8はテンションがクソ!キャラの個性がない!ストーリーが賢者見殺しツアー!
[匿名さん]
7は石版がクソ!キャラの個性がない!ストーリーが長すぎる!ストーリーが鬱すぎ!キャラの魅力ゼロ!タネ泥棒!
[匿名さん]
9はグラフィックがクソ!ガングロギャルがうざい!ストーリーが記憶に残らない!
[匿名さん]
ファミコン版ドラクエ2復活の呪文の入力が長すぎて間違え安かった。
[匿名さん]
ドラクエ3を求めて全国の電気屋やおもちゃ屋で長蛇の列 何処のニュースでもとりあげられ社会現象までに
[匿名さん]
大人が喧嘩していてみっともないと思ったのを覚えている 小学生だった私は馬鹿な大人の間をスイスイくぐり抜けて無事にレジで購入
まるで忍者のような素早い動きだった
[匿名さん]
ドラクエ1から3は熟練のRPGファンから叩かれていた。
[匿名さん]
ドラクエ4から7の発売当時の叩かれかたは毎回同じぐらいの規模。
[匿名さん]
1は戦闘が単調すぎる。ウィザードリィはドラクエ1の5年前に多人数バトル搭載していた。それからRPGに入った人にとってドラクエ1のタイマンバトルはパターン化された作業以外の何ものでもなかった。
[匿名さん]
2は復活の呪文が長い。金のある大人は写真撮影、子供や貧乏人は手写し。当時はあれぐらいの長さのパスワードで並みだったが、その風潮自体を嫌がる人もいた。ちなみに当時既にセーブ機能付きのテレビゲームはあった。
[匿名さん]
装備の概念がややこしい。ドラクエ1には装備の概念がなかったから、ひらがなで「そうび」だから意味も掴みにくい。
[匿名さん]
2以外は簡単すぎる。2の難易度に慣れた人には物足りなかったようだ。
[匿名さん]
4のAIがつまらない。当時のゲーム雑誌やファンブックでのファンとアンチの論争は今のネット上での同種の論争にそっくり。ファンはAIのほうが現実的で良いとか戦闘がスピーディだと擁護するが、アンチは戦略構築こそRPGの面白さだと主張。視点が違うので根本的に噛み合わない。
[匿名さん]
7は石版がつらい。最大の問題は強制+数の多さ。2の紋章や3のオーブぐらいの数なら楽しく回収できるのだが、小さなメダル並みの数のコレクトを強制されるのは、人によってはつらいはず。
[匿名さん]
5のシナリオ面が徹底的に叩かれた。「ドラクエ史上最悪の物語」「展開がありがち過ぎてつまらない」「三流のお涙頂戴物語」という意見もよく聞かれた。正直、最近のドラクエ5の好評価には当時を知る人間として感動と驚きを感じている。
[匿名さん]
PCのロマンシアのほうがFC版DQ2よりも難しい。
[匿名さん]
スクエアエニックスになってから以降のドラクエは全て糞。
[匿名さん]