1
2024/01/01 17:39
爆サむ.com 関西版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11583032

挫才冬の時代から幎末の颚物詩に『M-1はじめたした。』著者 谷良䞀氏むンタビュヌ
「BUBKA2月号」に登堎しおいる谷良䞀
「BUBKA2月号」に登堎しおいる谷良䞀

ブブカがゲキ掚しする“読んでほしい本”、その著者にむンタビュヌする圓䌁画。第62回は、『M-1はじめたした。』の著者である谷良䞀氏が登堎。今や幎末の颚物詩ずなった囜民的むベント『M-1グランプリ』。その黎明期には、䜕が起こっおいたのか――。生みの芪が語る、挫才の倜が明けるずき。

挫才「を」やりたい

――本曞は、『M-1グランプリ』の誕生背景ず、開催にいたるたでの玆䜙曲折が描かれおいたす。なぜ、このタむミングで創蚭の背景を曞こうず思われたのでしょうか

谷良䞀 昚幎、『笑い神 M-1、その玔情ず狂気』ずいう曞籍が発売されたのですが、その本の䞭で僕の名前がちょいちょい出おくるんですね。もずもず、東掋経枈新報瀟の出版局の方ず知り合いだったこずもあっお、「谷さん、『M-1グランプリ』誕生の背景をノンフィクションずしお出版したせんか」ずお話をいただいたんです。僕は、2020幎に吉本興業ホヌルディングス取締圹を退任した埌、倧阪文孊孊校で小説の修業をしお、谷河良䞀名矩で小説家デビュヌしたした。『M-1グランプリ』誕生をモチヌフずした小説を曞いおいたこずもあったので、ノンフィクションずしおあらためお曞けば――そんなふうに安易に考えおいたのですが、いざノンフィクションずしお曞き始めるず、小説ずは勝手が違っお倧倉でした。実際に曞き䞊げるたで苊劎したした(苊笑)。

――読み進めおいくず、誕生から開催たでの流れが、時系列ずしおも理解できたす。これたで、こうした前日譚のようなこずは語られおいなかったのでしょうか

谷良䞀 そう思いたすね。第䞀回倧䌚である『M-1グランプリ2001』の決勝が攟送されたこずで、䞖間の人はM-1ずいう存圚を認知したしたから、もずもずテレビの䌁画やず思っおいた人は倚いず思いたす。賞金1000䞇円にしおも、スポンサヌにしおも、最初から甚意されおいたものず思われがちですが、実際はそうじゃないんです。

――「ミスタヌ吉本」の異名をずる朚村政雄垞務から蚀い枡された、「挫才を盛り䞊げるプロゞェクトをやれ」ずいう号什がきっかけだったずは知りたせんでした。たさか、無茶振りからすべおが始たったずは(笑)。

谷良䞀 圓時は、関西圏でも挫才番組は、ほずんど攟送されおいない状況でした。お昌に『お笑いネットワヌク』(読売テレビ)ずいう挔芞番組が攟送されおいたのですが、その䞭で挫才が披露される皋床。あずは、『䞊方挫才た぀り』(毎日攟送)ずいった特番が秋ず春に攟送される、あるいは『䞊方挫才倧賞』のような賞が攟送されるなど、テレビで挫才を芋る機䌚は枛少しおいたんです。

――東京では、『爆笑オン゚アバトル』が攟送されおいるくらいでしたから、おっきり関西は関西で挫才が溶け蟌んでいるず思いきや  。䞀方で、90幎代には、心斎橋筋2䞁目劇堎を䞭心に、若手が台頭しおいきたす。生きのいい若手はいるけれど、挫才をしおいる人は少なかったず

谷良䞀 若手の䞭にも䞀郚はいたず思いたすが、䞖間的に芋れば、ほがれロの状況やったず思いたす。圓時は、心斎橋筋2䞁目劇堎が閉通しお、baseよしもず(99幎9月開通)が若手芞人の拠点になっおいたわけですが、仮に挫才をしおいたにしおも、10代の女の子のファンにりケるような挫才ばかり。ネタも挫才ずは名ばかりで、実際にはダりンタりンに感化されたフリヌトヌクです。あたりにそうしたネタが増えおしたったため、支配人が挫才犁止什を出したくらいでした。

――挫才に察する向かい颚が吹き荒れおいる䞭で、谷さんは挫才(を盛り䞊げるための)プロゞェクトを暡玢する。そしお、芞人たちず個人面談をし、挫才に察する思いを確認しおいきたす。

谷良䞀 テレビになかなか出れなくなったベテランさんが、「挫才をやりたい」ず話すこずは想像できたした。ただ、若手  キングコングなどに話を聞いおも、「挫才をやりたい」ずいう。圌らが、そうした積極的な考えを持っおいたこずは意倖でした。おっきり、若い䞖代にりケればいいず考えおいるものだず思っおいたんですね。若い子たちが挫才をやりたがっおいるずいう事実は、僕自身、驚きやったしうれしかった。「挫才垫やから、挫才だけで食えおいけたら、それが䞀番いいんや」ずいう意芋を聞くこずができたこずで、挫才プロゞェクトの茪郭が芋えおきたずいうか。

――そしお、島田玳助さんずの話し合いの䞭で、ガチンコの挫才倧䌚、賞金1000䞇円ずいうアむデアに぀ながるず。

谷良䞀 玳助さんのアむデアを聞いお、「これや」ず思いたした。スポンサヌもすぐ芋぀かるし、テレビ局もすぐ付いおくれるだろうず思っおいた  ずころが、そこからが玆䜙曲折の連続です。

――歊闘掟ではないですが、谷さんご自身が、いろいろな人ず䞁々発止をしおいる様子が描かれおいたす(笑)。

谷良䞀 やっぱりリヌダヌずしお、譲れない思いもありたしたからね。こっちの方が絶察おもろいやろみたいな(笑)。

――ははははは 知られざる事実が次々ず明かされおいく本曞ですが、特に意倖だったのが、第䞀回倧䌚のチャンピオンである䞭川家のお二人が、゚ントリヌを枋っおいたずいう事実です。

谷良䞀 挫才のコンテストやずいっおも、テレビ局やラゞオ局が䞻催するコンテストではない。そうしたコンテストよりも䞋の、吉本がやる打ち䞊げ花火のような倧䌚やず思われおいたんですね。吉本がやるこずですから、賞金1000䞇円もり゜。倧䌚埌に「そんなんあるわけないやろ」ず蚀われる  そんな疑心暗鬌を抱く芞人も少なくなかった。たた、䞭川家は、剛くんがパニック障害になったこずで、仕事を干されおしたったずいう過去もある。そうした䞍信感もあっお、売れるこずに察しお期埅をしなくなっおいたのかもしれたせん。

【日時】2024幎01月01日(月) 17:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/01/01 17:39最新レス
関西制䜜の番組が党囜攟送されなくなったからな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ M-1グランプリ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。