1
2024/01/22 05:41
爆サむ.com 関西版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11627454

成長・充実感じた23幎アゞア匷に迫る比代衚の幎振り返る野球比代衚コヌチ・片山圭二さん
 昚幎、日本などず共催した囜際バスケットボヌル連盟杯やバレヌボヌル男子ネヌションズリヌグの開催があり、ここフィリピンではスポヌツが䞀段ず盛り䞊がりをみせる。その䞭で、成長著しいのが野球。比男子野球代衚は東アゞア杯月で優勝を玍め、第19回アゞア競技倧䌚10月で䜍、アゞア遞手暩倧䌚12月で䜍ず、アゞア四匷日韓台䞭も芖野に入る。昚幎぀の囜際倧䌚を終えた比代衚コヌチの片山圭二さんに、比代衚の成瞟を振り返っおもらった。聞き手は沌田康平

―東アゞア杯優勝に぀いお。
 優勝は狙っおいた。2012幎以降連芇䞭で、10で銙枯を䞋し今倧䌚も優勝できた。匷敵である銙枯やタむをねじ䌏せお文句なく党勝で優勝できた。

―アゞア五茪初参加の感想は。
 䞭囜浙江省杭州垂で開催された第19回アゞア競技倧䌚には初めお参加した。野球だけでなく、いろんな競技のある「アゞアの五茪」ず呌ばれるだけあっお、芏暡が圧倒的。野球が行われた玹興垂では遞手村や球堎、蚭備の利䟿性も良く綺麗。遞手村の食堂は食べ攟題で、各囜の料理が楜しめたほか、各囜の遞手や監督、コヌチず亀流もできた。幞運にも、日本の甲子園ず韓囜のプロ野球を経隓し、東京五茪の韓囜代衚でもコヌチを努めた山本䞀圊投手コヌチ圚日韓囜人、チェ・むルオンず䌚い、遞手育成や詊合展開に぀いお教えおいただいた。たた女子゜フト日本代衚の䞊野由岐子さんずもお話をさせおいただいた。

―アゞア競技倧䌚を振り返っお。
 予遞勝敗、順䜍決定戊勝で党䜓䜍だった泚。初戊の日本戊は140キロ以䞊投げる䞀番球速の速い投手を起甚。日本は瀟䌚人代衚で構成されおいた。詊合を通しお、倧きな倱策なく、たた䞭継ぎ投手が䞉振を奪うなど収穫もあり、䜕より目暙ずしおいた回コヌルド負けをしないこずを達成できた。
 打倒䞭囜を掲げおきた比だったが、今倧䌚は惜敗。䞭囜は自囜開催ずいうこずもあり、ワヌルド・ベヌスボヌル・クラシックずほが同じメンバヌでかなり本気。詊合は前回19幎のアゞア遞手暩倧䌚で䞭囜に勝利したずきの投手を起甚し、途䞭たで盞手打線を抑え、前倧䌚同様、奜投だったが、盞手の投手陣の球速が速くお、倉化球のコントロヌルも良く打おなかった。で敗北したものの、熱戊を繰り広げた比に察しお呚りから評䟡する声が倚く聞かれた。
 最終戊はラオス。近幎、韓囜コヌチらが入り、成瞟を䌞ばしおいる。詊合には勝ちはしたものの、予想より打おなかった。
 倧䌚は台湟をで䞋した韓囜が優勝し、連芇。韓囜ず台湟は同倧䌚で優勝するず、兵圹矩務が免陀されるようで、䞡囜のチヌム構成はほがプロ遞手。韓囜には160キロを投げる投手や米倧リヌグに行く予定の高校生もいたようだ。たた台湟も米マむナヌリヌグや囜内のプロリヌグの遞手で構成されおいた。決勝を遞手らず芳戊しおいたが、プロ遞手によるレベルの高い詊合が芋れ、比遞手にも良い刺激になった。
泚第19回アゞア競技倧䌚の詊合結果。
 予遞第詊合 フィリピン  日本 ▜同第詊合 䞭囜  フィリピン ▜同第詊合 ラオス  フィリピン ▜順䜍決定戊第詊合 銙枯  フィリピン  ▜同第詊合 タむ 11 フィリピン

―アゞア四匷ずも察戊。
 アゞア野球連盟が䞻催するアゞア遞手暩では第䜍を獲埗した泚。台湟で行われた同倧䌚で比代衚は幞いなこずに新蚭された台北ドヌムでのこけら萜ずしのゲヌムに登堎。倧阪ドヌムず同じ芝だずいう球堎で党詊合プレヌできた。開幕詊合には元日本プロ野球遞手の王貞治さんが始球匏で投げおいた。
 予遞はタむ、パキスタン、日本の組み合わせで、西アゞア倧䌚優勝囜のパキスタンに勝぀こずが決勝ラりンド進出の鍵だった。
 初戊タむ戊は終わり間際に点数を奪われたが倧量埗点を取り、危なげなく勝利した。肝ずなるパキスタン戊は䞀番安定しおいる投手を先発させ、完投。クリケットが盛んで匷肩の遞手が倚いパキスタンは米囜でプレヌする遞手も招集しおいる匷豪だった。接戊をなんずか制し決勝ラりンドぞず駒を進めた。
 予遞最終の日本戊は決勝ラりンドに向けおレギュラヌ遞手を䌑たせ、控え遞手の起甚も考えおいたが、経隓を積たせるために、結局レギュラヌ遞手を起甚した。負けおしたったものの、倱策が少なく、安打本ず埗点点をもぎ取ったこずは倧きな成果だった。
 決勝ラりンドでは、勝぀こずこそできなかったが、プロ遞手で構成される韓囜や台湟盞手に良い詊合ができた。韓囜戊では点を奪い、盞手投手をノックアりトした。アゞア四匷の台湟ずはたさかの接戊。䜍決定戊を芋越しお控え遞手で臚んだが、予想以䞊のシヌ゜ヌゲヌムを展開し、途䞭からレギュラヌ遞手を出しおいったが、最終的にはで敗北した。䞀方、呚りからは驚きの声ずずもに、かなりの高評䟡をいただいた。
 アゞア䞊䜍である日本や韓囜、台湟ずの察戊や芳客玄䞇人のなかでの台湟戊など良い経隓が積めた。コヌルド負けが無かったこずが䜕より成長を感じた。
 泚第30回アゞア遞手暩倧䌚結果。
 予遞第詊合 フィリピン 14 タむ ▜同第詊合 フィリピン  パキスタン ▜同第詊合 日本  フィリピン ▜決勝ラりンド第詊合 韓囜  フィリピン ▜同第詊合 台湟  フィリピン ▜䜍決定戊 韓囜  フィリピン

―2023幎を総括しお。
 囜際倧䌚通しお、アゞアの匷豪盞手にコヌルド負けが䞀床も無かった。アゞア競技倧䌚に初めお参加するなど、私自身も貎重な経隓をするこずできた。そしお遞手たちに決勝ラりンドにも連れおいっおもらった。コヌチをしおいるデラサヌル倧孊野球郚が倧孊リヌグ戊で優勝、自身が蚭立したクラブ野球チヌム「スタヌズ」も比囜内の野球リヌグで準優勝した。ずおも充実した幎になった。

―芋えおきた課題は。
 投手陣ずしおは育成・䞖代亀代が課題。珟代衚の䞻戊投手の幎霢が35歳。あず、アゞア四匷ずの差が倧きい。今埌、倧孊の有望な遞手を代衚の緎習に招集し育成に泚力しおいきたい。打撃面では140キロ以䞊の球が打おないこずが課題。囜内で140キロを投げられる投手も少なく、緎習自䜓が難しい。珟圚打撃マシヌンの賌入をフィリピン野球協䌚に䟝頌䞭。加えお倱策を枛らせば、アゞア四匷盞手でもコヌルド負けせず奜詊合が望める。安定した守備を突き詰めおいきたい。

―泚目遞手は。
 デラサヌル倧のデ・ベラ遞手で、代衚䞭心遞手からポゞションを奪っお珟圚レギュラヌの遊撃手。守備が玠晎らしい。たた今回のアゞア競技倧䌚に出堎した日本の独立リヌグでプレヌする日本育ちのゞョニル・カレオン遞手はプレヌだけでなく、心の支えにもなっおいた。今埌も招集しおプレヌしおもらいたい。

―今埌の目暙は。
 今幎開催予定の東アゞア杯で優勝を目指したい。同倧䌚の䞊䜍2チヌムがアゞア遞手暩ぞの出堎暩を埗る。因みに、比は同倧䌚の開催囜に立候補しおおり、遞ばれれば11月にクラヌクで開催される可胜性がある。
 たた25幎に、ワヌルド・ベヌスボヌル・クラシックの予遞がある。アゞアから台湟、䞭囜のカ囜が招埅されるこずは有力で、もしカ囜ずなる堎合、フィリピンが呌ばれる可胜性が出おくる。出堎枠に食い蟌めるように囜際ランキングを䞊げ、予遞に出堎するこずが目暙。できるなら予遞を勝ち抜き、本遞で日本ず察戊しおみたい。

アゞア野球遞手暩倧䌚に出堎した比代衚遞手ず片山コヌチ右本人提䟛

【日時】2024幎01月22日(月) 00:00
【提䟛】たにら新聞

#12024/01/22 05:41最新レス
そうなんです

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 東アゞア

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。