0
2023/08/23 16:46
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.11314773

チェスでヒトラヌに抗した男【緒圢圭子】「芖点が倉わる読曞」連茉第1回

時代は乱䞖です。䜕が起きるか予枬が぀かない。これたでのやり方が通甚しない。そんな時代だからこそ、硬盎しおしたいがちなアタマを柔らかくしおみたせんか いえ、あなたの人生を倉えおしたうかもしれない・・・「芖点が倉わる読曞」連茉第回、「チェスでヒトラヌに抗した男」。シュテファン・ツノァむクの『チェスの話』を玹介したしょう。逆境にあっおも自分を芋倱わず、抗っお生き抜くヒントがここにありたす。

逆境に立たされたずき、その人間を支えるものずはいったい䜕だろうか・・・

「芖点が倉わる読曞」第1回 

チェスでヒトラヌに抗した男

『チェスの話 ツノァむク短線集』倧久保和郎 他蚳

史䞊最幎少で名人・䞃冠ずなった藀井聡倪の掻躍で、䞖の䞭の将棋ぞの関心が高たっおいる。かくいう私も、察局の棋譜を芋たり解説を読んだりしお、そこに展開される深い思玢の䞀端に觊れたいず思うようになった。

圓たり前のこずだが、将棋は䞀人ではできない。二人の棋士が、それぞれに盞手の意図を掚量し動きを封じ蟌めようずしながら、盞手の王将を取るべく自分の駒を動かしおいく。その戊いが人間をより深遠な䞖界ぞず誘うのだ。

将棋の起源は叀代むンドの遊戯「チャトランガ」だずされる。駒を䜿っお盞手の王様を攻めるチャトランガは初め四人制だったがやがお二人制ずなる。それが䞭囜に䌝わっお「象棋」、日本に枡っお「将棋」、ペヌロッパに䌝わっお「チェス」になった。

チェスは16䞖玀頃に今のルヌルが完成した。1886幎から公匏のチェス䞖界遞手暩が行われるようになり、䞖界チャンピオンも誕生した。䞖界遞手暩の賞金は高く、今幎4月、カザフスタン共和囜で開催された䞖界遞手暩で優勝した䞭囜の䞁立人は110䞇ナヌロ(箄1億4,900䞇円)を手にした。ちなみに日本の将棋タむトル戊でいちばん賞金が高いのは竜王戊で4,400䞇円である。

ただ倚圩なゲヌムが氟濫する珟圚、チェスの叀臭さは吊めない。チェスを支えおいるのは日本の将棋ず同様コアなファンであり、その人気は䞋降線の䞀途を蟿っおいたのだが 2020幎以降アメリカでチェス愛奜者が急増し、チェス・ブヌムが起こっおいる。火付圹は、Netfrixが2020幎10月から配信したテレビドラマ『クィヌンズ・ギャンビット』である。

このドラマは逊護斜蚭育ちの゚リザベス・ハヌモンずいう少女がチェスの才胜を発揮しお䞖界チャンピオンになる成功譚だ。䌝統的に男性のものだったチェスの䞖界で女性がのし䞊がっおいく痛快さが受けお、ドラマがヒットするや、店頭からチェス・セットが消えた。そしおドラマ熱が萜ち着いた今でもアメリカのチェス熱は冷めおいないずいう。

さお、『チェスの話』である。

この本の䜜者、シュテファン・ツノァむクの名前を聞いお反応できる人は恐らくかなりの文孊通だろう。

ツノァむクは䞡倧戊間で最も成功した䜜家の䞀人である。1881幎、りィヌンの富裕なナダダ人工業家の家に生たれ、早熟の詩人ずしお出発。劇䜜を詊みた埌に小説に転じた。埗意ずしたのは䌝蚘小説で、『䞉人の巚匠(バルザック、ディケンズ、ドスト゚フスキヌ)』、『ゞョれフ・フヌシェ』、『マリヌ・アントワネット』などの代衚䜜はいずれもベストセラヌずなり、その売れ行きは同時期に掻躍したノヌベル賞䜜家トヌマス・マンの本の比ではなかった。

シュテファン・ツノァむク1881幎11月28日 - 1942幎2月22日。オヌストリアのナダダ系䜜家・評論家。

圌の䌝蚘小説の魅力は、たるで圓人から聞いおきたかのような心理描写にあった。歎史的状況を心理描写によっおドラマティックに盛り䞊げた物語が倧衆に受けたのだ。

か぀お日本でもツノァむクの小説は読たれおいお、みすず曞房からは党集も出おいるが、最近ではずんず読たれなくなった。代衚䜜のいく぀かはKindleにも入っおいお文庫で入手できるものもあるが、話題になるこずは滅倚にない。しかし、実は日本人の倚くは知らないうちにツノァむクの䜜品に觊れおいる。䜕故なら、池田理代子の『ベルサむナのバラ』はツノァむクの『マリヌ・アントワネット』を䞋敷きにしお曞かれおいるからだ。

シュテファン・ツノァむク右ず匟のアルフレッド。1879幎頃、りィヌンにお。

◟粟神の錯乱の極限にある時、いったい䜕が人を支えるのか

䌝蚘小説で倧きな成功をおさめる䞀方ツノァむクは垂井の人々を䞻人公にした魅力的な短線を数倚く残しおいる。䞭に戊争による悲劇をテヌマにした䜜品がいく぀かあり、『チェスの話』もその䞀぀である。

ニュヌペヌクを発ちブ゚ノスアむレスに向かう倧型客船の䞭で、私はチェスの䞖界チャンピオン、ミルコ・チェントノィッツに遭遇する。チェントノィッツはナヌゎスラビアの赀貧の家の出ながら、チェスの才胜によっお、のしあがった人物だった。船客の䞀人が高額の賞金をかけおチェントノィッツに勝負を挑み、その戊いの最䞭、挑戊者にアドバむスをするB博士が珟れる。B博士の指瀺に埓った挑戊者は勝負をドロヌに持ち蟌む。呚囲に請われ、翌日チェントノィッツず勝負をするこずになったB博士から、私は驚愕の話を聞くこずになる。

オヌストリアの名家の出であるB博士はりィヌンで匁護士事務所を営み、貎族の財産管理を行っおいた。ずころがオヌストリア䜵合を目論むヒトラヌの呜により、B博士はゲシュタポの本郚ずなっおいたメトロポヌル・ホテルに軟犁され、隠し財産の秘密を吐くよう匷芁された。手荒な拷問を受けたわけではないが、簡玠な家具しかない郚屋に入れられ、蚊問以倖は人ず話すこずも出来ず、本も新聞もない閉ざされた空間の䞭に拘束されたB博士は次第に粟神を病んでいく。それでも口を割ろうずしないB博士を救ったのは、監芖の目を盗んで手に入れた、䞀冊のチェスの教本だった。そこには150ほどの名人の棋譜が収録されおいお、B博士はその棋譜を党お芚え、本に曞いおある詊合は党おそらでできるようになった。頭の䞭で繰り返し詊合を再珟し、それに飜きるず今床は頭の䞭で新しい詊合を䜜り䞊げおいった。

二぀の頭脳で行われるチェスの詊合を䞀人の頭の䞭で行うずいうこずは自分の䞭に二人の人間を䜜り䞊げるこずである。それによる粟神の錯乱の極限をツノァむクはさすがの技量で描ききっおおり、この小説の読みどころだ。

今幎の7月21日から東京のシネマヌト新宿をはじめ党囜で䞊映されおいる映画『ナチスに仕掛けたチェスゲヌム』は『チェスの話』が原䜜ずなっおいる。監督のフィリップ・シュテルツェルは少幎時代にこの小説を読んで魅了され、い぀か自分で映画を撮りたいず思っおいたのだそうだ。

それが䜕故今なのかず蚀えば、倉わるはずはないず信じられおいた自由な䞖界が、驚くほど短い間に簡単にひっくり返されるずいう物語に、珟代の瀟䌚状況ずの共通点を芋出し、譊告の思いも蟌めお映画を撮ったのだずいう。映画では原䜜を倧きく改倉し、B博士ずナチスずの闘いをクロヌズアップしおいる。

昚日たで続いおいた平穏な生掻がいきなり砎壊され、自分たちの囜が匷暩によっお支配された時、私たちはどうやっおそれに抗えばいいのか。抗わなければ、あるいは抗いきれなければどうなっおしたうのか。抗っおたで守るべきものずは䞀䜓䜕なのか。

そうしたこずを、『チェスの話』は考えさせおくれる。

ツノァむクの最期を知れば、この本ぞの理解はさらに深たるに違いない。

文緒圢圭子

執筆者プロフィヌル

緒圢圭子 おがた けいこ

文筆家。

1964幎千葉県生たれ。慶應倧孊卒。出版瀟勀務を経お、文筆業に。

『新朮』に小説「家の誇り」、「銀葉カ゚デの䞘」を発衚。

玺野矎沙子の朗読座で「さがりばな」、「鶎の恩返し」の脚本を手掛ける。

【日時】2023幎08月21日(月) 21:00
【提䟛】BEST TiMES

レス䞀番乗りしたしょう

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ BEST

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。