6
2024/04/18 09:53
爆サイ.com 関西版

🌍 ニュース総合

NO.11797692

Ado・SEKAI NO OWARIら、“世の中でより多く聴かれ愛された作品”に選出「NexTone Award 2024」受賞者・作品発表
“次代を奏でるオンリーワン・エージェント”を目指す音楽著作権管理事業者NexToneが2017年に創設した「NexTone Award(ネクストーンアワード)」。第8回目となる今年の受賞作品/アーティストがEXシアター六本木で開催された「NexTone Award 2024」授賞式イベントにて発表された。

◆Ado・SEKAI NO OWARIが受賞

「NexTone Award」では、前年の1月から12月までの期間において、NexTone管理作品の著作権使用料分配実績からGold Medal、Silver Medal、Bronze Medalの各賞を選出。また、大きな実績・話題を創出した作品やアーティストの中から特別賞を選出し、著作者および音楽出版社を表彰する。見識者や博識者による選出ではなく、NexTone管理作品の中から利用実績に基づき選出されるため“世の中でより多く聴かれ愛された作品”となることが特徴としてあげられる。

「NexTone Award 2024」では、新たな取り組みとして同社の事業において海外で最も実績が認められた作品やアーティストを顕彰する国際賞、YouTubeでの年間再生回数が最も多かった作品やアーティストを顕彰するYouTube賞、2つの賞を増設。今回の「NexTone Award 2024」では、Gold MedalにはAdoの「新時代」が、Silver MedalにはSEKAI NO OWARIの「Habit」が、そしてBronze MedalにはAdoの「私は最強」が選出され、各賞には記念メダルが授与された。

◆星街すいせい・坂本龍一・Orangestarらも選出

また、特別賞には星街すいせい、特別功労賞には坂本龍一が選出され、記念の楯が贈呈された。さらに、新設されたYouTube賞にはOrangestarが、国際賞にはアトラスサウンドチームが選出された。

特別賞を受賞したヴァーチャルアイドル・星街すいせいは「この度は『NexTone Award 2024』特別賞を受賞出来た事、とても光栄です。ヴァーチャルアイドルなのでパフォーマンスがどうしても画面を通してのものになってしまうのですが、そんな中でも出来ることを模索していく毎日でした。いろんな方々の支えもあり、沢山の挑戦をしてきました。いろんなことに挑戦していくことで、私たちの様なヴァーチャルなアーティストがさらに世界に浸透していったら、そんな未来が実現したらとても楽しそうだと個人的には思っています。これからも音楽を通して新しい世界を切り開いていく為に頑張ります」と受賞の喜びを語った。(modelpress編集部)

◆「NexTone Award」

「NexTone Award」とは、前年の1月から12月までの期間において、音楽著作権管理事業者である株式会社NexToneが著作権管理をしている作品のうち、著作権使用料分配額上位3作品の著作者及び音楽出版社を顕彰するGold Medal、Silver Medal、Bronze Medalと、著作権使用料の分配額や、NexToneが手掛ける「デジタルコンテンツディストリビューション業務」や「キャスティング事業」における実績を含め、年間を通じて音楽業界内外において大きな話題を創出されたプロジェクトやアーティストを顕彰する特別賞などを選出し、その著作者やアーティストを表彰。各賞それぞれに記念メダルや楯を贈呈し、その栄誉を讃える。

◆「NexTone Award 2024」受賞作品・アーティスト

【Gold Medal】

作品名:新時代
著作者:作詞・作曲 中田ヤスタカ
音楽出版社:株式会社フジパシフィックミュージック
アーティスト:Ado

【Silver Medal】

作品名:Habit
著作者:作詞:Fukase 作曲:Nakajin
音楽出版社:株式会社TOKYO FANTASY
アーティスト:SEKAI NO OWARI

【Bronze Medal】

作品名:私は最強
著作者:作詞・作曲 大森元貴
音楽出版社:株式会社フジパシフィックミュージック
アーティスト:Ado

【特別賞】

アーティスト:星街すいせい

【特別功労賞】

アーティスト:坂本龍一

【YouTube賞】

作品名:Surges
著作者:作詞・作曲 Orangestar
音楽出版社:株式会社ドワンゴ
アーティスト:Orangestar(feat.夏背 & ルワン)

【国際賞】

アーティスト:アトラスサウンドチーム(喜多條敦志、小塚良太)

【日時】2024年04月17日(水) 21:30
【提供】モデルプレス

#12024/04/17 21:54
聴いたときない

[匿名さん]

#22024/04/17 22:03
CD売上と違ってストリーミング「多く聴かれた」だけの表彰はもう要らないのでは

[匿名さん]

#32024/04/17 22:53
セカオワの深瀬って閉鎖病棟入ってたんだな

[匿名さん]

#42024/04/18 00:10
>>2
定額やタダで聴けるのと、ちゃんと金を出して買うCDとでは、なんか違うよね。

[匿名さん]

#52024/04/18 00:10
誰も求めてないのに無理やり多く流したゴリ押し作品

[匿名さん]

#62024/04/18 09:53最新レス
ラジオで音楽プロデューサーが言ってだけど、サブスク時代の楽曲の作り方として
イントロは五秒以内(正直五秒でも長すぎ)間奏も無くてもよいギターソロなんてもってのほか
いきなり歌い出し、いきなりサビだそうだ
サブスクになってから曲を大事に聴いてもらえなくなってるそう

[匿名さん]

『Ado・SEKAI NO OWARIら、“世の中でより多く聴かれ愛された作品”に選出「NexTone Award 2024」受賞者・作品発表』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

画像ファイル選択 任意
📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌ニュース総合ではその他のニュース掲示板のいずれにも該当しないニュースのみ作成して下さい。
※その他のニュース掲示板 ⇒ 新型コロナニュース/ 事件・事故/ スポーツニュース/ 芸能ニュース/ 政治・経済ニュース/ 国際ニュース/
📌当該ニュースと関係のない画像はアップロードしないで下さい。
📌上記に違反した内容は削除致します。内容によっては投稿規制をさせて頂く場合が御座います。
援助交際児童ポルノ薬物売買関連投稿は刑事罰の対象です。随時監視し、発見次第厳正な処置を取らせて頂きます。
サイト健全化のため、上記違法投稿を発見された方はお問い合わせフォームより通報下さい。
削除依頼は各スレッド内下部より受け付けております。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

関連度の高いタグ ⇒ NexTone 著作者 Medal 著作権使用料

🌐このスレッドのURL

本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。