2
2024/04/17 18:38
爆サむ.com 山陜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11797267

乃朚坂46・山䞋矎月が䜜詞した゜ロ曲『倏桜』に散りばめられた“乃朚坂46愛”を読み解く
乃朚坂46 35thシングル「チャンスは平等」Type-Aゞャケット
乃朚坂46 35thシングル「チャンスは平等」Type-Aゞャケット

メンバヌ2人目の䜜詞

4月8日に曎新された、あるメンバヌのブログにこんな䞀文が添えられおいた。

「是非歌詞にも泚目しおいただきたいなず思いたす」

山䞋矎月ブログ『倏桜( ˙꒳​˙ )』より

乃朚坂46の35枚目シングル『チャンスは平等』での卒業を発衚、同䜜のセンタヌを務める山䞋矎月のブログだ。

今䜜に収録される山䞋矎月゜ロ曲『倏桜』。倚くのメンバヌが卒業時に゜ロ曲をもらっおいるが、今回は少し様子が違う。山䞋矎月本人が䜜詞を行っおいる。

乃朚坂46の楜曲の歌詞はほずんど党お秋元康氏によっお曞かれおおり、メンバヌで歌詞を曞いたのは同じく卒業シングルで『じゃあね』を歌った、期生癜石麻衣以来の2人目である。

(※非公匏ではあるが、束村沙友里が自身を尊敬するメンバヌで構成された“さゆりんご軍団”ずしお、卒業コンサヌトなどで『ぐんぐん軍団』や『働き方改革』などを披露しおいる)

山䞋はブログにお「凝った衚珟など遞ばずに真っ盎ぐに繋げたので」ず述べおおり、本人が蟌めた以䞊の解説になるかもしれないが、玄8幎間乃朚坂46ずしおグルヌプの䞭でも、倖でも掻躍しおきた山䞋矎月の想いを読み解いおみた。

矎しい月が歩んだ道

1番の歌詞からは「冬」、「月」、「癜道」に泚目しおみた。「冬」には“我慢する”や“乗り越えるもの”など、マむナスのむメヌゞを持぀こずがある。しかし、「冬」ず「月」を䞊べるず印象が倉わっお芋える。冬の月を思い浮かべおみおほしい、普段より高いずころにあるむメヌゞがないだろうか これは冬の月の通り道が倪陜の倏の通り道ず同じ䜍眮を通っおおり、冬至になるず満月の南䞭高床は高くなる。(これはネット䞊に詳现があるので確認しおいただきたいが぀たるずころ、月は冬になるず高い䜍眮を通り、柄んだ空気も盞たっお、冬の月は明るく高い䜍眮に珟れる。

今回、卒業゜ロ曲の収録が確定した際に、ある䞀説がXを䞭心に流れおきた。秋元氏初の自遞歌詞集から「そうそう、この歌詞集のタむトル『こんなに矎しい月の倜を君は知らない』は  そのうち、䜕かの歌詞になるず思いたす。」この䞀説から「゜ロ曲の歌詞に含たれるのでは!?」、「矎月の名前が入っおいる」ずXなどで盛り䞊がったが、『倏桜』は山䞋矎月䜜詞ずなり、歌詞に含たれるこずはなかった。しかし、私はこの䞀説が垣間芋えた気がする。

たた、䞊述した月の通り道には正匏な名前があり「癜道」ず呌ばれる。歌詞からは桜の花びらが散り道を埋め、月が照らしお癜く芋える描写にも思えるが、山䞋矎月が乃朚坂46ずしお歩んだ道のりを月の通り道ずかけおいるのかもしれない。

“我慢”や“乗り越えるもの”ずされる冬の季節。振り返るず圌女がセンタヌを務めた『僕は僕を奜きになる』はコロナ犍での初リリヌスされた曲※配信のみ䜜品以倖で、『人は倢を二床芋る』は䞀期生ずしお倚くの楜曲でセンタヌを受け継ぎ、担っおきた霋藀飛鳥卒業埌のシングルだった。グルヌプにずっお苊しい時、乗り越えた先にあるものを掎みに行く節目で圌女は先頭に立っおいた。ファンに向けお“ありがずう”ず思いを䌝えおくれた圌女だったが、感謝すべきなのは乃朚坂46ファン偎だず思う。

颚も光も絶望も

2番の歌詞冒頭「党お包み蟌みたかった颚も 光も 絶望も」が歌われる。この3぀の単語を䞊べた時、聎いた人は䞀瞬、違和感を芚えるかもしれない。「“絶望”が浮いお芋える」「颚や光を包む」ず思うかもしれないが、倚くのファンはすぐに気付くず思う。これら3぀の単語は各期の最初の期別楜曲、3期生の『䞉番目の颚』、4期生の『四番目の光』、5期生の『絶望の䞀秒前』が元ネタだろう。これらはXでも話題になった。

圌女がブログで「2番はメンバヌに向けお想いを蟌めお蚀葉を玡いだ」ず明蚘しおいる。アむドルずしお咲いおいた山䞋がいなくなっおも、乃朚坂46はただただ咲き続けおいる。これからの乃朚坂46に自分の面圱花の銙りを残さないで「時々思い出しおくれればいい」ず䌝えおいる。

この「時々思い出しおくれればいい」は乃朚坂46初代キャプテンの桜井玲銙卒業゜ロ曲『時々 思い出しおください』から来おいるだろう。桜井玲銙×山䞋矎月ずいえば「乃朚坂工事䞭」でのバレンタむン䌁画を思い出す。3期生から先茩にプレれントする䌁画で、山䞋は桜井にプレれントを枡し、思いを䌝えおいた。䞀方の桜井はラむブで山䞋の名前「みづき」を「み぀き」ず間違えおおり、桜井のポンコツ具合が取り䞊げられおいた。山䞋ず濃い関係性のある先茩ずいえば「若様軍団」の若月䜑矎、霋藀飛鳥が思い浮かぶが、桜井ずの関係性も垣間芋えおいた。

䜙談だが、バレンタむン䌁画では先茩は立候補制であり、若月は立候補しおフラれ、立候補しおなかった桜井にプレれントが枡された。この時あげたプレれントは「生りニ䞀箱」であり、「乃朚坂工事䞭」2024幎4月7日攟送回で山䞋が癜塗りになっおも欲しいご耒矎は「箱りニ」だった。※山䞋はご耒矎を手に入れるために、癜塗りになっおいる)

ブログにはMVのオマヌゞュに関しおも、蚀及されおいた。序盀は花屋さんで働いおいる山䞋の元に「乃朚坂の最終オヌディション」ずメッセヌゞが届く。これは西野䞃瀬卒業シングル『垰り道は遠回りしたくなる』で西野の元に「最終審査通過」のメヌルが届くシヌンのオマヌゞュだろう。䞭盀、2番の冒頭ではスケゞュヌル垳にびっしりず予定が詰めこたれおいる。これは山䞋を慕う4期生・賀喜遥銙のセンタヌ楜曲『奜きずいうのはロックだぜ』から。終盀では山䞋の衚題曲初センタヌ『僕は僕を奜きになる』のMVのように撮圱からの堎面展開が起きる流れがあり、『倏桜』では満月をバックに山䞋がかぐや姫のような装いでの撮圱が終了しその埌ラスサビぞの流れずなっおいる。

桜に蟌められた思い

最埌にタむトルである『倏桜』に関しお。MVの最埌に花瓶に生けられおいた桜ずは違う、亜䜎朚の花で品皮名に「ナツザクラ」を含む「ニチニチ゜り」ずいう花を玹介したい。開花時期は5月で山䞋卒業タむミングず重なる。このニチニチ゜りの花蚀葉は「友情よ氞遠に」。か぀お、グルヌプ加入から4幎以䞊経過したタむミングで誰䞀人欠けるこずのなかった「奇跡の期」ず呌ばれる3期生。2人目ずなる3期生からの卒業生になるが、圌女たちの友情は氞遠だず蟌められおいるかもしれない。

2nd写真集が4月23日(火)に発売予定の山䞋矎月。圌女の1st写真集のロケ地フランス・パリにおける桜の花蚀葉は「私を忘れないで」。歌詞や花蚀葉に蟌められた「忘れないで」は圌女がファンに向けお送ったメッセヌゞだが、ファン、そしお乃朚坂46メンバヌの心に、山䞋矎月は「忘れられない人」になっおいる。

【日時】2024幎04月17日(æ°Ž) 18:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/04/17 18:17
み぀きは最高のびじょだからね

[匿名さん]

#22024/04/17 18:38最新レス
韓囜人の䞀人圓たりの消費単䟡は修孊旅行生䞊み、発展途䞊囜より少ない。

2019幎のむンバりンドの䞀人圓たりの旅行支出(円)
by芳光庁
www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001345781.pdf
韓囜;76138
台湟;118288
銙枯;155951
䞭囜;212810
ã‚¿ã‚€:131457
シンガポヌル:173669
英囜;241264
独:201483
仏:237420
ç±³:189411
豪:247868

[匿名さん]

『乃朚坂46・山䞋矎月が䜜詞した゜ロ曲『倏桜』に散りばめられた“乃朚坂46愛”を読み解く』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 乃朚坂46メンバヌ 山䞋矎月 桜井玲銙

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。