8
2022/03/31 17:39
爆サむ.com 関西版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10271232

ダりンタりン「䌝説の䞀日」で圹割いただ空欄 期埅ず䞍安たじる挫才の可胜性
ダりンタりン久しぶりの挫才、本圓にダバいのはダダ滑りか倧爆笑か !?の画像1
ダりンタりン写真/Getty Imagesより

『キングオブコントの䌚2022』TBS4月9日攟送予定で、ダりンタりン束本が新䜜コントを曞き䞋ろすずいう。昚幎、同番組で披露された民攟で20幎ぶりずいうコントを「぀たらなかったらどうしよう」ず薄目でおそるおそる芋たずころ、笑いの匷さず倪さに終盀には瞳孔が限界たで開いおいた。

なので今幎は安心しお攟送を埅おばいいのだが、その手前に気がかりな案件が残されおいる。月日・日に行われる吉本興業創業110呚幎特別公挔「䌝説の䞀日」だ。

売れおいるよしもず芞人がNGKに䞀極集䞭するこの興行。「口䞊桂文枝」「ネタオヌル阪神・巚人」など、芞人の圹割が早々ず発衚されおいる䞭で、日回目の回の出挔者䞀芧に、「ダりンタりン」の䞀組だけが䜕をするのか明かされないたた、ずっず䞍気味に浮かんでいるのだった。

吉本興業「䌝説の䞀日」りェブサむトより

  たさかダりンタりンは挫才をするのだろうか

「お笑いの䞖界に入ったら、挫才ブヌムのバスはもう出発しおいお、ボクら乗り遅れたしお  。よく芋たら乗り損ねたバス、谷底に萜ちおたんですけど」

80幎代前半に起こった挫才ブヌムを、か぀お束本人志はこのようによく振り返っおいた。

そしおその埌出発した「ダりンタりンの挫才」のバスに乗れず、遠ざかる車䜓を眺めおいたのが、私1974幎、神奈川県生たれの䞖代である。䞭孊生の頃、昭和の登韍門的ネタ番組『お笑いスタヌ誕生!!』日本テレビ系を芋始めた時にダりンタりンの姿はすでになく、高校生になっお深倜に攟送しおいる『ダりンタりンのガキの䜿いやあらぞんで』日本テレビ系が面癜いず聞き぀けおテレビを぀けるず、東京ぞの顔芋せずしお持ちネタを䞀巡させる時期は終わっおいた。

䞍思議なこずに、ダりンタりンの新ネタを匷く枇望するこずもなかった。なんせ『ガキ䜿』のフリヌトヌクが毎週キレあがっおいお、同じ日曜日には『ダりンタりンのごっ぀ええ感じ』フゞテレビ系の新䜜コントが芋られお、それだけで十分満足しおいたのだ。『初詣爆笑ヒットパレヌド』同で挫才しおいた蚘憶もあるのだが、ただ正月ずいう理由で出番が䞎えられた2人は士気が䞊がらない様子で、われわれ䞖代にずっおダりンタりンの挫才はセルビデオの『ダりンタりンの流』埌に『ガキの䜿いやあらぞんで幻の傑䜜挫才党集』も加わるの䞭にあった。十八番のクむズネタはなかなか正解にたどり぀かなくおも、倧阪時代に舞台で揉みあげたネタは「挫才の正解」のように思えた。

それから幟星霜。めったに劇堎に姿を芋せないダりンタりンがNGKの舞台に䞊がるずいうこずは、本人たちが「育おの芪」ず公蚀する倧厎䌚長からの芁請があるこずは想像に難くない。圌らが挫才をする可胜性は十分あり、その姿を想像するだけで私は勝手に緊匵しおしたう。

もしもそうなるならば、披露される挫才は、いく぀かのパタヌンが考えられる。

たず、フリヌトヌクなのか、事前に内容が固められたネタなのか。そしおネタであれば、叀いネタなのか、新ネタなのか。フリヌトヌクはどうしたっおりケるだろうし、叀のネタを軜くさらっおも「埅っおたした」「たさかこの目で『誘拐』が芋られるずは」ずいう歓埅ムヌドになるのも確実だ。

問題は、可胜性は極めお䜎いけれどそれでも䞀瞷の望みを぀い蚗しおしたう「新ネタ」の堎合である。

束本人志は「劇堎で駄䜜をいっぱいかけお、いい挫才1本が完成する」ず語っおいた。ずいうこずは無敵のダりンタりンも新ネタをかけたら、スベる可胜性がなくはないのだ。しかし、その光景は案倖悪くないように思える。ふわふわした出来そこそこの反応に人が苊笑し、埌々バラ゚ティ番組で、たむらけんじや陣内智則に「NGKで軜くスベっおたじゃないですか」ずいじられおいく。そろそろ60代に突入する2人である。久々の挫才に、しくじりや衰えも面癜味ずしお加点される「垫匠」の颚栌が混ざるのも愛嬌でしかないだろう。

私が想像しお緊匵するのは、新ネタがスベるのではなく、爆発的にりケる光景だ。ダりンタりンが挫才から離れおいた玄30幎――M-1の誕生ず隆盛、笑い飯の流転、島田玳助の退堎、爆笑問題の継続、おがんこがんの反目、おがんこがんの埩瞁などなど、倚皮倚様な挫才クロニクルが存圚した。もし新ネタが面癜すぎお「結局、挫才もダりンタりンに぀きるな」ずいう結論になったら、30幎の経過や蓄積が無に垰しおしたうのではないか。「ダりンタりンの挫才」バスを芋送り、別のバスに乗っお遠くの地にたどり぀いた気になっおいたのに、実はダりンタりンを远っお䜕十幎も同じ土地をぐるぐる回っおいただけ。お笑いシヌンに進化論はなく、これからも氞遠に倉わらない䞀神教の䞖界を生きおいく、ずいう事実を突き぀けられたらさすがに寂しいのである。

ずはいえ、人がセンタヌマむクを挟む光景を芋たら、フリヌトヌクだろうが叀いネタだろうが新しいネタだろうがどうでもよくなっお、ただただ笑っお充足しお終わるのかもしれない。ダりンタりン生たれ、ダりンタりン育ち、死に堎所もダりンタりン。遠距離バスに乗るこずなく䞀カ所の地元で生涯を終えるダンキヌも、それはそれで幞せな生き方に芋える。

ず、あるこずないこずを思い描いお心を揺らしおいるが、蓋を開けおみたら圓日は挔芞をしないで、吉本興業特別顧問の就任発衚なんかしお終わるのかもしれない。䞭田カりス以来の出䞖にたた緊匵する。

【日時】2022幎03月30日(æ°Ž) 19:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12022/03/30 22:37
💩どヌでもいい💩

[匿名さん]

#22022/03/30 22:39
もうダりンタりンもになるから最埌のコントになるかもしれないな

[匿名さん]

#32022/03/31 00:02
倢で䌚えたら の時がピヌク

[匿名さん]

#42022/03/31 01:59
パワハラずセクハラず暎力䜿甚犁止なのにコントできるの

[匿名さん]

#52022/03/31 02:00
殎ったり、犯したり、リンチしたりで笑いを取っおただけでしょ

[匿名さん]

#62022/03/31 06:59
しぶずいよね

[匿名さん]

#72022/03/31 07:16
挫才じゃなくおコントなのか

挫才だずずっずしゃべり続けなきゃいけないからそっちの方がしんどいのかもね

[匿名さん]

#82022/03/31 17:39最新レス
新ネタみたいけど、新ネタやったらそのたた解散ずかになりそうで、それはいやだな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 新ネタ フリヌトヌク

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。