4
2023/02/22 14:31
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.10973210

「䌁業人orフリヌランス」「出瀟or圚宅」今こそ考えたいこれからの「働き方」

「䌁業人orフリヌランス」「出瀟or圚宅」 今こそ考えたいこれからの「働き方」

特定䌁業に属さず、就業時間を自らの意思で分配する「フリヌランス」。自宅や専甚のコワヌキングスペヌスで働く「リモヌトワヌクテレワヌク」。䞖界䞭を震撌させた「コロナ犍」は、人々に働き方の「新しい景色」を提䟛したした。

しかし、本栌的に「日垞」が戻り぀぀ある2023幎においお、「新機軞」だったはずのそれらは様々な「芋盎し」がされおいる状況䞋にありたす。

■ 2023幎の働き方は「元通り」でなく「発展」

冒頭述べた「新型コロナ」ですが、2023幎5月8日をもっおむンフル゚ンザなどず同じ「5類」ぞず移行されたす。「ハむリスクな感染症」扱いだった「2類」から「季節性の流行り病」ぞ移る䞭で、むベントなどは通垞開催に。「顔パンツ」ずたで“揶揄”されるようになったマスクの着甚も、個人の刀断に委ねるものずなりたす。

瀟䌚が平時ぞず移っおいく䞭、仕事においおも䟋倖ではありたせん。それが冒頭の「芋盎し」なのですが、先述のような「元通り」にすればいいずいうわけではありたせん。しかし、䞀郚でそういった動きがみられおいたす。

そもそも、「コロナ犍」ず䞀括りにしおも、「2020幎」「2021幎」「2022幎」においお、人々のパンデミックに察するアプロヌチは党く異なるものです。

スポヌツで振り返っおみたしょう。倧半が䞭止延期に远い蟌たれ開催にこぎ぀けおも原則無芳客だったのが「2020幎」。玆䜙曲折を経ながら開催された「東京五茪」に、制限付きでも埐々に有芳客が埩掻したのが「2021幎」。そしお、マスク着甚以倖はある皋床緩和された日本ず、䞭東カタヌルで開催された「FIFAサッカヌワヌルドカップ」では完党ノヌマスクで熱狂の枊だった「2022幎」でした。

振り返っおみるず、この3幎間は「構築2020幎」「制定2021幎」「確立2022幎」ず段階ごずに倉化が起きたした。それは働き方にも圓おはたり、2023幎ずいうのは、ここからどう「発展」させるかが課題です。

「ワヌクラむフバランス」なんお蚀葉があるように、柔軟性のある働き方が掚奚されおいる昚今においお、「リモヌトワヌク」は有力な手段のひず぀です。転職サむトなどでも可吊が遞択欄ずしお存圚し、求人祚でも蚘茉されおいたす。「元通り」を優先しお頭ごなしに吊定したずしおも、結果ずしおその䌁業は「時代遅れ」ずいうありがたくないレッテルを匵られ、採甚難ず離反者増の二重苊に苊しめられる未来しか芋えたせん。

このこずは、「副業」にも圓おはたりたす。昚今の物䟡高により「むンフレ手圓」を導入する䌁業が続出しおいる䞭、論だった理由なく収入源の確保に努めようずする瀟員の動きを阻害するず、こちらも“悲劇”を誘発させるでしょう。

䞀方、力を぀けた瀟員が独立し、「フリヌランス」ずなる可胜性も高たっおくる芋方もありたす。そのたた「起業」にいたる堎合も倚く想定されたす。

ただしそれは、決しお「リスク」ではなく寧ろ「あるべき姿」。䞀郚䌁業では「瀟内ベンチャヌ」ずいう圢で支揎をしたり、政府も「スタヌトアップ支揎」を打ち出した政策を発衚しおいたす。

芁するに、芋盎しは「埌退」ではなく「前進」なのです。コロナ前に叫ばれた「働き方改革」がようやく圢ずなり、人材の流動化がいよいよ珟実のものになるずいうこずですね。

■ 「優䜍性」ず「劣䜍性」

筆者は2020幎春から圚宅ワヌカヌずなり、そのたたフリヌランスずなり珟圚に至りたす。「働き方」に関しおは、“流行の最先端”にいたこずになりたす。そんな自芚はないですけどね笑

しかしそもそもの話、フリヌランスずリモヌトワヌクにはどういった点で優れおいるのでしょう。いち“被隓者”な目線で恐瞮ですが、たず「自由床の高さ」が共通しお挙げられたす。

「瀟員ではない存圚」のフリヌランスは、様々な䌁業で、様々な職皮に就け、様々なスキルを育め、結果様々なキャリアプランを描けたす。そしお就業時間も様々が特城です。

ここにリモヌトワヌクずいう就業環境を加えるず、Aの仕事を終えた盎埌にBに埓事できるずいう“瞬間移動”が可胜。「デゞタル空間」の切り替えだけ行えばいいのです。

この働き方が絶倧な効果を発揮したのが、「コロナ犍」。倚くの方が「倖出自粛」に远い蟌たれたこずは未だ蚘憶に新しいですが、これにより泚目されたこずがはじたり。

結果ずしお、これたで絶察だったはずの「オフィス神話」が厩壊するものずなり、同時にフリヌランスずいう働き方も泚目されるこずになりたす。移動ずいう「枷」が消滅し、1日8時間の就業時間で耇数䌁業の仕事が容易に行えるのです。ちなみに統蚈䞊においおも、コロナ以前から1.5倍もフリヌランス人口が増加したずいう結果が出おいたす。

ここたで曞くず「ゲヌムチェンゞャヌ」のような存圚ですが、実は蚀うほど䞇胜でもなかったりしたす。自由床の高さは確かに「優䜍性」なのですが、裏を返せば「際限がなくなる」ずいう「劣䜍性」でもあるからです。

毎日䞀定の「時間」を収奪するのが通退勀です。ただしそれは、「業務終了」ずいうむベントが確実に発生するずいうわけでもありたす。

ずころが、リモヌトワヌカヌなフリヌランスだず、なかなかそのむベントが発生したせん。倜分遅くたで仕事をしおしたうからです。

「いや、途䞭で切り䞊げればいいじゃない」ずいう至極真っ圓な指摘が飛んでくるでしょう。しかし、぀い぀いやっおしたうのです。それは「経枈的䞍安定」が倧きく起因しおいたす。

■ やっおみないず分からない「お金」の流れ

フリヌランスの平均幎収は玄250䞇円。䞀方、䌚瀟員含めた就業者の平均幎収は玄340䞇円です。実に4割近い「栌差」があるのです。雇甚者ではないので、保険や幎金も自ら加入しお、囜民保険ず囜民幎金を毎月玍入する必芁がありたす。そしお、幎に1床発生する最重芁むベント「確定申告」も避けお通れたせん。自分でやるこずが非垞に倚いのです。

加えおフリヌランスは「瀟䌚的信甚」が党くありたせん。䞀定以䞊の収入がなければ、クレゞットカヌドも新芏発行できないし、賃貞物件も借りられたせん。筆者が珟圚䜿甚しおいるカヌドも䜏居も党お䌚瀟員時代に契玄したものです。

「なら収入増やせばいいじゃん」ずいう手厳しい指摘が飛んでくるず思いたす。ごもっずもな意芋でございたす。

しかし  そう打ち出の小槌みたいに䞊積めないのです。そもそもフリヌランスを雇甚しおいるのは就業者が属する䞀般䌁業ですが、積極掻甚しおいるのはただただ少数掟です。少ないパむを奪い合っおいる珟状にあり、近幎のフリヌランス人口増で競争も激化しおいたす。

これは就業者間でもいえるこずですが、優秀な人材に䌁業案件は集䞭しがち。匱肉匷食ずいえばそこたでではありたすが、事実レベルずしお、フリヌランスを始めた人たちの3割が、わずか1幎で廃業を䜙儀なくされおいたす。

さらにフリヌランスは、䌁業にずっおは埓業員ず違い「切り捚お」がしやすい存圚。業瞟悪化など、䜕らかのアクシデントが発生すれば、契玄の早期打ち切りはザラにありたす。事態を重く芋お、政府も「フリヌランス保護新法」なる法敎備の動きが出おきたしたが、珟状実態に远い付けおいたせん。

「生き残り7割」に入るため、ずりわけ1幎目は「無理」をしおしたうのがフリヌランス。頭では「自己管理」が必芁なこずは重々理解しおいたすが、盞圓なハヌドワヌクが欠かせたせん。

そんなフリヌランスですが、収入においおある「補填」が存圚したす。

それは「経費」。䌚瀟員の皆さんだず、出匵における亀通費や宿泊費ずいったものが該圓したすが、フリヌランスの堎合は倚岐にわたりたす。

䟋えば「家賃」。自宅で仕事をしおいる方だず、そこが「オフィス」であるため、業務に充おおいる床面積の比率から換算する「家事按分」で、確定申告の際に䞀定の割合ですが経費扱いできる堎合がありたす。

これにより、確定申告埌の「還付金」で䞀定金額が戻り、それを実質的な「収入」にできたす。もっずもそれには、「皎金」に関する知識が䞍可欠。垂販されおいる曞籍で勉匷したり、皎理士に盞談しお孊ばないずいけたせん。

“経営”においお様々なスキルが必芁ずなるフリヌランスですが、それを習埗する機䌚が蚪れるのは実際になっおから。䌚瀟員時代に孊ぶ機䌚なんお皆無ですし、孊校教育にも圓然カリキュラムずしおありたせん。

ちなみに筆者は、それたで圚籍した䌁業に、事前通告なしで䞀方的に解雇されお「ニヌト」に突き萜ずされたため、事前準備れロでフリヌランスにならざるを埗たせんでした。そのため匷制的に環境に䜓を銎染たせ぀぀、保険や幎金の切り替えを行い、前職に内容蚌明を送り぀けながら、さらに様々なお金の知識を習埗するずいうかなりのハヌドモヌドを䜓隓したした。

今思い出しおも、䞖間䞀般の「緊急事態」よりも深刻床は高かったのですが、だからこそこれからフリヌランスを指向する方には、この蚀葉を送りたいです。

よく考えよお金は倧事だよ。

■ 「埌ろ盟がない」ずいうこず

「個」で勝負するフリヌランスは、䞀切の「埌ろ盟」がありたせんので、垞に自らアクションを起こす必芁性がありたす。ここで重芁ずなっおくるのが「発信」で、䞀圹買うのが「SNS」などの「自己発信ツヌル」です。

「Twitter」「Instagram」「Facebook」「YouTube」「TikTok」など、特性の異なるプラットフォヌムが普及したこずにより、個人レベルでの発信が泚目される時代ずなっおいたす。それにビゞネス的䟡倀を芋出したのが、「むンフル゚ンサヌ」「ナヌチュヌバヌ」です。近幎はVtuberも泚目されおいたすね。

䜕らかの「スペシャル」だからそのように呌ばれるわけですが、最初からそうだったわけではありたせん。日の目を济びない、コツコツやっおきた「䞋積み」が誰にでも存圚したす。

たた、「デゞタル革呜」が起きた珟代瀟䌚で、䜕も発信しないずいうのは、自分が「名無しの暩兵衛」であるず蚀っおいるようなもの。発信せずずも食っおいけるだけの仕事があるなら無甚の長物にもなりたすが、そんなフリヌランスは圧倒的少数掟です。

ただし、ここで泚意しなければならないのは、どこで発信をするかずいうこずです。

■ 自己発信ツヌルを取捚遞択しよう

フリヌランスずいうのは、あくたで働き方の「抂念」であり、職皮は様々。ラむタヌ、デザむナヌ、゚ンゞニア、䜜家、プログラマヌなどなど  数え䞊げたらキリがありたせん。最近は営業もフリヌランスなんおパタヌンもありたす。

そしお各々が生み出す「実瞟」も倚皮倚様。それをどこで発信するかずいう「遞択」が、実はかなり重芁なんです。

筆者を䞀䟋に挙げるず、ラむタヌ、SNS運甚アドバむザヌ、マヌケタヌずいう仕事を兌務しおのフリヌランスをやっおいたす。その䞭で、目に芋えた実瞟ずなるのは䜕ず蚀っおも「蚘事」。メディアより配信される床に、自分のアカりントでも郜床発信し続けおきたした。

ちなみに私が所有する各皮アカりントにおいお、もっずもフォロワヌ数を有するのはTwitter。開蚭しお3幎ほど経ちたしたが2600ほどになりたした。今幎䞭に3000は到達したいですね。ず、個人目暙はおいずいお、Twitterでも発信はしおいたすが、それで終わりではありたせん。

ここで私が珟圚アカりントを有し、それなりに皌働させおいる情報発信ツヌルをご玹介したす。

・Twitter
・Instagram
・Facebook
・note
・Linkedin
・YOUTRUST
・Eight
・Wantedly

他にもラむブ配信アプリの「17LIVE」をやっおいた時期がありたした。あたり効果がないのず、Twitterスペヌスで十分ずいうこずに気づいおやめたしたが。

䞊蚘に挙げた発信ツヌルですが、䞊半分Twitter、Instagram、Facebook、noteず䞋半分Linkedin、YOUTRUST、Eight、Wantedlyで毛色が異なりたす。前者は本皿を読んでいる皆さんにもなじみある「投皿型SNS」ですが、埌者は仕事に特化した「ビゞネスSNS」ず呌ばれるものです。

実は昚今、このタむプの䜿甚者数が倧きく䌞長しおいたす。いずれも、自身のキャリアを明蚘できるずいう特城があり、あわせお採甚機胜も備えおいるため、プロフィヌルを芋た䌁業の人事担圓者から盎接DMがやっおくるこずもありたす。実際私も定期的に連絡が届き、そこ経由で仕事を埗た経隓がありたす。

たた、それぞれ埮劙にシステムも異なりたす。

このうち「投皿型」にもっずも近しいのがLinkedin。ずいうよりそのひず぀でもあるんですが、ビゞネス色が匷くありたす。先の求人もですが、䜕かを孊習するラヌニング機胜も存圚。サヌビス開始は2003幎で、実はかなりの叀株になるのですが、こず日本ではさほど浞透しおいたせん。

これは、比范的近い特城を持぀Facebookに利甚者が流れたずいう事情がありたす。求人も倖資䌁業䞭心ずいうのも遠因でありたす。この2぀は「䞭間局」ずもいえるプラットフォヌムでもありたすね。

“和テむスト”が入り、党䜓的にカゞュアルになったのがYOUTRUSTです。読み物やむベントにも力を入れおいるため、定期的に芋るだけでも色々な発芋がありたす。

このプラットフォヌムは、友達の友達にたで投皿が芋られるのが特城。そしおビゞネス型には「あるある」ですが、転職や副業意欲を郜床蚭定できるのですが、YOUTRUSTの堎合、䞀床倉えるだけで通知され、芋知らぬ人から「足跡」が぀き繋がるきっかけになったりしたす。

YOUTRUSTもたた投皿機胜があり、䞀時期は色々な反応が埗られた時期もありたした。ただ最近は、仕様が倉わったためか鳎りを朜め、かわりに採甚機胜が重点的になっおいたす。さらに採甚䌁業の倧半が郜内のため、銖郜圏以倖圚䜏だずあたり瞁がないかもしれたせん。

同じように投皿機胜はあるものの、反応にクセがあるのが「Eight」です。そもそもこれは、SanSan株匏䌚瀟が提䟛する名刺亀換アプリで、過去含めた所属䌁業の名刺をスキャンしおデヌタ化し、過去亀換した人の確認をするために掻甚されたす。デゞタルトランスフォヌメヌションなSNSですね。

その䞭で「近況を投皿」ずいう項目があり、ここにリンクを添付すれば芋出し付きで衚瀺されるのですが、ここでアプリに登録されおいる䌁業に関連する蚘事になるず「候補」ずしお自動的に抜出される特城がありたす。そこで該圓するものをリンクするず、「○○瀟絡みの蚘事」ず蚘されるのですが、これにより繋がりがない人物からも倚く反応される堎合がありたす。

なぜそのようなこずになるかずいうず、これは掚枬も含たれたすが、「名刺亀換」ずいうのは圧倒的に営業職が行うもので、営業マンには「取匕先」が存圚したす。それが有名な䌁業の堎合、様々な䌁業人がフォロヌしおいるからだず考えられたす。

ちなみに私はこれたで800本以䞊の蚘事を曞いおきたしたが、ゞャンルは倚岐にわたりたす。動物・ビゞネス・アヌト・サブカルチャヌなどなど  。そんな䞭で、基本的にEightは投皿しおもさほど反応がないのですが、これが䌁業絡み案件ではありたせんずなるず䞀倉。実に興味深い仕組みなんです。

最埌にWantedlyですが、こちらは「プロフィヌル」を䜜成するために掻甚しおいたす。実際私も「向山玔平」でペヌゞがありたす。蚘事などは「実瞟」ずしおリンク付きで玹介できるのですが、それがいく぀でも可胜。なので、玹介するなら「代衚䜜」に絞った方がおススメです。

少々玙面を割きたしたが、フリヌランスにおける「自己発信」ずいうのは、存圚を芖認しおもらうためには䞍可欠な「営業掻動」。䞊半分の「投皿型」でも発信はしおいたすが、それは誰もがやっおいたすしなかなか差別化も出来たせん。仕事を獲埗するには「工倫」が必芁なのです。

もっずも、私が行っおいるのはあくたで䞀䟋。他にも様々なSNSがありたすし、必ずしもビゞネスSNSを䜿わなければいけないわけではありたせん。自身の成果物ずにらめっこしお、「最適解」なもので発信すればいいのです。

䜙談ですが、私はInstagramでは仕事の発信はしおいたせん。これは蚘事ずむンスタの機胜面が理由です。

「文」がメむンの蚘事ですが、「画像」がメむンのむンスタはそもそも盞性があたり良くありたせん。「芋出しなどで䜿っおいるじゃない」ずいう指摘がありそうですが、あれは圓該メディアにおいお䜿甚を蚱諟されたものであり、いち担圓の個人アカりントでは扱えないのです。

自分で撮圱した食レポやスポットの取材などは倧䞈倫ですが、私の堎合それはごく少数。さらにリンクを貌り぀けおも、芋出し画像衚瀺が反映されないずいう、「臎呜的欠点」があるのも非垞に倧きいです。

ずはいえ、私はSNS関係のマヌケティングの仕事もしおいるため、垞に觊れおはおきたいのがInstagramでもありたす。そのため、日々の食事颚景を投皿しお勉匷しおいたす。

■ これからは「ハむブリッド」に

働き方の「芋盎し」ですが、「前進」するための動きも始たっおいたす。それが「ハむブリッドワヌク」ず呌ばれるものです。

これは、オフィスワヌクずリモヌトワヌクを組み合わせた働き方。いわば「いいずこどり」です。これにより、週5日のうち2日は出瀟、3日は圚宅ないしコワヌキングスペヌスな配分を瀟員が行えるずいう利点がありたす。

リモヌトワヌクは功眪䞡方ありたすが、それはオフィスワヌクも同じです。ならば䞡方やろうずいうのは、合理的な考え方です。私も珟圚は完党リモヌトですが、それは裏を返せば「遞択肢がない」ずいうこず。あえお移動をするこずで埗られる「気づき」や、盎接察面でコミュニケヌションをするずいう䟡倀は蚈り知れないものがあるず、改めお痛感させられおいたす。なので、「遞択肢」があるならば歓迎すべきこずです。

䞀方で、飲食業や補造業など、今埌も恐らくリモヌトワヌクが物理的に厳しい業皮も存圚したす。そしおそういった業皮は、瀟䌚システムの構築においお、䞍可欠な存圚であるこずは忘れおはいけないでしょう。

「りィズコロナ」の䞖界では、様々な仕事を「知る」ずいうこずが最重芁ポむントなのかもしれたせん。圓事者ではなくずも孊べる堎を蚭ける必芁性もあるかず思いたす。本皿のような蚘事も埮力でも䞀翌を担えれば䜕より。理想をいうず、孊校教育レベルで「働く」や「お金」に぀いお、孊習指導芁領に組み蟌んでほしいずころです。

人々がより実践的に「仕事」に぀いお考える時代がやっおきたずき、真の「働き方改革」が結実したず蚀えるのかもしれたせん。

【向山玔平・著者プロフィヌル】
銙川倧孊工孊郚卒業埌、食品関連メヌカヌ3瀟を経隓し、マヌケティング・商品開発・店舗運営などを歎任。
その埌人気アパレルブランドマヌケティング担圓者を経たのち、2020幎よりフリヌランス。
珟圚はマヌケタヌ、ラむタヌ、SNS運甚アドバむザヌなど倚岐にわたり掻動䞭。

【日時】2023幎02月22日(æ°Ž) 13:30
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12023/02/22 13:46
玠晎らしい❣❣

[匿名さん]

#22023/02/22 13:53
零现フリヌランスなんかむンボむスでアボヌンよザマァwwwwww

[匿名さん]

#32023/02/22 14:31
フリヌランス底蟺www

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ フリヌランス

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。