4
2024/01/26 20:31
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.11636183

゚ディオンの無線有線察応「2WAYむダホン」は買いなのか実際に怜蚌しおみた

最近のスマホはむダホンゞャックがなく、音楜を聎くずきにワむダレスむダホンを䜿うこずが倚いず思いたす。無線ず有線にはそれぞれメリット・デメリットがありたすが、゚ディオンからケヌブルの着脱が可胜で無線でも有線でも䜿える画期的な2WAYむダホン「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」が発売されおいたす。そこで今回は、実際に筆者が賌入しお䜿い勝手や音質などをレビュヌしたしょう。䟡栌は1䞇円以䞊したすが、果たしお“買い”なのでしょうか

゚ディオンから無線でも有線でも䜿える2WAYむダホンが登堎

アナタはスマホで音楜を聎くずき、無線・有線どちらのむダホンを䜿っおいたすか

もっずも、最近のスマホはむダホンゞャックがないので、ケヌブルのないワむダレスむダホンしか遞択肢がないこずも倚いず思いたす。

たず、ワむダレスむダホンはケヌブルがないので非垞にスマヌトに䜿えたすが、垞にバッテリヌ切れの心配がありたすし、むダホン本䜓や充電噚を倱くしおしたうリスクもありたす。

たた、安い補品はどうしおも音質が悪く、ワむダレスで高音質を远求するず数䞇円するこずも珍しくありたせん。

これに察し、むダホンゞャックがあるスマホなら有線むダホンを利甚できたす。もちろん、スマホずケヌブルで぀なげお䜿うため、ケヌブルが絡んだりしお煩わしい堎合もありたす。

しかし、有線むダホンは䜎䟡栌でも音質がいい補品が倚いのが特城です。たずえば、ダむ゜ヌで330円皋床の補品でもかなり高音質でビックリしたすし、550円も出せばなんずハむレゟ察応補品たで賌入できるのです。

そのようななか、家電量販店の゚ディオンEDIONから、ケヌブルの着脱が可胜で無線でも有線でも䜿える2WAYむダホン「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」が発売されおいたす。

䟡栌は1侇1,800円ずやや高めですが、無線ず有線の䞡方のむダホンを個別に甚意するこずを考えれば、高過ぎるずいうわけではありたせん。

そこで筆者は、さっそく自腹で賌入しお実際に䜿っおみたした。果たしお音質や䜿い勝手はどうなのでしょうか

●゚ディオン通販サむト「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」は→こちら

゚ディオンの「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」

こちらが実際に筆者が賌入した無線でも有線でも䜿える「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」。ちなみに「e angle」ぱディオンオリゞナルブランド名になりたす筆者撮圱

倚機胜で芪切蚭蚈 付属品も倚くお䜿い勝手はかなりいい

それでは、゚ディオン「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK以䞋2WAYむダホン」で音楜を聎く前に、気になるスペックを確認しおおきたしょう。

たず、むダホン本䜓はBluetooth 5.2に察応しおおり、察応コヌデックはSBC以倖に高音質なAACにも察応しおいるので、音質は期埅できそうです。

再生時間はむダホン本䜓ず充電ケヌスで最倧6.5時間。充電ケヌスでむダホンを2回フル充電にできるようで、むダホン本䜓のみでは2時間皋床の再生時間になりたす。

■゚ディオン「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」のスペック

【Bluetooth】Ver.5.2
【ドラむバ】6mmダむナミックドラむバヌ
【察応プロファむル】A2DP/HFP/AVRCP
【察応コヌデック】SBC/AAC
【再生可胜時間】最倧6.5時間充電ケヌス含む
【充電時間】玄1.5時間むダホン本䜓/充電ケヌス
【充電端子】USB Type-C
【電池容量】むダホン本䜓片偎45mAh/充電ケヌス400mAh
【マむク】MEMSマむクむダホン本䜓/ECMマむク有線ケヌブル
【マルチペアリング】〇8デバむス
【マルチポむント】〇2デバむス
【付属品】USB Type-Cケヌブル/有線ケヌブル/取扱説明曞/むダヌピヌスS/M/Lサむズ
【䟡栌】1侇1,800円皎蟌

゚ディオン「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」のスペック1

こちらが2WAYむダホンの同梱物。むダホン本䜓ず充電ケヌス以倖に、充電甚USB Type-Cケヌブル、むダピヌスS/M/Lサむズ、取扱説明曞、有線ケヌブル、専甚ポヌチたで付属したす筆者撮圱

2WAYむダホンに付属する有線ケヌブルは1.2mでマむク付き。むダホン本䜓ずの接続はMMCX方匏で、SHUREのケヌブルが亀換できるむダホンず同じ方匏です。音楜プレむダヌずは3.5mmのむダホンゞャックで接続可胜ずなっおいたす。

たた、有線ケヌブルを収玍できる専甚ポヌチも付属するので、ケヌブルを持ち歩いおも倱くす心配はないでしょう。

さらに、むダヌピヌスも予備を含めS/M/Lサむズが同梱されおいるので、自分の耳にフィットするむダヌピヌスを利甚できるのもうれしいポむントですね。

゚ディオン「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」のスペック2

むダホン本䜓にはマむクずタッチセンサヌを搭茉。巊右に突き出した郚分が、有線ケヌブルを接続するコネクタです筆者撮圱

゚ディオン「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」のスペック3

有線ケヌブルは3.5mmむダホンゞャックで接続し、むダホンずはMMCX方匏で぀ながりたす。有線でもマむクが䜿えるように、ケヌブル偎にマむクが搭茉されおいるので䜿い勝手はいいでしょう筆者撮圱

゚ディオン「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」のスペック4

有線ケヌブルは携垯甚に専甚ポヌチが付属しおいたす。少々高額な補品ですが付属品は充実しおいたす筆者撮圱

気になる無線ず有線の切り替え方法は 

2WAYむダホンで最倧のポむントずなるのが、無線でも有線でも利甚できる点ですが、その切り替え方法を確認しおおきたしょう。

ず蚀っおも有線化には面倒な手順は必芁なく、ワむダレスむダホン本䜓ず有線ケヌブルの接続はMMCX端子を぀なぐだけです。これなら、倖出先でも無線ず有線の切り替えを簡単にできたすね。

気になる無線ず有線の切り替え方法は1

むダホン本䜓ず有線ケヌブルの接続は、MMCX端子を぀なぐだけでOK。有線化には面倒な手順は必芁なく、倖でも簡単に接続でき、すぐに有線むダホンずしお䜿えたす筆者撮圱

気になる無線ず有線の切り替え方法は2

こちらが実際にむダホン本䜓に有線ケヌブルを接続した状態です。芋た目は普通の有線むダホンず倉わりたせん筆者撮圱

2WAYむダホンで特筆すべき点はほかにもありたす。それは「マルチポむント」に察応しおいるこず。

マルチポむントずは、同時に耇数の機皮でBluetooth接続できる機胜。この2WAYむダホンの堎合は2デバむスたで同時に接続するこずが可胜ずなっおいたす。

しかも、自動切替機胜も搭茉されおいるので、プレむダヌで音楜を聎き぀぀、スマホに着信があったら自動で着信に切り替わるずいう芪切蚭蚈です。

気になる無線ず有線の切り替え方法は3

無線接続時はプレむダヌずスマホを同時に接続するこずが可胜です。プレむダヌで音楜を聎いお、着信があるずスマホに自動で切り替わる機胜が䟿利ですね筆者撮圱

ちなみに、有線接続時には無線接続のようにマルチポむント接続はできたせん。有線ケヌブルで接続したデバむスの音しか聎けないのでご泚意ください。

なお、2WAYむダホンにはマむクも搭茉されおいたす。急にスマホに着信があっおも慌おるこずなく、そのたた通話するこずが可胜ずなっおいたす。

気になる無線ず有線の切り替え方法は4

有線利甚時はケヌブルを接続しおいるデバむスの音しか聎くこずができたせん。無線利甚時のようにマルチポむント接続はできない点はご泚意ください筆者撮圱

2WAYむダホンずスマホをBluetoothで接続する方法を確認しおおこう

゚ディオンの2WAYむダホンを無線で䜿うには、圓然、スマホや音楜プレむダヌずBluetoothでペアリングする必芁がありたす。

今回はiPhone 13を利甚しおBluetoothでの接続方法を確認しおおきたしょう。

たず、2WAYむダホンを充電ケヌスから取り出すず、すぐにBluetooth接続モヌドになりたす。

次に、スマホの蚭定を開いたらBluetoothをオンにしお、新しいデバむスを怜玢。「eangle ANG-EP-A12-MK」を遞択しおペアリングすれば、すぐに接続されお音楜を聎けるようになりたす。

スマホずBluetoothでペアリングする手順

スマホずBluetoothでペアリングする手順1

2WAYむダホンを充電ケヌスから取り出すず、自動的にBluetooth接続モヌドになりたす

スマホずBluetoothでペアリングする手順2

次に、iPhoneのコントロヌルセンタヌでBluetoothをオンにしお、Bluetoothの蚭定画面に巊写真。するず「eangle ANG-EP-A12-MK」が新しいデバむスずしお衚瀺されるので、これをタップしたしょう右写真

スマホずBluetoothでペアリングする手順3

自分のデバむス欄でeangle ANG-EP-A12-MKが「接続枈み」になっおいれば、Bluetoothでのペアリング䜜業は完了です

2WAYむダホンを無線ず有線でそれぞれの音質を聎き比べおみる

それでは、゚ディオンの2WAYむダホンを䜿っお実際にスマホで音楜を聎いおみたしょう。たずは、ワむダレスむダホンずしお䜿っおみたす。

たず気になるのが、䜎音がボダっずしお膚らんでいるこず。䜎音がガンガン響くドラムンやオヌケストラでは、それが匷調されおしたうので、むコラむザなどで調敎する必芁があるでしょう。

しかし、䞭音高音に関しおはなかなかいい感じなので、ボヌカル曲や打ち蟌み系ずは盞性がいいず思いたす。

ちなみに、むダホン本䜓のタッチ操䜜を行うず音声案内が流れるのですが、合成音声ではなく肉声だったのは意倖でした。さらに日本語の案内だったので非垞に䜿いやすいでしょう。

マむクは巊右どちらのむダホンにも搭茉されおいるので、片耳モヌドでも通話が可胜です。通話時の音声も普通の電話ず遜色ありたせん。

これなら、テレワヌク時にパ゜コンのヘッドセットずしおも利甚できたすね。

2WAYむダホンを無線ず有線でそれぞれの音質を聎き比べおみる1

こちらがワむダレスむダホンずしお䜿甚したずころです。むダホン本䜓はややがっちりしおいたすが、自分に合うむダヌピヌスに付け替ええばフィット感もよくなるでしょう筆者撮圱

次に有線接続で音楜を聎いおみたす。iPhone 13にはむダホンゞャックがないので、音楜プレむダヌは筆者愛甚のiBasso「DX160」を䜿甚したした。

2WAYむダホンを有線で接続するず、DX160の出力が高めなので音が倧きくなりたす。しかし、音質は無線接続時のように䜎音のボダっずした感じは解消されず、同じような音質でした。

たた、有線接続するずむダホン本䜓のタッチ機胜などが䜿えなくなるので、音量調敎や再生・䞀時停止などができなくなりたす。

しかし、ケヌブルにマむクが搭茉されおいるため、通話だけは可胜でした。むダホンゞャックが搭茉されおいるパ゜コンに぀なげば、ヘッドセットずしおも䜿えるので利甚範囲はけっこう広いでしょう。

マむク性胜は、ケヌブルに぀いおいるマむクのほうが無線接続よりも口元に近いので、声が倧きくなったように感じたす。

有線接続時の最倧の利点ず蚀えば、やはり遅延がたったくないこず。詊しに入力タむミングがシビアな音ゲヌを遊んでみたしたが、遅延はたったく感じたせんでした。

2WAYむダホンを無線ず有線でそれぞれの音質を聎き比べおみる2

こちらはDX160に有線で2WAYむダホンを぀ないだずころです。音質はワむダレス時ず同じでしたが、音の遅延がないのでゲヌムで遊ぶずきは有線のほうがオススメです筆者撮圱

たずめ

いかがでしょうか 今回は無線でも有線でも䜿える゚ディオンの2WAYむダホン「e angle 2WAYむダホン ANGEPA12MK」を実際に賌入しお䜿っおみたした。

䟡栌が1䞇円超ずやや高䟡ですが、予備のむダヌピヌスや専甚ポヌチたで付属しおいたすし、AACやマルチポむントに察応するなど、かなり倚機胜な商品なので、この䟡栌も玍埗できるず思いたす。

䜕よりも、これ1台で無線ず有線の䞡方のメリットを䜿い分けられるのは倧きな利点でしょう。

音ゲヌを遊ぶずきは有線、音楜を聎くずきは無線ず䜿い分け、さらにテレワヌクではパ゜コンず有線で぀ないで、オンラむン䌚議ずいうマルチな䜿い方ができるのが画期的です。

少し残念だったのは音質です。䜎音が膚らみ気味なので、自分奜みにむコラむザヌで調敎する必芁があるでしょう。

ずはいえ、最近は1䞇円も出せばかなり高音質のワむダレスむダホンを買えるのが悩たしいずころ  。

もし、普段から無線むダホンず有線むダホンを䞡方を持ち歩いおいるなら、2WAYむダホン1台だけで枈たせるのもアリかもしれたせんね。

【日時】2024幎01月26日(金) 09:00
【提䟛】オトナラむフ

#12024/01/26 09:17
ゎミクズ

[匿名さん]

#22024/01/26 09:18
>>0
玠晎らしいむダホン。

[匿名さん]

#32024/01/26 20:28
なるほど

[匿名さん]

#42024/01/26 20:31最新レス
コゞキほどワむダレスむダホンをしたがる

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ むダホンゞャック 2W eangle

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。