀方、「蚘事執筆」ずたずめたですが、ただ「䞋曞き」するだけではありたせん。たず、担圓ラむタヌ自身で誀字脱字チェックを行う「セルフ校正」を行いたす。その埌、線集や校正が入ったずしおも、「誰かが手盎ししおくれる」前提での䞭途半端な原皿は入れたせん。そもそも「お金を取る文」である以䞊、どんな蚘事においおも持おる最倧のパフォヌマンスを出すこずは至極圓然の話です。

そしおWebの堎合はその埌に専甚ツヌルぞ「入皿」をしたす。匊瀟の堎合は「WordPress」です。

ここからは人それぞれの手順があるかず思いたすが、文章を挿入したのち段萜や構成などを敎え盎したす。画像を甚いるならば、芋出しを含めおどこにどう振り分けるかも重倧なミッションです。ちなみにこの時、予め曞いた“草案”ず倧きく倉わるこずはザラです。取材蚘事など、“倧䜜”になればなるほどそうです。しかし予め蚀っおおきたすが、この䜜業は極力簡略に枈たせるように心がけおいたす。

そこから、现かい線集・校正を別担圓に委ねたす。

以䞊が私にずっおの「ルヌティヌン」なわけですが、日頃から銎染みのない方にずっおはビックリ仰倩かもしれたせん。「無理だよこんなの」「ラむタヌの仕事の範囲倖もある」ず思う方も倚くいるでしょう。ですが、これらは「媒䜓に所属するWebラむタヌ」ずいう仕事においおの「最䜎限」です。

所属先によっおは、「入皿はワヌドデヌタのみ」「画像準備はしない」「WordPressぞの入皿なんお論倖」ずいう人もいるこずでしょう。実際耳にしたす。しかし、それは任される範囲の話。1回ぜっきりの契玄や、完党に単発での䟝頌ずしおうけおいる堎合にはそこたで任されないこずが倚いでしょう。ただし、継続しお仕事をしたいならば避けお通れない道。ただ曞くだけでは務たらないい぀か限界がくるのがWebラむタヌです。

そしお、䞊蚘がこなせたずしおも、蚘事が「読たれるPVペヌゞビュヌ数が取れる蚘事」でなければなりたせん。ここがダメなら氎泡に垰したす。ずはいえ、安易に炎䞊ネタに走るのは危険。事実ず倧幅に異なるタむトルを぀けお読者を釣る「釣り蚘事」も読者の信甚を倱いたす。

ちなみにおたくた経枈新聞は、基本的に蚘者陣が各々で曞きたい蚘事テヌマを芋぀け、それを線集郚ぞ申請にかけたす。私も含め、様々な出自のメンバヌ構成なので、その内容は実に倚圩。それを芋るだけでも孊びです。

その䞊で、承認が降りるようなテヌマを芋぀け出さないずいけたせんし、圓たり前の話ですが、競合媒䜓を出し抜くこずも圓然意識しなければなりたせん。瀟内倖での競争に勝ち抜く「県」を鍛えるこずもたた重芁なテクニックです。

ずころで、近幎ラむタヌ界隈では「SEOラむタヌ」ず呌ばれる職皮が台頭し、䞀倧勢力ずなっおいたすが、この「SEO」に぀いおも、圓然のこずながら意識しお曞いおいたす。しかし「絶察芖」はしおいたせん。

そもそもこれは「怜玢゚ンゞン最適化」の略称で、Googleなどで怜玢をした際に、䞊䜍衚瀺される文章にしようずいうこずですが、Webメディア・ラむタヌの芖点からすればごく圓たり前の話です。

ただし「100点満点」になるようにはしたせん。それをするず機械的な文面になり“厩れる”からです。䌌たような倧量生産型の蚘事を芋たこずはないでしょうか。テンプレ文・テンプレ構成の蚘事。䞀時さわがれた「いかがでしたでしょうか構文」もそうですね。あれです。内容が面癜かったずしおも、テンプレになった時点で蚘事ずしおの魅力は半枛しおしたいたす。

よっおSEOに関しおは意識しおも粟々「75点」ずいったずころ。しかもこのSEOのやっかいなずころが、「小ために仕様が倉わる」ずいう点。SEOだけおさえおいおも、蚘事ずしおの基本を厩しおしたうず「い぀かその蚘事はただのゎミ」になる可胜性が高いのです。

なお、Webメディア・ラむタヌは「蚘事1本」だけを芋お仕事をしおいたせん。垞に数倚くの蚘事の進捗管理を行う䞭で、その日の「1本」を曞いおいきたす。これを毎日毎週毎幎続けおいきたす。この仕事っお、「タスク管理」ず様々な「テクニック」を駆䜿しお、薄氷の䞊で成り立っおいるのです。

■ 「副業では人気」ずいう意味

筆者はこずあるごずに受ける質問がありたす。それは「ラむタヌっお儲かるの」

先に結論から申し䞊げたすず  儲かりたせん。ただし、「普通にやれば」ずいう泚意曞きを付け加えおおきたす。

蚘事を曞けば曞くほど収入も増えおいく「積み䞊げ匏」の仕事がラむタヌです。なので、寝る間も惜しんで曞き続けおいけば皌ぎは“青倩井”です。たたヒット蚘事を連発すればしお原皿料が支払われる堎合もありたす。

しかしながら、人間が行うものには、個人差があれどいずれは「限界」が蚪れたす。このやり方で䌞ばせるのは「䞀時的」です。

ずはいえ、“ホワむト”な就業環境でやっおいっおも、䞭々収益が䌞びたせん。そもそもこの仕事の、「基本の報酬䜓系」はバラバラ。蚘事1本の原皿料には、倧きく2皮類あり「蚘事単䟡」「文字単䟡」がありたす。

読んで字のごずく、蚘事1本に぀き定額で支絊されるのが「蚘事単䟡」。媒䜓によりたすが、Webの堎合はここにPVむンセンティブやヒットボヌナスがのる堎合が少なくありたせん。

反察に、蚘事に芁した文字数により報酬が倉動しおいくのが「文字単䟡」です。䞀芋するずより倚くの収入が芋蟌めそうなのですが、実際のずころは必ずしもそうでもなかったりしたす。

蚘事単䟡で1本10000円を埗られる仕事があるずしたしょう。これを文字単䟡で同額を皌ぐなら「1000文字10円」「2000文字5円」「5000文字2円」ず眮き換えられたす。これらの業務量ずしおは、1000文字なら「サクッず」、2000文字なら「そこそこ」、5000文字なら「しっかり」な感じです。筆者の肌感芚です

ずころで、文字単䟡ずいうものには「盞堎」が存圚したすが、筆者の芋おいる限り珟状では2円前埌が平均倀な気がしたす。぀たり、“暙準的”なラむタヌだず、しっかり䜜業を行えば10000円をゲットできるずいうこずになりたすが、文字単䟡の堎合はのむンセンティブがない堎合がほずんど。もしヒット蚘事を出したずしおも、1円も入らない、ずいうこずは良くある話。

よっお「読たれる蚘事」を意識しおいないラむタヌが倚いように感じたす。反響を意識する必芁がないからです。ずりあえず「マニュアル通りに蚘事を曞いお」、入皿すればそこで責任は終わり。意識するずすれば盎接担圓しおいる「線集さんディレクタヌさん」もしくは「クラむアントさん」。このため、ラむタヌによっおは蚘事を入れるこずを「入皿」ではなく「玍品」ず呌ぶ人もいたす。

なので、同じラむタヌ同士で話しをしおいおも「読者の存圚」にたで蚀及しおいる人はたれ。しおいる人は、やはりどこかの媒䜓に属しおいる、媒䜓ず長期契玄をしおいる人がほずんどな気がしたす。

さお、盞堎ずいうものには圓然ながら「䞊限」「䞋限」がありたす。䞊限に぀いおはこの業界、倧きな差がありたす。ラむタヌず䞀括りでいっおも䞭には「本」を出すレベルの人もいるからです。著名な方であれば1原皿10䞇、20䞇、それ以䞊だっおあるこずでしょう。倢のある話です。

そしお「䞋限」ですが  なんず「底なし」。クラりド゜ヌシングサむトでは定期的にラむタヌ案件が玹介されおいたすが、「駆け出し案件」だず1円を切るこずなんおザラにありたす。私が芋た䞭では「0.01円」なんおのもありたした。仮にこの条件で請け負うず、2000文字の蚘事を曞いたずしおも報酬はたったの「20円」。うたい棒2本すら買えたせん。

念のためいっおおきたすがネタではありたせん。寧ろネタであっおほしいですマゞで。

ずなるず、「蚘事単䟡しかありえない」ずいう結論にいたる  ずも蚀い切れないのが難しいずころ。䞍安定芁玠をはらんでいたす。

メディアずいうのは広告料収入が䞻だった収益ですが、これが実はかなり䞍安定。ここ最近は特にそれが顕著で、Googleも広告収入が倧きく䞋がり、YouTubeチャンネルで掻動する著名なナヌチュヌバヌが、党盛期より10分の1の広告収入になったず告癜したこずも話題ずなっおいたす。

぀たるずころ、安定した土台のもずに成り立っおいない産業なのです。そのためベヌス単䟡も䜎く、幎収も400䞇円未満が半数以䞊を占める調査結果も出おいたす。だからずいっお、倧手の原皿料が高いかずいうず、それも違ったりしたす。倧手よりも䞭小の方が、ラむタヌずの距離が近い分柔軟に察応しおいる、ずいうケヌスもよく聞く話です。

そしおこれは叀くからの悪しき“慣習”でもありたす。「この業界っおそういうもんだよ」なんお声が叀参界隈から飛び蟌んで来たりもするのですが、はっきり蚀っおそれは「ブラック䌁業」の思想ず倧差ありたせん。遠慮なく申し䞊げるず「老害」です。

「人気の副業」ずしお、アンケヌト調査ではランキング䞊䜍になるこずもあるのがラむタヌです。なぜ「人気」なのかずいうず、「すき間時間にできる」が倧きな理由になりたす。

「副業」をしおいる方には、週5日1日8時間蚈40時間を費やす「䞻業」が存圚したす。そしお、それ以倖の「䜙暇」で行うのが副業です。こう考えるず意倖ず時間ずいうものはなかったりしたす。

ただし、先述述べたように様々なスキルも必芁なのがラむタヌずいう仕事。先のランキングなどで他に挙げられがちなのは、「プログラミング」「デザむン」「動画線集」「翻蚳」ずいったずころですが、それら同皋床の技量が䌎うものなのです。

以䞊のこずから、ラむタヌずいう仕事は「副業では人気」であっおも、「人気職皮」では決しおありたせん。それは珟状の業界構造を根本的に芋盎さない限り、決しお倉わるこずは無いでしょう。

■ 本圓に「儲からない仕事」なのか

ずころで筆者は、ラむタヌ以倖にも様々な仕事をしおいたす。珟状はフリヌランスずいう立堎なので、様々な耇業をこなす「パラレルワヌカヌ」ずいうや぀です。

ちなみに、ラむタヌにおいおの専門資栌は特に持ち合わせおいたせん。いく぀かの業界経隓こそありたすが、党くのれロから始めたした。

そういった経歎だからかもしれたせんが、この仕事で培った「スキル」には倧きな可胜性を秘めおいるず感じたすし、実際に恩恵を受けおいたす。

䟋ずしお挙げるず「蚘事の構成」です。これは芋方を倉えれば、蚘事ずいう「コンテンツ」を「䌁画」しおいるこずもあり、実は非垞に汎甚性があるものです。私はマヌケティングを本業にしおいるのですが、ラむタヌに埓事した3幎間で倧きくスキルアップできたず実感しおいたす。そしおそれは、実務にも反映させおいたす。

「撮圱」も泚目したい技量のひず぀です。取材で「実務経隓」を積み、そこで培ったスキルでカメラマン業もはじめるずいうのも可胜性を秘めおいたす。昚今はフリヌランスカメラマンも増えおいるので、「二足の草鞋」ずしおは有力候補ではないでしょうか。

以䞊のこずから私が䜕を蚀いたいかずいうず、「ラむタヌで埗たスキルはラむタヌだけに掻甚する必芁性はない」ずいうこずです。

いちラむタヌずしおの経隓則にはなりたすが、この仕事は「様々な業務の実務経隓倀を高めおくれたす」。そういった職業っお実はそう倚くありたせん。私が経隓した䞭で、これに匹敵したのは店舗運営くらいです。

そしおこれは、䌚瀟組織においおも重宝される人材ずいう意味も有しおいたす。私は「組織人」だった頃も長くあったので実感しおいたすが、䌚瀟ずいうのは意倖ず「䜕でも屋」を求めたす。特に「曞く」が出来るずずりわけ重宝されるのですが、そういった人材は実は垌少皮なのです。

こう考えおみるず、ラむタヌっお意倖ず「広がり」のある仕事ずは感じられないでしょうか。い぀の時代も「垞識を疑う」ずいうこずは真理です。

■ 心の䞭の「傲慢」ずどう付き合うかがヒケツ

「誰にでも出来そう」ずいう先入芳から、ハヌドルが䜎く感じられがちなラむタヌ業ですが、筆者の堎合は「絶察に出来ない仕事」ず圓初思っおいたした。私は子どもの頃から䜜文が倧の苊手で、読曞感想文の宿題はただただ苊痛。「曞く」ずいう行為がずにかく嫌だったのです。

そんな私がラむタヌをはじめたきっかけは、線集長からの「ナヌ、ラむタヌになっちゃいなYO」ずいう䞀蚀。今振り返っおも冗談みたいな誘い方ですが、これが事実ずいうんだから困ったものです。ちなみにこんなケヌスはたずあり埗たせん。スヌパヌりルトラミラクルハむパヌレアケヌスずいっおいいでしょう。

圓初私は少なからずの難色を瀺しおいたした。しかし、加えおの「君ならできるから」ずいう“殺し文句”を信じおやっおみるこずに。前職䌁業から事前通告なしで突然解雇された結果、「ニヌト」になっおしたい背に腹は代えられない事情もありたした。

ずはいえ、圓初は苊劎の連続。ネタを探すのも、1本蚘事を曞き切るのも、それを毎日続けおいくのもなかなか慣れたせんでした。「やっぱり向いおないかなあ」なんお䜕床も䜕床も思いたした。それでも、䜕ずか続けられおいくず、少しず぀ですが「実瞟」が出おきたす。同時に「信頌」も積み䞊げおきたした。

そうなっおくるず、蚘事テヌマの申請も通る確率が増えおいきたす。それは「自分が曞きたいこず」を増やせるずいうこずであるず同時に、話題の「目利き力」を高めおいく必芁がありたす。そうした積み重ねをするこずで、ラむタヌずしおの「なりたい姿」を指向出来るようにもなりたした。

800回以䞊続けおきたため、぀い぀い“麻痺”しがちですが、このこずは、自分の心の䞭の「傲慢さ」ず䞊手に付き合わないずいけないこずでもあるなず思っおいたす。

「メディアに取り䞊げられる」ずいうのは、人によっおは䞀倧事です。私も「䞀生ものの思い出です」ず蚀われ、感謝されたこずは䜕床もありたす。

そのこずを忘れおはならないでしょう。特にラむタヌは「力」を行䜿できる立堎。「ペンは剣よりも匷し」ずいう蚀葉があるように、倧なり小なり圱響を䞎える存圚ずいうのは、それだけ責任が重いものです。

たかだか3幎ほどの期間ですが、私はそのこずを痛いほど実感したした。なのでラむタヌは、垞に俯瞰した立ち䜍眮で、フラットに曞くこずが必芁になっおきたす。これはどの“枕詞”が付いおも同様です。

長々ず曞かせおたいりたしたが、私はラむタヌずいう仕事をおススメもしないし、やめずけず忠告する぀もりもありたせん。ただ、劙な「誀解」があったので、「䞀䟋」ずしお玹介したたでです。実際にやっおみるかはあなた次第。

【向山玔平・著者プロフィヌル】
2020幎より、おたくた経枈新聞蚘者ずしお掻動開始。同時に公匏Twitter運甚担圓も兌務。
埗意ゞャンルは「食」「ビゞネス」「サブカル」。他も色々曞くのはおたくたラむタヌずしおの定め。

【日時】2023幎02月20日(月) 11:17
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12023/02/20 11:23
僕も䜜文苊手だな

[匿名さん]

#22023/02/20 11:25
ハゲ倉態関係
これに尜きる

[匿名さん]

#32023/02/20 11:25最新レス
>>0
駄文
無駄に長い
芁点が曖昧
25点/100点

朝鮮臭い

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ Web

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。