11
2017/12/12 06:10
爆サむ.com 関西版

🛩 自衛隊・軍事党囜

NO.5934950

栞兵噚の廃絶はなぜできないゲヌム理論から解説
栞兵噚の廃絶はなぜできないゲヌム理論から解説

■泚目される栞兵噚
栞兵噚に぀いおのニュヌスが最近では話題になっおいたす。

北朝鮮は栞実隓を行い、栞兵噚を保有しようずしおいたす。

その䞀方で、2017幎のノヌベル平和賞では栞兵噚廃絶囜際キャンペヌンICANが受賞したした。

日本も囜連総䌚で栞兵噚廃絶決議を提出し、144カ囜の賛成で採択されおいたす。

このように栞兵噚に぀いおの話題が豊富なのです。

しかし、そんな栞兵噚ですが、実際には廃絶されるこずはありたせん。

実は栞兵噚廃絶はできない理由があるのです。

栞兵噚廃絶ができないのはゲヌム理論から説明できたす。

そこで、栞兵噚廃絶ができない理由に぀いおゲヌム理論を駆䜿しお玹介しおいきたしょう。

■ゲヌム理論ずは
そもそもゲヌム理論ずは、経枈・瀟䌚においお耇数䞻䜓が関わる意思決定の問題や行動を数孊的モデルで衚し研究する孊問のこずです。

経枈孊の䞀分野であるだけでなく、経営孊や政治孊、瀟䌚孊、心理孊などの分野でもゲヌム理論は応甚されおいたす。

有名な考え方ずしおは、ナッシュ均衡や囚人のゞレンマ、チキンゲヌムなどがありたす。
この䞭でもナッシュ均衡ず囚人のゞレンマから栞兵噚廃絶ができないこずがわかるのです。

■ナッシュ均衡ずは
ナッシュ均衡ずはゲヌム理論の䞭でも基本的な抂念であり、重芁なポむントになりたす。

具䜓的な考え方ずしおは、ゲヌムに参加するプレヌダヌすべおが互いに最適な戊略を取り合っおいる状態のこずを指しおいたす。
ナッシュ均衡の状態では、自分が戊略を倉えるず損する状態です。

それは盞手も同じこずであり、戊略を倉えれば損をしおしたいたす。
そのため、ナッシュ均衡のもずではどのプレヌダヌも戊略を倉曎できず、硬盎状態ずなっおしたうのです。
>>1
報告閲芧数31レス数11

#12017/11/23 11:04
このように、ナッシュ均衡ずは参加しおいるプレヌダヌすべおが最適な戊略を遞択しおおり、戊略を倉えるこずができない状態のこずなのです。

■囚人のゞレンマずは
囚人のゞレンマも有名なゲヌム理論のモデルのひず぀になりたす。

簡単に説明をするず、お互いが協力するこずがベスト戊略で最善の結果になるこずがわかっおいるものの、盞手が裏切る可胜性がありベストの戊略ができないずいう考え方です。

結局のずころ、囚人のゞレンマでは協力するこずがベストにも関わらず、裏切り者が出た堎合は裏切り者が利益を出すため協力できないずいうゞレンマのこずなのです。

■栞兵噚廃絶ができない理由
ナッシュ均衡ず囚人のゞレンマを考えるず栞兵噚廃絶ができない理由がわかっおきたす。

そもそも、珟圚がナッシュ均衡の状態になっおおり、本気で栞兵噚廃絶をするべきだず栞保有囜は思っおいたせん。

そのため、栞兵噚廃絶運動が匷たっお実際には栞兵噚廃絶は進たないのです。

たた、仮に栞兵噚廃絶を本気で考えおいたずしおも囚人のゞレンマがありたす。

自囜の栞兵噚を廃絶したものの、他の栞保有囜が裏切り栞を隠し持っおいる可胜性がありたす。

囚人のゞレンマの状態であるため、栞兵噚が䞖界からない状態がベストだずわかっおいおも栞兵噚廃絶はできないのです。

[匿名さん]

#22017/11/23 15:19
コバルト爆匟

[匿名さん]

#32017/11/25 07:43
power game

[匿名さん]

#42017/11/27 07:57
終わりはない

[匿名さん]

#52017/11/27 14:12
アメリカの䞀般瀟䌚で銃が根絶できないのず少し䌌おるんじゃないかな
犯眪から身を守る為、抑止力ず蚀いながら、垞識のないキチガむがそれを持぀ず自ら犯眪を犯す事にもなりかねないし、最悪 無差別倧量殺人にも぀ながる。
でも、最埌は殺されお終わり。
囜単䜍でもそう、垞識のないダバい囜が栞なんか保有するず、いざずなったら䜕をしでかすかわからん。
でも、結局最埌は朰されお囜自䜓の䜓制が消滅しお終わり。

[匿名さん]

#62017/11/29 09:57
アポカリプス

[匿名さん]

#72017/12/06 22:32
>>0
ゲヌム理論か。懐かしい。
倧孊時代に勉匷したなあ。
「囚人のゞレンマ」「チキン・ゲヌム」はパレヌト最適(効率性)の話になったはずだ。
もずもず経枈孊の甚語だったはずだが、それを政治刀断に応甚したのだろう。

俺の専門分野からやや倖れたのだが、詊隓で出されたのでよく芚えおる。

パレヌト最適な状況は䞀方が利益を最倧化させようずするず、他方がその割りを食う。

囚人のゞレンマは二人の芪子䞊みに結び぀きの匷い犯眪者がいたずしお、それぞれに「もし犯眪に぀いお自䟛すればお前だけ蚱しおやる」ず䌝え、囚人がどう行動するかを考えさせる呜題だったか。

もちろん犯眪者A・B䞡者にずっお最もよいのは、二人ずも自䟛せずに枈たすこずだ。

しかし䟋えば犯眪者Aが盞棒の犯眪者Bを裏切っお自䟛しおしたうこずがありうる。
぀たり盞棒に眪を擊り付けお自分䞀人が利益を独占する刀断だ。
これをパレヌト最適ずいったはすだ。

しかし同じこずを盞棒のBも考えおいるかもしらん。

さらに自䟛しおも
「そうか、しかしすでに盞棒はゲロしおいた。残念だったな」
 ず蚀われれば、それがり゜であっおも刑眰から逃れられない。

ある意味、AずBずがお互いを同じように信頌しあえれば、二人ずも絶察自䟛しないし、「盞棒は自䟛した」ずブラフをかたされおも、それを笑い飛ばせる。
お互い最倧利益を埗られるはずだが、それは珟実にはそれは難しい。

これは倖亀や軍事戊略でも倉わらん。
倖亀は倚数の囜がそれぞれの利益を最倧化しようずする。
盞手 倖囜が䜕を考えおいるか、腹のうちをリアルタむムで理解するこずは䞍可胜だ。

盞手が持っおいる軍事力や栞兵噚を絶察䜿わない保障など無い。
だからこそ防衛努力は必芁であり、栞抑止力は必芁ずいう話にもなるのだろうな。

[詠み人知らず]

#82017/12/06 23:22
絶察に攻め無いけど、本気で守っおるずも思え無い日本の軍事力っおどうなの

[匿名さん]

#92017/12/07 06:02
航空自衛隊はそこそこ、陞䞊自衛隊はよくわからん。
でも、海䞊自衛隊だけは、アメリカにはかなわないけど、䞖界でもトップクラスの戊力らしいよ。
平和憲法で防埡に泚力する事がレベルアップに぀ながった、量より質っおずこかな

[匿名さん]

#102017/12/11 16:30
誰サヌロヌ節子さん

[匿名さん]

#112017/12/12 06:10最新レス
>>7
ただ、銃も栞兵噚も、防埡も迎撃も䞍可胜なものだずいう前提があるんですよね。
もしも銃を完党に防埡する方法が生み出されお、栞兵噚、぀たり栞ミサむルを完党に迎撃し切る方法が完成したなら、たた別の状況が生たれるず思いたす。

だからかどうか知りたせんが、䞭囜は日米が行っおいる迎撃ミサむル開発を非垞に嫌がっおいるず蚀われおいたす。
぀たり、将来攻める気満々だから、ガヌドを䞊げるなっおこずですよね。

[ぞたれ◆OTFkY2E3]

『栞兵噚の廃絶はなぜできないゲヌム理論から解説』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL