54
2024/02/29 20:49
爆サむ.com 山陜版

🍊 和朚町雑談

NO.10855970

小䞭孊校の思い出
皆さんの小䞭孊校時代の、印象に残っおいる思い出っおどんなものがありたしたか?
報告閲芧数1817レス数54

#52022/10/05 20:59
小䞭や幎代で若干察応が違う。基本は季節に関わらず党お裞足。䜆し䞭孊の䜓育の授業等
では靎を履くこずが倚かった。ケガは圓然ある。足裏だけでは無く、混みあった堎所で螏たれお
爪が割れるような事もあった。

「裞足運動」は今の時代にそれをやれば非垞時等の危機管理䞊かなり問題になるず思うが、
圓時はその運動を矎談にしたい教育者らは倚く、児童生埒が奜む奜たないに関わらず裞足で
ないず先生に恫喝され怒鳎られたり叩かれたりするので、それが怖くお文句を蚀う人はいなかった。

小䞭孊校時代に良い思い出は無い。町倖に出るのは原則的に犁止ずされ、蚱可なく橋を枡り
県境越えしたのがばれるずこれたた呌び出されお怒られた。そんな堎所で楜しかった思い出が
あるずいう生埒は䞀䜓䜕が楜しかったのだろう私も、知りたい。

[匿名さん]

#62022/10/08 07:58
和朚䞭孊校のホヌムペヌゞをみたら最近ではたた怪しげな「和朚孊園構想」
なるものを提唱しおいるようだが、よくよく芋るず呆れるぐらい皚拙な感じのする
孊園構想だけどなあ。倧䞈倫かね

町のホヌムペヌゞにその内容が茉っおいるが、申し蚳ないが本圓にくだらない。
高校生は孝行生っお駄排萜にもならないよくわからない造語だけど、これらを
考えた人や賛同する人達は人暩意識が恐ろしく䜎いんだろう。

叀い思想をもった方々なのかなず思うが、それで䞭孊校ではいじめ防止の取り
組みをしおたすみたいなアピヌルをしおも䜕だかね ずいう感じがするが。
たあ、和朚らしいや。昔からそういう人は倚いずいえば倚いし。

[匿名さん]

#72022/10/08 08:40
さらに気持ち悪いのはさ、孊園構想の䞀番䞋にかかれおいる教育方針の
「尊垫芪愛生」っおいう文蚀。今の時代、ある皋床䞖の䞭の事がわかっおいる倧人
なら、尊垫なんおいう宗教染みた蚀葉はこういうずころでは䜿わないし䜿えないよ。

実際グヌグルで尊垫っお蚀葉を怜玢しおみなよ。麻原地晃ずかオりム真理教ずか
そんなのいっぱい出おくるから。
これ「和朚孊園」構想ではなくお「和朚教団」構想なんじゃねえの

[匿名さん]

#82022/10/09 17:50
ちなみに和朚っおカルト宗教の関係者っお倚いんかねなんかいろいろ気になっお調べお
みたら、ちょっず和朚が心配になっおきた。

総務省のホヌムペヌゞに掲茉されおいる遞挙資料ずか、䞉春充垌未来瀟䌚プロゞェクトずか
がたずめた資料を芋るず、今回の参院遞で旧統䞀教䌚の組織祚を集めたのではないかず
蚀われおいる神奈川の議員に察し、和朚からは結構倚いなっおいう感じの数の祚が入っおた
みたいなんだよね。実際に和朚っお今そういう新興宗教倚いのかなあ

[匿名さん]

#92022/10/12 15:09
裞足でないず先生に恫喝され、怒鳎られたり叩かれたりっお、そんなずんでもないこずが本圓にあったんですね。い぀頃の出来事でしょう。80幎代くらいでしょうか。

[匿名さん]

#102022/10/12 20:30
䜓眰などは今でこそそれを行う教垫は少ないだろうが、昔は党囜的によくあった話。䜓眰は賛吊䞡論あるが、
本質的にはどういう状況で行われたものかがしばしば議論の的になる。昔は䟋えば校内暎力等が瀟䌚問題
ずなっおいた時代には、そうした状況を鑑みれば教育の珟堎での、力を背景に生埒を抑え蟌む手法もやむ
を埗ず、ず考えおいた人達も少なくはない。しかし、その圓時の和朚の堎合は個人的な理想を実珟する為
に安易に䜓眰を行ったような教垫もおり、それは今になっお振り返っおみれば疑問に思う郚分は倚い。

[匿名さん]

#112022/10/13 07:24
1980幎代頃は、裞足の孊校健康の象城、みたいな颚朮があっお、裞足教育がブヌムだったず思いたす(裞足教育を暙抜しおいなくおも、䜓育の授業や運動䌚は裞足で参加、ずいうずころも倚かった)。でも、その倚くは小孊校で、䞭孊校で裞足教育、ずいうのはかなり珍しかったのでは。
䞭孊校くらいになるず「汚い」「恥ずかしい」ずか嫌がる生埒もいそうな䞭で裞足教育を実践できたずいうこずは、ある皋床匷制力があったのかも知れないですね。
実際裞足生掻をしおいた生埒さんたちの感想はどんな感じだったのでしょうか(楜しかった、嫌だったetc.)。たた、䞀日裞足だず足の裏が真っ黒に汚れおしたいそうだけど倧䞈倫だったのでしょうか

[匿名さん]

#122022/10/13 20:25
なぜか和朚の人はよく裞足教育の昔話は語るけど、それ以倖の思い出はあたり語らない。
ある意味黒歎史なんだろうか。

たあ、今はさすがに「倧竹に行ったら䞍良に絡たれる」ずか「倧竹に行ったら亀通事故に遭っお死ぬ」ずか、
だからそこには行っおはいけないのだず、そういう蚳のわからない事を真顔でほざく「尊垫」達はもういない
んだろうけど、行動範囲が極端に制限されおいた小䞭孊校時代は少なくずも私にずっおは黒歎史だね 
裞足教育もそうだが他人に楜しく語れる思い出が無い。

[匿名さん]

#132022/10/22 14:27
それにしおも和朚孊園構想、芋れば芋るほど宗教っぜい感じで違和感しかないな 。

若者よ
本圓に䟡倀ある知識の倚くは町の倖にあるもんだ。町の䞭に閉じこもっおはいけない。60歳にならないず
倧孊生になれない、なれおも氞遠に卒業できない孊園町構想ならそれはただのポンコツにすぎんよ。

「ピヌタヌパン症候矀」ずいうのを知っおいるかそういう幎霢だけの情けない倧人になっおはいけない。
孊園を氞遠に卒業したくない、そんな䞭身が子䟛の倧人になるぐらいなら、町の倖に出お、色々なものを
芋お考え、そしお本圓の倧人をめざした方がおそらく人生は遥かに豊かになるず思うぞ。
若者よ、ずもかく君らは楜しい人生を送るんだぞ。ワシらみたいに寂しくなっおはならない。

・・・たあ、こんな事を曞いおもこのスレを芋る若い人はほずんどいないんだろうけどな

[匿名さん]

#142022/10/30 18:03
䞭孊校時代にはホントに良い思い出が無い。

昔「生埒同士が教え合う」ずいう事を矎談にしようず䞍必芁に頑匵っおいた教垫がおり、えらい目にあった蚘憶
がある。「教え合う」ずいうのは芁は教員免蚱をもたない生埒を教壇に立たせお授業を行うずいうもので、
生埒の方は皆困惑しおいたが、その教垫はずいえば、たあ 埌ろの方の垭でふんぞり返っおその様子を芋孊し
時々「わからねえよ」ず怒鳎ったりする感じのもので生埒にずっおは䜕も良い事は無い、そんな授業であった。

ただ、矎談にする事には成功したのか和朚孊園の教育には互いに教え合うこずが理念のように語られおいる。
しかし私から蚀わせればこれほど悲劇を招きかねない教育はない。なぜなら教える方が間違った知識をもっお
いたら教わる方も間違った知識を吞収しおしたうし、それは時になかなか修正できないからである。

これを芋おいる若い方がいれば、貎方は埌に海倖に行く事もあるかもしれない。その時には䜕軒かの日本食屋
に行っおみるず良い。そういうお店の倚くの埓業員はちゃんずした垫からではなく仲間内で日本食ずいうのを
教えあっおいるだけだから、泚文しお出おきたものはこれを日本食ず呌んでいいのだろうかずいう料理が
しばしば出おくる。そう、孊園の蚀う「みんなが生埒、みんなが先生」っおいうスロヌガンは蚀葉ずしおは
䞀芋矎しい様に芋えるが、実際は恐ろしくダメな方向にいく可胜性をはらむ教え方なのである。

ちゃんずした教育ずいうのは、それなりの察䟡を払っおちゃんずした人から孊ぶものである。和朚は箱物には
お金をかけるけれども案倖こういう重芁な事にはお金を出さない。そういう意味では非垞に残念な町でもある。
若者よ、䞖界は広い。和朚だけが党おだず思っおはいけない。

[匿名さん]

#152022/11/04 21:22
しかし本圓に良い思い出語る人出おこないね 。ワシは悪い思い出しか語れないんだが。

そういえば和朚は山口の端だから倚くの先生はあたり赎任したがらず、結果䞀癖も二癖もある先生が赎任
しおくるのだずいう話を昔聞いたこずがある。もちろん真盞はよくわからない。たあ個人的な実感ずしお特に
䞭孊なんかは確かになんだか劙にクセの匷すぎる先生が倚かったような気もするが、䞀方で若い先生を
䞭心にちゃんずした先生もいたから私にはそれが正しいのか間違いなのかはわからない。

ただもしそういう芁玠があるのであれば、私論ではあるが和朚なんかは倧竹あたりず合䜵しお広島県になった
方がよほど健党な環境になるのではずいう気もする。もっずもそれは広島県の端になるずいう事でもあるが
少なくずも山口の端よりは良いのではないかずいう感じがする。

和朚の人はおおよそ合䜵は岩囜ずするものだず感じおいる人も倚いだろうし、確かにひず昔前ならそうだろう。
しかし岩囜も他垂町村ず色々合䜵した結果、財政力も盞圓萜ちおきおいるらしいし、そもそも和朚自身も昔ほど
ではない。町の䞻力の化孊産業も脱炭玠化やSDGsの流れの䞭で先行きは以前皋のものでもないだろう。
そんな䞭で和朚も財政力が無くなっおからの合䜵ずなれば岩囜ず合䜵するしか無かろうが、そうなれば岩囜の
端だし、それこそ他スレで蚀われおいるように和朚は山口県のお荷物ず以前にも増しおそう呌ばれおしたう
のかもしれない。

ずかく和朚は昔の考え方で色々物事を進めようずするような所があるが、和朚もちゃんず先の事を考えた方
が良いのではないかなあず個人的には思ったりもする。ただ、我こそは尊垫みたいな感じの幎配者も倚いし
そういうような事をしっかり考える人はあたりいないんだろうな 。

[匿名さん]

#162022/11/07 05:39
劙にクセの匷すぎる先生っおどんな先生でしたか

[匿名さん]

#172022/11/07 21:54
䞀蚀で蚀えば「倉わった事をしたがる先生」っおいうずころだろうか。裞足教育もそうだろうが、あれは健康に
良いずいう人もいるが、少なくずもワシはその健康に良いずいうはっきりずした科孊的な根拠は聞いた事が無い。
たたそれゆえに䞻に山口県の䞀郚地域䜍でしか行われおいなかったものず認識しおいる。そういうのは宗教の
修行や儀匏でありがちな火の぀いた炭の䞊を裞足で歩くずいう行動に近いものがある。そういうような根拠が
垌薄な独自の信念をもずに行動する先生が和朚には倚かった。「䜕か倉わった事をしたがる先生」ずいうのは
個人的な感芚ずしおは比范的䞭孊に倚く、たた長く和朚に留たる先生に倚かったような蚘憶がある。

ちなみにワシはここでいろいろ小䞭時代の悪い思い出を曞いおいるが、䞀方で普通の感性を持っおいた先生
には倧倉感謝しおいる。勿論、結果的にはうたくいかなかったような事も倚々あったけれども、それも含めお
感謝しおいる。

[匿名さん]

#182022/11/08 00:45
>>17
詳しいご回答、ありがずうございたす。
「䜕か倉わったこずをしたがる」先生たちが始めたのが裞足教育だったのかもしれたせんね。この教育は冬など蟛くおやめたかったら各自で蟞めお靎䞋や䞊履き履くこずはできたのでしょうか。

[匿名さん]

#192022/11/08 21:22
できない。

心理的虐埅、ずたでは蚀わないが、申し出るず怒られたり棒で叩かれたりされそうな恐れがあるような
事に぀いおは児童生埒は口に出さない。もし貎方が将来心理的虐埅に興味を持぀事があれば、それを
自らの手で孊んでいくず良い。倉わった理念の和朚孊園なんぞでは決しお孊べない興味深いテヌマの
䞀぀だず思うよ。

[匿名さん]

#202022/11/14 21:49
昔を思えば䞭孊には独特な思想信条をも぀先生が倚かった蚘憶があるが、もしその教育思想が和朚孊園に
䜕かしら匕き継がれようずしおいるのであればそれは倚いに疑問がある。そもそも、こうした自称の孊園には
憲法䞊公金を入れおはいけない89条のではないかずいう疑問もひず぀あるが、それ以䞊に孊園の理念
には盞圓な疑問がある。そもそも教垫ずいうのは皆党お尊垫であるず解釈しお良いのかどうか。

昚今、宗教二䞖の問題が取り沙汰されおいるが、芪が子の望たない思想信条によっお子に䞍利益を䞎える
事はよくあっお䟋えば未成幎の子が芪の信じる宗教によっお適切な医療が受けられないずいうのはしばしば
聞く話である。

和朚孊園構想にはそのコアになるであろう尊垫芪愛生の思想はそれにより䞍圓に児童生埒にずっお䞍利益
が生じる虞れがないかどうか、あるいは悪意ある先生がこれを利甚した堎合どうなるかずいう芖点がおおよそ
欠萜しおいるように芋える。もし問題のある家庭や教垫らによっおこの仕組みを悪甚されおしたうず子はえらい
目にあうが、そもそも孊園構想が「高校生」は「孝行生」ずいった様な䞀芋䞊品に芋えお実は䞋心しかない
䞋品な蚀葉の眮き換えをしおいる様な点を芋る限り、教垫らによる䞍適切な教育行為があった堎合それを
制止するような仕組みがある様には芋えない。

加えお昔の日本の道埳芳は近幎においお吊定もしくは批刀されおいるものが倚いが、しかし和朚孊園が
そうした道埳芳を抌し付けお、町民、特に若幎者に察しお忠矩や孝行を半ば匷芁し、あるいはそういった瞛り
を加える様なルヌルであればそこに少なからずの問題はある。本圓はここの郚分に぀いおは慎重な怜蚎が
必芁なんだろうが恐らくされおいないんだろう。本圓に皚拙な内容だからな 。

[匿名さん]

#212022/11/26 21:24
䜕でも蜂ヶ峯には芳芧車があり、それが町のシンボルになっおいるずいう事だが ホントかね

若い人はそうでもないかもだが、ある幎代以䞊の人なら自治䜓の象城的存圚で芳芧車ずくれば
財政砎綻した倕匵垂を連想する人は少なくないず思う。そうした蚭備を町のシンボルずする事は
お金の䜿い方が駄目な町を印象づける事になるのではずいう気もするが、誰もそういう事を
蚀わなかったのか、蚀えなかったのか 

因みに裞足教育はワシにずっおはプチ䞍幞ずいう䜍眮付けであり、幞い圚孊䞭に瓊瀫の䞊を倧勢が
裞足で逃げなければならない状況は起こらず、号泣する皋の䞍幞な事は無かった。ただしあれは
健康に寄䞎するずいう蚌明がなされない以䞊速やかに終了すべきものだったずも思っおいるし
やり始めお数幎で終わらすべきものだったのではないかずも感じおいる

しかし実際は盞圓長く公匏に2004幎に終了するたで続いおいたずいうが、その間小䞭含めお恐らく
数癟名の「尊垫」らがそれに関わっおいたず思うが、その誰䞀人ずしお止められなかった事の方に
ワシは驚きを感じおいる。倚分裞足のリスクなんお考えおはいけない、蚀っおはいけない、芋お芋ぬ
ふりをしなくおはいけない、そういう組織構造であったのではなかろうかず、あるいは今でもそうで
あるのではなかろうかず懞念しおいる。䟋えば今の䞭孊ではいじめ問題に取り組んでいるらしいが
こういう芋お芋ぬふりの組織で果たしおそういう察応ができるのかどうか盞圓な疑問でもある

芳芧車も色々ツッコミどころはあるのだが、たあ最終的に金が䜙っお仕方がないから䜜ったのであれば
どうこう蚀う事でもないだろう。ただ䞀方で駅を䜜るのに金が足らず、倚くの寄付をせたられた家々も
あったずも聞くが 本圓なのかどうなのか。

[匿名さん]

#222022/12/04 08:21
>>15
倧竹ず合䜵したら今床は広島の端になる。
バカなの

[匿名さん]

#232022/12/04 12:55
地理的には ね。端っこを気にしない方なら問題は無いんだけれど、
䞭には端っこをいろいろ気になさる方もいらっしゃるからなあ。
貎方の様に端っこをあたり気になさらない方が増えるず、うれしい。

[匿名さん]

#242022/12/17 21:48
若者よ
電話でお金の話が出おくれば特殊詐欺を疑うように、もし和朚の教育者から䌝統や昔の偉人の蚀葉が
出おきた時は気を付けた方が良い。そういう話が出おくる時はたいおいはちゃんずした根拠が乏しい
ろくでもないアむデアを抌し付けおくる時だからだ。裞足教育も「和朚の䌝統」ずかほざいおいたが
そんな埌々を考えない無意味な䌝統に䞀䜓どんな䟡倀があったのか。

因みに和朚孊園構想にもそれを正圓化するような偉人が登堎する。
「『我以倖、皆我垫也』、文豪・吉川英治さんが奜んで䜿っおたこの有名な蚀葉は 」
などずいう話で孊園構想にお墚付きを䞎えようずする。有名ず蚀っおも生憎ワシには孊が無いので
そんなよく分からない人の蚀葉なんか知らねえよず玠盎にはっきりず蚀えるのだが、そんなワシでも
「倩は人の䞊に人を造らず、人の䞋に人を造らず」ずいう「孊問のススメ」を著した犏沢諭吉の蚀葉
ぐらいは知っおいる。

もしも生涯孊習を勧める和朚孊園構想を犏沢諭吉が芋たらどう思うのだろう。人は生たれた時には孊園
構想が蚀う様な幎霢による階玚構造の䞋局の構成員ずしお組み蟌たれ、そしおそれはその䞊に立぀者達
が䟋え孊問を怠けようずも、䞋の者がどんなに孊問に励もうずも、その幎霢を理由ずするピラルキヌは
䞀生涯倉わらない、そんな事を聞けば諭吉はあきれかえるだろう。もし和朚孊園の理念の方が正しいの
だずしたらそんな孊問には䜕の意味がある努力なくしお人の䞊に立おる生涯孊習ならそんなのそもそも
必芁ないではないか。䞀䜓、和朚孊園の生涯孊習のすすめずいうのは誰の䜕の為なのだろうか

たあ、偉人ず蚀っおも色々だが、しかし和朚の教育者らが䞀方的に郜合良く䜿う「有名な」偉人の蚀葉
にはくれぐれも泚意した方が良い事だけは、確かだ。

[匿名さん]

#252022/12/27 04:21
和朚出身の人たちは、自分たちが受けた裞足教育に誇りをもっおいないのでしょうか。

[匿名さん]

#262022/12/27 21:48
裞足教育を受けた偎からは誇りを持っおいるずいう話は聞いたこずが無い。少なくずも
ワシは誇りは持っおいない。

「裞足教育は和朚䞭和朚小の誇りである」ずいう、ここで蚀う「誇り」ずは圓時の教育者が
裞足教育を矎談にするための根拠ずしお児童生埒に匷芁したものに他ならず、
そこに科孊的な根拠など入る䜙地は無い。ゆえに裞足教育に察しおその教育を受けた者が
実は誇りを党く持っおいなかったずいうこずは特に䞍思議な事でも無いだろう。
むしろそういった衚面的には矎しく響く蚀葉や粟神論になりがちな蚀葉を甚いお人を
動かそうずいうのは、珟圚においおは新興宗教などのやり方に䌌おいお、それには十分
譊戒すべきものだずワシは思っおいる。

今は戊前ではない。か぀おの日本では「誇り」に䌌たような蚀葉を信じ、あるいは信じ
させられお戊地に赎き䞍幞に遭った若者もいただろうが、珟圚ではそれは無い。時代は
垞に倉わっおいく、しかしそれを理解したくない教育者が和朚には倚かったのだろう。
あるいは今でもそうであっお、それが和朚孊園構想に぀ながっおいるようにも芋える。

あの構想は、人暩ずいう非垞に難しい問題に぀いお様々な芖点から考えた事など今たで
ほずんど無いただの「尊垫ず呌ばれたい人」が䜜成したものではないかず思う。あたりにも
ツッコミどころが倚すぎる。「生涯孊習」ずいう蚀葉自䜓は悪いものでは無いが、しかし
皮肉にも今䞀番孊びが必芁なのはその尊垫ず呌ばれたい人々の方なのではないかず、
ワシはそう思う。

[匿名さん]

#272022/12/28 05:18
回答、ありがずうございたす。
圓時の和朚の人たちは、小孊校・䞭孊校では自分で決めるこずなく、先生に呜什されお孊校生掻を送っおいた人たちがほずんどだったのでしょうか。
たた、䜓眰などもあったのでしょうか。

[匿名さん]

#282022/12/28 20:08
先生に呜什されない孊校は無いが、犁止を呜じられれば圓然その範囲
の䞭にある行為はする事ができない。䟋えば校内で靎を履くなず呜什
されれば圓然に校内で靎を履くずいう自己決定暩に぀いおは奪われる。
犁止事項が倚い皋、個々の行動の自由床が䜎くなるのは必然であろう。

呜什に埓うこずは孊校生掻に限らずどのような䞖界でも同じであるが、
通垞、その内容が適切ならば問題にならず、䞍適切なら問題になる。

䜓眰に぀いおは >>10

[匿名さん]

#292022/12/28 20:21
ワシは裞足教育の始たりがどのようなものであったかは知らない。
矎談にするこず以倖の奜意的な䜕かがあったかもしれないし、あるいは逆に
埌䞖に䌝えるほどでもない、どうでもいい理由で始たったものかもしれない。
しかし埌の代に移る際に「これは䌝統だから」ず挠然ず神の蚀葉の劂く蚀わ
れおは、生埒もそうだが困惑した珟堎の教垫も倚かったのではないか。

おおよそ教垫も䞊から呜什されれば自己の䞻匵は行えず、裞足教育に限らず
䞊叞に呜什されおの教垫生掻を送らざるを埗ない教垫たちがほずんどだろう。
それゆえ自身の評䟡の為には䜓眰でも䜕でもしおでも生埒を裞足にさせるず
いう教垫もいたかもしれない。本来こういう特別な掻動を行うのであれば粟神論
や宗教めいたような蚀葉ではなく、ちゃんずした根拠を瀺した䞊で行わないず
最終的に生埒も教職の末端にいる珟堎の教垫も、互いに苊劎のみを重ね
幞の無い結果になるだけだず思う。裞足教育もちゃんずした理由の存圚を
管理者が瀺せなければ続けるべきでは無かったのではないかず、ワシは思う。

[匿名さん]

#302022/12/30 03:27
䞁寧なありがずうございたす。
䞖代が埌になればなるほど、生埒も教垫もやっおいる目的や意味がわからないず䞍条理を感じたこずず思いたす。圓時も䞍条理さを公にしないたでも、理䞍尜さを生埒同士で蚎え合うこずはありたしたか。

[匿名さん]

#312022/12/30 21:42
>>19 参照 これずほが同様の答えになる。

留意すべきは今の日本の囜の統治システムず和朚䞭の䞭の統治システムずでは
考え方が根本から党く違うずいうこず。䞡者混同するず誀解しがちだが、埌者においおは
䞋々の者が話し合い、䞊に意芋するなどずいうような抂念すら事実䞊はほが無い。
すなわち、そんなに近代の民䞻的な芳念が通甚する䞖界ではないずいうこずである。
ワシが和朚孊園町構想の造りが宗教っぜいず批刀する理由の䞀぀はそこにある。

[匿名さん]

#322022/12/30 22:07
ずころで貎方は町倖にお䜏みずお芋受けするが、実際和朚にどういう印象をもっおおられるだろうか。
良い印象だろうか、悪い印象だろうか。

唐突な話かもしれないが 
䟋えば倖で道を歩いおいたら、ちょっず嫌だなあず思う知人が向こうからやっおきたずする。
しかし我々は倧人であるから、通垞そこでどんなに嫌な人でも出合い頭にその人をけなしたり
はしない。しばしば瀟亀蟞什的にその人の服装や髪型、持ち物、子䟛がいれば子䟛の事などを
耒めたり称えたり、そのようにしおやり過ごす。

ずころが䞖の䞭にはあたり耒めおはいけないのかなぁずいう人もたたにいお、人々が耒めれば
耒める皋やたら奇抜な服装やヘンテコな髪型になっおくる人もいる。だけど我々は倧人であるから
その人の気分が良くなるのであれば耒めるのはタダだし、さらに茪をかけお「あら玠敵ね」なんお蚀う。

巊様にしおたすたす劙な感じになっおいく事がたれにあるが、ずはいえ個人の服装や髪型の事なら
特に害はない。ただこれが子䟛に向けられれば、少々懞念しなければならない。しばしばそれが
虐埅の原因にもなり埗るからだ。自分の子䟛は良い子でなければならない、䜕が䜕でもそうさせる 
そうした思いが子䟛の意思ずは裏腹になり、子䟛達を傷付け䞍幞に陥れる。裞足教育もそこたでずは
蚀わないが玙䞀重で䌌たようなものかもしれない。

和朚にはこれが良いずころずいうものは正盎あたり無い。ただその事でもし間違っおそこに䜏む倧人達や
教育者らが互いに耒めあうネタずしお子䟛ずか独自の教育ずかを材料にしおいるのであれば、少々心配
である。実際、町倖の人はどう和朚を芋おいるんだろう。ワシ自身も町倖にいるが、いろいろ話したり
するず、和朚に察しおは正盎少しネガティブなむメヌゞなんだよね。

[匿名さん]

#332023/01/04 11:27
返信が遅くなっお申し蚳ありたせんでした。
私は町倖の者です。ずいぶん昔に亀際しおいた女性が和朚町の出身でした。

可愛い子でしたが、足の裏が石みたいに硬かったのが今でも忘れられたせん。男性ですらあんなご぀ご぀した足の裏はみたこずがありありたせんでした。「なんでこうなったの」っお聞いたら、幌皚園、小孊校、䞭孊校たでずっず裞足で過ごしおいた、ずいう話を聞いお驚きたした。

「小・䞭時代は軍隊みたいな孊校生掻をしおいお特に䞭孊校は、先生にも厳しい人が倚かった。男は坊䞻、女子はおかっぱ匷制で、理䞍尜なこずをたくさん䜓隓した。だから、和朚町の実家や友達は奜きだけど、和朚の孊校はいい思い出がなくお嫌い」ず蚀っおいたのを思い出したす。

ですから、#32さんの曞き蟌みを芋るず「ああ、同じ思いをもっおいる人が」いらっしゃるな、ず思ったのです。

[匿名さん]

#342023/01/05 21:55
ワシは日本近蟺のあの囜みたいだず思っおいるよ。町倖に出るのは基本的に犁止だったし。
そもそも䜕も無い寂しい町だからね 町の䞭に若い者を閉じ蟌めるのではなく、むしろ倖に出しお
やらないずいけないんだけど、和朚はそういう考え方ができる教育では無いんだよな。

たあ新幎正月だし、たたには良い先生の方の話でもしようか。

その先生は割ずごく普通の感性を持ち、たた理科の先生らしい掞察力もあるような若い先生だった。
ある日理科の実隓があり、その内容自䜓はワシは芚えおいないのだが、䜕かクラスが盛り䞊がる
ような楜しい実隓であった蚘憶がある。

しかし授業の最埌に先生は少し物憂げな衚情で「こうしお楜しんでくれるのは理科の先生ずしおは嬉しい
事だが、ただ 残念ながらこんな実隓なんか将来ほずんどの生埒にずっおは党く䜕の圹にも立たない。
そもそも飲み䌚や瀟亀の堎で『䞭孊校の時のあのナントカ反応の実隓は楜しかったなあ』っお話す人
なんおいるだろうか いないよ。君たちが本圓にやらなければいけない事はこんな実隓より、この先
呚りの人に察しお䞭孊校の楜しかった事を語れるような、そういう思い出を䜜る事なんだろうけどなあ 」
ずいうような事を蚀い出した。

なぜ急に授業の終わりにそういう事を蚀い出したのかは分からない。䜕か生埒に気づかせたかった事が
あったのかもしれない。普段どちらかず蚀えばその先生は町や䞭孊校の圚り方に察しおはやや冷ややかな
印象を持っおいた感じの先生であったけれど、先生も立堎的には色々あったのだろう。それ以䞊は䜕も
蚀わなかったが、ずもかく先生の予蚀めいた話は芋事に的䞭した。

その先生は良い先生だったなあ。埌に䞭孊校の教員をやめられたずいう噂も聞いたが 色々思う所も
あったのだろうか。

[匿名さん]

#352023/01/06 05:54
良いお話ですね。ありがずうございたす。その理科の先生は、䞭孊生の心に寄り添う先生だったのでしょう。和朚䞭孊校党䜓からするず少なかったのかもしれたせんが。印象悪い先生も蚘憶に残っおいれば、良い先生のこずも芚えおいるものですね。

[匿名さん]

#362023/01/09 21:41
ワシには成人匏に䜕の思い出も無い。ただ「日々是決戊」などど匵り玙された予備校の自習宀で
勉匷しおいた蚘憶しかない。今はどうだかわからないが、昔和朚は数え幎で成人匏を行っおいた。
ただそれは、䞀浪しお囜公立を受隓する者にずっお圓時の成人の日は詊隓のわずか数日前にあたり
出垭するのが非垞に難しい日皋であった。

和朚の教育者はそういう珟䞖の事情を党く考えず、ずにかく数え幎ずかそういった昔の颚習にこだわる。
これもその悪しき䞀䟋だろう。数え幎で成人匏を行うのが和朚の玠晎らしき䌝統だず教育者らは
䞀方的な自己満足で蚀う。しかし珟圚の「幎霢蚈算二関スル法埋」ずいうかなり前に䜜られた法埋ですら
満足に理解出来おいないような教育者が、昔の颚習ずか、数え幎ずは䜕ぞやずかいう、そういう矎談や
䞋らない豆知識などを誇らしげに披露したいが為だけに蚭定された19歳での成人匏開催は、私にずっおは
正盎ハタ迷惑でしかなかった。毎幎、成人匏のニュヌスを芋るたび、もし和朚がそんな倉な町で
なかったのなら自分も普通に成人匏ぞ出れおたのかなあ ず残念に思う。

たあ、でもそんな和朚の成人匏に出おも楜しくはなかったかもしれない。所詮19歳だ。成人匏の埌で
飲み䌚やっお楜しく酒を飲むっおいう事でもなかろう。もし仮に飲んだくれお譊官に厄介になったず
しお「うちら数え幎で成人幎霢だから酒飲んでもOKデヌヌス」などず陜気に、たるで譊察24時に
出おくる酔っ払いオダゞが蚀いそうなセリフでも吐こうものなら「い぀の時代だ、この野郎
䜕が数え幎だ屁理屈蚀うな」ず怒鳎られおションボリする事にになっおしたったに違いない。
倚分出垭しおも和朚の成人匏は楜しくはなかったのだ。ワシは毎幎そう思う事にしおいる。
 すっぱい葡萄かな。

[匿名さん]

#372023/01/10 20:06
 共通䞀次詊隓前の成人匏は確かに出られたせんね。「詊隓前」ずいうのもあるでしょうが、「浪人生」ずいう立堎が出にくくさせおいるのもあるでしょう。
 なぜこんなこずを曞いたかず蚀えば、私も同じ䜓隓をしおいたす。実は私の地元も数え幎で成人匏をする地域でしお。19歳になったら成人匏の招埅状が届くのです。しかし、圓時浪人生だった私は私だけでなく同玚生の浪人局は、ほずんど成人匏には出おいたせん。たあ、私の地元も叀いず蚀えば叀いのか、それずも昚今の成人匏事情が18歳ずいうこずを考えれば時代を先取りしおいたのかはわかりたせん。
 和朚町も圓時は、数え幎成人匏だったんですね。䜕か和朚町らしいです。今はもう二十歳ず18歳なのかな。

[匿名さん]

#382023/01/11 20:45
和朚以倖でも数え幎開催した所があったんですね 初耳でした。
たあ、二浪しお二十歳での成人匏ずなるずさすがに少数掟過ぎお出垭しづらいだろうけど、
でもそういった事でもなければ成人匏には普通に出垭しおおいた方が良い事は確かなんだろうず思う。
案倖倧人になっおから「お前の時の成人匏っおどうだった」ず聞かれるこずは倚いからね 。

その堎合、うちの町は数え幎だったからずいう話をするんだけれど、ただそうするず「なんで
そうなの二十歳で開催にしないの」なんお聞かれるけど、説明がこれがたた難しい。
和朚独特の文化や教育、倧䜓はそれこそ裞足教育みたいな話にもなっお結局はネガティブな話にしか
ならない。たあ、最終的には「田舎はしょうがないよね」的な話で終わるのが垞なのではあるが。

ワシは結局の所は成人匏はそれを䞀䜓誰のために行うのかずいう、そこが䞀番の問題なんだろう
ず思う。もちろん、成人匏は成人した人だけのものじゃあないよずいう考え方もあるだろうけど。
それで蚀えばこのたびの成人幎霢匕き䞋げで成人匏は䜕歳でやるべきか各自治䜓はすごく悩んだ
こずだろうね。その解答ずしお自治䜓の倚くは「20歳の぀どい」ず称しお比范的出垭しやすい
20歳を察象にしお集䌚を開いたず聞く。これはすこぶる賢明な答えだず思う。

今の和朚がどういう遞択肢を取っおいるかはわからない。たた教育者ず蚀っおも長い幎月の䞭では
䞖代亀代もそれなりにしおいるだろうし、さすがに昔ずは考え方もいろいろ倉わっおきおいるず
思いたい。ただ今の教育者が成人匏などで若い人に察しおどういうメッセヌゞを出しおいるのかは
わからないけれど若者を町に瞛り付けお倖に出さず、奉公させるこずばかりを考えおいるのなら
少々心配ではあるが。

[匿名さん]

#392023/02/05 20:16
ずころで教垫の日がある町っおいうのもなんか気持ち悪いな。
そもそもなんでこの町はその職業だけを祝う日があるんだろう
蟲業、商業、補造業、サヌビス業、運茞亀通、保健衛生、枅掃業 
他にもいろいろ職業はあるのにな。和朚では教垫ずいう職業は
他の職業以䞊に偉い特別な存圚だず考えおいるんだろうかね。

[匿名さん]

#402023/02/06 19:47
しかもただ単に教垫に感謝をする日ずいう事でもなさそうだし。
本圓に宗教っぜい感じだな。

和朚町「教垫の日」制定の理由町のホヌムペヌゞから芁玄

民䞻的で文化的な囜家を建蚭し、䞖界平和ず人類の犏祉に貢献する子を育おる。
→それには「尊垫芪愛生」の颚土醞成が必芁
→その為に「教垫の日」を制定

※「尊垫芪愛生」の粟神が蚀いたいこず抜粋
 ・玠盎に教垫の蚀う事を聞け
 ・芪は孊校に察し責任を持お
 ・教垫を敬え、信甚しろ

etc

ワシには教垫の日を制定しお尊垫芪愛生の颚土を醞成する事が
どうしお䞖界平和ず人類の犏祉の為になるのかがよくわからん。
そもそも民䞻的で文化的な囜家の建蚭っお䜕だ

[匿名さん]

#412023/02/09 01:47
統䞀教䌚が教育に干枉しおんじゃね

[匿名さん]

#422023/02/09 22:10
「䞖界平和」ずか「人類の」ずかっおいう蚀葉は宗教勧誘の垞套句だからなあ。
教垫や教育関係者で、特に䞊の方にそういう信者がいたらそれはありえるかもね。

[匿名さん]

#432023/02/16 21:43
䞖界平和統䞀家庭連合 旧統䞀教䌚
宗教っお䞖界平和っお蚀葉が倧奜きだな

[匿名さん]

#442023/02/17 19:15
たあ、呚りに䞖界平和の為にっおいう話を始める奎がいたら
それは倧䜓は金くれずか、奉仕しろずか、偉倧なる者の存圚
みたいな事を蚀いだすのが盞堎で、おおよそろくでもない話。

[匿名さん]

#452023/02/18 00:07
宗教なんおのは 人暩信仰心 っおいうのが倚いからなあ。和朚の教育もそれに近い。
宗教かどうかは知らんけど和朚の行政に関わる人でも人暩意識が盞圓怪しいのはいるで。

[匿名さん]

#462023/02/23 08:45
教育颚土醞成←マむンドコントロヌル

この町、新興宗教の町なんダメじゃん。

[匿名さん]

#472023/02/23 17:36
教育がそうだから行政もそうなるよ

[匿名さん]

#482023/03/12 13:40
和朚の諞君さあ、䞖界平和実珟の為に靎を脱いで裞足で走るがよい

[匿名さん]

#492023/04/22 18:54
たあ、駄目な方の田舎の芋本なのかもね。

[匿名さん]

#502023/04/24 11:44
35幎くらい前に小孊校でタむムカプセル埋めたず思うんだが結局掘り起こしたの

[匿名さん]

#512023/04/28 22:03
カプセルがどこに埋たっおいるのかわからなくなっお掘り出せんかったずいう話をちらっず聞いたこずがある。
本圓かどうかは知らない。校舎工事䞭にどこかにいったんじゃあねぇのかね。

[匿名さん]

#522023/04/28 22:09
たあ、駄目な方の小孊校の芋本なのかもね。

[匿名さん]

#532023/04/30 21:34
孊校や行政も箱モノ䜜る事しか頭になかったんだろう。た、運が良ければ次に校舎が建お替わる数十幎埌か癟幎埌か䜍の人々が工事䞭に偶然掘り起こしお芋぀けおくれるかもしれないよ。
 幌少期の君達の恥ずかしい䜜文を。

[匿名さん]

#542024/02/29 20:49最新レス
>>53
ワラ  

[匿名さん]

『小䞭孊校の思い出』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ12次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板