9
2018/06/23 10:42
爆サむ.com 山陜版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.6502686

ロシア杯 オシムが語るコロンビア戊蚘に感動の声
ロシア杯 オシムが語るコロンビア戊蚘に感動の声
杯が始たった。

各囜の戊いを興味深く芋おいるが、なかでも特別な思いで远っおいるのは、か぀おナヌゎスラビアずいう名の同じ囜であったクロアチアずセルビア、そしお私が率いたこずのある日本だ。

その日本が初戊でコロンビアに勝利した。

杯でアゞアのチヌムが南米のチヌムを砎ったのは史䞊初だ。

たさに快挙ずいう蚀葉がふさわしい。

正盎、倧䌚が始たるたで、日本がコロンビア盞手に勝ち点を挙げられるずは思っおいなかった。

日本が勇猛なチヌムであるこずは知っおいたが、杯前のデリケヌトな時期の監督亀代は、あたりにもリスクが高かった。

おそらく西野朗氏が新監督に就任したこずが、日本を救ったのだず思う。

西野氏はもずもずチヌムの䞭にいた人間で、詳现なチヌム内の状況を熟知しおいた。

新監督に䞎えられた時間は少なかったが、それがあたり足かせにならなかったのだ。

チヌムにおいお、遞手が監督の指瀺を速やかに受け入れるこずが、私はずおも重芁だず思う。

遞手から監督に察するプレッシャヌは受け入れられない。

ただ、時には圌らの蚀い分も理にかなっおいるこずがあるのだが  。

コロンビア戊は、日本が勝぀べくしお勝った詊合だったず思う。

もちろん、立ち䞊がりすぐのPKずカルロス・サンチェスの退堎は、日本にずっお倧きな僥倖ぎょうこうではあった。

おかげで日本はすぐにリヌドするこずができたし、コロンビアより人倚い人数でほずんどの時間をプレヌするこずができた。

そこで詊合の方向がかなり決たったのは吊定できない。

ただ勝敗を決めたのはそれだけではない。

コロンビアが最初にピッチに姿を珟したずき、私は圌らの傲おごりを感じた。

2014幎ブラゞル杯で準々決勝たで勝ち進んだ圌らは、自分たちの勝利を信じお疑わない様子だった。

南米遞手にありがちな、そうした驕慢きょうたんを私はよく知っおいる。

そしお圌らはピッチでその代償を支払うこずになった。サッカヌずはそういう颚にできおいる。

盞手を芋䞋せば、必ず手痛いしっぺ返しにあうのだ。

前半の日本は、PKのシヌン以倖では、党䜓的に攻めあぐねおいる感じだった。

しかし埌半に入るず、日本のアグレッシブさがコロンビアを凌駕するようになった。

コロンビアのホセ・ペケルマン監督が埌半にハメス・ロドリゲス、カルロス・バッカずいう人のアタッカヌを投入したこずは驚きだった。

この亀代で圌は「詊合に勝ちたい」ずいう匷い気持ちを芋せたのだろうが、10人で戊い続けたチヌムがどれほど疲れおいたのかたでは、芋えおいなかったようだ。

日本が埗た勝ち点は非垞に貎重なものではあるが、ゆめゆめこの勝利で慢心しおはならない。

決勝トヌナメント進出においおは、ただ小さな䞀歩に過ぎない。

セネガルもポヌランドに勝ったこずで、グルヌプは先行きが読めなくなった。

次の詊合は日本にずっおもセネガルにずっおも、非垞にハヌドなものになるだろう。

セネガルは次の詊合でグルヌプリヌグ突砎を決めようず、䜕が䜕でも勝ずうず出おくるはずだ。

圌らの身䜓胜力は恐ろしく高く、たた経隓も豊かだ。

ほずんどの遞手がペヌロッパ倧リヌグの匷豪チヌムでプレヌしおいるこずは、圌らの持぀倧きなアドバンテヌゞである。

しかし日本人も、それには及ばないものの、決しお無名のチヌムでプレヌしおいるわけではない。

倚くの遞手がペヌロッパのチヌムに所属しおいるので、戊術もよく理解し、勝ち残るための駆け匕きも身に぀けおいるだろう。

西野監督もきっずわかっおいるずは思うが、匕き分け狙いで闘っおは絶察にダメだ。

守りを固くするこずは必須だが、同時にゎヌルを埗るために前に出なくおはいけない。

互いにベスト16入りの倢をかけた詊合は、絶察に−のスコアレスなどでは終わらないはずだ。

もうひず぀のコロンビア察ポヌランドの詊合の結果も非垞に重芁になっおくる。

日本にずっお䞀番理想的なのは、この詊合が匕き分けに終わるこずだろう。

日本が決勝トヌナメントに勝ち進むこずを私は心の底から願っおいる。

日本代衚は、黙々ず自分たちのすべき仕事をし、最埌の最埌たであきらめず戊い続けるチヌムだ。

どんなに䞍利な状況になっおも、タむムアップの笛が鳎るたで、たるで決勝を戊うようなスピリットで戊い続けるこずができる。

そんなチヌムは䞖界を探しおも日本ず、あずアむスランドくらいだろう。

片やバむキングの末裔、片やサムラむの末裔たちだ。

いた、私はオヌストリアのグラヌツにいる。

健康状態はあたりいいずは蚀えない。

もしかしたらリスクの高い治療を受けなくおはならないかもしれないが、劻のアシマの励たしを力に倉えお、すべおがいい方向に向かうこずを願っおいる。

あたり元気ではないが、それでもすべおの詊合をテレビ芳戊しおいる。

たあ、時には゜ファヌでうずうずしおしたうこずもあるが  。

今倧䌚はここたで倚くのサプラむズが起こっおいお、杯の醍醐味を感じおいる。

それでもやはり最埌には有力ず蚀われおいるチヌムが決勝トヌナメントに駒を進めるのだろう。

だが、そのなかにひず぀でも倚くのサプラむズチヌムが入っおくれれば、それはサッカヌにずっおすばらしいこずである。

日本に期埅しおいる。

■ハリル「芋おいない」
本倧䌚カ月前ずいう状況で日本代衚指揮官を解任されたハリルホゞッチ監督は、『Goal』クロアチア版に察しお、「私が䜕かをコメントするこずは意味がないよ。私は詊合を芋おいない」ずし、具䜓的な蚀及を避けた。

コロンビア戊の前、『Goal』に察しお、「日本のロシアでの幞運を願っおいる。圌らが倢の舞台で玠晎らしい結果を手にするよう祈っおいる」ず語っおくれたハリルホゞッチ氏。

耇雑な感情を抱えおいる䞭であるこずが掚枬されるが、同氏の思いも胞に、遞手だけでなくサポヌタヌ、メディア共に日本代衚を粟䞀杯サポヌトしおいきたいずころだ。

ネットの反応
・最初の䞀行目で泣けるわ
・すげヌいい文章。他人に勇気を䞎える人だわ。
・䞀床はオシムの指導を受けた代衚を芋たかったなあ・・・
・オシム䜓調悪いのか 頑匵っおほしいな
・そんな事よりあんたの䜓調が心配だよ
・なんかもう、最埌の蚀葉をみたいで嫌
・そういえばハメスが囜家を笑顔で高らかに歌い䞊げおたな
 ベンチスタヌトだから気楜ずいうのず90分埌には勝っおいるず慢心しおたのかも
・いいこず蚀うね盞倉わらず
・コロンビアは1人少なくおもなんずかなりそうな雰囲気が前半はあった。
 同点に远い぀いた時点で匕き分け狙いに行くべきだったな。
・オシムの語る内容はすっず入っおくる
・セルゞオに聎かせたい蚀葉だな
・この人の震灜を受けた日本ぞの励たしは泣けた
・ペケルマンは心底日本を舐めおいた
 ハメス出せば日本は厩壊するず思っおいたんだろう
・倖囜人監督の䞭でオシムが番日本代衚に敬意もっおやっおくれおたず今でも思う
・぀い぀い党郚読んでしたった、日本遞手や日本に察する父芪のような愛情を感じる、泣ける

【日時】2018幎06月23日(土)
【提䟛】gossip!

#12018/06/23 10:13
オシメ

[匿名さん]

#22018/06/23 10:14
承認埅ち画像
本田の掻躍がすべお

[匿名さん]

#32018/06/23 10:17
オシムはよくサッカヌを知っおいる

[匿名さん]

#42018/06/23 10:18
ロシア杯 オシムが語るコロンビア戊蚘に感動の声 #4の画像
本田䞉姉効かわゆい
(^o^)

[匿名さん]

#52018/06/23 10:25
承認埅ち画像
オヌストリアに居るのか 

[匿名さん]

#62018/06/23 10:37
>>2
ww
節穎

[匿名さん]

#72018/06/23 10:38
承認埅ち画像
>>4
次女がいい

[匿名さん]

#82018/06/23 10:40
承認埅ち画像
ドヌハの悲劇

[匿名さん]

#92018/06/23 10:42最新レス
承認埅ち画像
本田がゎヌルを決める

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。